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明神
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みょうじん
ふりがな文庫
“
明神
(
みょうじん
)” の例文
私はとうとう
万世橋
(
まんせいばし
)
を渡って、
明神
(
みょうじん
)
の坂を上がって、
本郷台
(
ほんごうだい
)
へ来て、それからまた
菊坂
(
きくざか
)
を下りて、しまいに
小石川
(
こいしかわ
)
の谷へ下りたのです。
こころ
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
むかし、
摂津国
(
せっつのくに
)
の
難波
(
なにわ
)
という
所
(
ところ
)
に、
夫婦
(
ふうふ
)
の
者
(
もの
)
が
住
(
す
)
んでおりました。
子供
(
こども
)
が
一人
(
ひとり
)
も
無
(
な
)
いものですから、
住吉
(
すみよし
)
の
明神
(
みょうじん
)
さまに、おまいりをしては
一寸法師
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
孫兵衛の姿は、
明神
(
みょうじん
)
の
麓
(
ふもと
)
から、竹林の中へ消えた。とまた、だらだら上りの中腹に影がみえ、やがて、左へうねった
檜
(
ひのき
)
林の細道へ入る……。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
芒
(
すすき
)
や
茅
(
かや
)
の
戦
(
そよ
)
いでいる野路の向うに、
明神
(
みょうじん
)
ヶ
岳
(
だけ
)
とか、
大内山
(
おおうちやま
)
という島原半島の山々が紫色に
霞
(
かす
)
んで、中腹の草原でも焼き払ってるのでしょうか
棚田裁判長の怪死
(新字新仮名)
/
橘外男
(著)
昔は
金峯山
(
きんぷせん
)
の
蔵王
(
ざおう
)
をはじめ、
熊野
(
くまの
)
の
権現
(
ごんげん
)
、
住吉
(
すみよし
)
の
明神
(
みょうじん
)
なども
道明阿闍梨
(
どうみょうあざり
)
の読経を聴きに
法輪寺
(
ほうりんじ
)
の庭へ集まったそうである。
文章
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
▼ もっと見る
どうか
旱魃
(
かんばつ
)
の時にはこの村の田畑に水の枯れぬように、どうか小供の水難を救われるようにと
祈祷
(
きとう
)
をして、さてこの池をば
稚子
(
ちご
)
が
淵
(
ふち
)
の
明神
(
みょうじん
)
と名づけたのである。
稚子ヶ淵
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
試
(
こころみ
)
に初めて
袷
(
あわせ
)
を着たその日の朝といわず、昼といわず、また夕暮といわず、
外出
(
そとで
)
の折の道すがら、
九段
(
くだん
)
の坂上、
神田
(
かんだ
)
の
明神
(
みょうじん
)
、
湯島
(
ゆしま
)
の
天神
(
てんじん
)
、または芝の
愛宕山
(
あたごやま
)
なぞ
日和下駄:一名 東京散策記
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
そこは
明神
(
みょうじん
)
の深い森の影を受けているようなところで、地面が低く空気がしッとりしていた。
足迹
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
明くる日は
駕
(
かご
)
かきの人足まで皆村方から出て来て、その外お供が非常に多かった。三島
明神
(
みょうじん
)
の一の鳥居前から、右に入って、
市ヶ谷
(
いちがや
)
、
中原
(
なかはら
)
、
中島
(
なかしま
)
、
大場
(
だいば
)
と過ぎ、
平井
(
ひらい
)
の里で
昼食
(
ちゅうじき
)
。
丹那山の怪
(新字新仮名)
/
江見水蔭
(著)
明神
(
みょうじん
)
の
華表
(
とりい
)
から右にはいって、
溝板
(
どぶいた
)
を
踏
(
ふ
)
み鳴らす細い小路を通って、駄菓子屋の
角
(
かど
)
を左に、それから少し行くと、向こうに大きな二階造りの建物と
鞦韆
(
ぶらんこ
)
や木馬のある運動場が見えた。
田舎教師
(新字新仮名)
/
田山花袋
(著)
見えるものは、
明神
(
みょうじん
)
岳の裾と、それに続く
梓
(
あずさ
)
川の白い河床、白っぽい川柳の木立。
可愛い山
(新字新仮名)
/
石川欣一
(著)
村の中央には
明神
(
みょうじん
)
さまの
御社
(
おやしろ
)
と清い泉とがあって村の人の
渇仰
(
かつごう
)
を集め、それに養われたと言われる無筆の歌人、漁夫
磯丸
(
いそまる
)
の旧宅と石の
祠
(
ほこら
)
とは、ちょうど私の本を読む窓と
相対
(
あいたい
)
していた。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
その実谷の奥を
探
(
さぐ
)
れば無数の温泉が
渓流
(
けいりゅう
)
の中に噴き
出
(
い
)
で、
明神
(
みょうじん
)
が
滝
(
たき
)
を始めとして
幾
(
いく
)
すじとなく
飛瀑
(
ひばく
)
が
懸
(
かか
)
っているのであるが、その絶景を知っている者は山男か炭焼きばかりであると云う。
吉野葛
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
江戸以来の三大祭りといえば、麹町の
山王
(
さんのう
)
、神田の
明神
(
みょうじん
)
、
深川
(
ふかがわ
)
の八幡として、ほとんど日本国じゅうに知られていたのであるが、その祭礼はむかしの姿をとどめないほどに衰えてしまった。
綺堂むかし語り
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
この日は
本所
(
ほんじょ
)
では牛の御前の祭礼、
神田
(
かんだ
)
日本橋
(
にほんばし
)
の
目貫
(
めぬき
)
の場所は神田
明神
(
みょうじん
)
の祭礼でありました(その頃は山王と明神とは年番でありました。多分、その年は神田明神の方の番であったと思います)
幕末維新懐古談:64 大仏の末路のあわれなはなし
(新字新仮名)
/
高村光雲
(著)
そこで、ついお
隣
(
となり
)
の
和泉国
(
いずみのくに
)
の
信田
(
しのだ
)
の
森
(
もり
)
の
明神
(
みょうじん
)
のお
社
(
やしろ
)
に
月詣
(
つきまい
)
りをして、どうぞりっぱな
子供
(
こども
)
を
一人
(
ひとり
)
お
授
(
さず
)
け
下
(
くだ
)
さいましと、
熱心
(
ねっしん
)
にお
祈
(
いの
)
りをしていました。
葛の葉狐
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
それと、朝がけを取止めたからには、当然、夜討となるが、こよいは三島
明神
(
みょうじん
)
の祭、明十八日は、観世音の
潔斎日
(
けっさいび
)
で、あなたに取って、
殺生
(
せっしょう
)
は好まれますまい。
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
うねうねと曲りくねった野道一杯に
芒
(
すすき
)
や
茅
(
かや
)
が
掩
(
おお
)
い乱れて、葉末の
彼方
(
かなた
)
に島原半島の
明神
(
みょうじん
)
ヶ
岳
(
だけ
)
や
大内山
(
おおうちやま
)
が顔を現していることも、何の変りもありませんでしたが、この辺
棚田裁判長の怪死
(新字新仮名)
/
橘外男
(著)
加茂
(
かも
)
の
明神
(
みょうじん
)
がかく鳴かしめて、うき我れをいとど寒がらしめ玉うの神意かも知れぬ。
京に着ける夕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
村にただ一つある
産土
(
うぶすな
)
の神の御名さえ知らず、ただお宮といい
明神
(
みょうじん
)
さんといってすませ、その他の神々でも山で祭るから山の神、泉のほとりに祭ればカワの神またはオスズ様、正月に祭る神を正月様
年中行事覚書
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
それからこれは
人間
(
にんげん
)
の
力
(
ちから
)
だけには
及
(
およ
)
ばない、
神様
(
かみさま
)
のお
力
(
ちから
)
をもお
借
(
か
)
りしなければならないというので、
頼光
(
らいこう
)
と
保昌
(
ほうしょう
)
は
男山
(
おとこやま
)
の
八幡宮
(
はちまんぐう
)
に、
綱
(
つな
)
と
公時
(
きんとき
)
は
住吉
(
すみよし
)
の
明神
(
みょうじん
)
に
大江山
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
関
(
せき
)
の
明神
(
みょうじん
)
の高い石段は、さっき右手にみて左へ折れた薄おぼえがある。道はいつかダラダラ上りにかかっていて、緑の濃い竹林の中に、
淙々
(
そうそう
)
としてゆく水の声がある。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「
指
(
ゆび
)
ほどの大きさの
子供
(
こども
)
でも、と
申
(
もう
)
し
上
(
あ
)
げたら、ほんとうに
指
(
ゆび
)
だけの
子供
(
こども
)
を
明神
(
みょうじん
)
さまが
下
(
くだ
)
さった。」
一寸法師
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
思うにこの若い二人はゆうべすぐそこの赤山
明神
(
みょうじん
)
の拝殿にでも一夜の雨露をしのいだに相違ない。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ある
年
(
とし
)
の
秋
(
あき
)
の
半
(
なか
)
ばのことでした。
保名
(
やすな
)
は五六
人
(
にん
)
の
家来
(
けらい
)
を
連
(
つ
)
れて、
信田
(
しのだ
)
の
明神
(
みょうじん
)
の
参詣
(
さんけい
)
に出かけました。
葛の葉狐
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
関
(
せき
)
の
明神
(
みょうじん
)
の
頂
(
いただき
)
は、
無明
(
むみょう
)
の
琵琶
(
びわ
)
を抱いて、ここに世を避けていたという、
蝉丸道士
(
せみまるどうし
)
の秘曲を山風にしのばせて、
老杉
(
ろうさん
)
空をかくし、
苔
(
こけ
)
の花を踏む人もない
幽寂
(
ゆうじゃく
)
につつまれている。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
みんなはあの三
人
(
にん
)
のおじいさんは、
住吉
(
すみよし
)
の
明神
(
みょうじん
)
さまと、
熊野
(
くまの
)
の
権現
(
ごんげん
)
さまと、
男山
(
おとこやま
)
の
八幡
(
はちまん
)
さまが
仮
(
かり
)
に
姿
(
すがた
)
をお
現
(
あらわ
)
しになったものであることをはじめて
知
(
し
)
って、
不思議
(
ふしぎ
)
に
思
(
おも
)
いながら
大江山
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
「てめえが江戸へ来れば江戸表へ、北へ逃げれば北の果てまで、
我
(
が
)
を折って俺の心に従うまで、付きまとってやるということは、オオ、いつか
関
(
せき
)
の
明神
(
みょうじん
)
でも、たしかに言い渡してある筈だ」
鳴門秘帖:02 江戸の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
もうずいぶん前のことだが、
関
(
せき
)
の
明神
(
みょうじん
)
の森で、首を
縊
(
くく
)
ろうとしているところを
鳴門秘帖:04 船路の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“明神”の解説
明神(みょうじん)は、日本の神仏習合における仏教的な神の称号の一つ。
(出典:Wikipedia)
明
常用漢字
小2
部首:⽇
8画
神
常用漢字
小3
部首:⽰
9画
“明神”で始まる語句
明神下
明神様
明神山
明神池
明神礁
明神御宇日本
明神御宇日本倭根子