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ふりがな文庫
“
布施
(
ふせ
)” の例文
下総の国安孫子から南東一里ばかりの利根川に沿った
布施
(
ふせ
)
は、その対岸が常陸の国
戸頭
(
とがしら
)
である、その渡しを七里の渡しと称えている。
一本刀土俵入 二幕五場
(新字新仮名)
/
長谷川伸
(著)
紫野において
執
(
と
)
り行われるという故信長の葬儀と十七日の大法事は、どれほど貧しい者たちに、事前の
布施
(
ふせ
)
となったかしれなかった。
新書太閤記:08 第八分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
僧都
(
そうず
)
はこうした報告を受けて、不思議に思いながらもうれしかった。尼君の法事の北山の寺であった時も源氏は厚く
布施
(
ふせ
)
を贈った。
源氏物語:07 紅葉賀
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
で、昼御膳を
其家
(
そこ
)
で済まし
布施
(
ふせ
)
には金と法衣を一枚貰いました。
其衣
(
それ
)
は羊毛で
拵
(
こしら
)
えた赤い立派な物で、買うと三十五円位するそうです。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
いかにも殊勝な申し分であるので、諸人はいよいよ仏陀の示現と信じるようになって、檀家の
布施
(
ふせ
)
や
寄進
(
きしん
)
が日ましに多くなった。
中国怪奇小説集:17 閲微草堂筆記(清)
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
▼ もっと見る
四つの方便とは、
布施
(
ふせ
)
と愛語と
利行
(
りぎょう
)
と同事ということです。布施とは、ほどこしで、一切の
功徳
(
くどく
)
を惜しみなく与えて、他人を救うことです。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
仙台
(
せんだい
)
へ引き返してから、わたしは
布施
(
ふせ
)
さんの家の人たちとも別れて、
名掛町
(
なかけちょう
)
というところにあった宿のほうへ移りました。
力餅
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
関東では
東上総
(
ひがしかずさ
)
の
布施
(
ふせ
)
という村の道の傍にも、幾抱えもある老木の杉が二本あって、その地を二本杉と呼んでおりました。
日本の伝説
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
御
布施
(
ふせ
)
には、今まで形見にと思って大切に持っていた先帝の直衣を、他に適当な物がなかったので、泣くなく取り出されて、上人に渡されたのである。
現代語訳 平家物語:13 灌頂の巻
(新字新仮名)
/
作者不詳
(著)
『でも、戴く五十銭銀貨には皆御飯粒の固りがついているわ。お
布施
(
ふせ
)
をちょろまかして剥がして来たんでしょう?』
合縁奇縁
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
そうすれば、けがれる、けがれぬの心配もありませぬ。
唯
(
ただ
)
渇いた人間に、同情ある人間が水を与える。——
之
(
これ
)
こそ本当の
布施
(
ふせ
)
の道に
適
(
かな
)
った行で御座いましょう。
阿難と呪術師の娘
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
併し
代々
(
だい/″\
)
学者で
法談
(
はふだん
)
の
上手
(
じやうず
)
な
和上
(
わじやう
)
が来て住職に成り、
年
(
とし
)
に
何度
(
なんど
)
か諸国を巡回して、法談で
蓄
(
た
)
めた
布施
(
ふせ
)
を持帰つては、其れで
生活
(
くらし
)
を立て、
御堂
(
みだう
)
や
庫裡
(
くり
)
の普請をも
為
(
す
)
る。
蓬生
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
(著)
あの頃私は、お
布施
(
ふせ
)
で暮して居た、頼りない尼法師だったんですもの、どんな下心があったにしても、寄進報捨を惜しまない檀家に、無愛想な顔も見せられません。
銭形平次捕物控:241 人違い殺人
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
長くとどこおっていたお寺のお
布施
(
ふせ
)
も済ます事ができまして、
涙
(
なみだ
)
を流して喜んだのであります。
燕と王子
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
他人
(
ひと
)
も我もおなじく、衣食が足らなければならぬを悟らし、生きることを示された、短文ではあるが意味深い書簡で、
布施
(
ふせ
)
とか、慈善とかいふことの本義が、ウンと一聲
尼たちへの消息:――よく生きよとの――
(旧字旧仮名)
/
長谷川時雨
(著)
「死んじめえばそれでおしめえだよ、おらがいってもしょあんめえ、じゃあ、まあお
布施
(
ふせ
)
でもたんまり持って来るだね、お
釈迦
(
しゃか
)
さまのほうへはおらがよろしく云っとくだから」
百足ちがい
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
或は奥へ請ぜられて
加持祈祷
(
かじきとう
)
をし、日々僅かな
布施
(
ふせ
)
を得て
糊口
(
ここう
)
を
凌
(
しの
)
いでいたらしかったが、どうかすると、こんな工合にたった一人で河原や橋のあたりへ来てうろついていたり
聞書抄:第二盲目物語
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
布施
(
ふせ
)
置
(
お
)
きて
吾
(
われ
)
は
乞
(
こ
)
ひ
祷
(
の
)
む
欺
(
あざむ
)
かず
直
(
ただ
)
に
率行
(
ゐゆ
)
きて
天路
(
あまぢ
)
知
(
し
)
らしめ 〔巻五・九〇六〕 山上憶良
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
先刻
(
さつき
)
から、
人々
(
ひと/″\
)
の
布施
(
ふせ
)
するのと、……もの
和
(
やは
)
らかな、
翁
(
おきな
)
の
顏
(
かほ
)
の、
眞白
(
まつしろ
)
な
髯
(
ひげ
)
の
中
(
なか
)
に、
嬉
(
うれ
)
しさうな
唇
(
くちびる
)
の
艷々
(
つや/\
)
と
赤
(
あか
)
いのを、
熟
(
じつ
)
と
視
(
なが
)
めて、……
奴
(
やつこ
)
が
包
(
つゝ
)
んでくれた
風呂敷
(
ふろしき
)
を、
手
(
て
)
の
上
(
うへ
)
に
据
(
す
)
ゑたまゝ
松の葉
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
色界
(
しきかい
)
、無色界の二つの世界には、その怒りというものが無く、ただ欲界散乱のところにのみ、その怒りがあるのだそうでございます……千劫の間、積みたくわえた
布施
(
ふせ
)
も、
供養
(
くよう
)
も、善行も
大菩薩峠:26 めいろの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
立派に
布施
(
ふせ
)
も置いて帰ろう、しかし、正面から僧の前へ出しては、
復
(
ま
)
た何とか
難癖
(
なんくせ
)
をつけて押し返されないとも限らないので、布施は今の内に出して置いて、僧が帰り次第に帰ろうと思った。
竈の中の顔
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
で、その紳士は多くの
布施
(
ふせ
)
を置いてそして帰つて行つた。
ある僧の奇蹟
(新字旧仮名)
/
田山花袋
(著)
「いかにも、お
汝
(
こと
)
らのいうとおりな事実はある。しかし、それは貧燈の一僧をあわれむお方の
布施
(
ふせ
)
であるほかに何ものでもない」
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
信者の
布施
(
ふせ
)
もあればまた政府からくれる金もある。
一遍
(
いっぺん
)
に一タンガー即ち二十四銭あるいは四十八銭ないし七十二銭くれる事もあって一定して居らぬ。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
その時、大学生の青木が、
布施
(
ふせ
)
という友達と一緒に、この茶店へ入って来た。「やあ」という声は双方から一緒に出た。相川の
周囲
(
まわり
)
は
遽然
(
にわかに
)
賑
(
にぎや
)
かに成った。
並木
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
「よく気がついた。当分お詣りもできまいから、おふくろの墓へ行って、よくその訳をいって拝んで来るがいい」と、親方は幾らかの
布施
(
ふせ
)
を包んでくれた。
心中浪華の春雨
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
お
布施
(
ふせ
)
といっても、何もないので、昔からねんごろにしている侍の許に預けて置いた
硯
(
すずり
)
を取りよせた。
現代語訳 平家物語:10 第十巻
(新字新仮名)
/
作者不詳
(著)
だから観音さまのことを、「無畏を施すもの」、すなわち「施無畏」というのです。いったい「施す」ということは、さきほど申し述べました、あの「
布施
(
ふせ
)
」です。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
もう、ご新造さんは話すのを諦めたらしく
布施
(
ふせ
)
ものゝ追加に鼻紙を一帖持って来て、「女は紙を断やしたら不自由だから」とわたくしの
萎
(
しな
)
びた袖へ入れて呉れました。
生々流転
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
落
(
おと
)
し
忌
(
いみ
)
の
饗宴
(
きょうえん
)
のこと、その際の音楽者、舞い人の選定などは源氏の引き受けていることで、付帯して行なわれる仏事の日の経巻や仏像の製作、法事の僧たちへ出す
布施
(
ふせ
)
の衣服類
源氏物語:21 乙女
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
住職の徹心和尚は七十幾歳かになるが、安宅の差出した
布施
(
ふせ
)
の包みをすぐにひらき、中の金額をしらべ、気にいったようすで頷きながら、さっきの若者は弓をやっておるな、と云った。
滝口
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
と
絣
(
かすり
)
の
衣服
(
きもの
)
の、あの
弟御
(
おとうとご
)
が、
廂帽子
(
ひさしばうし
)
を
横
(
よこ
)
ツちよに、
土間
(
どま
)
に
駈足
(
かけあし
)
で、
母樣
(
おつかさん
)
の
使
(
つかひ
)
に
來
(
き
)
て、
伸上
(
のびあが
)
るやうにして
布施
(
ふせ
)
する
手
(
て
)
から、
大柄
(
おほがら
)
な
老道者
(
らうだうじや
)
は、
腰
(
こし
)
を
曲
(
ま
)
げて、
杖
(
つゑ
)
を
持
(
も
)
つた
掌
(
たなそこ
)
に
受
(
う
)
けて、
奴
(
やつこ
)
と
兩方
(
りやうはう
)
へ
松の葉
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
許宣も本堂の前で香を
燻
(
くゆ
)
らし、
紙馬
(
しば
)
紙銭
(
しせん
)
を焼き、赤い蝋燭に灯を
点
(
とも
)
しなどして、両親の冥福を祈った。そして、寺の本堂へ往き、客堂へあがって
斎
(
とき
)
を
喫
(
く
)
い、寺への
布施
(
ふせ
)
もすんだので山をおりた。
雷峯塔物語
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
近所の坊さんという坊さんはみんな集まり、神主様という神主様もみんな集まって、読経と、祈祷とに、最も念を入れ、かなり多大なりと覚しいお
布施
(
ふせ
)
と
供物
(
くもつ
)
とを持って、大満足で引下りました。
大菩薩峠:28 Oceanの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
布施
(
ふせ
)
五明、
篠井村
(
しののいむら
)
をこえて、ここ雨宮の渡しを前に、夜のうちに移行して、今朝見れば、中軍一団をまん中にして、十二軍団を五行に
展
(
ひら
)
き
上杉謙信
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
何よりもまず松島を見せたいと
布施
(
ふせ
)
さんが言いまして、学校のお休みの日にわたしを案内してくれました。
力餅
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
随分妙な事が沢山ある。夜が明けて
僧侶
(
そうりょ
)
が外へ出て来る時分には信者が
布施
(
ふせ
)
をするといって「ゲ」を出します。一タンガーずつ出すこともあれば半タンガーずつくれることもある。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
六度とは六
波羅蜜
(
はらみつ
)
のことで、
布施
(
ふせ
)
(ほどこし)と
持戒
(
じかい
)
(いましめ)と
忍辱
(
にんにく
)
(しのび)と
精進
(
しょうじん
)
(はげみ)と
禅定
(
ぜんじょう
)
(おちつき)と
般若
(
はんにゃ
)
(ちえ)でありますが、まえの五つは正しい実践であり
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
それに付帯した
法会
(
ほうえ
)
の
布施
(
ふせ
)
にお出しになる法服の
仕度
(
したく
)
をおさせになり、すべて精進でされる御宴会の用意であるから普通のことと変わって、苦心の払われることを今からお
指図
(
さしず
)
になっていた。
源氏物語:35 若菜(下)
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
善知識
(
ぜんちしき
)
にて人の
尊敬
(
そんきやう
)
も大方ならずと承まはれば是へ
布施
(
ふせ
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
「もし
憚
(
はばかり
)
ながらお
布施
(
ふせ
)
申しましょう。」
薬草取
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
「わはははは。なにをガタガタ
慄
(
ふる
)
えるのだ。まア見ておれ。おまえらにも、今夜は肉の一片ずつをお
布施
(
ふせ
)
してやるから」
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
仙台へ来た当座、しばらくわたしは同じ東北学院へ教えに通う図画の教師で
布施
(
ふせ
)
さんという人の家に置いてもらいましたが、その家は
広瀬川
(
ひろせがわ
)
のほとりにありました。
力餅
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
それぞれ変わった
布施
(
ふせ
)
が夫人たちから出されたりした。
源氏物語:33 藤のうら葉
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
石運びだの、大工だの、
屋根葺
(
やねふき
)
などの住む狭くて汚い裏町を、山伏は、
布施
(
ふせ
)
を乞うて軒から軒へとあるいて行った。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
こないだ
布施
(
ふせ
)
が来て——布施と
俺
(
おれ
)
とは大の仲好しだから、あの男が言うには、『君の
許
(
ところ
)
には未だ
嫁
(
かたづ
)
かない娘さんがあるようだが、
他
(
よそ
)
へくれても
可
(
い
)
いのか』と俺に
訊
(
き
)
いた。
新生
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
「ちがいます、托鉢のためでござる。そして、わしが
布施
(
ふせ
)
を受けると共に、おん身にも布施したいものがあって」
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その
布施
(
ふせ
)
を蓄えては、盆正月ごとに、江戸にあらわれ、貧しき人々をあたためて、また諸国へ去るのであった。
大岡越前
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
からくも
布施
(
ふせ
)
経済の習慣によって生きているという現在の風を思いあわせると——武蔵は無言の碑の前にあって、無言の予言を聞かないではいられなかった。
宮本武蔵:05 風の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「なに、
糧
(
かて
)
もないと。あの
庫裡
(
くり
)
で
炊
(
た
)
いている煙はなんだ。どうせ貴様たちの食物も里で貰ってきたお
布施
(
ふせ
)
だろう。おれも腹が
減
(
へ
)
っている。お
斎
(
とき
)
にあずかりたいものだ」
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“布施”の意味
《名詞》
布施(ふせ)
(仏教)五行の一つ。人に施しをすること。
法事などの後に僧に施しとして渡す金品。
(出典:Wiktionary)
“布施”の解説
布施(ふせ)は、梵語では「檀那(旦那)(ダーナ、दान、dāna)」と呼び他人に財物などを施したり、相手の利益になるよう教えを説くことなど、贈与、与えることを指す。英語の Donation (ドネーション、寄贈者)やDonor(ドナー)とダーナは、同じインド・ヨーロッパ語族の語源をもつ。
(出典:Wikipedia)
布
常用漢字
小5
部首:⼱
5画
施
常用漢字
中学
部首:⽅
9画
“布施”で始まる語句
布施物
布施金
布施屋
布施田
布施米
布施飯