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待乳山
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まつちやま
ふりがな文庫
“
待乳山
(
まつちやま
)” の例文
何故かというと、この渡場は今戸橋の下を流れる
山谷堀
(
さんやぼり
)
の川口に近く、岸に
上
(
あが
)
るとすぐ目の前に
待乳山
(
まつちやま
)
の堂宇と樹木が
聳
(
そび
)
えていた故である。
水のながれ
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
なんてェのは、望むほうが無理で、色よい返事を
待乳山
(
まつちやま
)
——どころじゃアない。そのまつち山から、まず夜が明けそうです。
丹下左膳:02 こけ猿の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
三囲
(
みめぐり
)
から、竹屋の渡しを渡って、
待乳山
(
まつちやま
)
、
馬道
(
うまみち
)
、富士神社と来ると、鉛色の空に、十二階のシルエットが浮いている。
胡堂百話
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
待乳山
(
まつちやま
)
。……またの名を
聖天山
(
しょうでんやま
)
の高みから、今戸橋、及び、川をへだてた向島をながめみわたした景色であります。
浅草風土記
(新字新仮名)
/
久保田万太郎
(著)
なぜ
待乳山
(
まつちやま
)
の下まで踏み込んだのか、その仔細は判らなかったが、才兵衛に似たような人物が一人の男と何か云い争いながら通るのを見た者があると云うので
半七捕物帳:61 吉良の脇指
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
▼ もっと見る
待乳山
(
まつちやま
)
の若葉は何うかすると眼映しいやうに
煌
(
きらめ
)
いて、其の
鮮麗
(
せんれい
)
な
淺緑
(
あさみどり
)
の影が薄ツすりと此の室まで流れ込む。不圖カン/\
鰐口
(
わにぐち
)
の鳴る音が耳に入る。古風な響だ。
平民の娘
(旧字旧仮名)
/
三島霜川
(著)
その代り桜林で遊ぶときには、わが縄張りとばかり、こちらの威勢を示した。通う学校なども、むこうは土手向うの
待乳山
(
まつちやま
)
、こちらは千束というように別れていた。
桜林
(新字新仮名)
/
小山清
(著)
が、気がつくと、
弾
(
はじ
)
かれるように方向を転じて、わざと向島の土手へ出た。それから
渡船
(
とせん
)
を待ち合せて、
待乳山
(
まつちやま
)
の下へ渡った時は、もう日もとっぷりと暮れていた。
四十八人目
(新字新仮名)
/
森田草平
(著)
路
(
みち
)
に
太郎稻荷
(
たらういなり
)
あり、
奉納
(
ほうなふ
)
の
手拭
(
てぬぐひ
)
堂
(
だう
)
を
蔽
(
おほ
)
ふ、
小
(
ちさ
)
き
鳥居
(
とりゐ
)
夥多
(
おびたゞ
)
し。
此處
(
こゝ
)
彼處
(
かしこ
)
露地
(
ろぢ
)
の
日
(
ひ
)
あたりに
手習草紙
(
てならひざうし
)
を
干
(
ほ
)
したるが
到
(
いた
)
る
處
(
ところ
)
に
見
(
み
)
ゆ、
最
(
いと
)
もしをらし。それより
待乳山
(
まつちやま
)
の
聖天
(
しやうでん
)
に
詣
(
まう
)
づ。
弥次行
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
待乳山
(
まつちやま
)
下から向島への竹屋の渡し、橋場、寺島村間の白髭の渡し、橋場、隅田村間の水神の渡し、南千住から綾瀬への汐入りの渡しなぞで、その最も古い歴史を有すのは竹屋の渡しだ。
残されたる江戸
(新字新仮名)
/
柴田流星
(著)
ここに毗奈耶迦天を
祀
(
まつ
)
れるは地の名に
因
(
ちな
)
みてしたるにやあらんなど思いつづくるにつけて、竹屋の渡しより
待乳山
(
まつちやま
)
あたりのありさま眼に浮び、同じ川のほとりなり、同じ神の
祠
(
ほこら
)
なれど
知々夫紀行
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
花川戸から、ずっと、もう一つ河岸の横町が
聖天町
(
しょうでんちょう
)
、それを抜けると
待乳山
(
まつちやま
)
です。
幕末維新懐古談:12 名高かった店などの印象
(新字新仮名)
/
高村光雲
(著)
待乳山
(
まつちやま
)
が近い二階の北窓に、文人ごのみの机をすえて、よく鼻毛など抜いていたが、この頃、毎日のように、ぴイぴイ泣く、近所の子供の声が、神経にさわってならないので、女房が上ってきた所を
田崎草雲とその子
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「
待乳山
(
まつちやま
)
とやらの下に、しずかそうなうちがありましたが——」
雪之丞変化
(新字新仮名)
/
三上於菟吉
(著)
「
待乳山
(
まつちやま
)
ですの。」
仮装人物
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
待乳山
(
まつちやま
)
少将滋幹の母
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
正面に
待乳山
(
まつちやま
)
を見渡す
隅田川
(
すみだがわ
)
には夕風を
孕
(
はら
)
んだ帆かけ船が
頻
(
しき
)
りに動いて行く。水の
面
(
おもて
)
の
黄昏
(
たそが
)
れるにつれて
鴎
(
かもめ
)
の羽の色が
際立
(
きわだ
)
って白く見える。
すみだ川
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
筆とりて、心のたけを
杜若
(
かきつばた
)
、色よい返事を
待乳山
(
まつちやま
)
、あやめも知れめ
水茎
(
みずぐき
)
の、あとに残せし
濃
(
こ
)
むらさき。
丹下左膳:02 こけ猿の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
時々
豆腐屋
(
とうふや
)
の
鈴
(
すゞ
)
の音、
汽笛
(
きてき
)
の音、人の聲などがハツキリと聞える。また
待乳山
(
まつちやま
)
で鰐口が鳴ツた。
平民の娘
(旧字旧仮名)
/
三島霜川
(著)
眉
(
まゆ
)
白
(
しろ
)
き
船頭
(
せんどう
)
の
漕
(
こ
)
ぐにまかせ、
蒔繪
(
まきゑ
)
の
調度
(
てうど
)
に、
待乳山
(
まつちやま
)
の
影
(
かげ
)
を
籠
(
こ
)
めて、
三日月
(
みかづき
)
を
載
(
の
)
せたる
風情
(
ふぜい
)
、
敷波
(
しきなみ
)
の
花
(
はな
)
の
色
(
いろ
)
、
龍
(
たつ
)
の
都
(
みやこ
)
に
行
(
ゆ
)
く
如
(
ごと
)
し。
人
(
ひと
)
も
酒
(
さけ
)
も
狂
(
くる
)
へる
折
(
をり
)
から、ふと
打
(
う
)
ちすましたる
鼓
(
つゞみ
)
ぞ
冴
(
さ
)
ゆる。
婦人十一題
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
しづやの家は吉原土手の向うにあって、べつに縁つづきというわけではなかったが私の家とは同姓で、またしづやの弟は私の兄と
同年
(
おないどし
)
で、同じく土手向うの
待乳山
(
まつちやま
)
小学校に通学していた。
生い立ちの記
(新字新仮名)
/
小山清
(著)
読者よ、わずかな間でいい、わたしと一緒に
待乳山
(
まつちやま
)
へ上っていただきたい。
浅草風土記
(新字新仮名)
/
久保田万太郎
(著)
かれらは元日の黎明に若水汲んで
含嗽
(
うがい
)
し、衣を改めて芝浦、愛宕山、九段、上野、
待乳山
(
まつちやま
)
などに初日の出を拝し、帰来屠蘇雑煮餅を祝うて、更に恵方詣をなす、亀戸天神、深川八幡、日枝神社
残されたる江戸
(新字新仮名)
/
柴田流星
(著)
正面
(
しやうめん
)
に
待乳山
(
まつちやま
)
を
見渡
(
みわた
)
す
隅田川
(
すみだがは
)
には
夕風
(
ゆふかぜ
)
を
孕
(
はら
)
んだ
帆
(
ほ
)
かけ船が
頻
(
しき
)
りに動いて
行
(
ゆ
)
く。水の
面
(
おもて
)
の
黄昏
(
たそが
)
れるにつれて
鴎
(
かもめ
)
の羽の色が
際立
(
きはだ
)
つて白く見える。
すみだ川
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
待乳山
(
まつちやま
)
から、河向うの隅田の木立ちへかけて、米の
磨
(
と
)
ぎ汁のような
夕靄
(
ゆうもや
)
が流れている。
丹下左膳:02 こけ猿の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
読者よ、わずかな間でいい、わたしと一緒に
待乳山
(
まつちやま
)
へ上っていただきたい。
雷門以北
(新字新仮名)
/
久保田万太郎
(著)
第二図
三囲
(
みめぐり
)
の堤を見れば
時雨
(
しぐれ
)
を催す
空合
(
そらあい
)
に行く人の影
稀
(
まれ
)
に、
待乳山
(
まつちやま
)
(下巻第三図)には寺男一人
落葉
(
おちば
)
を掃く処、
鳥居際
(
とりいぎわ
)
なる一樹の
紅葉
(
こうよう
)
に風雅の客
二人
(
ににん
)
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
種員はつい去年の今頃までは
待乳山
(
まつちやま
)
の
樹
(
き
)
の茂りを向うに見て、崩れかかった土塀の中には昼間でも
狐
(
きつね
)
が鳴いているといわれた
小出伊勢守様
(
こいでいせのかみさま
)
の
御下屋敷
(
おしもやしき
)
が
散柳窓夕栄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
学校の帰り道には毎日のように
待乳山
(
まつちやま
)
の
境内
(
けいだい
)
で待合せて、人の知らない
山谷
(
さんや
)
の裏町から
吉原田圃
(
よしわらたんぼ
)
を歩いた……。ああ、お糸は
何故
(
なぜ
)
芸者なんぞになるんだろう。
すみだ川
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
学校の帰り道には毎日のやうに
待乳山
(
まつちやま
)
の
境内
(
けいだい
)
で
待合
(
まちあは
)
せて、人の知らない
山谷
(
さんや
)
の
裏町
(
うらまち
)
から
吉原田圃
(
よしはらたんぼ
)
を歩いた………。あゝ、お
糸
(
いと
)
は
何故
(
なぜ
)
芸者なんぞになるんだらう。
すみだ川
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
また少しく
小高
(
こだか
)
い処は直ちに
峨々
(
がゝ
)
たる山岳の如く、
愛宕山
(
あたごやま
)
道灌山
(
どうかんやま
)
待乳山
(
まつちやま
)
なぞと呼ばれてゐる。
水 附渡船
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
また少しく
小高
(
こだか
)
い処は直ちに
峨々
(
がが
)
たる山岳の如く、
愛宕山
(
あたごやま
)
道灌山
(
どうかんやま
)
待乳山
(
まつちやま
)
なぞと呼ばれている。
日和下駄:一名 東京散策記
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
三囲
(
みめぐり
)
、
橋場
(
はしば
)
、
今戸
(
いまど
)
、
真崎
(
まっさき
)
、
山谷堀
(
さんやぼり
)
、
待乳山
(
まつちやま
)
等の如き名所の風景に対しては、いかなる平凡の画家といへども容易に絶好の山水画を作ることを得べし。いはんや広重においてをや。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
ああそれが今の身になっては、朝早く
今戸
(
いまど
)
の橋の白い霜を踏むのがいかにも
辛
(
つら
)
くまた昼過ぎにはいつも
木枯
(
こがらし
)
の騒ぐ
待乳山
(
まつちやま
)
の老樹に、早くも傾く夕日の色がいかにも悲しく見えてならない。
すみだ川
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
あゝ
其
(
そ
)
れが今の身になつては、朝早く
今戸
(
いまど
)
の橋の白い
霜
(
しも
)
を踏むのがいかにも
辛
(
つら
)
くまた昼過ぎにはいつも
木枯
(
こがらし
)
の
騒
(
さわ
)
ぐ
待乳山
(
まつちやま
)
の
老樹
(
らうじゆ
)
に、早くも傾く
夕日
(
ゆふひ
)
の色がいかにも悲しく見えてならない。
すみだ川
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
側は
漂渺
(
ひょうびょう
)
たる隅田の川水青うして白帆に風を
孕
(
はら
)
み波に眠れる都鳥の
艪楫
(
ろしゅう
)
に夢を破られて飛び立つ
羽音
(
はおと
)
も物たるげなり。
待乳山
(
まつちやま
)
の森
浅草寺
(
せんそうじ
)
の塔の影いづれか春の景色ならざる。実に帝都第一の眺めなり。
向嶋
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
待
常用漢字
小3
部首:⼻
9画
乳
常用漢字
小6
部首:⼄
8画
山
常用漢字
小1
部首:⼭
3画
“待乳”で始まる語句
待乳