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歎
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なげき
ふりがな文庫
“
歎
(
なげき
)” の例文
かのドミチアーンが彼等を責めなやまししとき、わが涙彼等の
歎
(
なげき
)
にともなふばかりに我は彼等を聖なる者と思ふにいたれり 八二—八四
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
どんな詰まらぬ
喜
(
よろこび
)
でも、どんな詰らぬ
歎
(
なげき
)
でも、己は
真
(
しん
)
から喜んで真から歎いて見る
積
(
つも
)
りだ。人生の柱になっている誠というものもこれからは覚えて見たい。
痴人と死と
(新字新仮名)
/
フーゴー・フォン・ホーフマンスタール
(著)
「生まるる時の早かりしか、或は又遅かりしか」は南蛮の詩人の
歎
(
なげき
)
ばかりではない。僕は福永
挽歌
(
ばんか
)
、青木健作、
江南文三
(
えなみぶんざ
)
等の諸氏にもかう云ふ歎を感じてゐる。
文芸的な、余りに文芸的な
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
盡
(
つく
)
したれど
定業
(
ぢやうごふ
)
は
逃
(
のが
)
れ難く母は
空敷
(
むなしく
)
なりにけり兵助の
愁傷
(
しうしやう
)
大方ならず
然
(
され
)
ど
歎
(
なげき
)
て
甲斐
(
かひ
)
無事
(
なきこと
)
なれば泣々も野邊の送りより七々四十九日の
法
(
いと
)
なみもいと
懇
(
ねんご
)
ろに
弔
(
とふら
)
ひける。
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
十日も
苅
(
か
)
り
溜
(
ため
)
し草を一日に
焼
(
やい
)
たような心地して、尼にでもなるより外なき身の行末を
歎
(
なげき
)
しに、
馬籠
(
まごめ
)
に御病気と聞く途端、アッと驚く
傍
(
かたわら
)
に
愚
(
おろか
)
な心からは看病するを
嬉
(
うれし
)
く
風流仏
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
▼ もっと見る
処が金次郎の死骸だけは分って
鉄砲洲
(
てっぽうず
)
で引揚げましたから金次郎の親の家が
芝
(
しば
)
の
田町
(
たまち
)
で有りますから旦那と私と行って是々と話すと
先方
(
むこう
)
でも
一方
(
ひとかた
)
ならん
歎
(
なげき
)
ではありましたが
政談月の鏡
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
不思議
(
ふしぎ
)
とおもひながら身をきよめて御
機
(
はた
)
を
織果
(
おりはて
)
、その父問屋へ
持去
(
もちさ
)
り、
往着
(
ゆきつき
)
しとおもふ頃娘時ならず
俄
(
にはか
)
に
紅潮
(
つきやく
)
になりしゆゑ、さては我が
歎
(
なげき
)
しを
聞
(
きゝ
)
てかのもの我を
助
(
たすけ
)
しならんと
北越雪譜:06 北越雪譜二編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
讀書
(
どくしよ
)
は
徒
(
いたづ
)
らに人の
憂患
(
わづらひ
)
を
増
(
ま
)
すのみの
歎
(
なげき
)
は、
一世
(
いつせい
)
の
碩學
(
せきがく
)
にさへあることだから、
單
(
たん
)
に
安樂
(
あんらく
)
といふ意味から云ツたら其も
可
(
よ
)
からうけれど、僕等は
迚
(
とて
)
も其ぢや滿足出來ないぢやないか。
虚弱
(旧字旧仮名)
/
三島霜川
(著)
そして、
後
(
あと
)
の
歎
(
なげき
)
は、前の喜びにくらべまして、幾十層倍だったでございましょう。
海神別荘
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
さうとは
知
(
し
)
らずチッバルトどのをお
歎
(
なげ
)
きゃるとのみ
思召
(
おぼしめ
)
され、
其
(
その
)
歎
(
なげき
)
を
除
(
のぞ
)
かうとてパリスどのへ
無理強
(
むりじ
)
ひの
婚禮沙汰
(
こんれいざた
)
、
其時
(
そのとき
)
姫
(
ひめ
)
が
庵室
(
いほり
)
へわせられ、
此
(
この
)
二
度
(
ど
)
の
祝言
(
しうげん
)
を
脱
(
のが
)
るゝ
手段
(
すべ
)
を
教
(
をし
)
へてくれい
ロミオとヂュリエット:03 ロミオとヂュリエット
(旧字旧仮名)
/
ウィリアム・シェークスピア
(著)
宮の悔、宮の恨、宮の
歎
(
なげき
)
、宮の
悲
(
かなしみ
)
、宮の
苦
(
くるしみ
)
、宮の
愁
(
うれひ
)
、宮が心の
疾
(
やまひ
)
、宮が身の不幸、
噫
(
ああ
)
、
竟
(
つひ
)
にこれ宮が一生の惨禍! 彼の思は今
将
(
は
)
たこの
憐
(
あはれ
)
むに堪へたる宮が薄命の影を追ひて移るなりき。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
ここに火遠理の命、その初めの事を思ほして、大きなる
歎
(
なげき
)
一つしたまひき。
古事記:02 校註 古事記
(その他)
/
太安万侶
、
稗田阿礼
(著)
お
前
(
まへ
)
が
此樣
(
このやう
)
に
本心
(
ほんしん
)
を
取亂
(
とりみだ
)
して
御兩親
(
ごりやうしん
)
に
歎
(
なげき
)
をかけると
言
(
い
)
ふは
解
(
わか
)
らぬではないか、
彼
(
あ
)
れに
對
(
たい
)
してお
前
(
まへ
)
の
處置
(
しよち
)
の
無情
(
むじやう
)
であつたも
彼
(
あ
)
れは
決
(
けつ
)
して
怨
(
うら
)
んでは
居
(
ゐ
)
なかつた、
彼
(
あ
)
れは
道理
(
だうり
)
を
知
(
し
)
つて
居
(
ゐ
)
る
男
(
をとこ
)
であらう、な
うつせみ
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
これの子ら
歎
(
なげき
)
知らざり我が言ふをただおもしろと笑ひ
爆
(
は
)
ぜたる
夢殿
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
だがいつまでも
歎
(
なげき
)
に屈めた首を屈めているには9935
ファウスト
(新字新仮名)
/
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
(著)
彼は己の
最大
(
いとおほ
)
いなる罪より來る
損害
(
そこなひ
)
を知る、此故にこれを責めて人の
歎
(
なげき
)
を少なからしめんとすとも
異
(
あや
)
しむに足らず 四六—四八
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
そこで父の
歎
(
なげき
)
、弟の
恨
(
うらみ
)
、良正の妻は夫に対して報復の一
ト
合戦をすゝめたのも無理は無い。云はれて見れば後へは退けぬので、良正は軍兵を動かして
水守
(
みづもり
)
から出立した。
平将門
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
不思議
(
ふしぎ
)
とおもひながら身をきよめて御
機
(
はた
)
を
織果
(
おりはて
)
、その父問屋へ
持去
(
もちさ
)
り、
往着
(
ゆきつき
)
しとおもふ頃娘時ならず
俄
(
にはか
)
に
紅潮
(
つきやく
)
になりしゆゑ、さては我が
歎
(
なげき
)
しを
聞
(
きゝ
)
てかのもの我を
助
(
たすけ
)
しならんと
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
お前がこの様に本心を取乱して御両親に
歎
(
なげき
)
をかけると言ふは解らぬでは無いか、あれに対してお前の処置の無情であつたもあれは決して恨んではゐなかつた、あれは道理を知つてゐる男であらう、な
うつせみ
(新字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
唯後
(
ただあと
)
に
遺
(
のこ
)
り候親達の
歎
(
なげき
)
を思ひ、又我身生れ
効
(
がひ
)
も無く此世の縁薄く、かやうに今在る形も
直
(
ぢき
)
に消えて、
此筆
(
このふで
)
、
此硯
(
このすずり
)
、此指環、
此燈
(
このあかり
)
も
此居宅
(
このすまひ
)
も、此夜も此夏も、此の蚊の声も、
四囲
(
あたり
)
の者は皆永く残り候に
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
霖雨後
(
りんうご
)
の黄なる光を浴びて蒸す四時過ぎの
歎
(
なげき
)
に似たり。
東京景物詩及其他
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
上の
方
(
ほう
)
から聞えるのは、なんと云う
歎
(
なげき
)
の歌だろう。
ファウスト
(新字新仮名)
/
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
(著)
こゝに再び我等の聖なる
行路
(
たびぢ
)
にいでたち、既にいつもの
歎
(
なげき
)
にかへれる多くの地に伏す魂をみたり 一四二—一四四
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
歎
(
なげき
)
のみ声を空へお
送
(
おくり
)
なさいます。3595
ファウスト
(新字新仮名)
/
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
(著)
拍子木
(
へうしぎ
)
の
歎
(
なげき
)
またいと
痛
(
いた
)
し古き
痍
(
いたで
)
に
邪宗門
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
薄黄
(
うすぎ
)
なる
歎
(
なげき
)
沁みゆく
第二邪宗門
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
歎
漢検準1級
部首:⽋
15画
“歎”を含む語句
歎息
愁歎
悲歎
嗟歎
歎悲
御歎
歎願
驚歎
讃歎
浩歎
歎賞
歎異鈔
大歎息
御愁歎
長歎息
歎願書
哀歎
感歎
慨歎
詠歎
...