トップ
>
建立
>
こんりゅう
ふりがな文庫
“
建立
(
こんりゅう
)” の例文
その
普請中
(
ふしんちゅう
)
、
不念入
(
ふねんいり
)
というかどで、最初の奉行、
棟梁
(
とうりょう
)
、
小普請
(
こぶしん
)
方など、幾人もの者が、遠島に罪せられたほどやかましい
建立
(
こんりゅう
)
であった。
大岡越前
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
省線電車渋谷駅の人気者であった「忠犬」の
八公
(
はちこう
)
が死んだ。生前から駅前に
建立
(
こんりゅう
)
されていたこの犬の銅像は
手向
(
たむけ
)
の花環に埋もれていた。
柿の種
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
尼は言い知れない
随喜渇仰
(
ずいきかっこう
)
の念に打たれて、ここにしばらく足を停めることに決心して、村はずれに茅ぶきの小さい堂を
建立
(
こんりゅう
)
した。
探偵夜話
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
即ち彼は東大寺や国分寺の
建立
(
こんりゅう
)
のために、全ての犠牲と苦しみが人民たちにかかっているのに堪えがたい不満をいだいていたのであった。
道鏡
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
谷を耕地に
宛
(
あ
)
てたこと、山の傾斜を村落に択んだこと、村民の為に寺や薬師堂を
建立
(
こんりゅう
)
したこと、すべて先祖の設計に成ったものであった。
家:01 (上)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
▼ もっと見る
自ら
縄墨
(
じょうぼく
)
を
司
(
つかさど
)
つて一宇の大
伽藍
(
がらん
)
を
建立
(
こんりゅう
)
し、負ひ来りたる弥勒菩薩の座像を本尊として、末代迄の菩提寺、永世の祈願所たらしめむと欲す。
ドグラ・マグラ
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
運動場は代々木の練兵場ほど広くて、一方は県社○○○神社に続いており、一方は
聖徳
(
しょうとく
)
太子の
建立
(
こんりゅう
)
にかかるといわれる
国分寺
(
こくぶんじ
)
に続いていた。
死屍を食う男
(新字新仮名)
/
葉山嘉樹
(著)
中にもカントとかヘーゲルとかいう哲学者になるととうてい普通の人には解し得ない世界を
建立
(
こんりゅう
)
されたかのごとく思われます。
創作家の態度
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
その御心を継いで推古天皇と太子の
建立
(
こんりゅう
)
されたところであることが明白となるとともに、太子薨去前後の事情も正確に知らるるわけである。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
即ち、被告は、神の名により、不当の価格にて医薬を売ろうとしたものであり、人命救助の目的を以って竹駒稲荷の
祠
(
ほこら
)
を
建立
(
こんりゅう
)
したものではない。
或る部落の五つの話
(新字新仮名)
/
佐左木俊郎
(著)
そして或る世界が——時間と空間をさえ
撥無
(
はつむ
)
するほどの拡がりを持った或る世界が——個性の中にしっかりと
建立
(
こんりゅう
)
される。
惜みなく愛は奪う
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
いまから五年前(一九三五年)に、チェッコスロヴァキアの建築家アントニン・レイモンド氏が設計して
建立
(
こんりゅう
)
したもの。
木の十字架
(新字新仮名)
/
堀辰雄
(著)
そのうちで雷峯塔は
呉越王妃
(
ごえつおうひ
)
黄氏
(
こうし
)
の
建立
(
こんりゅう
)
したものであるが、西湖の伝説を集めた『西湖佳話』では奇怪な因縁から出来あがったものとなっている。
雷峯塔物語
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
法隆寺の塔を築いた大工はかこいをとり払う日まで
建立
(
こんりゅう
)
の可能性を確信できなかったそうです。それでいてこれは
凡
(
およ
)
そ自信とは無関係と考えます。
虚構の春
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
羅漢寺
建立
(
こんりゅう
)
当時から、多くの信仰者が、親の
冥福
(
めいふく
)
を祈るためとか、愛児の死の
追善
(
ついぜん
)
のためとか、いろいろ仏匠をもっての関係から寄進したものであって
幕末維新懐古談:32 本所五ツ目の羅漢寺のこと
(新字新仮名)
/
高村光雲
(著)
両親に別れたんですから
現世
(
このよ
)
を
味気
(
あじき
)
なくぞんじ、また両親や
兄
(
あに
)
姉
(
あね
)
の冥福を
弔
(
とむら
)
わんために因果塚を
建立
(
こんりゅう
)
したいから、仏門に入れてくれと晋齋にせまります。
根岸お行の松 因果塚の由来
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
同時
(
どうじ
)
に
現世
(
げんせ
)
の
方
(
ほう
)
ではすでに
私
(
わたくし
)
の
為
(
た
)
めに
一
(
ひと
)
つの
神社
(
じんじゃ
)
が
建立
(
こんりゅう
)
されて
居
(
お
)
り、
私
(
わたくし
)
は
間
(
ま
)
もなくこの
修行場
(
しゅぎょうば
)
からその
神社
(
じんじゃ
)
の
方
(
ほう
)
へと
引移
(
ひきうつ
)
ることになったのでございます。
小桜姫物語:03 小桜姫物語
(新字新仮名)
/
浅野和三郎
(著)
いつぞやイタリヤの歌劇団が旅のついでにS市に立ち寄ったことがあるが、その歌姫の一人がみまかってここに葬られ、この記念碑が
建立
(
こんりゅう
)
されたのであった。
イオーヌィチ
(新字新仮名)
/
アントン・チェーホフ
(著)
震災後
街衢
(
がいく
)
が段々立派になり、電車線路を隔てた栄久町の側には近代茶房ミナトなどという看板も見えているし、浄土宗浄念寺も立派に
建立
(
こんりゅう
)
せられているし
三筋町界隈
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
僧正天海が将軍家お声がかりによって
建立
(
こんりゅう
)
したその天海寺の中に、十手を必要とすべき下手人がいるとするなら、これはじつにゆゆしき一大事だったからです。
右門捕物帖:24 のろいのわら人形
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
とすればこの彫刻家は当然西金堂の本尊を造った人である。光明后は亡き母に対する情熱のために西金堂の
建立
(
こんりゅう
)
について特に熱心な注意を払われたに相違ない。
古寺巡礼
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
犬二疋死後領家の計らいとしてかの田畠を以て一院を
建立
(
こんりゅう
)
し、秀府並びに二疋の犬の菩提を訪う。
十二支考:09 犬に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
それはかつて欧洲大戦の
砌
(
みぎり
)
、
遥々
(
はるばる
)
欧洲の戦場に参戦して不幸にも陣歿したわが義勇兵たちのため
建立
(
こんりゅう
)
してあった忠魂塔と、同じ形同じ大きさの記念塔をもう一つ作って
東京要塞
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
この
霊屋
(
みたまや
)
の下に、翌年の冬になって、
護国山
(
ごこくざん
)
妙解寺
(
みょうげじ
)
が
建立
(
こんりゅう
)
せられて、江戸品川東海寺から
沢庵和尚
(
たくあんおしょう
)
の同門の啓室和尚が来て住持になり、それが寺内の
臨流庵
(
りんりゅうあん
)
に隠居してから
阿部一族
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
「ほかに望みはございませんが、山門にある
戒壇
(
かいだん
)
を三井寺にも
建立
(
こんりゅう
)
する事をお許し頂ければ」
現代語訳 平家物語:03 第三巻
(新字新仮名)
/
作者不詳
(著)
これなるは
小香魚
(
こあゆ
)
のせごし、香魚の
飴
(
あめ
)
だき、いさざの豆煮と見たはひがめか、かく取揃えし山海の珍味、百味の
飲食
(
おんじき
)
、これをたらふく鼻の下、くうでんの
建立
(
こんりゅう
)
に納め奉れば
大菩薩峠:36 新月の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
東清寺本堂
建立
(
こんりゅう
)
の資金寄附者の姓名が空地の一隅に板塀の如くかけ並べてあるのを見ると、この寺は焼けたのでなければ、玉の井稲荷と同じく
他所
(
よそ
)
から移されたものかも知れない。
濹東綺譚
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
桂昌院の
帰依
(
きえ
)
を得た僧隆光の為に、元禄元年三月、神田橋外の地を相して建てた七堂伽藍で、その結構は眼を驚かすばかり、徳川最盛時の財力を傾けて
建立
(
こんりゅう
)
しただけに、本堂の如きは
新奇談クラブ:03 第三夜 お化け若衆
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
しかるにイエスの死なれる前後からローマの統治はようやく直接かつ強力となり、ついに紀元四十年ごろに至り、カリグラ皇帝は自己の像をばエルサレムの神殿内に
建立
(
こんりゅう
)
しようとした。
イエス伝:マルコ伝による
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
さんぬる
天保
(
てんぽう
)
庚申年に、山を開いて、共同墓地にした時に、居まわりに寺がないから、この
御堂
(
みどう
)
を
建立
(
こんりゅう
)
して、家々の
位牌
(
いはい
)
を預ける事にした、そこで回向堂とも
称
(
とな
)
うるので、この堂守ばかり
縁結び
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
因
(
ちな
)
みに、右位牌の法名は三成が
帰依
(
きえ
)
していた大徳寺の圓鑑国師が選んだもので、国師は石田氏滅亡の後、深く生前の交誼を
憶
(
おも
)
い、或は一門の影塔を作り或は三成の遺骸を収めて墓碑を
建立
(
こんりゅう
)
し
聞書抄:第二盲目物語
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
護国寺は元禄年間の
建立
(
こんりゅう
)
で、幕府から千三百石の寺領を付けられている。
赤ひげ診療譚:07 おくめ殺し
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
大牢
(
ろう
)
のあった方の
溝
(
みぞ
)
を埋めて、その側の表に面した方へ、
新高野山大安楽寺
(
こうぼうさま
)
と
身延山久遠寺
(
にちれんさま
)
と、
村雲別院
(
むらくもさま
)
と、
円光大師寺
(
えんこうだいしさま
)
の四ツの
寺院
(
おてら
)
を
建立
(
こんりゅう
)
し、
以前
(
もと
)
の表門の口が憲兵
屯所
(
とんしょ
)
で、ぐるりをとりまいたが
旧聞日本橋:17 牢屋の原
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
それはわたくし共に取りましては、命にも換えがたい大切の
絵像
(
えぞう
)
でござります。この弁天堂もわたくしの一力で
建立
(
こんりゅう
)
したのでござります。
半七捕物帳:33 旅絵師
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
ゆえに怨霊
鎮
(
しず
)
めの寺院の
建立
(
こんりゅう
)
なら、怨霊信仰を大事にしおる天台や真言の祈祷宗教家のもとへ行っておたのみあるがよろしい
私本太平記:13 黒白帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
また今日からは想像も及ばぬような規模雄大の大仏殿
建立
(
こんりゅう
)
に生命を傾けられた聖武天皇と光明皇后を偲びまつるのである。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
村を横に切れて、田畠の間の細い道を小山の方へ登ると、小泉の先祖が
建立
(
こんりゅう
)
したという古い寺がある。復た三吉は独りで山腹の墓地へ廻って見た。
家:02 (下)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
学問の堂を作るは一朝の事にあらず、また一人の事にあらず、われはただ自己がその
建立
(
こんりゅう
)
に幾分の労力を寄附したるを、義務を果たしたる如くに思ふのみ。
『文学論』序
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
其の上に一
宇
(
う
)
の
祠
(
ほこら
)
を建てて一木神社として祭ったが、昭和四年になって、
後
(
うしろ
)
の山を開いて社を改築し、墓石も掘り出すとともに、
傍
(
かたわら
)
に記念碑まで
建立
(
こんりゅう
)
した。
海神に祈る
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
五月までは決して
一人
(
いちにん
)
で
外出
(
そとで
)
を致しませんでしたが、安永九年に本所
五目
(
いつゝめ
)
の
羅漢堂
(
らかんどう
)
建立
(
こんりゅう
)
で
栄螺堂
(
さざえどう
)
が出来ました。
業平文治漂流奇談
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
で、とうとう
私
(
わたくし
)
を
祭神
(
さいしん
)
とした
小桜神社
(
こざくらじんじゃ
)
が
村人全体
(
むらびとぜんたい
)
の
相談
(
そうだん
)
の
結果
(
けっか
)
として、
建立
(
こんりゅう
)
される
段取
(
だんどり
)
になって
了
(
しま
)
いました。
小桜姫物語:03 小桜姫物語
(新字新仮名)
/
浅野和三郎
(著)
これは西仏といえる人、妻と、男女二子の供養のために
建立
(
こんりゅう
)
したものということだけは書きつけてあった。
幕末維新懐古談:12 名高かった店などの印象
(新字新仮名)
/
高村光雲
(著)
その幽光院というのは
元和
(
げんな
)
元年の
建立
(
こんりゅう
)
にかかるもので、慶安四年の
由比
(
ゆい
)
正雪騒動のときまで前後三十年間ほど関八州一円に名をうたわれていた虚無僧寺でしたから
右門捕物帖:03 血染めの手形
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
この堂は
光明皇后
(
こうみょうこうごう
)
の
建立
(
こんりゅう
)
にかかるもので、幾度かの補修を受けたではあろうが、今なお朗らかな優美な調和を保っている。天平建築の根強い
健
(
すこ
)
やかさも持っていないわけではない。
古寺巡礼
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
そんな事をしてる
中
(
うち
)
に、お前は段々私から離れて行って、実質のない幻影に捕えられ、そこに、奇怪な空中楼閣を描き出すようになる。そして、お前の
衷
(
うち
)
には苦しい二元が
建立
(
こんりゅう
)
される。
惜みなく愛は奪う
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
「これは例の妙応寺でござろう、青坂山、曹洞宗、西美濃の
惣録
(
そうろく
)
——開山は道元禅師の二世莪山和尚。今須の城主長江八郎左衛門重景の母、
菩提
(
ぼだい
)
のために
建立
(
こんりゅう
)
——今、伏見の宮の御祈願所」
大菩薩峠:33 不破の関の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
幸子の父が全盛時代に高尾の寺の境内に
建立
(
こんりゅう
)
した不動院という尼寺があるのを訪ね、院主の老尼と父の思い出話などをして閑静な半日を暮したが、ここは紅葉の名所なので、今は新緑にも早く
細雪:01 上巻
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
前掛で顔を被って、崖の中腹に
建立
(
こんりゅう
)
してあった、地蔵様を抱いて、——
銭形平次捕物控:320 お六の役目
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
そうして見ると、人間の智識、学問はさて置き、宗教でもなんでも、その根本を調べて見ると、事実として証拠立てられない或る物を
建立
(
こんりゅう
)
している。即ちかのようにが土台に
横
(
よこた
)
わっているのだね。
かのように
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
明治五年向島
三囲
(
みめぐり
)
稲荷の境内にその門人らの
建立
(
こんりゅう
)
せし国芳の碑あり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
“建立”の意味
《名詞》
建立(こんりゅう / けんりつ)
(こんりゅう)寺院や塔などを建築すること。
(こんりゅう / けんりつ)打ち立てること。築き上げること。
(出典:Wiktionary)
建
常用漢字
小4
部首:⼵
9画
立
常用漢字
小1
部首:⽴
5画
“建立”で始まる語句
建立堂
建立奉行