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何処
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いずこ
ふりがな文庫
“
何処
(
いずこ
)” の例文
旧字:
何處
遠くには、町の
家根
(
やね
)
が見えた。その彼方には、高い
国境
(
くにざかい
)
の山々が
連
(
つらな
)
って見えた。淋しい細い道は無限に
何処
(
いずこ
)
へともなく走っている。
凍える女
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
(今度は
悠然
(
ゆうぜん
)
として
階
(
きざはし
)
を
下
(
くだ
)
る。人々は左右に開く)
荒
(
あら
)
び、すさみ、濁り汚れ、ねじけ、曲れる、
妬婦
(
ねたみおんな
)
め、われは、先ず
何処
(
いずこ
)
のものじゃ。
多神教
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
私もまた
何処
(
いずこ
)
の山の端でこういう風になって果てるか知らんと思うと、
幾許
(
いくばく
)
か先に死んだ人の事を想い出して後を弔う心も起りました。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
島々の天然が近世に入って、激しい
変貌
(
へんぼう
)
を
遂
(
と
)
げたことは
何処
(
いずこ
)
も同じだが、この大島などはさらに特殊な社会的原因を附加している。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
坑道——ディグスビイの酷烈な
呪詛
(
じゅそ
)
の意志を
罩
(
こ
)
めたこの一道の闇は、壁間を
縫
(
ぬ
)
い階層の間隙を歩いて、
何処
(
いずこ
)
へ辿りつくのだろうか。
黒死館殺人事件
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
▼ もっと見る
そこ
此処
(
ここ
)
に二、三軒
今戸焼
(
いまどやき
)
を売る店にわずかな特徴を見るばかり、
何処
(
いずこ
)
の場末にもよくあるような低い人家つづきの
横町
(
よこちょう
)
である。
すみだ川
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
「——帰するところ
何処
(
いずこ
)
? すなわちあなたしかない。将軍、あなたは天命に選ばれた身であることを、自身、自覚されておいでかの?」
三国志:06 孔明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その
何処
(
いずこ
)
にも興味を
見出
(
みい
)
だし得なかった彼は、会談の
圏外
(
けんがい
)
へ
放逐
(
ほうちく
)
されるまでもなく、自分から
埒
(
らち
)
を
脱
(
ぬ
)
け出したと同じ事であった。
明暗
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
「いやとよ大王。大王もし
実
(
まこと
)
に
空腹
(
ものほし
)
くて、
食物
(
かて
)
を求め給ふならば、
僕
(
やつがれ
)
好き獲物を
進
(
まいら
)
せん」「なに好き獲物とや。……そは
何処
(
いずこ
)
に持来りしぞ」
こがね丸
(新字旧仮名)
/
巌谷小波
(著)
反対論者いわく、もし君の説のごとくならば教会の用
何処
(
いずこ
)
にか存する、人は一箇人として立つ
能
(
あた
)
わざればこそ教会の必要あるにあらずやと。
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
何処
(
いずこ
)
の町とも分らぬが、或処で寂心が
偶然
(
ふと
)
見やると、一人の僧形の者が紙の冠を
被
(
き
)
て
陰陽師
(
おんようじ
)
の風体を学び、物々しげに
祓
(
はらえ
)
するのが眼に入った。
連環記
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
「明暦義党とやら申します輩が、多勢小船で乗りつけまして、お船を奪い取り
何処
(
いずこ
)
へともなく、
駛
(
はし
)
り去りましてござります」
猫の蚤とり武士
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
が、父が車に乗って、その軸物の箱を肩に
靠
(
もた
)
せながら、
何処
(
いずこ
)
ともなく出て行く後姿を見た時、瑠璃子の心の中の妙な不安は極点に達していた。
真珠夫人
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
「今朝のお汁の鳥はものかは」「
何処
(
いずこ
)
にも飽かぬは
鰈
(
かれい
)
の
膾
(
なます
)
にて」「これなる皿は
誉
(
ほ
)
める人なし」とは面白く作ったものだ。
十二支考:08 鶏に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
重太郎は
恐
(
おそら
)
く
何処
(
いずこ
)
へか
立去
(
たちさ
)
ったのであろう。それから塚田巡査に発見されるまでは、重蔵も夢心地で何にも知らなかった。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
かつ空しき過去の追憶と、未来の映像とに生きんとする者に、「汝らは
何処
(
いずこ
)
に立てりや」と問うものはこの主義である。
愛と認識との出発
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
私は仔細あって夫と共に此の山へ来かゝりしに、山賊共に
欺
(
だま
)
されての此の災難、今頃夫は
何処
(
いずこ
)
へまいられしか、定めし
所々方々
(
しょ/\ほう/″\
)
とお尋ねであろう
後の業平文治
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
「迷うが故に三界の城あり。悟るが故に十方は空なり。本来東西なし、
何処
(
いずこ
)
にか南北あらん」(迷故三界城。悟故十方空。本来無東西。何処有南北)
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
私が触れ得たと思う
何
(
いず
)
れの極も、共に私の命の
糧
(
かて
)
にはならないで、
何処
(
いずこ
)
にまれ動き進もうとする力は姿を隠した。私はいつまでも一箇所に立っている。
惜みなく愛は奪う
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
勿論、お嬢さんの持って居る肉体の美は、
此
(
こ
)
れから二三十年も過ぎて、
彼
(
か
)
の
女
(
じょ
)
が
老
(
お
)
い
惚
(
ぼ
)
れて来ると同時に、
何処
(
いずこ
)
ともなく消え
失
(
うせ
)
てしまうには違いない。
小僧の夢
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
科学者が世界の文明に貢献し自国の栄誉を高めつつあるにもかかわらず一般に不遇であるのは
何処
(
いずこ
)
も同じと見える。
話の種
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
はたしてそうならば、
睡眠
(
すいみん
)
中のいわゆる
夢魂
(
むこん
)
によっていわゆる
醒覚
(
せいかく
)
中の真意が
何処
(
いずこ
)
にありしかを
窺
(
うかが
)
うこともできる。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
口で品行論を唱えてもその身が不品行であったらばどうして人を感化し得るだろう。筆で道徳論を書いてもその身が不道徳をしては誠心実意
何処
(
いずこ
)
にある。
食道楽:春の巻
(新字新仮名)
/
村井弦斎
(著)
で、大師は長者の死骸を其処へ葬って、其の上に杉の杖を逆さに立てて置いて、
何処
(
いずこ
)
ともなく往ってしまった。
長者
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
「ああ、大兄よ。爾は爾の腕の中に我を
雌雉子
(
めきじ
)
の如く抱きしめた。爾はわれをわれが爾を愛するごとく愛していた。ああ大兄、爾は
何処
(
いずこ
)
へ行った。返れ。」
日輪
(新字新仮名)
/
横光利一
(著)
この世界の
何処
(
いずこ
)
かには、古羅馬中期の建物をそのまま今に伝えた、一つの優美華麗なる都会が現存しているに違いないという結論になってくるのであります。
ウニデス潮流の彼方
(新字新仮名)
/
橘外男
(著)
今日西洋において仏国
盛
(
さかん
)
なり英国富むというといえども、その富のよってきたるところは
何処
(
いずこ
)
にあるや。
教育の目的
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
何処
(
いずこ
)
ともなくさらわれて行くのに気の付いた女乞食が、大骨を折って後をつけて、此の屋敷の外まで来ると、又その後を
縋
(
つ
)
けて来た六蔵という男乞食がやって来て
新奇談クラブ:07 第七夜 歓楽の夢魔
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
一朝力を以て臨むという場合にも日本が最も便要の位置にいる。有事の際
咄嗟
(
とっさ
)
の間にその国民の安寧秩序を保全する能力は、日本を
措
(
お
)
いて
抑々
(
そもそも
)
何処
(
いずこ
)
に求むべきであろう。
三たび東方の平和を論ず
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
何処
(
いずこ
)
にも宿り、何処にもつながりを見せるものに思われます、あそこに紀介様がお越しになったばかりではなく、かげながら
後事
(
こうじ
)
を
托
(
たく
)
されていたということも、わたくしには
玉章
(新字新仮名)
/
室生犀星
(著)
ともかくも妾の到る処
何処
(
いずこ
)
の監獄にてもかかる事の起りしは、知らず
如何
(
いか
)
なる
因縁
(
いんねん
)
にや。
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
ああ十八年間の我が命はこれが
終焉
(
おわり
)
なのである、どうぞ死んで後は消えてしまえ、さもなくば無感覚なものとなれ、ああこれが我が最後である
小
(
ちいさ
)
き胸に抱いていた理想は今
何処
(
いずこ
)
ぞ
愛か
(新字新仮名)
/
李光洙
(著)
鬚
(
ひげ
)
蓬々
(
ほうほう
)
として顔色
憔悴
(
しょうすい
)
していたが、事件発生後一週間目に当る去る三十一日夜、
何処
(
いずこ
)
よりか一通の女文字の手紙が同氏宛配達されて以来、
何故
(
なにゆえ
)
か精神に異状を来たしたものらしく
少女地獄
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
何処
(
いずこ
)
からともなく流れ入った水沫をただよわせて、蒼穹の彼方へと流れ去る。
大いなるもの
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
幾条
(
いくすじ
)
の流れが
何処
(
いずこ
)
から
来
(
きた
)
り、如何に合さり、何処へ行くのか、地図のみが知っている。
玖珠
(
くす
)
川、大山川、
三隈
(
みくま
)
川、花月川、そうして筑後川、それらの凡てを一身に
繋
(
つな
)
ぐのが水郷日田である。
日田の皿山
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
またこれら巨大な岩石を
何処
(
いずこ
)
よりか(この島にこういう石は無い)海上遠く持ち運ぶなどという技術は、彼らよりも遥かに比較を絶して高級な文明を
有
(
も
)
つ人種でなければ不可能だからである。
環礁:――ミクロネシヤ巡島記抄――
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
彼は、父衣笠貞之進の上役、佐伯五平を暗打ちにかけようとして、
流石
(
さすが
)
、年のゆかぬ彼、まんまと斬りそこね、その場から家も、母親も、弟も捨てて、
何処
(
いずこ
)
ともなく
逐電
(
ちくてん
)
してしまったのだった。
雪之丞変化
(新字新仮名)
/
三上於菟吉
(著)
美人ト不美人トノ相違ノ真髄ハ
何処
(
いずこ
)
ニアリヤト考エルノニ、要スルニ
夫
(
そ
)
レハ主トシテ
眉目
(
びもく
)
ノ立体幾何学的問題ニ在ル。眉目ノ寸法、配列等ガ当ヲ得レバ美人トナリ、マタ当ヲ得ザレバ醜人トナル。
ヒルミ夫人の冷蔵鞄
(新字新仮名)
/
海野十三
、
丘丘十郎
(著)
我々が我々の欲する
何処
(
いずこ
)
に身をおくにせよ、我々は凡て根本において集団的存在である。我々の有し、我々の在るところのものにして最も純粋な意味で我々の財産と呼ばれるものは如何に少いか。
ゲーテに於ける自然と歴史
(新字旧仮名)
/
三木清
(著)
何時自分が東京を去ったか、
何処
(
いずこ
)
を指して出たか、
何人
(
なにびと
)
も知らない、母にも手紙一つ出さず、建前が済んで
内部
(
うち
)
の
雑作
(
ぞうさく
)
も半ば出来上った新築校舎にすら一
瞥
(
べつ
)
もくれないで夜
窃
(
ひそ
)
かに迷い出たのである。
酒中日記
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
さればその方は先ず己を恥じて、
匇々
(
そうそう
)
この宝前を退散す可き分際ながら、推して
神通
(
じんずう
)
を較べようなどは、近頃以て
奇怪至極
(
きっかいしごく
)
じゃ。思うにその方は
何処
(
いずこ
)
かにて
金剛邪禅
(
こんごうじゃぜん
)
の法を修した
外道
(
げどう
)
の沙門と心得る。
邪宗門
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
火と
柴薪
(
たきぎ
)
は有り、されど、いけにへの小羊は
何処
(
いずこ
)
にあるや。
父
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
みたまよ
何処
(
いずこ
)
に
迷
(
まよ
)
いておわすか
七里ヶ浜の哀歌
(新字新仮名)
/
三角錫子
(著)
何処
(
いずこ
)
までもと我追いゆかん。
レ・ミゼラブル:06 第三部 マリユス
(新字新仮名)
/
ヴィクトル・ユゴー
(著)
ところが、意外のことに、人魚は一夜のうちに
何処
(
いずこ
)
かへ消え失せ、余は二人の日本青年と、これも
嬰児
(
えいじ
)
を二人拾い上げたにすぎなかった。
人魚謎お岩殺し
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
自分はこれから
何処
(
いずこ
)
に行こうか。雨はさかんに降ってくる。上野の鐘が鳴る前世紀の人達が幾百年聞き澄ましたそれと同じ
寂滅無常
(
じゃくめつむじょう
)
の声。
曇天
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
雲より上になりたるように思いしがじつに明るく清きところにて、あたりにいろいろの花咲き、しかも
何処
(
いずこ
)
ともなく大勢の人声聞えたり。
遠野物語
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
些
(
さ
)
と凹凸なく
瞰下
(
みおろ
)
さるる、かかる一枚の絵の中に、
裳
(
もすそ
)
の端さえ、
片袖
(
かたそで
)
さえ、美しき夫人の姿を、
何処
(
いずこ
)
に隠すべくも見えなかった。
悪獣篇
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
当夜、医者の楽翁が駕籠にのせて、
何処
(
いずこ
)
へかへ隠し去ったお燕の身は、やはりこうして、楽翁の手で、ここに匿われていたものとみえる。
大岡越前
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
われらは人間の有する性情を「
何所
(
いずこ
)
より」「
何処
(
いずこ
)
へ」「何のために」「かくあるべし」と詮索するよりも「何である」と内省することこそ緊要である。
愛と認識との出発
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
何
常用漢字
小2
部首:⼈
7画
処
常用漢字
小6
部首:⼏
5画
“何処”で始まる語句
何処迄
何処其処
何処へ行く
何処宛
何処村
何処々々
何処亓処
何処だいば