-
トップ
>
-
死體
>
-
したい
此のおなじ
火事に、
靈岸島は、かたりぐさにするのも
痛々しく
憚られるが、あはれ、
今度の
被服廠あとで、
男女の
死體が
伏重なつた。
さうして
東隣から
借りて
來た
蓙が五六
枚敷かれた。それから
土地の
習慣で
勘次は
淨めてやつたお
品の
死體は一
切を
近所の
手に
任せた。
『もつと
近うお
寄りなさい。それで
檢死の
役目は
濟みますか。』と
言ひ/\、
玄竹は
腐つた
死體を
右に
左に、
幾度もひつくりかへした。
さて
話は
前に
戻り
古墳の
中には、どういふものが
埋められてゐるかと
申しますと、
石棺あるひは
石室の
中、
死體を
收めてあつた
所
樵夫を
僦ふて
僕を
索す、
此暗い
溪底に
僕の
死體が
横つて
居る、
東京へ
電報を
打つ、
君か
淡路君か
飛んで
來る、そして
僕は
燒かれてしまう。
先頃越後國
猿島河原より
跡を
闇ましたる昌次郎夫婦の者は
親憑司と
計りて
殺せし男女の
死體へ
己等が
着物を
着夫より信州の
山路にかゝり
忍び/\に江戸へ來りて
奉公口を
玄竹は
當てこすりのやうなことを
言つて、
更らに
劇しく
死體を
動かした。三
人の
武士は、『ひやア。』と
叫んで、また
逃げ
出した。——
ある
墓の
中からは、
木棺内の
死體の
胸のあたりに、
圓い
玉で
作つた
璧といふものや、
口の
邊からは
蝉の
形をした
玉の
飾りなどが
出て
來ました。
姻戚といつてもお
品の
爲めには
待たなくては
成らぬといふものはないので
勘次はおつぎと
共に
筵を
捲つて、
其處へ
盥を
据ゑてお
品の
死體を
淨めて
遣つた。
實の
處は、
單に
其の
猫の
死體と
云ふのさへ、
自分で
見たものはなかつたのである。
りしならんと云れしかば
然樣なりと言にぞ越前守源次郎
其節川上に
男女の
死體ありし由女の方は其方が妻の千代に相違なし又左りの
腕に
彫物の
痕ある男は
察する所
勾引せし馬丁ならん又彼等を
『ひどい
蛆だなア。』と、一
番近く
寄つた
某家の
武士の
側からでも、
死體まではまだ一
間半ばかりの
距離があつた。
劇烈な
病苦の
爲めに
其力ない
死體はげつそりと
酷い
窶れやうをして
居た。
卯平は
只ぽつさりとしてそれを
見て
居た。
死體は
復其の
穢い
夜具へ
横へられた。
また
石器時代のごときまだ
開けない
時代でも、
親子の
情愛といふものは
今日と
變りはなかつたのですから、
幼兒の
死體でもけっして
捨てゝはありません。
今時分、こんな
處へ、
運動會ではありますまい。
矢張り
見舞か、それとも
死體を
引取に
行くか、どつち
道、
頼もしさうなのは、
其お
媼さんの、
晃乎と
胸に
架けた、
金屬製の
十字架で。——
れ憑司に
向はれ其方が段々願ひの
趣き
確固なる
證據もなし然らば
急度傳吉が
所行とも相分らず
麁忽の訴へに及びしは不屆に思はる人命
重しとする所只々着類ばかり似たりとて兩人の
子供なりと申すと言ども世には
染色模樣など同樣
成着類
着せし者往々あることなり但し
死體に
實固なる目當ありしやと云るゝに憑司は