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悉
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ことごと
ふりがな文庫
“
悉
(
ことごと
)” の例文
ましてその教義の中にあらわれる諸仏諸菩薩諸天の類は、人間の形態を仮りてこそ居れ、
悉
(
ことごと
)
く或る抽象観念の具現に外ならなかった。
本邦肖像彫刻技法の推移
(新字新仮名)
/
高村光太郎
(著)
毮
(
むし
)
り破られることは言う迄もない。大抵の場合、衣類を
悉
(
ことごと
)
く毮り取られて
竟
(
つい
)
に立って歩けなくなった方が負と判定されるようである。
南島譚:02 夫婦
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
学者である以上、その態度は誠に立派なもので、
悉
(
ことごと
)
く書を信ぜば書無きに
如
(
し
)
かずといった孟子の
雄々
(
おお
)
しさを
髣髴
(
ほうふつ
)
させるのであります。
新案探偵法
(新字新仮名)
/
小酒井不木
(著)
右のような例によって見ても、神仏の混淆していたものが
悉
(
ことごと
)
く区別され、神様は神様、仏様は仏様と筋を立て大変厳格になりました。
幕末維新懐古談:31 神仏混淆廃止改革されたはなし
(新字新仮名)
/
高村光雲
(著)
かように、契沖阿闍梨の研究によって、「いろは」は四十七文字がすべて
悉
(
ことごと
)
く違った音を代表していたということが解って来ました。
古代国語の音韻に就いて
(新字新仮名)
/
橋本進吉
(著)
▼ もっと見る
講談に於ける「怪談」の戦慄、人情本から
味
(
あぢは
)
はれべき「
濡
(
ぬ
)
れ
場
(
ば
)
」の肉感的衝動の如き、
悉
(
ことごと
)
く此れを黙阿弥劇の
中
(
うち
)
に求むる事が出来る。
虫干
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
こッてり塗り附けたお白粉の下に、「男」と云う秘密が
悉
(
ことごと
)
く隠されて、眼つきも口つきも女のように動き、女のように笑おうとする。
秘密
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
もっと交通が発達して全日本が新開的遊園地と化けてしまう日が来たら、神様も幽霊も昆虫も草木も、皆
悉
(
ことごと
)
く昇天するかも知れない。
大切な雰囲気:03 大切な雰囲気
(新字新仮名)
/
小出楢重
(著)
何故
(
なにゆえ
)
とは知らず、
悉
(
ことごと
)
く身は
痿
(
な
)
えて、手に持つ燭を取り落せるかと驚ろきて我に帰る。乙女はわが前に立てる人の心を読む由もあらず。
薤露行
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
又お前の信仰の虚偽を
発
(
あば
)
かれようとすると「主よ主よというもの
悉
(
ことごと
)
く天国に入るにあらず、吾が天に
在
(
ましま
)
す神の旨に
遵
(
よ
)
るもののみなり」
惜みなく愛は奪う
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
一斉に絶えず
微
(
かすか
)
に
揺
(
ゆら
)
いで、国が洪水に滅ぶる時、
呼吸
(
いき
)
のあるは
悉
(
ことごと
)
く死して、かかる者のみ
漾
(
ただよ
)
う風情、ただソヨとの風もないのである。
伊勢之巻
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
『鶯邨画譜』の方に
枝垂
(
しだ
)
れ
桜
(
ざくら
)
の画があつてその木の枝を
僅
(
わず
)
かに二、三本画いたばかりで枝全体には
悉
(
ことごと
)
く小さな薄赤い
蕾
(
つぼみ
)
が附いて居る。
病牀六尺
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
最も高価なる木乃伊の製法
左
(
さ
)
の如し。先ず左側の
肋骨
(
ろっこつ
)
の下を深く切断し、其傷口より内臓を
悉
(
ことごと
)
く引き出だし、
唯
(
ただ
)
心臓と腎臓とを残す。
虫
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
ここばかりでなく、恐らくは、
櫓
(
やぐら
)
の上でも、
武者溜
(
むしゃだま
)
りでも、支塁のここかしこでも、一瞬
悉
(
ことごと
)
く同じ思いに
囚
(
とら
)
われたのではなかろうか。
新書太閤記:06 第六分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
◯英の天然詩人ウォルズオス、彼は少時より天然を熱愛せしといえども、しかも
初
(
はじめ
)
より天然を以て
悉
(
ことごと
)
く足れりとした人ではなかった。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
それ以前は
悉
(
ことごと
)
く「職釣」で、漁夫が生活のために釣りに出るか、子供か川や海に近い人が、ちよつと真似する程度のものであつた。
日本の釣技
(新字旧仮名)
/
佐藤惣之助
(著)
それは下着から
上衣
(
うわぎ
)
やネクタイに至るまで、
悉
(
ことごと
)
くガラス繊維で織られたものであるが、かなり柔軟性があつて、着心地は悪くない。
わが心の女
(新字旧仮名)
/
神西清
(著)
超えて三年、貞盛
秀郷
(
ひでさと
)
等に討たれて、東国の乱
悉
(
ことごと
)
く平らいだ……これは日本歴史に詳しく載って居ることで、今更申すまでもありません
古城の真昼
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
人は分業的に協力して社会生活に寄与するものです。平塚さんのような註文が正当なら人は
悉
(
ことごと
)
く万能を完備しなければなりません。
平塚さんと私の論争
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
けれども人々の心配も何もあったものでなく、遂に天子様はもとより、大臣、公卿達も皆
悉
(
ことごと
)
く新しい都である福原へ移転してしまった。
現代語訳 方丈記
(新字新仮名)
/
鴨長明
(著)
三浦は随兵
悉
(
ことごと
)
く討死し、只一人になって、山道に休んでいるところへ、二宮
杢之介
(
もくのすけ
)
馳付けると、三浦偽って「味方で候ぞ」という。
厳島合戦
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
かくては社会総体の人が
悉
(
ことごと
)
く破産するにも至る訳だから、依然として職業を大事にせねば成らぬとの警告の文書が沢山発せられた。
暗黒星
(新字新仮名)
/
シモン・ニューコム
(著)
やがて掘り取られる運命を持っているのかと思うと可哀想になって人には気の毒であるが、目に付いたものは
悉
(
ことごと
)
く解放してやった。
奥秩父の山旅日記
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
「貴殿ほどの人に伝えらるれば古中条流も本望でござる。道場へおいでなされい。土産代りに流儀の秘伝
悉
(
ことごと
)
く御伝授
仕
(
つかまつ
)
ろう、いざ」
半化け又平
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
玄機が李の
妾
(
しょう
)
になって、
幾
(
いくばく
)
もなく李と別れ、咸宜観に入って女道士になった
顛末
(
てんまつ
)
は、
悉
(
ことごと
)
く李の口から温の耳に入っていたのである。
魚玄機
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
朝鮮人
悉
(
ことごと
)
くが今までのような
固陋
(
ころう
)
な思想からぬけ出て、東亜の新事態を確認し、そしてひとえに大和魂の洗礼を受けることなんだ。
天馬
(新字新仮名)
/
金史良
(著)
どんな悪霊でも、最後には
皆
(
みな
)
浄化し、美化し、善化する。従ってどんな悪霊でも
悉
(
ことごと
)
く神の子であり、神界の統治下にあるのである。
霊訓
(新字新仮名)
/
ウィリアム・ステイントン・モーゼス
(著)
そして
此処
(
ここ
)
には、もちろんいかなる例外をも許容しない。いやしくも芸術品である以上には、
悉
(
ことごと
)
く皆美の価値によって批判される。
詩の原理
(新字新仮名)
/
萩原朔太郎
(著)
しまはふだんから若旦那たちには
悉
(
ことごと
)
く好感を寄せ、若旦那たちのすること
做
(
な
)
すこと、みな彼女には魅力でないものはありませんでした。
生々流転
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
かれ汝はその族のありの
悉
(
ことごと
)
率
(
ゐ
)
て來て、この島より
氣多
(
けた
)
の
前
(
さき
)
まで、みな
列
(
な
)
み伏し度れ。ここに吾その上を蹈みて走りつつ讀み度らむ。
古事記:02 校註 古事記
(その他)
/
太安万侶
、
稗田阿礼
(著)
悉
(
ことごと
)
く
荒
(
あば
)
れ出して、雲を呼び雨を降らす——さればこそ竜神の社は、竜神村八所の
鎮
(
しず
)
めの神で、そこに
籠
(
こも
)
る
修験者
(
しゅげんじゃ
)
に人間以上の力があり
大菩薩峠:05 龍神の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
悉
(
ことごと
)
くが名なき人々の作である。慾なきこの心が如何に器の美を
浄
(
きよ
)
めているであろう。ほとんど凡ての職工は学もなき人々であった。
民芸四十年
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
横浜の建物は最初の震動でほとんど
悉
(
ことごと
)
く倒壊した。同時に無数の火の手が上がった。だから大火になったのは東京よりも早かったらしい。
地異印象記
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
帰陣の後楯無しを着給い、善射の家臣武藤五郎七郎、小山田十郎、三枝式部、三人をして射させたところ、その矢
悉
(
ことごと
)
く刎ね返ったと云う。
神州纐纈城
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
もう一度彼女は捨吉の方を振返って見て、若かった日のことを
悉
(
ことごと
)
く葬ろうとするような最後の一
瞥
(
べつ
)
を投げ与えたように思わせた。
桜の実の熟する時
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
日本の者も同じく閉鎖花を生じその全株皆
悉
(
ことごと
)
く閉鎖花の者が多く正花を開く者は割合に
尠
(
すく
)
ない。秋に種子から生じ春栄え夏は枯死に就く。
植物記
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
……彼はかうして幼年時代の追想に
耽
(
ふけ
)
りつづけた。
而
(
しか
)
もそれらは
悉
(
ことごと
)
く、今日まで殆んど跡方もなく忘却し尽して居たことばかりであつた。
田園の憂欝:或は病める薔薇
(新字旧仮名)
/
佐藤春夫
(著)
民草のすべてが仏陀の教えにめざめ、国内
悉
(
ことごと
)
く平穏に、云わばわが国そのものが浄土の荘厳を現出するよう御二方は祈念された。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
悉
(
ことごと
)
く水田地帯で、陸羽国境の
山巒
(
さんらん
)
地方から
山襞
(
やまひだ
)
を
辿
(
たど
)
って流れ出して来た荒雄川が、南方の丘陵に沿うて耕地を
潤
(
うるお
)
し去っている。
荒雄川のほとり
(新字新仮名)
/
佐左木俊郎
(著)
始めは只一つの店屋が二階を持つて居つただけであるが、其後段々殖えて来て、発行所の前に並んでゐる四五軒の店屋は
悉
(
ことごと
)
く二階を作つた。
発行所の庭木
(新字旧仮名)
/
高浜虚子
(著)
十人の証人が居て
悉
(
ことごと
)
く子爵に不利益な証言をした所で事件は業務上過失致死罪の罰、即ち三年以下の禁錮又は千円以下の罰金ですむ筈です。
彼は誰を殺したか
(新字新仮名)
/
浜尾四郎
(著)
そこには古い絵具の
剥
(
は
)
げかけた壁画があって、
鶴
(
つる
)
や
亀
(
かめ
)
や
雉子
(
きじ
)
のようなものを
画
(
か
)
いてあったがそれも
悉
(
ことごと
)
く一方の眼が
潰
(
つぶ
)
れていた。
山寺の怪
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
このとき、金博士は、ようやく卓上の料理を
悉
(
ことごと
)
く胃の
腑
(
ふ
)
に送り終った。博士は、ナップキンで、ねちゃねちゃする両手と口とを
拭
(
ぬぐ
)
いながら
独本土上陸作戦:――金博士シリーズ・3――
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
それにこちらの方は、その両側の横町や裏通りが
悉
(
ことごと
)
く、芸者家や待合の巣になっていることをも考慮に加えなければならない。
早稲田神楽坂
(新字新仮名)
/
加能作次郎
(著)
二人はそこを出ると、これはと目ざす旅館を
悉
(
ことごと
)
く廻り歩いた。
其
(
その
)
日は朝から小雨が降っていたが、十時頃から本降りになった。
緑衣の女
(新字新仮名)
/
松本泰
(著)
十余年
前
(
ぜん
)
に
悉
(
ことごと
)
く伐採したため
禿
(
は
)
げた
大野
(
おおの
)
になってしまって、一
ト
夕立
(
ゆうだち
)
しても相当に渓川が
怒
(
いか
)
るのでして、既に当寺の仏殿は最初の洪水の時
観画談
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
その又種々雑多の因縁は必しも僕等自身さへ
悉
(
ことごと
)
く意識するとは定まつてゐない。古人はとうにこの事実を Karma の一語に説明した。
文芸的な、余りに文芸的な
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
行儀作法も知らず言葉遣いは下等人物同様で一挙一動が
悉
(
ことごと
)
く感情
任
(
まか
)
せという動物性の人間も
寡
(
すくな
)
くない。実に野蛮界の
有様
(
ありさま
)
を現出しているね。
食道楽:冬の巻
(新字新仮名)
/
村井弦斎
(著)
虎ヶ窟の壁に
文字
(
もんじ
)
の跡が有るというのは、
頗
(
すこぶ
)
る興味を惹く問題であった。一座
悉
(
ことごと
)
く耳を傾けると、塚田巡査は首を
拈
(
ひね
)
りながら
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
拙者
未
(
いま
)
だ観音経は読み申さず候えども、法華経第二十五の巻
普門品
(
ふもんぼん
)
と申す篇に、
悉
(
ことごと
)
く観音力と申す事尊大に陳べてこれ有り候。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
悉
漢検準1級
部首:⼼
11画
“悉”を含む語句
悉皆
知悉
悉達多
悉達
悉知
悉々
悉達太子
悉皆成仏
悉檀
悉多太子
詳悉
悉皆屋
悉曇
草木国土悉皆成仏
竝波悉林
蘇悉地経
瞿摩悉達
衆怨悉退散
衆病悉除
皆悉
...