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西鶴
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さいかく
ふりがな文庫
“
西鶴
(
さいかく
)” の例文
西鶴
(
さいかく
)
や
其磧
(
きせき
)
や
近松
(
ちかまつ
)
の世話物などは、ともに世相の写し絵として、くりかえし引用せられているが、言葉の多い割には題材の範囲が狭い。
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
子規も病気になるまへには
露伴
(
ろはん
)
の
風流仏
(
ふうりうぶつ
)
などに傾倒したこともあり、
西鶴
(
さいかく
)
ばりの文章なども書いたのであつたが、晩年の随筆では、当時
結核症
(新字旧仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
「当世顔は少し丸く」と
西鶴
(
さいかく
)
が言った元禄の理想の
豊麗
(
ほうれい
)
な丸顔に対して、文化文政が
細面
(
ほそおもて
)
の
瀟洒
(
しょうしゃ
)
を
善
(
よ
)
しとしたことは、それを証している。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
店の棚には講談本や
村井玄斎
(
むらいげんさい
)
の小説などが並べてあったが、奥の
箪笥
(
たんす
)
のある部屋には帝国文庫の
西鶴
(
さいかく
)
ものや黄表紙などが沢山あったらしく
暴風雨に終わった一日
(新字新仮名)
/
松本泰
(著)
俳人で大阪者といへば
宗因
(
そういん
)
、
西鶴
(
さいかく
)
、
来山
(
らいざん
)
、
淡々
(
たんたん
)
、
大江丸
(
おおえまる
)
などであるがこれ位では三府の一たる大阪の産物としてはちともの足らぬ気がする。
病牀六尺
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
▼ もっと見る
人は『源氏物語』や
近松
(
ちかまつ
)
や
西鶴
(
さいかく
)
を挙げてわれらの過去を飾るに足る天才の発揮と
見認
(
みと
)
めるかも知れないが、余には
到底
(
とうてい
)
そんな
己惚
(
うぬぼれ
)
は起せない。
『東洋美術図譜』
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
西鶴
(
さいかく
)
や近松の描く女性は、いじらしく、やさしく、男の膝に泣きくずおれる女であっても、男の方から膝を屈して仰ぎ視るような女ではない。
蓼喰う虫
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
文芸に携わる者は誰も皆
其処
(
そこ
)
に基調を持つ。芭蕉と同時代にあった
近松
(
ちかまつ
)
でも
西鶴
(
さいかく
)
でもいずれも、もののあわれを感じて筆を執ったことに変りはない。
俳句への道
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
友だち いやさう開き直られると、
反
(
かへ
)
つて云ひ出しにくいがね。つまり何さ。——この頃
西鶴
(
さいかく
)
が書いた本で見ると、君は七つの時から女を知つて……
世之助の話
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
しかし、それも、皆な自分の愚かゆえである。こうした売笑の女に恋するからは、それはありがちのことである。
西鶴
(
さいかく
)
もとうの昔にそれを言っている。
狂乱
(新字新仮名)
/
近松秋江
(著)
一、わたくしのさいかく、とでも振仮名を
附
(
つ
)
けたい気持で、新釈
諸国噺
(
しょこくばなし
)
という題にしたのであるが、これは
西鶴
(
さいかく
)
の現代訳というようなものでは決してない。
新釈諸国噺
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
既にその前年一度医者より病の不治なる事を告げられてからわたしは唯自分だけの心やりとして死ぬまでにどうかして小説は
西鶴
(
さいかく
)
美文は
也有
(
やゆう
)
に似たものを一
雨瀟瀟
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
寒月の名は
西鶴
(
さいかく
)
の発見者及び元禄文学の復興者として
夙
(
つと
)
に知られていたが、近時は画名が段々高くなって
淡島椿岳:――過渡期の文化が産出した画界のハイブリッド――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
金は
這入
(
はい
)
るが、「蝴蝶」を発表当時ほど言文一致派の
気焔
(
きえん
)
は上らないで、
西鶴
(
さいかく
)
研究派の方が、頭角を出して来たうえに、言文一致は、
二葉亭四迷
(
ふたばていしめい
)
の「
浮
(
うき
)
くさ」の方が
田沢稲船
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
しかし、たまには三原山記事を割愛したそのかわりに思い切って
古事記
(
こじき
)
か
源氏物語
(
げんじものがたり
)
か
西鶴
(
さいかく
)
の一節でも掲載したほうがかえって清新の趣を添えることになるかもしれない。
ジャーナリズム雑感
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
希
(
こひねがは
)
くは
駕籠
(
かご
)
を
二挺
(
にちやう
)
ならべて、かむろに
掻餅
(
かきもち
)
を
燒
(
や
)
かせながら、
鈴鹿越
(
すゞかごえ
)
をしたのであると、
納
(
をさ
)
まり
返
(
かへ
)
つたおらんだ
西鶴
(
さいかく
)
を
向
(
むか
)
うに
𢌞
(
まは
)
して、
京阪成金
(
かみがたなりきん
)
を
壓倒
(
あつたふ
)
するに
足
(
た
)
らうと
思
(
おも
)
ふ。……
麻を刈る
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
日本の作家でも、
西鶴
(
さいかく
)
などの小説には、何時が来ても
亡
(
ほろ
)
びない芸術的分子がありますよ。天才的な
閃
(
ひらめき
)
がありますよ。それに比べると、尾崎紅葉なんか、徹頭徹尾通俗小説ですよ。
真珠夫人
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
悪戯
(
いたずら
)
に蛇を投げかけようとした者を已に
打果
(
うちはた
)
すとて
刀
(
かたな
)
の柄に手をかけた程蛇嫌いの士が、後法師になって、蛇の
巣
(
す
)
と云わるゝ
竹生島
(
ちくふじま
)
に
庵
(
いおり
)
を結び、蛇の中で修行した話は、
西鶴
(
さいかく
)
の物語で読んだ。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
二十二年の七月
廿
(
にぢう
)
三号の表紙を
替
(
か
)
へて(
桂舟
(
けいしう
)
筆
(
ひつ
)
花鳥風月
(
くわてうふうげつ
)
の
図
(
づ
)
)
大刷新
(
だいさつしん
)
と
云
(
い
)
ふ
訳
(
わけ
)
に
成
(
な
)
つた、
頻
(
しきり
)
に
西鶴
(
さいかく
)
を
鼓吹
(
こすゐ
)
したのは
此
(
こ
)
の時代で、
柳浪
(
りうらう
)
、
乙羽
(
おとは
)
、
眉山
(
びさん
)
、
水蔭
(
すゐいん
)
などが
盛
(
さかん
)
に書き、
寒月
(
かんげつ
)
露伴
(
ろはん
)
の
二氏
(
にし
)
も
寄稿
(
きかう
)
した
硯友社の沿革
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
その
証拠
(
しょうこ
)
に僕はいまだに独身だからね、
西鶴
(
さいかく
)
の五人女に「乗り掛ったる馬」という言葉があるが、僕はこんなスリルを捨てて女に乗り掛ろうとは思わんよ……という話を聴きながら
競走
(
レース
)
を見ている間
競馬
(新字新仮名)
/
織田作之助
(著)
まず、
西鶴
(
さいかく
)
のいわゆる「十二色のたたみ帯」、だんだら染、
友禅染
(
ゆうぜんぞめ
)
など元禄時代に起ったものに見られるようなあまり雑多な
色取
(
いろどり
)
をもつことは「いき」ではない。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
面白ずくに三馬や京伝や
其磧
(
きせき
)
や
西鶴
(
さいかく
)
を偉人のように持上げても、内心ではこの輩が堂々たる国学または儒林の先賢と肩を
列
(
なら
)
べる資格があるとは少しも思っていなかった。
二葉亭余談
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
中には
十百韻
(
とっぴゃくいん
)
と称して百句十篇を一度に興行し、
西鶴
(
さいかく
)
などは
独吟
(
どくぎん
)
千句をさえ試みているのである。
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
近松
(
ちかまつ
)
や
西鶴
(
さいかく
)
が残した文章で、如何なる感情の激動をもいい
尽
(
つく
)
し得るものと安心していた。
音波
(
おんぱ
)
の動揺、色彩の濃淡、空気の
軽重
(
けいちょう
)
、そんな事は少しも自分の神経を
刺戟
(
しげき
)
しなかった。
深川の唄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
顔はあの
西鶴
(
さいかく
)
の、「当世の顔はすこしまろく、色はうすはな桜にて」と云ふやつだが、「
面道具
(
おもてだうぐ
)
の
四
(
よ
)
つ不足なく揃ひて」はちと
覚束
(
おぼつか
)
ない。
白粉
(
おしろい
)
にかくれてはゐるが、
雀斑
(
そばかす
)
も少々ある。
世之助の話
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
明治の
清少
(
せいしょう
)
といひ、女
西鶴
(
さいかく
)
といひ、
祇園
(
ぎおん
)
の
百合
(
ゆり
)
がおもかげをしたふとさけび小万茶屋がむかしをうたふもあめり、何事ぞや身は小官吏の
乙娘
(
おとむすめ
)
に生まれて手芸つたはらず文学に縁とほく
樋口一葉
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
日本では
殊
(
こと
)
にこの技術が昔から発達していた国で、何々物語というもののほとんど全部がそれであったし、また近世では
西鶴
(
さいかく
)
なんて大物も出て、明治では
鴎外
(
おうがい
)
がうまかったし、大正では
十五年間
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
光琳
(
こうりん
)
歌麿
(
うたまろ
)
写楽
(
しゃらく
)
のごとき、また
芭蕉
(
ばしょう
)
西鶴
(
さいかく
)
蕪村
(
ぶそん
)
のごときがそれである。彼らを昭和年代の今日に地下より呼び返してそれぞれ無声映画ならびに発声映画の脚色監督の任に当たらしめたならばどうであろう。
映画時代
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
「読本といふもの、
天和
(
てんな
)
の
西鶴
(
さいかく
)
に起り、
自笑
(
じしょう
)
・
其磧
(
きせき
)
、
宝永正徳
(
ほうえいしょうとく
)
に鳴りしが馬琴には三舎すべし」
八犬伝談余
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
願くば一生
後生
(
こうせい
)
を云はず、
紛々
(
ふんぷん
)
たる文壇の
張三李四
(
ちやうさんりし
)
と、トルストイを談じ、
西鶴
(
さいかく
)
を論じ、或は又甲主義乙傾向の是非曲直を
喋々
(
てふてふ
)
して、遊戯
三昧
(
ざんまい
)
の
境
(
きやう
)
に安んぜんかな。(五月二十六日)
骨董羹:―寿陵余子の仮名のもとに筆を執れる戯文―
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
手習いがいやなのではなく、
寺院
(
おてら
)
の
夫人
(
だいこく
)
さんが、針ばかりもたせようとするのが嫌だったのだ。もっとも、
近松
(
ちかまつ
)
や
西鶴
(
さいかく
)
の生ていた時代に遠くなく、もっとも義太夫
節
(
ぶし
)
の
膾炙
(
かいしゃ
)
していた
京阪
(
けいはん
)
地方である。
旧聞日本橋:20 西川小りん
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
近世の文学でも井原
西鶴
(
さいかく
)
などは、元来あの人が唯物史観なのだから、なんでも裏面の事情へ持って行こうとするのだと、解せられているかも知れぬが、実際はそれが昔ながらの俗物のコヒであった。
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
西鶴
(
さいかく
)
あのころは、四十五歳か。
春の盗賊
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
これなら
豈夫
(
よも
)
知っていまいと
窃
(
ひそか
)
に予期して質問した
西鶴
(
さいかく
)
についてすらも初対面の私を煙に巻くだけの批評をしたが、紅葉はこの頃
漸
(
やっ
)
と『一代男』を読んだばかしで何が何やらサッパリ解らない
美妙斎美妙
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
“西鶴(
井原西鶴
)”の解説
井原 西鶴(いはら さいかく、寛永19年〈1642年〉没年と没年齢からの逆算。 - 元禄6年8月10日〈1693年9月9日〉)は、江戸時代の大阪の浮世草子・人形浄瑠璃作者、俳諧師。別号は鶴永、二万翁、西鵬。
『好色一代男』をはじめとする浮世草子の作者として知られる。談林派を代表する俳諧師でもあった。
(出典:Wikipedia)
西
常用漢字
小2
部首:⾑
6画
鶴
常用漢字
中学
部首:⿃
21画
“西”で始まる語句
西
西班牙
西瓜
西行
西洋
西蔵
西山
西国
西南
西比利亜