トップ
>
所為
>
しょい
ふりがな文庫
“
所為
(
しょい
)” の例文
旧字:
所爲
二人とも下手人であるともいい、あるいは父なる准后一人が下手人だとも、または尚経一人の
所為
(
しょい
)
だというが、その辺はたしかでない。
東山時代における一縉紳の生活
(新字新仮名)
/
原勝郎
(著)
が、俺たちの
為
(
な
)
す処は、退いて見ると、
如法
(
にょほう
)
これ下女下男の
所為
(
しょい
)
だ。
天
(
あめ
)
が下に何と烏ともあろうものが、大分権式を落すわけだな。
紅玉
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
「ともあれ、
皇后
(
きさき
)
やらあまたな女房たちを先に、ここから落すことにせい。……敵とて、よもや女子供に、むざんな
所為
(
しょい
)
もいたすまい」
私本太平記:08 新田帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ところが「偉大なる
暗闇
(
くらやみ
)
」その他すべて広田先生に関する与次郎の
所為
(
しょい
)
は、先生に話してはならないと、当人から封じられている。
三四郎
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
注ぎかけたのであると云う最初からそれが目的だったので普通の
物盗
(
ものと
)
りでもなければ
狼狽
(
ろうばい
)
の余りの
所為
(
しょい
)
でもないその夜春琴は全く気を失い
春琴抄
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
▼ もっと見る
高尾の山の中まで水力電気でかき
廻
(
ま
)
わしたり、努力、実益、富国、なんかの名の下に、物質的
偏狂人
(
へんきょうじん
)
の
所為
(
しょい
)
を平気にして居る。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
御察し申しまするに、あなたはわたくしのいたした事を無責任極まる
所為
(
しょい
)
だと思召して、ひどくご立腹になっていらっしゃいますのでしょう。
田舎
(新字新仮名)
/
マルセル・プレヴォー
(著)
これ果して愛なる父の
所為
(
しょい
)
として合理なるか、神に対するわが信仰は誤謬ならざりしか、むしろ世に神なきに
非
(
あら
)
ざるか
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
従って日本においても修験道の
所為
(
しょい
)
など道家くさいこともあり、仏家が「九字」をきるなど、道家の
咒
(
じゅ
)
を用いたり、
符籙
(
ふろく
)
の類を用いたりしている。
魔法修行者
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
内供が人と話しながら、思わずぶらりと下っている鼻の先をつまんで見て、
年甲斐
(
としがい
)
もなく顔を赤らめたのは、全くこの不快に動かされての
所為
(
しょい
)
である。
鼻
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
これほど働き
甲斐
(
がい
)
のあることはあるまい。こんな時代に際して少しのことに悲観して、直ぐにも目的を捨てようとするのは太平の逸民たる
所為
(
しょい
)
である。
青年の天下
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
それには世間の圧迫もあったには違いないが、この屋形の主君の
所為
(
しょい
)
が、専らその因をなしていたといっても好い。
夢は呼び交す:――黙子覚書――
(新字新仮名)
/
蒲原有明
(著)
鬼神の
所為
(
しょい
)
は凡人の知り得る事あり、知り得ざる事あり、ただその事実を録するのみで、議論の限りでない。
中国怪奇小説集:17 閲微草堂筆記(清)
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
禅師は、この男をじっとごらんになっていたが、やがて禅杖をとりなおすと、「
作麼生
(
そもさん
)
、なんの
所為
(
しょい
)
ぞ」
雨月物語:02 現代語訳 雨月物語
(新字新仮名)
/
上田秋成
(著)
かの女が男を得ると、その男の心にまだ安心ならないうちは男に対して二時間でも三時間でも一室中に瞳と瞳と合わして睨み合わさす
所為
(
しょい
)
を課するような事もする。
生々流転
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
真理を
以
(
もっ
)
て信仰の上に置き、神の御子の
絶対性
(
ぜったいせい
)
を否定する者は、まさしく魔王の
所為
(
しょい
)
に相違ないと。
霊訓
(新字新仮名)
/
ウィリアム・ステイントン・モーゼス
(著)
ヘブリウの異伝には、アスモデウス身を隠してソロモン王の妃に通ぜしに、王その床辺に灰を撒布し、
旦
(
あした
)
に鶏足ごとき跡を印せるを見て、鬼王の
所為
(
しょい
)
を認めたりという。
十二支考:08 鶏に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
妾の
所為
(
しょい
)
を
誡
(
いまし
)
め給いしほどなれば、
幼友達
(
おさなともだち
)
の皆
人
(
ひと
)
に
嫁
(
か
)
して、子を
挙
(
あ
)
ぐる頃となりても、妾のみは、いまだあるべきものをだに見ざるを知りて、母上はいよいよ安からず
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
屋内
(
おくない
)
はべつに
取乱
(
とりみだ
)
されず、
犯人
(
はんにん
)
が
何
(
なに
)
かを
物色
(
ぶっしょく
)
したという
形跡
(
けいせき
)
もないから、
盗賊
(
とうぞく
)
の
所為
(
しょい
)
ではないらしく、
従
(
したが
)
つて
殺人
(
さつじん
)
の
動機
(
どうき
)
は、
怨恨
(
えんこん
)
痴情
(
ちじょう
)
などだろうという
推定
(
すいてい
)
がついたが、さて
現場
(
げんば
)
では
金魚は死んでいた
(新字新仮名)
/
大下宇陀児
(著)
今でも一
朝
(
ちょう
)
事ある際には、たちまち一国が猛烈なる
所為
(
しょい
)
に出る。
沙翁
(
さおう
)
の
言
(
げん
)
に
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
主人側のこれを呼んだのは、
固
(
もと
)
より流に随って波を揚げたのであるが、その中で紫玉一人は兼て花山の
所為
(
しょい
)
を
悪
(
にく
)
んでいたので、もし我目前で
尾籠
(
びろう
)
の振舞をしたら、懲して遣ろうと待ち構えていた。
細木香以
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
たいていの
鈍
(
どん
)
な親なら、これだけ聞かされてはおさまるはずがなく、「なにをぬかす、鰻掻きめら」と、ありあう
笯
(
ど
)
を蹴散らしていきり立つところだが、さすがは
老骨
(
ろうこつ
)
、そんな未熟な
所為
(
しょい
)
はしない。
うすゆき抄
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
平常金使い荒き
由
(
よし
)
なれば、物
取
(
ど
)
り強盗の
所為
(
しょい
)
なるやも知れず……
広東葱
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
彼は無言のうちに、非道の
所為
(
しょい
)
を告白したのです。
血液型殺人事件
(新字新仮名)
/
甲賀三郎
(著)
が、俺たちの為す
処
(
ところ
)
は、
退
(
しりぞ
)
いて見ると、
如法
(
にょほう
)
これ下女下男の
所為
(
しょい
)
だ。
天
(
あめ
)
が
下
(
した
)
に何と烏ともあらうものが、大分
権式
(
けんしき
)
を落すわけだな。
紅玉
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
自分には覚えのない宝蔵院の悪口をいいふらしたとか、落首を書いて辻々にはったとかいう
所為
(
しょい
)
も、彼らの
仕業
(
しわざ
)
と思えないことはない。
宮本武蔵:03 水の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
たゞ美禰子丈が広田先生の
蔭
(
かげ
)
で、先生がさつき
脱
(
ぬ
)
ぎ棄てた洋服を畳み始めた。先生に和服を着せたのも美禰子の
所為
(
しょい
)
と見える。
三四郎
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
転瞬
(
てんしゅん
)
の間に
内外
(
ないげ
)
を断じ醜を美に回した禅機を賞し達人の
所為
(
しょい
)
に
庶幾
(
ちか
)
しと云ったと云うが読者
諸賢
(
しょけん
)
は
首肯
(
しゅこう
)
せらるるや否や
春琴抄
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
市井
(
しせい
)
の間の小人の争いて販売する者の
所為
(
しょい
)
と何を以てか異ならんや、と云い、先賢大儒、世の尊信崇敬するところの者を、
愚弄
(
ぐろう
)
嘲笑
(
ちょうしょう
)
すること
太
(
はなは
)
だ過ぎ、其の口気甚だ憎む可し。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
破廉恥
(
はれんち
)
の
所為
(
しょい
)
を
敢
(
あ
)
えてするに至りしを思い、かかる私欲の
充
(
み
)
ちたる人にして、
如何
(
いか
)
で大事を成し得んと大いに反省する所あり、さてこそ長崎において永別の書をば葉石に贈りしなれ。
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
重蔵は
不図
(
ふと
)
彼
(
か
)
の
𤢖
(
わろ
)
を思い出した。この殺人事件をして𤢖の
所為
(
しょい
)
であるかのように
粧
(
よそお
)
って、
他
(
ひと
)
の目を
晦
(
くら
)
まそうと考えた。彼は熊吉の屍体を抱き上げて、
咬殺
(
かみころ
)
した如くに
其
(
そ
)
の
疵口
(
きずぐち
)
を咬んだ。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
それを遂げさせ申す事
阿諛便佞
(
あゆべんねい
)
の
所為
(
しょい
)
なるべしと申候。
興津弥五右衛門の遺書(初稿)
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
その声こそ、
一定
(
いちじょう
)
悪魔の
所為
(
しょい
)
とは覚えたれ。
るしへる
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
こんなことは
売国奴
(
ばいこくど
)
の
所為
(
しょい
)
として誰も
卑
(
いやし
)
む。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
考えるということは、人間の
所為
(
しょい
)
にすぎないから、それを長くしていればいるほど、当然、高度な精神は、常識的な水準に下がってくる。
新書太閤記:11 第十一分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
所が「偉大なる暗闇」其他凡て広田先生に関する与次郎の
所為
(
しょい
)
は、先生に話してはならないと、当人から封じられてゐる。
三四郎
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
そう仰っしゃらずにといいながらも
強
(
し
)
いては争わず、もうそのことは忘れたように、
江月
(
こうげつ
)
照ラシ
松風
(
しょうふう
)
吹ク、
永夜
(
えいや
)
清宵
(
せいしょう
)
何ノ
所為
(
しょい
)
ゾと
悠々
(
ゆうゆう
)
たる調子で吟じた。
蘆刈
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
奇
(
く
)
しく
厳
(
いつく
)
しき明神の
嚮導
(
きょうどう
)
指示のもとに、化鳥の類の
所為
(
しょい
)
にもやと存じ候——
神鷺之巻
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
阿諛便佞
(
あゆべんねい
)
の
所為
(
しょい
)
なるべしと申
候
(
そろ
)
。
興津弥五右衛門の遺書
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
むろん、
巫女
(
みこ
)
殺し、笛師殺しと、同一人であろう。——しかし、これを見ても分るのは、前の犯罪は、郁次郎の
所為
(
しょい
)
でないということだ。
牢獄の花嫁
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
文士たる事を恥ずという君の立場を考えて見ると、これは実際
入
(
い
)
らざる差し出た
所為
(
しょい
)
であったかも知れない。
長谷川君と余
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
と言って、風の如く来て風のごとく去った群盗の
所為
(
しょい
)
と察しても、それを捜索するにはあまりに山屋敷預りの自分たちだけでは微力すぎる。
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
というものはこの事件はどの点から見ても、五十名の寄宿生が新来の教師
某氏
(
ぼうし
)
を
軽侮
(
けいぶ
)
してこれを
翻弄
(
ほんろう
)
しようとした
所為
(
しょい
)
とより
外
(
ほか
)
には認められんのであります。
坊っちゃん
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
魔ものの
所為
(
しょい
)
を、ここで、
詳
(
くわ
)
しくお話しする事は、自分として忍びない。……旧友の賛五郎と二人で話したい。
死んだ千鳥
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
たまたま
吾妻橋
(
あずまばし
)
を通り掛って身投げの芸を仕損じた事はあるが、これも熱誠なる青年に有りがちの
発作的
(
ほっさてき
)
所為
(
しょい
)
で
毫
(
ごう
)
も彼が智識の
問屋
(
とんや
)
たるに
煩
(
わずら
)
いを及ぼすほどの出来事ではない。
吾輩は猫である
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
安房守は、今さら、人を試すようなことをした
所為
(
しょい
)
を、自ら恥じているように、そこで、謝罪の意を示して——
宮本武蔵:07 二天の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ついぞ
一
(
ひ
)
と
口
(
くち
)
も自分に聞いた事がなかったのは、人を周旋する男の
所為
(
しょい
)
としては、少しく
無頓着
(
むとんじゃく
)
過ぎるようにも思われたが、この男は全くそんな事に冷淡な
性
(
たち
)
であった事が
後
(
あと
)
で分った。
坑夫
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
「にわかに申しきれませぬが、前後の様子から推しましても、やはり御邸内にいる者の
所為
(
しょい
)
らしく考えまする」
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
自分の
所為
(
しょい
)
に対しては、
如何
(
いか
)
に面目なくっても、徳義上の責任を負うのが当然だとすれば、外に何等の利益がないとしても、御互の間に
有
(
あっ
)
た事だけは平岡君に話さなければならないでしょう。
それから
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
「吹上の
悪戯
(
わるさ
)
は万太郎の
所為
(
しょい
)
じゃ。そして、それを不吉の
兆
(
ちょう
)
らしく、尾ひれをつけて言いふらすものは、紀州家にそねみをもつ気の小さい大奥の女どもじゃ」
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“所為”の意味
《名詞》
(しょい)
(せい ;現在では通常仮名書きされる)
(出典:Wiktionary)
所
常用漢字
小3
部首:⼾
8画
為
常用漢字
中学
部首:⽕
9画
“所為”で始まる語句
所為無