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何処
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いづく
ふりがな文庫
“
何処
(
いづく
)” の例文
旧字:
何處
大伴旅人の歌に、「此処にありて
筑紫
(
つくし
)
や
何処
(
いづく
)
白雲の棚引く山の
方
(
かた
)
にしあるらし」(巻四・五七四)というのがあって、形態が似ている。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
「なう/\あれなる
御僧
(
ごそう
)
、
我
(
わが
)
殿御かへしてたべ、
何処
(
いづく
)
へつれて行く事ぞ、男返してたべなう、いや御僧とは
空目
(
そらめ
)
かや」の一節。
「歌念仏」を読みて
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
しかし、
何処
(
いづく
)
の国、何時の世でも、Précurseur の説が、そのまま何人にも容れられると云ふ事は滅多にない。
虱
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
二人は無言のまゝ長き
舗石
(
しきいし
)
を、大鳥居の方に出で来れり、去れど其処には二輌の
腕車
(
くるま
)
を置き棄てたるまゝ、
何処
(
いづく
)
行きけん、車夫の影だも見えず
火の柱
(新字旧仮名)
/
木下尚江
(著)
そのやうに聞きわけ
無
(
な
)
うては、もはや
何処
(
いづく
)
へも連れてゆかぬぞや。あれ、入日にも間近いさうな。急いで参りませう。
南蛮寺門前
(新字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
▼ もっと見る
唯
(
たゞ
)
形
(
かたち
)
ばかり、
何時
(
いつ
)
何処
(
いづく
)
でも、
貴方
(
あなた
)
が
思
(
おも
)
ふ
時
(
とき
)
、
其処
(
そこ
)
に
居
(
ゐ
)
る、
念
(
ねん
)
ずる
時
(
とき
)
直
(
す
)
ぐに
逢
(
あ
)
へます、お
呼
(
よ
)
び
遊
(
あそ
)
ばせば
参
(
まゐ
)
られます。
神鑿
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
北海道馬の
驢馬
(
ろば
)
に等しきが二頭、逞ましき若者が一人、六人の客を乗せて
何処
(
いづく
)
へともなく走り初めた、余は「何処へともなく」といふの心持が
為
(
し
)
たのである。
空知川の岸辺
(新字旧仮名)
/
国木田独歩
(著)
それも
愜
(
かな
)
はで
東
(
ひんがし
)
に還り玉はんとならば、親と共に往かんは易けれど、か程に多き路用を
何処
(
いづく
)
よりか得ん。
舞姫
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
彼に心を寄せし
輩
(
やから
)
は皆彼が
夜深
(
よふけ
)
の
帰途
(
かへり
)
の程を
気遣
(
きづか
)
ひて、我
願
(
ねがは
)
くは
何処
(
いづく
)
までも送らんと、
絶
(
したた
)
か
念
(
おも
)
ひに念ひけれど、彼等の
深切
(
しんせつ
)
は無用にも、宮の帰る時一人の男附添ひたり。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
けたたましく自動車の鳴り
爆
(
は
)
ぜる音、
咽喉太
(
のどぶと
)
の唸り笛さへ
凝
(
こ
)
り霜の
夜凝
(
よご
)
りに冴えて、はた、ましぐらに
何処
(
いづく
)
へか駈け去りぬ。
底冷
(
そこび
)
えの戸の隙間風、さるにても明け近からし。
観想の時:――長歌体詩篇二十一――
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
又更に物質上の整理、経済上の
種種
(
しゆ/″\
)
の用意、幸福と歓喜との
源
(
みなもと
)
である家政を好く
按排
(
あんばい
)
する等の為に熟達した機敏を
有
(
も
)
つて居る事も、
此
(
この
)
階級を除いて
何処
(
いづく
)
に発見せられるでせうか。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
君は
透見
(
すきみ
)
ゆる霞の如き
薄紗
(
うすもの
)
の下に肉色したる
肌着
(
マイヨ
)
をつけ給ひたれば、君が二の腕、太腿の、
何処
(
いづく
)
のあたりまでぞ、唯一人君を
寝室
(
ねべや
)
に訪ふ人の、まことに触れ得べき自然の絹にして
舞姫
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
言ひ
解
(
と
)
く
術
(
すべ
)
のなからんやと、事に托して叔母なる人の上京を乞ひ、事情を
打明
(
うちあ
)
けて
一身
(
いつしん
)
の始末を托し、
只管
(
ひたすら
)
胎児の健全を祈り、
自
(
みづ
)
から堅く外出を
戒
(
いまし
)
めし程に、
景山
(
かげやま
)
は今
何処
(
いづく
)
に居るぞ
母となる
(新字旧仮名)
/
福田英子
(著)
大聖威怒王
(
だいしやうゐぬわう
)
が
折伏
(
しやくぶく
)
の御劒をも借り奉り、
迦楼羅
(
かるら
)
の烈炎の
御猛威
(
おんみやうゐ
)
にも
頼
(
よ
)
り奉りて、直に我が皇の御敵を粉にも灰にも
摧
(
くだ
)
き棄て申すべし、さりながら皇の御敵の
何処
(
いづく
)
の涯にもあらばこそ
二日物語
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
凡
(
およ
)
そコンな
訳
(
わ
)
けで、その原因は
何処
(
いづく
)
に在るかと云えば、新日本の文明富強は
都
(
すべ
)
て先人遺伝の功徳に由来し、
吾々
(
われわれ
)
共は
丁度
(
ちょうど
)
都合の
宜
(
い
)
い時代に生れて祖先の
賜
(
たまもの
)
を
唯
(
ただ
)
貰うたようなものに違いはないが
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
江戸城中を混雑せしめたる当時と今日とを並べ見るの利益を有する人々には我文明の勢、
猶
(
なほ
)
飛瀑千丈、直下して
障礙
(
しやうがい
)
なきに似たる者あらんか、東西古今文明の急進勇歩、我国の如きもの
何処
(
いづく
)
に在る。
英雄論:明治廿三年十一月十日静岡劇塲若竹座に於て演説草稿
(新字旧仮名)
/
山路愛山
(著)
どちら向いても野の中に唯一人取残されて、
昨日
(
きのふ
)
迄の仲間が今日は
散々
(
ちり/″\
)
になつて行く
後影
(
うしろかげ
)
を見送るでもなく、磨いたように光る線路を
熟々
(
つく/″\
)
と眺めれば線路は遠く/\走つて
何処
(
いづく
)
ともなく消えて行く。
椋のミハイロ
(新字旧仮名)
/
ボレスワフ・プルス
(著)
千島
(
ちしま
)
の
事抔
(
ことなど
)
噂
(
うはさ
)
しあへるを耳にしては、
夫
(
それ
)
は
斯
(
か
)
く
彼
(
あれ
)
は
此
(
かう
)
と話して
聞
(
きか
)
せたく鼻はうごめきぬ、
予
(
よ
)
は
洋杖
(
ステツキ
)
にて足を
突
(
つ
)
かれし
其人
(
そのひと
)
にまで、
此方
(
こなた
)
より
笑
(
ゑみ
)
を作りて
会釈
(
ゑしやく
)
したり、
予
(
よ
)
は
何処
(
いづく
)
とさして
歩
(
あゆ
)
みたるにあらず
隅田の春
(新字旧仮名)
/
饗庭篁村
(著)
彼らは
何処
(
いづく
)
に幾何の詩美を感得したるかを疑はざるを得ざるなり。
古池の句の弁
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
何処
(
いづく
)
やらむかすかに虫のなくごとき
一握の砂
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
埋みし犬の
何処
(
いづく
)
にか
山羊の歌
(新字旧仮名)
/
中原中也
(著)
世上の窮通
何処
(
いづく
)
の辺
新潮記
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
「
瓜
(
うり
)
食
(
は
)
めば
子等
(
こども
)
思ほゆ、
栗
(
くり
)
食
(
は
)
めば況してしぬばゆ、
何処
(
いづく
)
より
来
(
きた
)
りしものぞ、
眼交
(
まなかひ
)
にもとな
懸
(
かか
)
りて、
安寝
(
やすい
)
し
為
(
な
)
さぬ」
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
伊沢氏の家乗に森川宿とあるのは、恐くは与力斧太郎が家であらう。
所謂
(
いはゆる
)
郷南
(
きやうなん
)
の
何処
(
いづく
)
なるかは未だ考へない。天明寛政の間に豊洲は二十四歳より四十三歳に至つたのである。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
けたたましく自動車の鳴り
爆
(
は
)
ぜる音、
咽喉太
(
のどぶと
)
の唸り笛さへ、
凝
(
こ
)
り霜の
夜凝
(
よご
)
りに冴えて、はた、ましぐらに
何処
(
いづく
)
へか駈け去り去りぬ。
底冷
(
そこび
)
えの戸の隙間風、さるにても明け近からし。
観相の秋
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
ヒユウ/\と枝を鳴らせる寒風も、今は収まりて、電燈の光
寂
(
さび
)
しき
芝山内
(
しばさんない
)
の真夜中を山木剛造の玄関には、
何処
(
いづく
)
にか行かんとすらん、一子剛一の
今
(
い
)
ま自転車に点火せんとしつゝあり
火の柱
(新字旧仮名)
/
木下尚江
(著)
実に我が行先は
何処
(
いづく
)
で、自から問ふて自から答へることが出来なかつたのである。
空知川の岸辺
(新字旧仮名)
/
国木田独歩
(著)
その後は
何処
(
いづく
)
へ行き居つたか、——おお、この枯木の梢の上に、たつた一人登つてゐるのは、
紛
(
まぎ
)
れもない法師ぢや。
御坊
(
ごばう
)
。御坊。……返事をせぬのも不思議はない。
何時
(
いつ
)
か息が絶えてゐるわ。
往生絵巻
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
日の
中
(
うち
)
は
宛然
(
さながら
)
沸くが如く楽み、
謳
(
うた
)
ひ、
酔
(
ゑ
)
ひ、
戯
(
たはむ
)
れ、
歓
(
よろこ
)
び、笑ひ、語り、興ぜし人々よ、彼等は
儚
(
はかな
)
くも夏果てし
孑孑
(
ぼうふり
)
の形を
歛
(
をさ
)
めて、
今将
(
いまはた
)
何処
(
いづく
)
に
如何
(
いか
)
にして在るかを疑はざらんとするも
難
(
かた
)
からずや。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
と見る/\面色赤くなり青くなり新聞紙
引裂
(
ひきさき
)
捨
(
す
)
て
何処
(
いづく
)
ともなく
打付
(
うちつけ
)
たり。
風流仏
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
第一の人 して
何処
(
いづく
)
の誰が拉はれたのぢや。
南蛮寺門前
(新字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
「
卑怯
(
ひけう
)
なり
何処
(
いづく
)
へ
遁
(
に
)
ぐる。」
怪力
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
此処は
何処
(
いづく
)
と我問へば
雲は天才である
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
「
否
(
いな
)
。火は
何処
(
いづく
)
にて。」
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
なお、「
天
(
あま
)
飛ぶや雁のつばさの
覆羽
(
おほひば
)
の
何処
(
いづく
)
漏りてか霜の
零
(
ふ
)
りけむ」(巻十・二二三八)の例がある。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
即ち瑞長の裔は今猶
何処
(
いづく
)
にか存続してゐて、三種の佚書もそこに埋伏してゐると云ふ場合である。わたくしは初に宗家の裔鑑三郎さんを尋ね得て、次に「又分家」の裔二世全安さんを尋ね得た。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
何処
(
いづく
)
にか潜めゐる
彼人
(
かのひと
)
の吾が還るを待ちて
忽
(
たちま
)
ち出で来て、この者と手を
把
(
と
)
り、
面
(
おもて
)
を並べて、
可哀
(
あはれ
)
なる吾をば笑ひ
罵
(
ののし
)
りもやせんと想へば、
得堪
(
えた
)
へず
口惜
(
くちをし
)
くて、
如何
(
いか
)
にせば
可
(
よ
)
きと
心苦
(
こころくるし
)
く
遅
(
ためら
)
ひゐたり。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
何処
(
いづく
)
やらむ
一握の砂
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
何
常用漢字
小2
部首:⼈
7画
処
常用漢字
小6
部首:⼏
5画
“何処”で始まる語句
何処迄
何処其処
何処へ行く
何処宛
何処村
何処々々
何処亓処
何処だいば