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嗚呼
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ああ
ふりがな文庫
“
嗚呼
(
ああ
)” の例文
嗚呼
(
ああ
)
、「ラプンツェル、出ておいで。」という老婆の勝ち誇ったような澄んだ呼び声に応えて、やがて現われた、ラプンツェルの顔。
ろまん灯籠
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
嗚呼
(
ああ
)
今の時、今の社会に於て、大器を呼び天才を求むるの愚は、
蓋
(
けだ
)
し街頭の砂塵より
緑玉
(
エメラルド
)
を拾はむとするよりも甚しき事と存候。
渋民村より
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
「あはれ」は悲哀に限らず、嬉しきこと、おもしろきこと、楽しきこと、おかしきこと、すべて
嗚呼
(
ああ
)
と感嘆されるものを皆意味している。
日本精神史研究
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
それもなんらつかまえどころのない蔭口——ところが、現在ただいま、この拙者というものが確実にその正体を
掴
(
つか
)
んでしまった!
嗚呼
(
ああ
)
大菩薩峠:40 山科の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
嗚呼
(
ああ
)
! 何故あの時自分は酒を
呑
(
のま
)
なかったろう。今は舌打して飲む酒、呑ば
酔
(
え
)
い、
酔
(
え
)
えば楽しいこの酒を何故飲なかったろう。
酒中日記
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
▼ もっと見る
嗚呼
(
ああ
)
大いなる燔祭よ! 悲しみの極みのうちにも私たちはそれをあな美し、あな潔し、あな尊しと仰ぎみたのでございます。
長崎の鐘
(新字新仮名)
/
永井隆
(著)
濛々
(
もうもう
)
たる軟泥はいつの間にか沈殿したものと見え、海水は
硝子
(
ガラス
)
のように澄みわたっていた。そして
嗚呼
(
ああ
)
、水戸は
懐
(
なつか
)
しい者の姿を見たのであった。
地球発狂事件
(新字新仮名)
/
海野十三
、
丘丘十郎
(著)
嗚呼
(
ああ
)
見苦しい事だ、自分の産んだ子ならば学問修業の
為
(
た
)
めに洋行させるも
宜
(
よろ
)
しいが、貧乏で出来なければ
為
(
さ
)
せぬが
宜
(
よろ
)
しい
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
嗚呼
(
ああ
)
世人史を見ること真に此の如きか。在来国史の謬伝訛説多きは既に論ぜし所、少しく眼を史籍に注ぐものは何人も之を拒む能はざるの事実たり。
史論の流行
(新字旧仮名)
/
津田左右吉
(著)
嗚呼
(
ああ
)
、先生
何
(
なん
)
ぞ予を
愛
(
あい
)
するの深くして
切
(
せつ
)
なるや。予何の
果報
(
かほう
)
ありて、かかる先生の
厚遇
(
こうぐう
)
を
辱
(
かたじけの
)
うして
老境
(
ろうきょう
)
を
慰
(
なぐさ
)
めたりや。
瘠我慢の説:05 福沢先生を憶う
(新字新仮名)
/
木村芥舟
(著)
嗚呼
(
ああ
)
これ実に大聖ソクラテスの最後の一言であって、こは実に「その義務を果せ」という実践訓を示したものである。
法窓夜話:02 法窓夜話
(新字新仮名)
/
穂積陳重
(著)
されど同座より帰途、予がふと予の殺人の動機に想到するや、予は
殆
(
ほとんど
)
帰趣
(
きしゆ
)
を失ひたるかの感に打たれたり。
嗚呼
(
ああ
)
、予は誰の為に満村恭平を殺せしか。
開化の殺人
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
これを聞くと紅矢は濃紅姫の事を思い出して、
嗚呼
(
ああ
)
これをもし自分の妹が受け取るのだったら、どんなにか嬉しい事だろうと胸が一杯になりました。
白髪小僧
(新字新仮名)
/
夢野久作
、
杉山萠円
(著)
嗚呼
(
ああ
)
今の当局もまた後日わずかにかの人々は宰相高官すら神社を滅却すればその罪の到来する、綿々として断えず
神社合祀に関する意見
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
クリストフはふたたび一人残って、
逝去
(
せいきょ
)
のその日々に立ちもどってみた。一週間、もう一週間になっていた……。
嗚呼
(
ああ
)
、あの
女
(
ひと
)
はどうなったのだろう。
ジャン・クリストフ:05 第三巻 青年
(新字新仮名)
/
ロマン・ロラン
(著)
「
嗚呼
(
ああ
)
、私はどうしたら可からう! 若し私が
彼方
(
あつち
)
へ
嫁
(
い
)
つたら、貫一さんはどうするの、それを聞かして下さいな」
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
釈迦如来の知らざるところ、親鸞上人の知らざるところなり、
嗚呼
(
ああ
)
あに偉ならずや、予はなお
終
(
おわり
)
に
臨
(
のぞん
)
で一言せん。
絶対的人格:正岡先生論
(新字新仮名)
/
伊藤左千夫
(著)
この骸骨が軍服を着けて、
紐釦
(
ぼたん
)
ばかりを光らせている所を見たら、覚えず胴震が出て心中で嘆息を漏した、「
嗚呼
(
ああ
)
戦争とは——これだ、これが即ち其姿だ」
四日間
(新字新仮名)
/
フセヴォロド・ミハイロヴィチ・ガールシン
(著)
然り然り! のみならず
嗚呼
(
ああ
)
巨万の富を蓄積することすら赤子の手をひねるがやうに容易であるにも拘らず
金談にからまる詩的要素の神秘性に就て
(新字旧仮名)
/
坂口安吾
(著)
俵に詰めた
大豆
(
だいず
)
の一粒のごとく無意味に見える。
嗚呼
(
ああ
)
浩さん! 一体どこで何をしているのだ? 早く平生の浩さんになって一番
露助
(
ろすけ
)
を驚かしたらよかろう。
趣味の遺伝
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
諸王は合同の勢あり、帝は孤立の状あり。
嗚呼
(
ああ
)
、諸王も疑い、帝も疑う、相疑うや何ぞ
睽離
(
かいり
)
せざらん。帝も戒め、諸王も戒む、相戒むるや何ぞ
疎隔
(
そかく
)
せざらん。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
また、碑の正面は光圀の「
嗚呼
(
ああ
)
忠臣楠子之墓
(
ちゅうしんなんしのはか
)
」の八文字でよいとしても
碑陰
(
ひいん
)
の文がないのはさびしいといって、この事を老公に
献言
(
けんげん
)
したのも介三郎であった。
梅里先生行状記
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
嗚呼
(
ああ
)
。諸君の両親と同じ悲惨な生活を、この上にも
猶
(
なお
)
、三十年も四十年も続けて行かなければならぬのか。
いやな感じ
(新字新仮名)
/
高見順
(著)
蒲生君平高山彦九郎の
輩
(
はい
)
をして皇室の衰頽を歎ぜしめ勤王の大義を天下に唱えしむるにおいて最も力ありしものは
嗚呼
(
ああ
)
夫
(
そ
)
れ忠臣
楠氏
(
なんし
)
の事跡にあらずして何ぞや
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
嗚呼
(
ああ
)
、慈愛深く、淑徳の誉れの高かった松雪院のような夫人でも、時にはこんな
過
(
あやま
)
ちを犯すのであろうか。
武州公秘話:01 武州公秘話
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
例えば中国一たび亡びんか、日本も必ず幸いなし。何ぞそれ
能
(
よ
)
く国家の旗を高く
樹
(
た
)
てるを
任
(
まか
)
せんや。
嗚呼
(
ああ
)
君、われら、今彼らの滅種政策の下に
嫉転
(
えんてん
)
呼号するもの。
上海
(新字新仮名)
/
横光利一
(著)
いま当時の日記を検するに、これは九月二十三日のことで、『
嗚呼
(
ああ
)
、言葉はむづかし』と書いてある。
イーサル川
(新字旧仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
「竜神松五郎の娘。
嗚呼
(
ああ
)
、あのお玉が海賊の娘かい……どうもこれは飛んでも無い事が出来て了った」
悪因縁の怨
(新字新仮名)
/
江見水蔭
(著)
私はクラクラとして前後を忘れ、人間の道義
畢竟
(
ひっきょう
)
何物ぞと、
嗚呼
(
ああ
)
父は大病で死にかかって居たのに……
平凡
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
朝夕聞慣れたエディンバラ城の
喇叭
(
らっぱ
)
。ペントランド、バラヘッド、カークウォール、ラス岬、
嗚呼
(
ああ
)
!
光と風と夢
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
恐
(
おそら
)
くは『洋外紀略』の「
嗚呼
(
ああ
)
話聖東
(
ワシントンは
)
、
雖生於戎羯
(
じゅうけつにうまるといえども
)
、
其為人
(
そのひととなりや
)
、
有足多者
(
たりておおきものあり
)
」云々の一節であっただろう。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
「
嗚呼
(
ああ
)
、老いぬ」と歎じてみたとて、「これ誰のあやまちぞや」です。くり返していう。一大事とは、実に今日只今の心です。今日只今の心こそ、まさしく一大事です。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
嗚呼
(
ああ
)
、この心憎き、
羨望
(
せんばう
)
すべき時代錯誤よ。時代錯誤の麟鳳よ。永久に詩人的なるものよ。
我が一九二二年:02 我が一九二二年
(新字旧仮名)
/
佐藤春夫
(著)
嗚呼
(
ああ
)
、この心憎き、
羨望
(
せんばう
)
すべき時代錯誤よ。時代錯誤の麟鳳よ。永久に詩人的なるものよ。
我が一九二二年:01 序
(新字旧仮名)
/
生田長江
(著)
嗚呼
(
ああ
)
盲目なる
哉
(
かな
)
地上の人類、
汝等
(
なんじら
)
は神の名に
於
(
おい
)
て
過
(
あやまち
)
を犯せる人の子の生命を断ちつつある。
霊訓
(新字新仮名)
/
ウィリアム・ステイントン・モーゼス
(著)
第三枚は、芝居の舞台で、舞台の正面には「
嗚呼
(
ああ
)
明治文士之墓」といふ石碑が立つて居る。墓のほとりには
菫
(
すみれ
)
が咲いて居て、墓の前の花筒には白百合の枯れたのが
挿
(
さ
)
してある。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
いつになったら自分の識見で物を見、自分の舌で味を知ることができるのか。
嗚呼
(
ああ
)
。
フランス料理について
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
嗚呼
(
ああ
)
吾れ一たび神を見てしより、おほけなくも
此
(
こ
)
の一大事因縁を世に宣べ伝へんと願ふ心のみ、日ごとに強くなりゆきて、
而
(
し
)
かも
如何
(
いか
)
にして之れを宣べ伝ふべきかの手段に至りては
予が見神の実験
(新字旧仮名)
/
綱島梁川
(著)
と。
嗚呼
(
ああ
)
、大学の首章、誦しきたらば語々ことごとく千金、余また何をか言わん。
貧乏物語
(新字新仮名)
/
河上肇
(著)
嗚呼
(
ああ
)
博士よ、君にして
幽霊
(
ゆうれい
)
を見るの望みあるならば、なんぞ
墓場
(
はかば
)
に行くを要せん。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
况
(
いは
)
んや明日よりは
全
(
まつた
)
く人跡
到
(
いた
)
らざるの地を
探
(
さぐ
)
るに於てをや、
嗚呼
(
ああ
)
予等一行
果
(
はた
)
して何れの時かよく此目的を
達
(
たつ
)
するを得べき、想ふて前途の
事
(
こと
)
に
到
(
いた
)
れば
感慨
(
かんがい
)
胸に
迫
(
せま
)
り、
殆
(
ほと
)
んど
睡
(
いぬ
)
る能はざらしむ
利根水源探検紀行
(新字旧仮名)
/
渡辺千吉郎
(著)
同じ作家の『婦人に寄語す』と題する一篇を読まば、英国の如き両性の間柄厳格なる国に於いてすら、
斯
(
か
)
くの如き放言を吐きし詩家の胸奥を
覗
(
うかが
)
うに足るべきなり。
嗚呼
(
ああ
)
不幸なるは女性かな。
桜の実の熟する時
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
ぼくは憂国塾の空理空論をダンガイする、男子すべからく実行的であれとは古人の金言、ぼくあえて先生に宣言しよう、ぼく八田忠晴は身をもって女性解放運動の旗手とならん、
嗚呼
(
ああ
)
。忠晴生
季節のない街
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
掛たら彼方はおどろき
急
(
きふ
)
病人の
診察
(
みまひ
)
の
戻
(
もど
)
りと答へし
形容
(
ようす
)
の
不審
(
いぶかし
)
く殊に
衣類
(
いるゐ
)
へ
生血
(
なまち
)
のしたゝり懸つて有故其の血
汐
(
しほ
)
は如何の
譯
(
わけ
)
やと
再度
(
ふたゝび
)
問へば長庵愈々
驚怖
(
おどろき
)
周章
(
あわて
)
嗚呼
(
ああ
)
殺生
(
せつしやう
)
はせぬ者なり
益
(
えき
)
なきことを
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
並木の影涼しきところ木の根に腰かけて
憩
(
いこ
)
えば
晴嵐
(
せいらん
)
梢を鳴らして衣に入る。枯枝を拾いて砂に
嗚呼
(
ああ
)
忠臣など落書すれば行き来の人吾等を見る。半時間ほども両人無言にて美人も通りそうにもなし。
東上記
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
そうして彼等はこん度も亦易々と唯物史觀の首級をあげて凱旋したのである。
嗚呼
(
ああ
)
しかしながら、その首級は正眞まぎれもない唯物史觀のそれであつたか? 否それは彼等のイリュージョンであつた。
唯物史観と文学
(旧字旧仮名)
/
平林初之輔
(著)
うち
湿
(
しめ
)
り——
嗚呼
(
ああ
)
午後
(
ごご
)
七時——ひとしきり、
落居
(
おちゐ
)
ぬ
騒擾
(
さやぎ
)
。
邪宗門
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
嗚呼
(
ああ
)
、
物古
(
ものふ
)
りし
鳶色
(
とびいろ
)
の「
地
(
ち
)
」の
微笑
(
ほほゑみ
)
の
大
(
おほ
)
きやかに
海潮音
(新字旧仮名)
/
上田敏
(著)
嗚呼
(
ああ
)
、
想界
(
さうかい
)
に
新
(
あらた
)
なる
生
(
いのち
)
を
享
(
う
)
くる人もまた
有明集
(旧字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
嗚呼
(
ああ
)
、我らは黙して
已
(
や
)
まんのみ。
船医の立場
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
嗚
漢検1級
部首:⼝
13画
呼
常用漢字
小6
部首:⼝
8画
“嗚呼”で始まる語句
嗚呼戯
嗚呼々々
嗚呼家先清休君