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拙
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せつ
ふりがな文庫
“
拙
(
せつ
)” の例文
和漢蘭法、三徳具備、高徳無双の
拙
(
せつ
)
がついていやすから、そういう過ちの無いように、隅から、隅まで、ずいとおたのみ申し上げ奉ります
南国太平記
(新字新仮名)
/
直木三十五
(著)
敬太郎は
真面目
(
まじめ
)
になって松本恒三様の五字を
眺
(
なが
)
めたが、
肥
(
ふと
)
った
締
(
しま
)
りのない書体で、この人がこんな字を書くかと思うほど
拙
(
せつ
)
らしくできていた。
彼岸過迄
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
その席へ
幇間
(
ほうかん
)
が一人やって来て言うことには、ただいま
拙
(
せつ
)
は、途中で結構なお煙草入の落ちていたのを見て参りました、
金唐革
(
きんからかわ
)
で
珊瑚珠
(
さんごじゅ
)
の
緒〆
(
おじめ
)
大菩薩峠:17 黒業白業の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
両君の来意は近年
徒
(
いたずら
)
に
拙
(
せつ
)
を養うにのみ
力
(
つと
)
めているわたしを激励して、小説に筆を執らしめんとするにあったらしい。
十日の菊
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
私は大いに恐縮しながら、どうも客を遇する事は、隣国の君子に比べると、日本人が一番
拙
(
せつ
)
らしいと思った。
上海游記
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
▼ もっと見る
勿論
(
もちろん
)
、描いた人物を
判然
(
はっきり
)
と
浮出
(
うきだ
)
させようとして、この
彩色
(
さいしょく
)
で
地
(
じ
)
を
塗潰
(
ぬりつぶ
)
すのは、
画
(
え
)
の手段に取って、
是
(
ぜ
)
か、
非
(
ひ
)
か、
巧
(
こう
)
か、
拙
(
せつ
)
か、それは菜の花の
預
(
あずか
)
り知る
処
(
ところ
)
でない。
春昼
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
顧みるに妾ら学浅く、才
拙
(
せつ
)
なり、加うるに微力なすあるに足らず、しかしてなおこの大事を企つるは、誠に一片の
衷情
(
ちゅうじょう
)
禁ぜんとして禁ずる
能
(
あた
)
わざるものあればなり。
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
今や余の魂は飛び
腸
(
はらわた
)
は断たんとす、せめてはこの奇怪事を人間世界に知らしめんとて、余はおぼつかなくも鉛筆を取り出し、数葉の黄紙にこの事を記す、余の文は
拙
(
せつ
)
なり
南極の怪事
(新字新仮名)
/
押川春浪
(著)
と内心、いささか安んじたり、また謙信の用兵の
拙
(
せつ
)
を、
嗤
(
わら
)
っていたりしていたところである。
上杉謙信
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
昨夜は岩三郎の次に梯子を降りたに間違いなく、突いた傷は背中でなくて——
拙
(
せつ
)
は人殺しの疑いだけは受けずに済むわけでへッへッ——などと、ヌケヌケしたことを言います。
銭形平次捕物控:245 春宵
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
「いや、
拙
(
せつ
)
はさようなことは考えませぬ。拙は文学道のためにのみ筆をとります。」
仇討たれ戯作
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
そういう中川べりに
遊行
(
ゆぎょう
)
したり寝転んだりして
魚
(
うお
)
を釣ったり、魚の来ぬ時は
拙
(
せつ
)
な歌の一句半句でも釣り得てから帰って、美しい
甘
(
うま
)
い軽微の疲労から誘われる淡い清らな夢に入ることが
蘆声
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
拙
(
せつ
)
の愚案はそうではげえせん、何んの佐野まで参りましょう、アノ待ち合いの
蜂龍
(
ほうりゅう
)
へしけ込み、セイエイ連の綺麗どころを召し、小万ちゃんというのが気に入って、そうでげすな、お芝居話
任侠二刀流
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
無学にして発表に
拙
(
せつ
)
なる一
平信徒
(
ひらしんと
)
の信仰かえって福音の中心的生命に触る。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
拙
(
せつ
)
、
此程
(
このほど
)
より
所労
(
しょろう
)
平臥中
(
へいがちゅう
)
、筆を
採
(
と
)
るに
懶
(
ものう
)
く、
乱
(
らん
)
筆
蒙御海容度
(
ごかいようをこうむりたく
)
候
(
そうろう
)
。
瘠我慢の説:03 書簡
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
、
勝海舟
、
榎本武揚
(著)
そしてこれを横井の手に成れりとせむには、余りに
拙
(
せつ
)
である。
津下四郎左衛門
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
巧を求むる
莫
(
なか
)
れ、
拙
(
せつ
)
を
蔽
(
おお
)
ふ莫れ、他人に恥かしがる莫れ。
俳諧大要
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
「これに控えおります
拙
(
せつ
)
の姪儀、いやはや奇妙不可思議の御縁により、計らずも、今般、岡田小藤次利武殿の御見出しにあずかり奉り——」
南国太平記
(新字新仮名)
/
直木三十五
(著)
咄嗟
(
とつさ
)
に辨ずる手際がない爲めに、
已
(
やむ
)
を
得
(
え
)
ず省略の
捷徑
(
せふけい
)
を棄てゝ、几帳面な塗抹主義を根氣に實行したとすれば、
拙
(
せつ
)
の一字は何うしても免れ難い。
子規の画
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
何しろお嬢様もたよりのないお身の上で、金助さん頼みますとおっしゃるものですから、
拙
(
せつ
)
の気象で、ちょっとばっかりお力になって上げたまでのことですよ。
大菩薩峠:22 白骨の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
「はい。
拙
(
せつ
)
などの医道のほうも、お武家さまの武者修業と同じことで、こうして諸国を遍歴いたしまして、変った脈をとらせていただきますのが、これが、何よりの開発でござりましてな——。」
口笛を吹く武士
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
拙
(
せつ
)
が、と
拔衣紋
(
ぬきえもん
)
に
成
(
な
)
つて、オホン、と
膝
(
ひざ
)
をついと
撫
(
な
)
でて、
反
(
そ
)
る。
麦搗
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
「四万とは号するものの、敵の布陣の
拙
(
せつ
)
」
新書太閤記:02 第二分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「
広沢
(
こうたく
)
をして日本の
能書
(
のうしょ
)
ならしめば、われはすなわち漢人の
拙
(
せつ
)
なるものと云うたのは、徂徠だったかな、和尚さん」
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
拙
(
せつ
)
が神奈川の
神風楼
(
しんぷうろう
)
について実地に調べてみたところによると、その跡かたは
空
(
くう
)
をつかむ如し、あれは何かためにするところのある奴がこしらえた小説でげす。
大菩薩峠:37 恐山の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
ああ
拙
(
せつ
)
なる哉、浅井朝倉の
徒
(
と
)
。
新書太閤記:04 第四分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
平安な時あらゆる人に絶えず附け
纏
(
まと
)
はる自己広告の
衒気
(
げんき
)
は
殆
(
ほとん
)
ど意識に
上
(
のぼ
)
る権威を失つてゐる。従つて艇長の声は
尤
(
もつと
)
も苦しき声である。又
尤
(
もつと
)
も
拙
(
せつ
)
な声である。
艇長の遺書と中佐の詩
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
「
拙
(
せつ
)
のお出入りの旦那に
三一小僧
(
さんぴんこぞう
)
というのがござりやして、その旦那が近頃、和歌に凝り出したと
思召
(
おぼしめ
)
せ」
大菩薩峠:40 山科の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
と、その
拙
(
せつ
)
を嘲笑った。
三国志:03 群星の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「
拙
(
せつ
)
が一
返
(
ぺん
)
古榎
(
ふるえのき
)
になった事がありやす、ところへ源兵衛村の
作蔵
(
さくぞう
)
と云う若い
衆
(
しゅ
)
が首を
縊
(
くく
)
りに来やした……」
琴のそら音
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
そこは
拙
(
せつ
)
が一通り心得ていやすから、失礼ながら殿様には、拙の
為
(
な
)
すところを見よう
見真似
(
みまね
)
に遊ばしませ。
大菩薩峠:36 新月の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
「何たる
拙
(
せつ
)
!」
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
芝居好きと
不好
(
ぶす
)
きとにかかわらず、見逃してはならないものでげす……
尤
(
もっと
)
も、ここに来ている海老蔵様は何代目だか、そこんところは
拙
(
せつ
)
にもよくわかりませんよ
大菩薩峠:24 流転の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
この点において主人はむしろ
拙
(
せつ
)
な部類に属すると云ってよろしい。拙だから珍重されない。珍重されないから、内部の冷淡を存外隠すところもなく発表している。
吾輩は猫である
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
北側に
床
(
とこ
)
があるので、申訳のために変な
軸
(
じく
)
を掛けて、その前に
朱泥
(
しゅでい
)
の色をした
拙
(
せつ
)
な
花活
(
はないけ
)
が飾ってある。
欄間
(
らんま
)
には
額
(
がく
)
も何もない。ただ
真鍮
(
しんちゅう
)
の
折釘
(
おれくぎ
)
だけが二本光っている。
門
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
「まあ、そうおっしゃらずにお聞き下さいましな、
拙
(
せつ
)
がこの羽織をいただくまでには、涙のにじむような物語があるんでございますよ、あだやおろかの話じゃございません」
大菩薩峠:26 めいろの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
なるほど達磨の画が小さい
床
(
とこ
)
に掛っている。しかし画としてはすこぶるまずいものだ。ただ
俗気
(
ぞっき
)
がない。
拙
(
せつ
)
を
蔽
(
おお
)
おうと
力
(
つと
)
めているところが一つもない。無邪気な画だ。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
「こりゃ驚きましたねえ、なんぼ
拙
(
せつ
)
が仙公にしたところで、お
打
(
ぶ
)
ちなさるのは
酷
(
ひど
)
うげすな」
大菩薩峠:06 間の山の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
広瀬中佐の詩に至つては
毫
(
がう
)
も以上の条件を
具
(
そな
)
へてゐない。
已
(
やむ
)
を得ずして
拙
(
せつ
)
な詩を作つたと云ふ痕跡はなくつて、
已
(
やむ
)
を得るにも
拘
(
かゝ
)
はらず俗な句を並べたといふ疑ひがある。
艇長の遺書と中佐の詩
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
先生様は
御番料
(
ごばんりょう
)
を千俵もいただく御典医で、
拙
(
せつ
)
は
蔵前
(
くらまえ
)
の旦那衆というような
面
(
かお
)
をしたって誰も
咎
(
とが
)
める者はござんせん、ワザワザ十八文と書いて、暗闇の恥を明るみへ出さずとも……
大菩薩峠:06 間の山の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
その婆化されようと云う作蔵君の御注文に応じて
拙
(
せつ
)
がちょっと
婆化
(
ばか
)
して上げたまでの事でげす。
琴のそら音
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
拙
(
せつ
)
も近ごろ改名を致したいと、こう考えておりやすんでげすが、いかがなもんでげしょう、金助ってのは、少しイキがよすぎて、気がさすんでげす——
河岸
(
かし
)
の若い者か、大部屋の兄いでげすと
大菩薩峠:36 新月の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
子規は人間として、又文學者として、最も「
拙
(
せつ
)
」の缺乏した男であつた。
永年
(
ながねん
)
彼と交際をした
何
(
ど
)
の月にも、
何
(
ど
)
の日にも、余は未だ曾て彼の
拙
(
せつ
)
を笑ひ得るの機會を
捉
(
とら
)
へ
得
(
え
)
たた
試
(
ためし
)
がない。
子規の画
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
拙
(
せつ
)
もこれでかなりの色男でゲス、というような
見得
(
みえ
)
をきるものだから
大菩薩峠:26 めいろの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
そこへ、
紅
(
べに
)
だか白だか要領を得ぬ花が
安閑
(
あんかん
)
と咲く。
柔
(
やわら
)
かい葉さえちらちら着ける。評して見ると木瓜は花のうちで、
愚
(
おろ
)
かにして
悟
(
さと
)
ったものであろう。世間には
拙
(
せつ
)
を守ると云う人がある。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
拙
(
せつ
)
に
冷汗
(
ひやあせ
)
をおかかせなさるには当るまいじゃあございませんか。
大菩薩峠:06 間の山の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
代助は中に這入っていた小切手を引き抜いて、手紙だけをもう一遍よく読み直した上、丁寧に元の如くに巻き収めて、無言の感謝を改めて
嫂
(
あによめ
)
に致した。梅子よりと書いた字は
寧
(
むし
)
ろ
拙
(
せつ
)
であった。
それから
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
さうして
其
(
その
)
文の
拙
(
せつ
)
なれば拙なる丈
真
(
まこと
)
の反射として意を安んずるのである。
艇長の遺書と中佐の詩
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
北側
(
きたがは
)
に
床
(
とこ
)
があるので、
申譯
(
まをしわけ
)
の
爲
(
ため
)
に
變
(
へん
)
な
軸
(
ぢく
)
を
掛
(
か
)
けて、
其前
(
そのまへ
)
に
朱泥
(
しゆでい
)
の
色
(
いろ
)
をした
拙
(
せつ
)
な
花活
(
はないけ
)
が
飾
(
かざ
)
つてある。
欄間
(
らんま
)
には
額
(
がく
)
も
何
(
なに
)
もない。
唯
(
たゞ
)
眞鍮
(
しんちゆう
)
の
折釘丈
(
をれくぎだけ
)
が二
本
(
ほん
)
光
(
ひか
)
つてゐる。
其他
(
そのた
)
には
硝子戸
(
がらすど
)
の
張
(
は
)
つた
書棚
(
しよだな
)
が
一
(
ひと
)
つある。
門
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
隱し切れない
拙
(
せつ
)
が
溢
(
あふ
)
れてゐると思ふと答へた。
子規の画
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
“拙”の意味
《名詞・形容動詞》
(セツ)得意でない事、苦手。
《代名詞》
(セツ・セチ:古風、しばしば滑稽。明治期以降は職人・芸人・幇間の自称や遊里における用語)自称に用いる。
(出典:Wiktionary)
拙
常用漢字
中学
部首:⼿
8画
“拙”を含む語句
拙者
拙劣
拙僧
気拙
巧拙
下拙
拙者方
拙作
拙宅
古拙
拙老
稚拙
迂拙
拙堂
拙陋
穉拙
拙夫
稚拙味
拙筆
氣拙
...