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台
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うてな
ふりがな文庫
“
台
(
うてな
)” の例文
旧字:
臺
おそらく、姉も城下の獄に
繋
(
つなが
)
れているのであろう。そうなれば、
姉妹
(
きょうだい
)
ひとつ
蓮
(
はす
)
の
台
(
うてな
)
だと思う。どうしてもない一命とすれば、せめて
宮本武蔵:02 地の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
それら、花にも
台
(
うてな
)
にも、
丸柱
(
まるばしら
)
は言うまでもない。
狐格子
(
きつねごうし
)
、
唐戸
(
からど
)
、
桁
(
けた
)
、
梁
(
うつばり
)
、
眗
(
みまわ
)
すものの
此処
(
ここ
)
彼処
(
かしこ
)
、
巡拝
(
じゅんぱい
)
の
札
(
ふだ
)
の貼りつけてないのは殆どない。
春昼
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
そのことばのいまだ終わらぬうちに、高い
台
(
うてな
)
の上から黄色い煙りがうず巻いて噴き出した。老人は煙りを仰いで舌打ちをした。
玉藻の前
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
地獄を語り合うときばかりは蓮の
台
(
うてな
)
に居並ぶ老夫婦の眼に輝きが添う姿、「羽衣」をかたに天女を妻とした伯龍が、女の天人性に悩まされて
鴎外・芥川・菊池の歴史小説
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
蓮華の
一片
(
ひとひら
)
が、散るほどの変化も起らなかった。おかんの心の中の目算では、五年ばかりも蓮の
台
(
うてな
)
に坐って居ただろう。
極楽
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
▼ もっと見る
「諸法実相の理を按ずるに、かの
狂言綺語
(
きょうげんきご
)
の戯、かへりて讃仏乗の縁なり」とする思想は、単に『
十訓抄
(
じっきんしょう
)
』の著者(「
蓮
(
はす
)
の
台
(
うてな
)
を西土の雲に望む翁」)
日本精神史研究
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
味わったことがないむしろ反対にこの世が極楽
浄土
(
じょうど
)
にでもなったように思われお師匠様とただ二人生きながら
蓮
(
はす
)
の
台
(
うてな
)
の上に住んでいるような心地がした
春琴抄
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
『大いなる事業』ちょう言葉の宮の
壮麗
(
うるわ
)
しき
台
(
うてな
)
を
金色
(
こんじき
)
の霧の
裡
(
うち
)
に描いて、かれはその古き城下を立ち
出
(
い
)
で、大阪京都をも見ないで直ちに東京へ乗り込んだ。
河霧
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
シャロットの女の投ぐる
梭
(
ひ
)
の音を聴く者は、
淋
(
さび
)
しき
皐
(
おか
)
の上に立つ、高き
台
(
うてな
)
の窓を恐る恐る見上げぬ事はない。
薤露行
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
自分だけは不安なく玉の
台
(
うてな
)
に永住することのできるようにきめてしまうことは不可能な人生であるなどと薫は考えるのであった。薫は
硯
(
すずり
)
を借りて奥へ消息を書いた。
源氏物語:47 橋姫
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
わたしゃもう、歎きも、哀しみもいたしますまい。(首にものいう如く)期するところは極楽浄土。一つ
台
(
うてな
)
で花嫁花婿。のう、こちの人、〽忘れまいぞえあのことを。
取返し物語
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
今でこそ
樟脳
(
しょうのう
)
臭
(
くさ
)
いお
殿様
(
とのさま
)
の
溜
(
たまり
)
の
間
(
ま
)
たる華族会館に
相応
(
ふさ
)
わしい古風な建造物であるが、当時は鹿鳴館といえば
倫敦
(
ロンドン
)
巴黎
(
パリ
)
の燦爛たる新文明の栄華を複現した玉の
台
(
うてな
)
であって
四十年前:――新文学の曙光――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
だから極楽に生まれ、浄土へ行っても、自分独りが
蓮華
(
はす
)
の
台
(
うてな
)
に
安座
(
あんざ
)
して、
迦陵頻伽
(
かりょうびんが
)
の
妙
(
たえ
)
なる声をききつつ、百
味
(
み
)
の
飲食
(
おんじき
)
に舌鼓を打って遊んでいるのでは決してありません。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
殊にまた死者の霊魂死の前後、身分の上下に関係なくすみやかに一仏真門の
台
(
うてな
)
にいたり、法報応三身の功徳集らんことを願う。よって勧進修行の趣、けだし以てかくの如し。
現代語訳 平家物語:05 第五巻
(新字新仮名)
/
作者不詳
(著)
月は
台
(
うてな
)
に輝くであろうが、
賤
(
しず
)
が
家
(
や
)
をも照らすであろう。貧しき者も無学な者も、共に神の光を浴びる。イエスは学者を友とするより、好んで漁夫たちに交わったではないか。
工芸の道
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
開
(
あ
)
けたまへ、いとも輝かしき
台
(
うてな
)
の新しき
帷
(
とばり
)
を。
失楽
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
(著)
春の
台
(
うてな
)
といふべけれ
若菜集
(新字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
雲の
台
(
うてな
)
か山の
盾
(
たて
)
都喜姫
(新字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
または、大きな声では云えないが、頭はただきれいに分けた髪の毛の
台
(
うてな
)
に過ぎないので、ああやって無気力な薄笑いを反射させただけなのか……
北へ行く
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
こうして、二人は同じ蓮の
台
(
うてな
)
に、未来永劫坐り続けることであろう。彼等が行けなかった『地獄』の話をすることをたゞ一つの退屈紛らしとしながら。
極楽
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
七左 おふくろどの、
主
(
ぬし
)
がような後生の
好人
(
いいひと
)
は、
可厭
(
いや
)
でも極楽。……百味の
飲食
(
おんじき
)
。
蓮
(
はす
)
の
台
(
うてな
)
に居すくまっては、ここに(胃をたたく)もたれて
可
(
よ
)
うない。
錦染滝白糸:――其一幕――
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
その夜、
鴛鴦楼
(
えんおうろう
)
の
台
(
うてな
)
には、仲秋の宴があった。ここのみならず、孟州の城内外の灯も、地の星と眺められる。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ありのままなる浮世を見ず、鏡に写る浮世のみを見るシャロットの女は高き
台
(
うてな
)
の中に只一人住む。
活
(
い
)
ける世を鏡の
裡
(
うち
)
にのみ知る者に、
面
(
おもて
)
を合わす友のあるべき由なし。
薤露行
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
大将さんが修繕をしてくだすったら、またもう一度玉の
台
(
うてな
)
にもなるでしょうと期待されますがね。
源氏物語:15 蓬生
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
月は
台
(
うてな
)
に輝くであろうが、
賤
(
しず
)
が
家
(
や
)
をも照らすであろう。貧しき者も無学な者も、共に神の光を浴びる。イエスは学者を友とするより、好んで漁夫たちに交わったではないか。
民芸四十年
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
千枝松はそっとあとをつけてゆくと、二人は手をとって高い
台
(
うてな
)
へ登って行った。
玉藻の前
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
花の
台
(
うてな
)
に泣きまどふ
若菜集
(新字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
死んだ姉に恩を
被
(
き
)
せる、と乗ってる
蓮
(
はす
)
の
台
(
うてな
)
が裂ける……姉は私に泣いてましょう、泣いてくれるのは嬉しいけれど、気の毒がられては、私は済まない。
日本橋
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
会下山、さいごの死所は、そこを
一蓮
(
いちれん
)
の
台
(
うてな
)
にして——と、暗黙のうちに、一同これへ目ざして来たらしい。
私本太平記:12 湊川帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
おかんは、御仏に手を取られて夫宗兵衛の坐って居る蓮の
台
(
うてな
)
へと導かれた。おかんは、絶えて久しい夫の姿を見ると、わっ! と嬉し泣きに泣きながら縋り付いた。
極楽
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
ランスロットは
兜
(
かぶと
)
の
廂
(
ひさし
)
の下より
耀
(
かがや
)
く眼を放って、シャロットの高き
台
(
うてな
)
を見上げる。
爛々
(
らんらん
)
たる騎士の眼と、針を
束
(
つか
)
ねたる如き女の鋭どき眼とは鏡の
裡
(
うち
)
にてはたと出合った。
薤露行
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
私の通って行く所はいわゆる玉の
台
(
うてな
)
なのだからね。そんな場所へ不風流な私が出入りすることは、よけいに人目を引くことだろうと片腹痛くてね、自分の
邸
(
やしき
)
へ早くつれて来ようと私は思うのだ。
源氏物語:31 真木柱
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
玉の
台
(
うてな
)
の
欄干
(
おばしま
)
に
若菜集
(新字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
帆の中より、水際立って、美しく
水浅葱
(
みずあさぎ
)
に朝露置いた
大輪
(
おおりん
)
の花一輪、白砂の清き浜に、
台
(
うてな
)
や開くと、
裳
(
もすそ
)
を
捌
(
さば
)
いて
衝
(
つ
)
と下り立った、洋装したる一人の婦人。
悪獣篇
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
西行が白峯紀行にも書いた「——
清涼
(
せいりやう
)
、
紫宸
(
ししい
)
の間、百官にかしづかれ給ひ後宮後坊の
台
(
うてな
)
には、三千の
美翠
(
びすゐ
)
の
釵
(
かんざし
)
、あざらかにて、おん
眦
(
まなじり
)
に懸らんとのみ
倖
(
しあは
)
せし給ひし……」
随筆 新平家
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
六条院の春の御殿と言って地上の極楽のように言われた玉の
台
(
うてな
)
もただ一人の女性の子孫のためになされたものであったかと見えて、
明石
(
あかし
)
夫人は幾人もの宮様がたのお世話をして幸福に暮らしていた。
源氏物語:44 匂宮
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
(ほんとに
貴下
(
あなた
)
、心細い。
蓮
(
はす
)
の
台
(
うてな
)
に乗ったって
一人切
(
ひとりぼっち
)
では
寂
(
さみ
)
しいんですのに、おまけにここは地獄ですもの。)
星女郎
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
が、これは血ぐさい遊戯なので、禁裏の催しには、春ならば、
藤花
(
とうか
)
をかざり、
牡丹
(
ぼたん
)
の
台
(
うてな
)
をつくったりなどして、
陪観
(
ばいかん
)
の公卿
朝臣
(
あそん
)
も、みな衣冠をただして、
中門廊
(
ちゅうもんろう
)
のうちにいならぶのである。
新・平家物語:02 ちげぐさの巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
此のたびの不思議な其の
大輪
(
たいりん
)
の虹の
台
(
うてな
)
、
紅玉
(
こうぎょく
)
の
蕊
(
しべ
)
に咲いた花にも、俺たちが、何と、手を着けるか。
雛芥子
(
ひなげし
)
が散つて
実
(
み
)
に成るまで、風が誘ふを
視
(
なが
)
めて居るのだ。
紅玉
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
そして
瑤
(
たま
)
の
台
(
うてな
)
に
願文
(
がんもん
)
をささげ
拈香
(
ねんこう
)
十拝、花に水をそそいで静かに
退
(
さ
)
がる。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
桜の枝を踏めばといって、虫の数ほど
花片
(
はなびら
)
も露もこぼさぬ俺たちだ。このたびの不思議なその大輪の虹の
台
(
うてな
)
、紅玉の
蕊
(
しべ
)
に咲いた花にも、俺たちが、何と、手を着けるか。
紅玉
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
台
(
うてな
)
に立っていられないほど風も強い闇夜である。
三国志:04 草莽の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その
一顆
(
ひとつ
)
は渋かりき。他の一顆を
味
(
あじわ
)
わむとせしに、真紅の色の黒ずみたる、
台
(
うてな
)
なきは、虫のつけるなり。熟せしものにはあらず、毒なればとて、亡き母棄てさせたまいぬ。
照葉狂言
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
「いっそ、この一堂を一
蓮
(
れん
)
の
台
(
うてな
)
となして」
私本太平記:08 新田帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
露の光をうけるための
台
(
うてな
)
のような建ものが、中空にも立てば、水にも映る。
鷭狩
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
彼のいる高き
台
(
うてな
)
を仰いで、悲鳴を放った。
三国志:09 図南の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
白金
(
しろがね
)
の草は深けれども、君が
住居
(
すまい
)
と思えばよしや、玉の
台
(
うてな
)
は富士である。
白金之絵図
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
その芋虫にまた早や、
台
(
うてな
)
も
蕊
(
しべ
)
も
嘗
(
な
)
められる、二度添どのもあるわいの。
陽炎座
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
台
(
うてな
)
を頂く日に二十を下らず、
蓋
(
けだ
)
し、春寒き朝、めづらしき早起の折から、女形とともに
道芝
(
みちしば
)
の霜を分けてお
濠
(
ほり
)
の土手より得たるもの、根を掘らんとして、袂に火箸を忍ばせしを、羽織の袖の
破目
(
やぶれめ
)
より
草あやめ
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
“台”の意味
《名詞》
物または人をのせるためのひらたいもの
高く造った建築物
基礎や土台
細工などをほどこす素材
物事のしたじ
うてな
(出典:Wiktionary)
台
常用漢字
小2
部首:⼝
5画
“台”を含む語句
露台
寝台
台所
舞台
高台
台湾
断頭台
燈台
車台
売台
踏台
屋台店
涼台
処刑台
文台
暁台
茶餉台
絞首台
春台
大燭台
...