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たれびと
ふりがな文庫
“
誰人
(
たれびと
)” の例文
天地と云い
山川
(
さんせん
)
と云い
日月
(
じつげつ
)
と云い
星辰
(
せいしん
)
と云うも皆自己の
異名
(
いみょう
)
に過ぎぬ。自己を
措
(
お
)
いて他に研究すべき事項は
誰人
(
たれびと
)
にも
見出
(
みいだ
)
し得ぬ訳だ。
吾輩は猫である
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
この幸福感こそ、念仏行者が、ひとたび、絶対の
摂取
(
せっしゅ
)
にあずかるの時に、
誰人
(
たれびと
)
でも、うけることのできる大悲の甘露なのである。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
こういう日暮に
誰人
(
たれびと
)
の跫音であろうと、筒井ははじめて注意を向けた。跫音は裏戸のあたりで
停
(
とま
)
ったらしく、何となくその方に眼をとどめた。
津の国人
(新字新仮名)
/
室生犀星
(著)
併し昨夜見たと同じい広い蒼い顔には、昨日の平静以外に、何かを
誰人
(
たれびと
)
かに訴へてゐるあるものが明かに現はれてゐた。それは恰もかう云つてゐる。
父の死
(新字旧仮名)
/
久米正雄
(著)
即ち是れ会の義にして、新嘗の会を言ふとあるのは、いつの世
誰人
(
たれびと
)
の説かは知らぬが、会の義なりとする誤りは、いかにも本居氏の説の通りであろう。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
▼ もっと見る
特に国家なきアラビヤ人中よりその主人公を選びて、
誰人
(
たれびと
)
といえども、いやしくも人である以上は、神を知り神の真理を探り得ることを示したのである。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
しかし
誰人
(
たれびと
)
が不正の
名利
(
めいり
)
を
抱
(
かか
)
えて、心のうちに満足を覚ゆるか。
世人
(
せじん
)
に向かっては大きな顔もしようなれ、自己に
顧
(
かえり
)
みてはなはだ不安の念を抱くや疑いない。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
しかし、なお一方に残された三分の聡明性は、よく、裏と表とを塗りかくして、いまだ
誰人
(
たれびと
)
にも、そのボロを見せないだけの横着と、細心とを保っているのです。
大菩薩峠:22 白骨の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
その頃は、
晩方
(
ばんがた
)
、森に来て啼く鳥の声を聞き、青い空を見、月の光りを見ると、海を見たいと思ったこともあった。また或時は
誰人
(
たれびと
)
かに待たれるような心地がした。
僧
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
「唯今は宇治の左大臣殿御参詣でござる。
誰人
(
たれびと
)
にもあれ、山門の内へ
罷
(
まか
)
り通ること暫く御遠慮めされ」
玉藻の前
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
これはチベット語で和訳しますと、早くお越しなさいということで、一体この今の言葉は
誰人
(
たれびと
)
が誰に話しかけたのかと、怪しんであたりを見回しますと誰も居らない。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
見顯
(
みあらは
)
すは然のみ大功とは稱するに足ねど
眞
(
しん
)
の天一坊を
僞
(
にせ
)
として
能
(
よく
)
天下の爲に是を
滅
(
めつ
)
せしは
智術
(
ちじゆつ
)
萬人に越え
才學
(
さいがく
)
四海に並ぶ者なき忠相ぬしに有らざれば
誰人
(
たれびと
)
か能く
此機變
(
このきへん
)
を行なひ君を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
此
(
こ
)
の
梅屋敷
(
うめやしき
)
は文化九年の春より
菊塢
(
きくう
)
が開きしなり、百
花園
(
くわゑん
)
菊塢の
伝
(
でん
)
は
清風廬主人
(
せいふうろしゆじん
)
、さきに
国民之友
(
こくみんのとも
)
に
委
(
くは
)
しく
出
(
いだ
)
されたれば、
誰人
(
たれびと
)
も知りたらんが、
近頃
(
ちかごろ
)
一新聞
(
あるしんぶん
)
に
菊塢
(
きくう
)
は
無学
(
むがく
)
なりしゆゑ
隅田の春
(新字旧仮名)
/
饗庭篁村
(著)
予また
幕末
(
ばくまつ
)
の
編年史
(
へんねんし
)
を作り、これを三十年史と
名
(
なづ
)
け
刊行
(
かんこう
)
して世に
問
(
と
)
わんとせし時、
誰人
(
たれびと
)
かに
序文
(
じょぶん
)
を
乞
(
こ
)
わんと思いしが、
児
(
じ
)
駿
(
しゅん
)
、
側
(
かたわら
)
に
在
(
あ
)
りて福沢先生の
高文
(
こうぶん
)
を得ばもっとも
光栄
(
こうえい
)
なるべしという。
瘠我慢の説:05 福沢先生を憶う
(新字新仮名)
/
木村芥舟
(著)
今世
(
こんせ
)
の
主君
(
きみ
)
にも
未來
(
みらい
)
の
主君
(
きみ
)
にも、
忠節
(
ちうせつ
)
のほど
顯
(
あら
)
はしたし、
然
(
し
)
かはあれど
氣遣
(
きづか
)
はしきは
言葉
(
ことば
)
たくみに
誠
(
まこと
)
少
(
す
)
くなきが
今
(
いま
)
の
世
(
よ
)
の
常
(
つね
)
と
聞
(
き
)
く、
誰人
(
たれびと
)
か
至信
(
ししん
)
に
誠實
(
せいじつ
)
に、
我
(
わ
)
が
愛敬
(
けいあい
)
する
主君
(
きみ
)
の
半身
(
はんしん
)
となりて
たま襻
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
彼の白皙な額とその澄み切った目とは、青木を見る
誰人
(
たれびと
)
にも天才的な感銘を与えずにはいなかった。彼の態度は、極度に高慢であった。が、クラスの
何人
(
なんびと
)
もが、意識的に彼の高慢を許していた。
青木の出京
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
一味のうち
誰人
(
たれびと
)
かが、御役宅へ召呼ばれるような事の起った節には、われ等、如何ようの態度に出るべきものでござろうか。
新編忠臣蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「しかしよくお尋ねなされました。お心のほどは
誰人
(
たれびと
)
も銘じて忘れることはござりますまい。難波のことは難波のこと、お
身様
(
みさま
)
は永くお仕合わせあるように。」
荻吹く歌
(新字新仮名)
/
室生犀星
(著)
シナ太古の聖人が世を
治
(
おさ
)
むる時代には
朝廷
(
ちょうてい
)
に
諫鼓
(
かんこ
)
という太鼓のような物を
備
(
そな
)
えおいて、
誰人
(
たれびと
)
にても当局に忠告せんとする者はこれを打つと、役人が出て
諫言
(
かんげん
)
を聴いたと伝えるが
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
さることなれど
御病氣
(
ごびやうき
)
にでも
萬一
(
もし
)
ならば
取
(
とり
)
かへしのなるべきならず
主
(
ぬし
)
は
誰人
(
たれびと
)
えぞ
知
(
し
)
らねど
此戀
(
このこひ
)
なんとしても
叶
(
かな
)
へ
參
(
まゐ
)
らせたし
孃
(
ぢやう
)
さまほどの
御身
(
おんみ
)
ならば
世界
(
せかい
)
に
苦
(
く
)
もなく
憂
(
うれ
)
ひもなく
御心安
(
おこゝろやす
)
くあるべき
筈
(
はず
)
を
五月雨
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
殺した人は別に有とは
誰人
(
たれびと
)
にや
其許樣
(
そこもとさま
)
が御
存知
(
ぞんじ
)
ならば
何卒
(
なにとぞ
)
教
(
をし
)
へて下されと言ば忠兵衞
莞爾
(
につこ
)
と
笑
(
わら
)
ひ
然樣
(
さう
)
いはるゝならば教へもせんが然れども
其處
(
そこ
)
が
肝要
(
かんじんかな
)
め
魚心
(
うをごころ
)
有ば水心と
味
(
あじ
)
な
詞
(
ことば
)
にお光はほゝ
笑
(
ゑ
)
み
強面
(
つれなく
)
なさば
隱
(
かく
)
さんときつと
思案
(
しあん
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
誰人
(
たれびと
)
も知るかのキップリング氏の「東は東、西は西、両者永遠に
相逢
(
あいあ
)
うことなし」
東西相触れて
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
老先生は、すぐ、その
誰人
(
たれびと
)
であるかを、声で知って
牢獄の花嫁
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
みずから
反
(
かえ
)
りみて
縮
(
なお
)
からば千万人といえども、吾れ
往
(
い
)
かんとの独立
自重
(
じちょう
)
の心は
誰人
(
たれびと
)
にもなくてはならぬけれども、いわばどちらでも好いことに
角立
(
かどだ
)
てて世俗に反抗するほどの要なきものが多い。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
誰
常用漢字
中学
部首:⾔
15画
人
常用漢字
小1
部首:⼈
2画
“誰”で始まる語句
誰
誰方
誰何
誰彼
誰某
誰一人
誰袖
誰々
誰奴
誰様