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斉
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ひと
ふりがな文庫
“
斉
(
ひと
)” の例文
旧字:
齊
可懐
(
なつか
)
しい、恋しい、いとおしい、嬉しい情を支配された、
従姉妹
(
いとこ
)
や姉に対するすべての
思
(
おもい
)
を、境遇の
斉
(
ひと
)
しい一個蝶吉の上に綜合して
湯島詣
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
派手の反対意味としては地味がある。渋味をも地味をも
斉
(
ひと
)
しく派手に対立させることによって、渋味と地味とを混同する結果を来たす。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
かの大判の
竪絵
(
たてえ
)
鯉魚
(
りぎょ
)
滝上
(
たきのぼ
)
りの図は外人
斉
(
ひと
)
しく称美する処なれども、余はそれよりも英泉の作中にては名所絵と美人画とを採らんと欲す。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
鳥も
獣
(
けもの
)
も
斉
(
ひと
)
しく涙を流している涅槃像だけに、質屋にかかっているのは情ない。作者はそれを「世のさまや」と歎じたのである。
古句を観る
(新字新仮名)
/
柴田宵曲
(著)
やがて持っていた刀をそこへ投げ出すと
斉
(
ひと
)
しく、道標の下へ
崩折
(
くずお
)
れるように倒れて、横になって落葉の上へ寝てしまいました。
大菩薩峠:08 白根山の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
▼ もっと見る
間瀬久太夫が、誰に云うともなくこう云うと、原惣右衛門や小野寺十内も、やはり口を
斉
(
ひと
)
しくして、
背盟
(
はいめい
)
の徒を罵りはじめた。
或日の大石内蔵助
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
この二馬は一和して
住
(
とど
)
まる、これ
両
(
ふたつ
)
ながら荒くて癖が悪く、
毎
(
いつ
)
も
絆
(
つな
)
を咬み切る、罪を同じゅうし過ちを
斉
(
ひと
)
しゅうする者は必ず仲がよいと答え
十二支考:05 馬に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
しかしいずれに従うのも権威に従うのであるから、
斉
(
ひと
)
しく一であるといわねばならぬ。即ち善悪の標準は全く立たなくなる。
善の研究
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
その「身は家国に許し、死生は吾久しく
斉
(
ひと
)
しうす」といい、その「身はたとえ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし
大和魂
(
やまとだましい
)
」
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
去り行く青春を
惜
(
おし
)
む心である。これは空中の日の歩みを一つの所に
留
(
とど
)
めて動くなと望むに
斉
(
ひと
)
しい気持であると自嘲した。
註釈与謝野寛全集
(新字旧仮名)
/
与謝野晶子
(著)
彼は実に多くの旧説の
斉
(
ひと
)
しく言うが如く、施基親王の王子で、おそらく河内の弓削氏の腹に生れた者であったであろう。
道鏡皇胤論について
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
或
(
あるひ
)
は男に近い教育を受け、男と
斉
(
ひと
)
しい資産を持つて独立の生活をして居る為に、自然その容姿までが一層男に近く成つて来たとも云はれるであらう。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
群生の神は、その極は
斉
(
ひと
)
しといえど、しかも縁に従って遷流し、
麤妙
(
そみょう
)
の識を成せども、しかも
本
(
もと
)
とともに不滅なり。
通俗講義 霊魂不滅論
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
因
(
よっ
)
て臣勇を奮い
前
(
すす
)
み窺いて、確かに
妖蟒
(
ようもう
)
を見る。頭、山岳の如く、目、江海に等し。首を
昂
(
あ
)
ぐれば
即
(
すなわ
)
ち殿閣
斉
(
ひと
)
しく呑み、腰を伸ばせば則ち楼垣尽く
覆
(
くつがえ
)
る。
蓮花公主
(新字新仮名)
/
蒲 松齢
(著)
幸徳らの死に関しては、我々五千万人
斉
(
ひと
)
しくその
責
(
せめ
)
を負わねばならぬ。しかしもっとも責むべきは当局者である。
謀叛論(草稿)
(新字新仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
すっと入りて座につきたまえば、二人は
恭
(
うやま
)
い
敬
(
つつし
)
みてともに
斉
(
ひと
)
しく
頭
(
こうべ
)
を下げ、しばらく上げも得せざりしが、ああいじらしや十兵衛が辛くも上げし面には
五重塔
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
そしクリストフが振り回す
拳固
(
げんこ
)
をも、また自分にふりかかってくる攻撃をも、
斉
(
ひと
)
しく腹をかかえて笑っていた。
ジャン・クリストフ:06 第四巻 反抗
(新字新仮名)
/
ロマン・ロラン
(著)
この今様ロビンソン・クルーソーがなにを言いだすのだろうと、一同は興味深く顔をのぞき込んだが、
斉
(
ひと
)
しくのっぴきならぬ危険が起りそうな予感を覚えた。
人外魔境:01 有尾人
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
御番衆が
斉
(
ひと
)
しく手を突いて送っているのを見ると、
気易
(
きやす
)
な態度でちょっと頭を下げながら、其処を通った。
魔像:新版大岡政談
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
国民は
斉
(
ひと
)
しく起つて、渾然たる一体となり、広島で開かれた臨時議会は、僅かに五分間で、当時としては厖大なる臨時軍事費一億五千万円を可決したのである。
二千六百年史抄
(新字旧仮名)
/
菊池寛
(著)
三人が
斉
(
ひと
)
しく笑う。一疋の蟻は
灰吹
(
はいふき
)
を上りつめて絶頂で何か思案している。残るは運よく菓子器の中で
葛餅
(
くずもち
)
に
邂逅
(
かいこう
)
して嬉しさの余りか、まごまごしている
気合
(
けわい
)
だ。
一夜
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
島民等を
頤使
(
いし
)
して、舟庫を作らせたり祭祀をとり行ったりもした。
司祭
(
コロン
)
に導かれて神前に進む彼の神々しさに、島民共は
斉
(
ひと
)
しく古英雄の再来ではないかと驚嘆した。
南島譚:01 幸福
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
目を挙げて遥かに見しにそのヨブなるを
見識
(
みし
)
りがたきほどなりければ、
斉
(
ひと
)
しく声をあげて泣き、各々おのれの
外衣
(
うわぎ
)
を裂き、天に向いて
塵
(
ちり
)
を
撒
(
ま
)
きて己の頭の上に散らし
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
と、
斉
(
ひと
)
しく野牛の群は、対岸から放たれ出した矢のために、再び逆流して奴国の方へ向って来た。
日輪
(新字新仮名)
/
横光利一
(著)
必ず自家薬籠中のものとして
終
(
しま
)
う手腕に至っては団員の
斉
(
ひと
)
しく舌を巻いておるところであります。
暗黒公使
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
今王政一新、四海
属目
(
しよくもく
)
之時に当りて、
如此
(
かくのごとき
)
大奸要路に
横
(
よこたは
)
り、朝典を敗壊し、朝権を
毀損
(
きそん
)
し、朝土を惑乱し、堂々たる我神州をして犬羊に
斉
(
ひと
)
しき醜夷の属国たらしめんとす。
津下四郎左衛門
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
貫一は
読了
(
よみをは
)
ると
斉
(
ひと
)
しく
片々
(
きれきれ
)
に引裂きて捨ててけり。宮の在らば
如何
(
いか
)
にとも言解くなるべし。彼の
親
(
したし
)
く
言解
(
いひと
)
かば、如何に
打腹立
(
うちはらだ
)
ちたりとも貫一の心の
釈
(
と
)
けざることはあらじ。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
いま僧徒らの
斉
(
ひと
)
しく森の方を眺め入れるを見、にわかに恐怖を見出でたるがごとく歩みを止む。若僧の顧み知りて怪しく叫ぶや、僧徒ら
掴
(
つか
)
むがごとく相
集
(
つど
)
う。不安なる対立。
道成寺(一幕劇)
(新字新仮名)
/
郡虎彦
(著)
永遠を刹那に見る
輪廻
(
りんね
)
の一心法界を、絶対にして広大なる理智の徳を、真言を、創造を、獅子の活力と精神力とを、自然に周遍する白象の托胎性を、ここに
斉
(
ひと
)
しく
崇
(
あが
)
め奉る。
夢は呼び交す:――黙子覚書――
(新字新仮名)
/
蒲原有明
(著)
斉
(
ひと
)
しく、そういいながら、見送り人たちは、武蔵を囲んで、船着きの浜まで歩いて行った。
宮本武蔵:08 円明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
郡界
普近
(
ふきん
)
(会津図幅も参照せり)には鶴ヶ岳の山名を欠けり、こは殆んど現今の地図に
斉
(
ひと
)
しきものにして、入岩岳とは鶴ヶ岳のことなり、鶴ヶ岳の称呼は越後方面の名なるが如く
平ヶ岳登攀記
(新字新仮名)
/
高頭仁兵衛
(著)
童らは
斉
(
ひと
)
しく立ちあがりて沖の
方
(
かた
)
をうちまもりぬ。げに
相模湾
(
さがみわん
)
を
隔
(
へだ
)
てて、一点二点の火、
鬼火
(
おにび
)
かと怪しまるるばかり、明滅し、動揺せり。これまさしく伊豆の
山人
(
やまびと
)
、野火を放ちしなり。
たき火
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
それとこれとは異なれども、われ
曹
(
ら
)
二匹争はずば、彼の猫如きに侮られて、
阿容々々
(
おめおめ
)
雉子は取られまじきにト、黄金丸も彼の
猟犬
(
かりいぬ
)
も、これかれ
斉
(
ひと
)
しく左右に分れて、ひたすら嘆息なせしかども。
こがね丸
(新字旧仮名)
/
巌谷小波
(著)
けだし、一貨物の生産の増加に対する唯一の大きな奨励は、その市場価値がその自然価値または必要価値を超過するということである、ということは、
斉
(
ひと
)
しく真実な原理とされ得ようからである。
経済学及び課税の諸原理
(新字新仮名)
/
デイヴィッド・リカード
(著)
維昔
(
むかし
)
天孫豊葦原を鎮め給いしより、文化
東漸
(
とうぜん
)
し、今や北海
辺隅
(
へんぐう
)
に至る迄億兆
斉
(
ひと
)
しく
至仁
(
じじん
)
の
皇沢
(
こうたく
)
に浴せざるものなし。我が一家亦世々其恵を受け、祖先の勤功と父母の労苦とに由り今日あるを致せり。
関牧塲創業記事
(新字新仮名)
/
関寛
(著)
斉
(
ひと
)
しく眼覚めた全人類の渾身の努力で無ければならぬ。
永久平和の先決問題
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
あはれ
斉
(
ひと
)
しく、はた
高
(
たか
)
く
第二邪宗門
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
ものいう目にも、見えぬ目にも、二人
斉
(
ひと
)
しく涙を
湛
(
たた
)
えて、
差俯向
(
さしうつむ
)
いて黙然とした。人はかかる時、世に我あることを忘るるのである。
黒百合
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
春浪さんも唖々さんも共に
斉
(
ひと
)
しく
黄泉
(
よみ
)
の客となった。二十年の歳月は短きものではない。世の中も変れば従って人情も変った。
申訳
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
全く客観の出来事を語るに
斉
(
ひと
)
しいものですから、いくらか安心した池田良斎をして
歯痒
(
はがゆ
)
い思いをさせずにはおかないと見えて
大菩薩峠:32 弁信の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
ニイチェのいわゆる flügelbrausende Sehnsucht はドイツ国民の
斉
(
ひと
)
しく懐くものである。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
さて桃木製の人形が人を画いた桃符に代ったと
斉
(
ひと
)
しく、鶏を磔に懸けたのが戸上に画鶏を貼り付けるに変わったのじゃ。
十二支考:08 鶏に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
それから今日まで妻として貞操に何の欠けた所もない生活を続けて来ているのは自分ら夫婦にとって東から日が昇るのと
斉
(
ひと
)
しく
当然
(
あたりまえ
)
の事としている。
私の貞操観
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
故国を
行
(
ゆ
)
く如き一種の気安さを感じると共に、
自
(
みづか
)
らも
亦
(
また
)
是
(
これ
)
等の大群と運命を
斉
(
ひと
)
しくする弱者である事に想ひ到つて
苦
(
にが
)
い悲哀に
撲
(
う
)
たれざるを得なかつた。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
十歳を以て短しとするは、
蟪蛄
(
けいこ
)
をして
霊椿
(
れいちん
)
たらしめんと欲するなり。百歳を以て長しとするは、霊椿をして
蟪蛄
(
けいこ
)
たらしめんと欲するなり。
斉
(
ひと
)
しく命に達せずとす。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
王曰く、
勝負
(
しょうはい
)
は常事のみ、日中を過ぎずして必ず諸君の
為
(
ため
)
に敵を破らんと。
既
(
すなわ
)
ち精鋭数千を
麾
(
さしまね
)
いて敵の左翼に突入す。王の子
高煦
(
こうこう
)
、張玉等の軍を率いて
斉
(
ひと
)
しく進む。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
日本民族すなわち天孫民族であるとの思想は、実際上多数の帝国臣民の、
斉
(
ひと
)
しく抱懐するところである。そして余輩もまた、或る意味においてこれを信ずる一人である。
「日本民族」とは何ぞや:日本民族の概念を論ず
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
その伯父のすぐ下の弟——つまり三造にとっては
斉
(
ひと
)
しく伯父であるが——の、極端に何も求むる所のない、落著いた学究的態度の方が、彼には遥かに好もしくうつった。
斗南先生
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
とは、民衆の中にある
斉
(
ひと
)
しき
焦躁
(
しょうそう
)
であった。その気もちは、信長の第二子
北畠信雄
(
きたばたけのぶお
)
と、三男
神戸信孝
(
かんべのぶたか
)
の
在
(
あ
)
るにたいして、当然抱かずにいられない一般の同情でもあったのである。
新書太閤記:07 第七分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
五・一五事件の当事者ならずとも心ある読史家の
斉
(
ひと
)
しく認めているところであろう。
甲賀三郎氏に答う
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
斉
常用漢字
中学
部首:⽂
8画
“斉”を含む語句
一斉
均斉
斉眉
家斉
斉彬
斉泰
斉王
斉明
島津斉彬
新斉諧
斉広
叔斉
斉昭
伯夷叔斉
相斉
徳川家斉
斉藤
斉東野人
斉襄
斉政
...