)” の例文
ツマリ「文学士春の屋おぼろ」のために崛起くっきしたので、坪内君かっせばあるいは小説を書く気には一生ならなかったかも知れぬ。
ソレ書生タルモノ平時互ニ相誇ルニアルイハ博覧考証ヲ以テシアルイハ詩若シクハ文章ヲ以テシ皆自ラいえラク天下おのれクモノハシト。
下谷叢話 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
ロオザは弟の手術を讚め、マリアも亦その恩惠をたゝへたり。マリアの云ふやう。目しひなりし時の心の取像しゆざうばかりしきはし。
「凡そ国家は、人民の奏合するものにして国家の事は、人民の事ならざるはく、国家の盛衰治乱は、人民の安危憂楽に関せざるは莫し。」
子貢曰く、その礼を見ればすなわちその政を知り、その楽を聞けばすなわちその徳を知る。百世の後より百世の王をとうするに、これにく違うことし。
孔子 (新字新仮名) / 和辻哲郎(著)
大凡おおよそ物はその好む所にあつまる、彼の艱難かんなんの如きも、またいずくんぞ彼が自ら好んでこれを致したるに非ざるきを知らんや。
吉田松陰 (新字新仮名) / 徳富蘇峰(著)
鉤摭こうせきして説を成し、上古にがっするを務め、先儒を毀訾きしし、以謂おもえらく我に及ぶなりと、更に異議を為して、以て学者を惑わす。是を訓詁くんこという。
運命 (新字新仮名) / 幸田露伴(著)
孔子は「人飲食せざるはし、く味を知るものすくなきなり」と言っているが、確かに、その通りだと思うのである。
料理も創作である (新字新仮名) / 北大路魯山人(著)
厚かましいお願だが、彼等の孤弱を憐れんで、今後とも道塗だうと飢凍きとうすることのないやうにはからつて戴けるならば、自分にとつて、恩かう、之に過ぎたるはい。
山月記 (旧字旧仮名) / 中島敦(著)
〔譯〕人心のれい太陽たいやうの如く然り。但だ克伐こくばつ怨欲えんよく雲霧うんむ四塞しそくせば、此のれいいづくに在る。故に意をまことにする工夫は、雲霧うんむはらうて白日をあふぐより先きなるはし。
あるひいはく、『たんすなは老子らうしなり』と。あるひいはく、『非也ひなり』と。しかるやいなやをし。
衞の霊公陣れいこうじんを孔子に問う。孔子対えて曰く、俎豆そとうの事は則ち嘗て之を聞けり。軍旅の事は未だ之を学ばざるなりと。明日遂にる。ちんに在りて糧を絶つ。従者病みて能くし。
論語物語 (新字新仮名) / 下村湖人(著)
支那の初唐時代での有名な詩の「葡萄ノ美酒夜光ノ杯、飲マント欲シテ琵琶馬上ニ催ス、酔テ沙場ニ臥ス君笑フコトカレ、古来征戦幾人カ回ヘル」はよく人口に膾炙かいしゃした七絶である。
植物記 (新字新仮名) / 牧野富太郎(著)
幕府と阿部家とに献ずるものは、薬袋やくたいに題する屠字の右肩に朱点を施して糅雑じうざつすることからしめた。調合をはれば、柏軒が門人等を神田大横町の蕎麦店今宮へて往き、蕎麦を振舞つた。
伊沢蘭軒 (新字旧仮名) / 森鴎外(著)
思ふに前記の諸篇の如き、布局法あり、行筆本あり、変化至つて規矩きくを離れざる、能く久遠にるべき所以ゆゑんならん。予常に思ふ、芸術の境に未成品あるしと。紅葉亦然らざらんや。(二月三日)
転変てんぺんはげしきはしと某老人ぼうらうじん申候まうしそろ其訳そのわけ外充内空ぐわいじうないくう商略せふりやくにたのみて、成敗せいはい一挙いつきよけつせんとほつそろ人の、其家構そのいへかまへにおいて、町構まちかまへにおいて、同処どうしよ致候いたしそろよりのことにて、今も店頭てんとううつたかきは資産しさんあら
もゝはがき (新字旧仮名) / 斎藤緑雨(著)
しこうして英国革命の演劇は、実にこの二人の役者にりて演ぜられたり。松陰の事むしろこのたぐいなるからんや。
吉田松陰 (新字新仮名) / 徳富蘇峰(著)
厚かましいお願だが、彼等の孤弱をあわれんで、今後とも道塗どうと飢凍きとうすることのないように計らって戴けるならば、自分にとって、恩倖おんこう、これに過ぎたるはい。
山月記 (新字新仮名) / 中島敦(著)
とは言っても、孔子の言った如く、「人飲食せざるはし、く味を知るものすくなきなり」は事実である。
味を知るもの鮮し (新字新仮名) / 北大路魯山人(著)
「愈ゝ王室の安泰を保全し、其鞏固を得べきことは、定律ていりつ政治に若くはく、王室を危難に陥れ、王位の鞏固を失ひ易きことは、専制政体より甚だしきは莫し。」
ここクソノ機宜ヲ詳ニシソノ形勢ヲことごとクス。然レバ則海防ノ策コノ篇ヨリ善キハシ。予乃チ抄シテコレヲニ付シ題シテ『聖武記採要』トイヒ以テ世ニ問フ。
下谷叢話 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
アントニオよ、わらはを殺せ、妾を殺せ、只だ妾を棄てゝな去りそと、夫人は叫べり。其かほ、其まなじり、其瞻視せんし、其形相ぎやうさう、一として情慾に非ざるものく、しかも猶美しかりき。
しかれどもの文章またおのずから佳、前人評して曰く、醇龐博朗じゅんほうばくろう[#「醇龐博朗」は底本では「醇※博朗」]、沛乎はいことしてあまり有り、勃乎ぼっことしてふせしと。又曰く、醇深雄邁じゅんしんゆうまいと。
運命 (新字新仮名) / 幸田露伴(著)
(一三)關令くわんれい尹喜ゐんきいはく、『まさかくれんとす、ひてめにしよあらはせ』と。ここおい老子らうしすなは書上下篇しよしやうかへんあらはし、道徳だうとくふこと五千餘言よげんにしてれり。をはところし。
しかりといえども識者の眼識は境遇の外に超逸す。熊沢蕃山くまざわばんざんの如き、その一人なるからんや。彼はびっこ駝鳥だちょうなれども、なお万里の平沙へいさはしらんとする雄気あり。
吉田松陰 (新字新仮名) / 徳富蘇峰(著)
なるほど韓駒かんくの詩の、「言ふかれ衲子なふしらんに底無しと、江南の骨董を盛り取つて帰る」
骨董 (新字旧仮名) / 幸田露伴(著)
シカモ手ヲ握ツテ傾倒スルモ崖岸がいがんニ立タズ、晨夕盤桓しんせきばんかんシテあやまツテ知己ヲ以テ許サルヽ者我ガ家里誠県ノ如キハシ。誠県資稟しひん明敏、容儀閑雅ナリ。わかクシテ斎藤拙堂翁ニ従ツテ古文ヲ学ブ。
下谷叢話 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
ところが、「人飲食せざるはし、く味を知るものすくなきなり」
道は次第に狭し (新字新仮名) / 北大路魯山人(著)
左右皆泣キ、ク仰ギルモノシ……。
李陵 (新字新仮名) / 中島敦(著)
なるほど韓駒かんくの詩の、「言うかれ衲子のうしらんに底無しと、江南こうなんの骨董をり取って帰る」
骨董 (新字新仮名) / 幸田露伴(著)
弥陀の像有り浄土の図ある者は、礼敬らいきょうせざるなく、道俗男女、極楽に志す有り、往生を願う有る者は、結縁けちえんせざるし、と云って居るから、四十以後、道心日に募りてみ難く
連環記 (新字新仮名) / 幸田露伴(著)