トップ
>
弁
>
わきま
ふりがな文庫
“
弁
(
わきま
)” の例文
旧字:
辯
「前後をよく
弁
(
わきま
)
えてから物はいうものじゃ、第一の着到はかくいう弓削田宮内じゃ、お
歴々
(
れきれき
)
といえども、着到順から申せば皆後じゃ」
討たせてやらぬ敵討
(新字新仮名)
/
長谷川伸
(著)
二度目にさけんだ時は、武蔵はもう前後も
弁
(
わきま
)
えなかった。ただ燃え苦しむ火のかたまりのように駈け
転
(
まろ
)
んで行って、愚堂の
跫
(
あし
)
もとへ
宮本武蔵:08 円明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
不敬不埒と言うよりも常識を失う朱愚と言う可し、大倫を
弁
(
わきま
)
えざる人非人と言う可し。女子の注意して心に銘ず可き所のものなり。
新女大学
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
わたしの
霊
(
たましい
)
はここを離れて、天の喜びに
赴
(
おもむ
)
いても、坊の行末によっては満足が出来ないかも知れません、よっくここを
弁
(
わきま
)
えるのだよ……
忘れ形見
(新字新仮名)
/
若松賤子
(著)
「どう仕りまして……飛んだ
周章者
(
うろたえもの
)
で御座います。
御仁体
(
ごにんてい
)
をも
弁
(
わきま
)
えませず、御都合も伺いませずに
斯様
(
かよう
)
な事を
取計
(
とりはか
)
らいまして……」
斬られたさに
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
▼ もっと見る
尤
(
もっと
)
も一人じゃなかったです。さる人に連れられて来たですが、始め家を迷って出た時は、東西も
弁
(
わきま
)
えぬ、取って
九歳
(
ここのつ
)
の
小児
(
こども
)
ばかり。
薬草取
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
なあに、君は助平野郎さ! おれは初め、君をもう少しましな人間かと思ったのに、まるで君は人づきあい一つ
弁
(
わきま
)
えていないんだ。
死せる魂:01 または チチコフの遍歴 第一部 第一分冊
(新字新仮名)
/
ニコライ・ゴーゴリ
(著)
科学的精神を尊重するなら、この社会をより善くすることに於てのみ個人を善くする理義を
弁
(
わきま
)
えて、自己享楽を捨てようとはしないのか。
芸術は革命的精神に醗酵す
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
吾が魂に於て彼を看たのか、彼に於て吾が魂を看たのか、
弁
(
わきま
)
えがたいような瞬間があった。実に嬉しかった。好い心持であった。
穂高岳
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
では私も少しは下界のことを
弁
(
わきま
)
えているということを、私の身のまわりのこと、暮し向きのことなど少しお知らせ致しましょう。
聖アンデルセン
(新字新仮名)
/
小山清
(著)
描き出ださるべき一人に同情して理否も、前後も
弁
(
わきま
)
えぬほどの熱情をもって文をやる男よりもたしかなところがあるかも知れぬ。
写生文
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
大江山警部が、少女の射ち殺された頃の事情を一向
弁
(
わきま
)
えぬ専務車掌に、こんなことを聞くのは、愚問の外のなにものでもないと思われた。
省線電車の射撃手
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
万一の時には公方様御旗の前で捨つる命を、
埒
(
らち
)
もない喧嘩口論に果したら何とする。それほどの道理を
弁
(
わきま
)
えぬお身でもあるまい。
番町皿屋敷
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
「私は自分の申すことを
弁
(
わきま
)
えているのですから。——佃さん、沈黙も場合によっては、いつも黄金というわけにはいきませんよ」
伸子
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
源「恐入ります、
併
(
しか
)
し手前は町人の事にて
何
(
なん
)
の
弁
(
わきま
)
えもございませぬが、何の罪もない者に重罪を申付くるという
御法
(
ごほう
)
がございましょうか」
後の業平文治
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
片岡君は或はこの辺の兵法を
弁
(
わきま
)
えていて時々発心するのかも知れない。兎に角忘年会まで一週間大いに飲んだ上に忘年会で又大いに飲んだ。
一年の計
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
お三枝は自らは
弁
(
わきま
)
えないが、由也の悪事の片棒を担いだ結果になっているのだなア。青磁や皿をわったのはお三枝に非ず、泥酔の時田だなア。
明治開化 安吾捕物:12 その十一 稲妻は見たり
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
ただ悲しさばかりが胸にあふれて、この別れが自分たちの身の上をどれだけ変らせるか、そのほどさえ
弁
(
わきま
)
えられぬのである。
山椒大夫
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
やどかりが小さい貝の中に住むのもきっと自分の身の程を
弁
(
わきま
)
えての事で、やどかりには小さい貝が相応した住家なのである
現代語訳 方丈記
(新字新仮名)
/
鴨長明
(著)
『善悪をよく
弁
(
わきま
)
えたヴァーマデエヴァは、飢餓に迫られたとき、犬の肉を食べたいと思ったけれども、しかし決して不浄とはされなかった。』
人口論:01 第一篇 世界の未開国及び過去の時代における人口に対する妨げについて
(新字新仮名)
/
トマス・ロバート・マルサス
(著)
因
(
よ
)
ってここに人の母たるものの行うべき大切なることを
記
(
しる
)
す。この他ちいさき事は
記
(
しる
)
さずとも人々
弁
(
わきま
)
う所なれば略し置きぬ。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
益〻無々君の言文一致の説に感じ、文章の言語に
如
(
し
)
かざるを
弁
(
わきま
)
え、且
曩
(
さき
)
に無々君が圓朝氏の技を賛する過言に非るを知る。
松の操美人の生埋:01 序
(新字新仮名)
/
宇田川文海
(著)
私はその辺の地理は、自宅の近所のことですから、医院の所在などもよく
弁
(
わきま
)
えていましたので早速こう教えてやりました。
赤い部屋
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
で、これを
弁
(
わきま
)
へてゐる人達は、
側
(
そば
)
についてゐて、博士が成るべく腰掛から腰を持ち上げない事ばかりにやきもきしてゐる。
茶話:04 大正七(一九一八)年
(新字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
貴人
九二
古語
(
ふること
)
かれこれ
問
(
と
)
ひ
弁
(
わきま
)
へ給ふに、
詳
(
つばら
)
に答へたてまつるを、いといと
感
(
め
)
でさせ給うて、
九三
他
(
かれ
)
に
禄
(
ろく
)
とらせよとの給ふ。
雨月物語:02 現代語訳 雨月物語
(新字新仮名)
/
上田秋成
(著)
是非善悪を
弁
(
わきま
)
えて居る者はひそかにその挙動の憎むべき事、その業の社会、国家を害することを
悪
(
にく
)
んで、彼は悪魔である
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
これらの祖先が、いずれも分別を
弁
(
わきま
)
え、識見の高い人々であったがために、子孫まで、ちゃんと、その看板で飯を食うことができるのであります。
食器は料理のきもの
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
ややともすると所も
弁
(
わきま
)
えずに熱い涙が眼がしらににじもうとした。それは悲しさの涙でもあり喜びの涙でもあったが、同時にどちらでもなかった。
クララの出家
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
これからはよくその
事
(
こと
)
を
弁
(
わきま
)
えて、あの
竜神様
(
りゅうじんさま
)
のお
宮
(
みや
)
へお
詣
(
まい
)
りせねばならぬ。
又
(
また
)
機会
(
おり
)
を
見
(
み
)
て
竜宮界
(
りゅうぐうかい
)
へも
案内
(
あんない
)
し、
乙姫様
(
おとひめさま
)
にお
目通
(
めどお
)
りをさしてもあげる。
小桜姫物語:03 小桜姫物語
(新字新仮名)
/
浅野和三郎
(著)
就中
(
なかんずく
)
ヘルチェンは晩年までも座辺から全集を離さなかったほど反覆した。マルクスの思想をも一と通りは
弁
(
わきま
)
えていた。
二葉亭追録
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
それをみんな
弁
(
わきま
)
えないで、ただもう、あたり前の習慣だ位の気持でくっつけているから、その弱みにつけ込んで、わざわいがふりかかって来るのだ。
なよたけ
(新字新仮名)
/
加藤道夫
(著)
ある時機を待たざるべからず、そは重井には現に妻女のあるあり、明治十七年以来発狂して人事を
弁
(
わきま
)
えず、余儀なく生家に帰さんとの内意あれども
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
神社や学校で
恭々
(
うやうや
)
しく買上げる手筈になっているではないか! それをまあ、
選
(
よ
)
りにも選って!——と私は、その時芸術家の感興を
弁
(
わきま
)
えぬ村人達から
ゼーロン
(新字新仮名)
/
牧野信一
(著)
(娘はいよいよ呆れ、何事とも
弁
(
わきま
)
えず、目をいよいよ大きく見張る。画家は何といわんかと、思い惑う様子にて。)
家常茶飯 附・現代思想
(新字新仮名)
/
ライネル・マリア・リルケ
(著)
その辺の
弁
(
わきま
)
えをよくして戴かないとわたしも平一郎さんも旦那様も奥山さんも皆が途方にくれるようなことが起きるのですから。——分ったでしょう。
地上:地に潜むもの
(新字新仮名)
/
島田清次郎
(著)
ロキス蛇が馬に化けた時足から露顕したといい、インド『
羅摩衍譚
(
ラーマーヤナ
)
』に、雌蛇のみ能く雄蛇の足を
弁
(
わきま
)
え知るとある。
十二支考:04 蛇に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
今の事業多き時代に生まれながら問題の大小をも
弁
(
わきま
)
えず、その力を用いるところ
当
(
とう
)
を失えりという人あらば
如何
(
いかん
)
。
遠野物語
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
そのうえ彼はなかなかの役者だ、巧みな偽善者だ、何もかもよく
弁
(
わきま
)
えたものさ。たとえば奴の舌先の手品を見て見給え。文明に対する彼の態度でもいい。
決闘
(新字新仮名)
/
アントン・チェーホフ
(著)
森羅万象
(
しんらばんしょう
)
ことごとく
皇国
(
すめらみくに
)
に御引寄せあそばさるる趣きを
能
(
よ
)
く考へ
弁
(
わきま
)
へて、
外国
(
とつくに
)
より来る事物はよく選み採りて用ふべきことで、申すも
畏
(
かしこ
)
きことなれども
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
あの
横川
(
よがは
)
の僧都様などは、かう云ふ考へに味方をなすつた御一人で、「如何に一芸一能に秀でやうとも、人として五常を
弁
(
わきま
)
へねば、地獄に堕ちる外はない」
地獄変
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
お静お静と呼寄せての、優しき慈愛身にしみて嬉しく。果ては読み書き、裁ち縫ひの道しるべさへ、お秋より教へられて、おぼろけながら女の道をも
弁
(
わきま
)
へつ。
野路の菊
(新字旧仮名)
/
清水紫琴
(著)
御幼年で何のお
弁
(
わきま
)
えもおありあそばさないころは天もとがめないのでございますが、大人におなりあそばされた今日になって天が怒りを示すのでございます。
源氏物語:19 薄雲
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
喰はんでも、あん
兄
(
に
)
の相手をせいでどうならうに、少しや其の年になつたら
弁
(
わきま
)
へさうなものぢやになあ……。
煤煙の匂ひ
(新字旧仮名)
/
宮地嘉六
(著)
つぎに、「文武忠臣良弼ありて、又臣民の心に、順逆の理を
弁
(
わきま
)
え、大義を知れる故に、
古
(
いにしえ
)
の制度に復しぬ。」
天皇:誰が日本民族の主人であるか
(新字新仮名)
/
蜷川新
(著)
井戸一帯に燐の粉が
零
(
こぼ
)
れて、それに
鬱気
(
うつき
)
を生じ、井戸の中、
覆
(
ふた
)
の石、周りの土までが夜眼にも
皓然
(
こうぜん
)
と輝き渡っていたその理を、彼は不幸にも
弁
(
わきま
)
えなかったのだ。
釘抜藤吉捕物覚書:06 巷説蒲鉾供養
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
遂に六月二十二日北御番所のお
白洲
(
しらす
)
にて役者海老蔵
事
(
こと
)
身分を
弁
(
わきま
)
えず
奢侈僣上
(
しゃしせんじょう
)
の
趣
(
おもむき
)
不届至極
(
ふとどきしごく
)
とあって、家財家宝お
取壊
(
とりこわし
)
の上江戸十里四方御追放
仰付
(
おおせつけ
)
られましたが
散柳窓夕栄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
悲哀
(
トリステサ
)
に噛み付かれたという以上は、もちろん妻が怒りのために
悲哀
(
トリステサ
)
を
嗾
(
けしか
)
けたに違いなく、妻がそれほどまでに怒ったということは、やはりガルボが身分をも
弁
(
わきま
)
えず
陰獣トリステサ
(新字新仮名)
/
橘外男
(著)
従来よりの学者は大抵この区別を
弁
(
わきま
)
えず「ちゃんちん」の椿と「つばき」の椿とを混同視し「つばき」を椿と書いては悪いように論議しているのは皮相の見である。
植物記
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
圓朝といえども全智全能ではないから何から何まで
弁
(
わきま
)
えているわけではなく、その都度しらべてかかる場合も少なくなかったのだろうが、何にしてもこの凝りようが
我が円朝研究:「怪談牡丹灯籠」「江島屋騒動」「怪談乳房榎」「文七元結」「真景累ヶ淵」について
(新字新仮名)
/
正岡容
(著)
奥様のように、大事なところをキチンと
弁
(
わきま
)
えていられる方は、そうザラにはござんせんですよ……
幽霊妻
(新字新仮名)
/
大阪圭吉
(著)
弁
常用漢字
小5
部首:⼶
5画
“弁”を含む語句
弁解
弁別
弁当
花弁
弁疏
一弁
俗説弁惑
通弁
安全弁
弁妄
訥弁
弁駁
陳弁
弁舌
弁口
弁償
抗弁
駄弁
詭弁家
抜弁天
...