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ふりがな文庫
“
在
(
い
)” の例文
自己の余生を亡き夫の遺業の完成のために
委
(
ゆだ
)
ねるは、なお
在
(
い
)
ます夫に
事
(
つか
)
うる如き心地がして、この上もない楽しみではあるけれども
法窓夜話:02 法窓夜話
(新字新仮名)
/
穂積陳重
(著)
アツシリヤでも早くから犬を珍重して今の「マスチツフ」だの「グレイハウンド」だのといふ奴が
在
(
い
)
たさうだが、
爾
(
そ
)
んな事は
扨
(
さ
)
ておき
犬物語
(新字旧仮名)
/
内田魯庵
(著)
「まア、そんな話をして入らっしゃるの。千種さんは
此家
(
ここ
)
へ入らっしゃると、新聞気を出さないお約束になって
在
(
い
)
らっしゃるのよ」
死の予告
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
レイの説にはその地の教区寺のオルガン手にピクス(豕)なる人が昔
在
(
い
)
たからと解き、ケイヴはかの地古くオクスフォード伯の領所で
十二支考:10 猪に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
チと山木の
奥様
(
おくさん
)
を
見傚
(
みなら
)
ふ様にツて言はれるんですよ、
御一家
(
ごいつけ
)
皆
(
みん
)
な信者で
在
(
い
)
らつしやいまして、慈善事業と言へば御関係なさらぬはなく
火の柱
(新字旧仮名)
/
木下尚江
(著)
▼ もっと見る
君、今ここにわが前に
在
(
い
)
ます。われは、カルメル
山
(
ざん
)
に孤雲を望む牧人の心となりて、君が
御爲
(
おんため
)
にやをら
美
(
うつく
)
しき
一條
(
いちでう
)
の歌を捧げむ
頌歌
(旧字旧仮名)
/
ポール・クローデル
(著)
我儘
(
わがまま
)
ばかり、お
寝
(
よ
)
って
在
(
い
)
らっしゃったのを、こんな処まで連れて来て置いて、
坐
(
すわ
)
ってお休みなさることさえ出来ないんだよ。
木精(三尺角拾遺)
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
の
言
(
ことば
)
は
蓋
(
けだ
)
しこの意に
外
(
ほか
)
ならじ、もし愛なる神の
在
(
い
)
まして勇者を一層勇ならしめんとならばその愛するものをモギ取るに
勝
(
まさ
)
れる法はなかるべし。
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
従兄弟
(
いとこ
)
の光春様は、他家を頼って、もうその土地にはお
在
(
い
)
でがなかった。六年の牢人暮らしは、随分、貧乏に苦しめられた。
茶漬三略
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
安「生きて
在
(
い
)
らっしゃるつもりでするんだから、本当の婚礼の式でなければいけません、尾頭つきに何かお芽出度いものでなければ成りません」
粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分):02 粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分)
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
「葉之助殿のお
在
(
い
)
でになる、江戸の土地へ連れて行ったら、あるいは気の晴れることもあろうか。そうして時々お目にかかったなら、病いも
癒
(
なお
)
るに違いない」
八ヶ嶽の魔神
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
それ吾が見たる神は、常に吾れと
偕
(
とも
)
に
在
(
い
)
まして、其の見えざるの手を常に打添へたまふにあらずや。
予が見神の実験
(新字旧仮名)
/
綱島梁川
(著)
「やっぱり心配になりますかね。芳江さんは非常な元気で、あちらの部屋にお
在
(
い
)
でですよ」
猟奇の果
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
大綿津見
(
おおわたつみ
)
の生ませたまう
穂高見
(
ほたかみ
)
の
命
(
みこと
)
が草創の土地で、
命
(
みこと
)
は水を治められた御方であるから今でも水の神として祀られて
在
(
い
)
ます、神孫数代宮居を定められたところから「
神垣内
(
かみかきうち
)
」と唱えるとある
梓川の上流
(新字新仮名)
/
小島烏水
(著)
すなわち神はいつも自分の頭の上に位する天にいるものと思い、人が死ねば霊魂は天に昇るものと定め、神を呼ぶには、天に
在
(
い
)
ますわれらの神と言うて、それからめいめいのいのりをささげる。
我らの哲学
(新字新仮名)
/
丘浅次郎
(著)
大抵は大旦那様のお居間にお
在
(
い
)
でになります。そこには大旦那様のお油画の大きなのが掲げてございます。その前にお座りになり、御肖像に向ってさめざめと泣いて入らっしゃるのでございます。
蛇性の執念
(新字新仮名)
/
大倉燁子
(著)
「……イヤ。ほかでもありません。つまり品夫さんのお父様に関する今のお話ですがね……そのお父様が変死された事について、品夫さんは
矢張
(
やは
)
り御自分一個の観察を下してお
在
(
い
)
でになるでしょうね」
復讐
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
けざやかにめでたき人ぞ
在
(
い
)
ましたる野
源氏物語:28 野分
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
「まだお
在
(
い
)
でになりまして」
河明り
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
その寝ねて
在
(
い
)
ますベツドは
晶子詩篇全集拾遺
(新字旧仮名)
/
与謝野晶子
(著)
早く別れてあの世に
在
(
い
)
ます
牧野富太郎自叙伝:01 第一部 牧野富太郎自叙伝
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
「親分さん、こんな物騒な晩に、女二人ではとても我慢がなりません。お願いですが、夜明けまで
在
(
い
)
らしって下さいませんか」
銭形平次捕物控:042 庚申横町
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
奥様
(
おくさん
)
が今日御出席下ださいましたことは教会に取つて、何と云ふ光栄で御座いませう、御多用の御体で
在
(
い
)
らつしやいますから
火の柱
(新字旧仮名)
/
木下尚江
(著)
我儘
(
わがまゝ
)
ばかり、お
寢
(
よ
)
つて
在
(
い
)
らつしやつたのを、こんな
處
(
ところ
)
まで
連
(
つ
)
れて
來
(
き
)
て
置
(
お
)
いて、
坐
(
すわ
)
つてお
休
(
やす
)
みなさることさへ
出來
(
でき
)
ないんだよ。
三尺角拾遺:(木精)
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
玄宗皇帝が楊貴妃浴を出て鏡に対し一乳を露わすを
捫弄
(
もんろう
)
して軟温新剥鶏頭肉というと、傍に
在
(
い
)
た
安禄山
(
あんろくざん
)
が潤滑なお塞上の
酥
(
そ
)
のごとしと答えた。
十二支考:10 猪に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
「ご無事でお
在
(
い
)
でられたとは、さてさてめでたい。実は、
仄
(
ほの
)
かに、おうわさを聞き、生死のほども案じておりましたが」
宮本武蔵:08 円明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
家主
(
おおや
)
さんが大変に案じてお
在
(
い
)
でゞ、其のお父さんが、
只
(
たっ
)
た一人の娘を
失
(
なく
)
し今まで知れないのは全く死んだに違いない
政談月の鏡
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
嬢様は荒尾君の大傑作を
縕袍
(
どてら
)
と間違へて
在
(
い
)
らツしやると見える。それでも荒尾先生、
御感
(
ぎよかん
)
を忝ふしたと心得て感涙に
咽
(
むせ
)
んで、今度は又堪らないものを作つた。
犬物語
(新字旧仮名)
/
内田魯庵
(著)
「これはごもっともでございますな。それでは手狭でも私の家に、こっそりお
在
(
い
)
で遊ばしては」
八ヶ嶽の魔神
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
亡母
(
おつか
)
さん
其儘
(
そのまゝ
)
で
在
(
い
)
らつしやるんですもの——此の
洋琴
(
オルガン
)
はゼームス
様
(
さん
)
が亡母さんの為めに寄附なされたのですから、貴嬢が之をお弾きなされば
火の柱
(新字旧仮名)
/
木下尚江
(著)
馬場樣、——八五郎と子供は後で存分に叱つて置きませう。それはまアそれとして、旦那は昨夕から今朝の夜明けまで、何處に
在
(
い
)
なすつたか、それを
銭形平次捕物控:050 碁敵
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
あまりに、
寵遇
(
ちょうぐう
)
に
狎
(
な
)
れすぎてお
在
(
い
)
でたからじゃ。五年余の間、天王寺に在陣中も、茶之湯ばかりに
凝
(
こ
)
られて、陣務はいっこう怠っておられたという。
新書太閤記:06 第六分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
飛んだ災難でございました。それから
散々
(
ちり/″\
)
になって奥方は会津に落ちて、会津から上方へ落ちて、只今駿府にお
在
(
い
)
でと聞きましたが、何う成行きましたか。
霧陰伊香保湯煙
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
妻肉さしをそのまま器中に置き、茶を拵えて客に出し回って求むるに肉さしなし。今まで傍に
在
(
い
)
た小婢を疑うて拷問厳しくしたが、盗んだと白状せずに死んだ。
十二支考:11 鼠に関する民俗と信念
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
或る雑誌にをり/\述懐めいた随筆が出るが、いつぞや嬢様は読んで涙を
覆
(
こぼ
)
して
在
(
い
)
らしツたつけ。
犬物語
(新字旧仮名)
/
内田魯庵
(著)
「お入んなさいましな、待つて居たの。
屹
(
きっ
)
と寝られなくつて
在
(
い
)
らつしやるだらうと思つて、」
貴婦人
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
(奥方様付きのお腰元ゆえ、大奥にお
在
(
い
)
でとは思うけれど、その大奥がどこにあるやら?)
仇討姉妹笠
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
馬場様、——八五郎と子供は後で存分に叱っておきましょう。それはまアそれとして、旦那は
昨夕
(
ゆうべ
)
から今朝の夜明けまで、どこに
在
(
い
)
なすったか、それを
銭形平次捕物控:050 碁敵
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
もしやあなたは、
但馬
(
たじま
)
の
宗彭
(
しゅうほう
)
沢庵どのではありませぬか。
美作
(
みまさか
)
の吉野
郷
(
ごう
)
では七宝寺に長らく逗留してお
在
(
い
)
でた……
宮本武蔵:07 二天の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
顔を見れば違っているから、実は
落胆
(
がっかり
)
しましたが、娘を持つ親の心持は同じ事で、
嘸
(
さぞ
)
お前さんの親御も案じてお
在
(
い
)
でだろうから、何事も打明けて仰しゃいまし
政談月の鏡
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
「眼の前にお父様がお
在
(
い
)
でなさる。……ああそうしてお兄様も。血だらけになってお在でなさる。……でもお二人とも
呼吸
(
いき
)
はある。……助けてお上げよ! 助けてお上げよ!」
前記天満焼
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
しかしよく考えると、本草家ならでも丹峯和尚もこの獣を知りて猪獾に当て𤞵猪と書いたので、その頃これをカモシシと呼んだその名がわずかに程ヶ谷辺に延宝年間まで残り
在
(
い
)
たのだ。
十二支考:10 猪に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
この
路筋
(
みちすじ
)
さえ御存じで
在
(
い
)
らっしゃれば、世を離れました寂しさばかりで、
獣
(
けだもの
)
も
可恐
(
おそろしい
)
のはおりませんが、一足でも間違えて御覧なさいまし、何千
丈
(
じょう
)
とも知れぬ谷で、
行留
(
ゆきどま
)
りになりますやら
薬草取
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
作さんという人は店に
在
(
い
)
ないから、椿岳の娘は不思議に思って段々作さんという人の容子を聞くと、馬に乗ってるという事から推しても父の椿岳に違いないので、そんならお父さんですというと
淡島椿岳:――過渡期の文化が産出した画界のハイブリッド――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
「どうして、この
片田舎
(
かたいなか
)
に、御赦免の後まで、お
在
(
い
)
でになろう」彼らは、そう聞くと、日ごとに庵へやって来て
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
いよ/\おどろいてお
在
(
い
)
でなさると、果して伊之助と一緒に来たお若さんの身体が二十四時たつと見えなくなって、間もなく病人のお若さんの息が絶えました。
根岸お行の松 因果塚の由来
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
お嬢様、
何時
(
いつ
)
までそうして在らっしゃるお
積
(
つも
)
りで御座います。お心の広い旦那様は何にも彼も許して、
何時
(
いつ
)
でもお嬢様をお迎えしようとして
在
(
い
)
らっしゃいますのに、何を
百唇の譜
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
妾には
解
(
わか
)
る、
貴男
(
あなた
)
のお姿が! おお直ぐそこにお
在
(
い
)
でなさる。……ああ直ぐにも手が届きそうだ。……左様ならよ、三之丞様! 妾は死んで参ります。……妾は信じて疑いません。
柳営秘録かつえ蔵
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
中年
(
ちゅうねん
)
から
風眼
(
ふうがん
)
を
病
(
わず
)
らッて、
盲
(
つぶ
)
れたんだそうだが、別に貧乏というほどでもないのに、舟を
漕
(
こ
)
がんと
飯
(
めし
)
が
旨
(
うま
)
くないという
変物
(
へんぶつ
)
で、
疲曳
(
よぼよぼ
)
の
盲目
(
めくら
)
で
在
(
い
)
ながら、つまり
洒落
(
しゃれ
)
半分に
渡
(
わたし
)
をやッていたのさ。
取舵
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
読者をぞっとさせる底の珍譚山のごとく、上は王侯より下
乞丐
(
こつがい
)
に至るまで聞いて悦腹せざるなく、ロンドンに九年
在
(
い
)
た中、近年大臣など名乗って鹿爪らしく構え居る
奴原
(
やつばら
)
に招かれ説教してやり
十二支考:03 田原藤太竜宮入りの話
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
在
常用漢字
小5
部首:⼟
6画
“在”を含む語句
御在
存在
現在
在所
所在
在宅
実在
在處
在処
在家
在来
駐在所
不在
罷在
滞在
在世
散在
在々
在合
在郷
...