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ふりがな文庫
“
基督
(
キリスト
)” の例文
これは実に十九世紀後半までの大勢であって、宗教の如きも
基督
(
キリスト
)
教以外に真宗教無しとし、他の宗教者を目するに
異宗徒
(
ヒーゼン
)
を以てした。
日本の文明
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
而
(
しか
)
してそれは
基督
(
キリスト
)
教徒にとって好都合のことではないと、こう云うのが一の理由となって中止せられたものだと、或る人は云って居た。
釈宗演師を語る
(新字新仮名)
/
鈴木大拙
(著)
思想の浅深に就てはとにかくとして、
基督
(
キリスト
)
なる男が、己を信ぜざる者に対して実に生々しい憎悪を懐いてゐるのには一驚しました。
無題
(新字旧仮名)
/
坂口安吾
(著)
私は平塚さんたちの態度が意外にも矯風会あたりの
基督
(
キリスト
)
教婦人の態度に何となく似通う所のありはしないかということを恐れます。
新婦人協会の請願運動
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
そのブレインが無神論者であるのか、モルモン宗徒であるのか、
基督
(
キリスト
)
教信仰治療主義者であるのか、それは誰にもわからなかった。
秘密の庭
(新字新仮名)
/
ギルバート・キース・チェスタートン
(著)
▼ もっと見る
〕更に例を求めるとすれば、僕は正宗白鳥氏の作品にさへ
屡々
(
しばしば
)
論ぜられる
厭世
(
えんせい
)
主義よりも寧ろ
基督
(
キリスト
)
的魂の絶望を感じてゐるものである。
文芸的な、余りに文芸的な
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
基督
(
キリスト
)
などの考え出したような宗教も哲学もなく、また同じ暖い海はありながらどういう訳か
希臘
(
ギリシヤ
)
のような芸術も作らずにしまった。
妾宅
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
ともかくノートは、板の間の
埃塗
(
ほこりまみ
)
れの円柱の蔭から、積んであったルナンやパピニの
基督
(
キリスト
)
伝の下から、
蝕
(
むしく
)
いだらけになって現れた。
仁王門
(新字新仮名)
/
橘外男
(著)
「神々の死」別名「背教者ジュリアン」は、
基督
(
キリスト
)
教と
希臘思想
(
ヘレニズム
)
の闘争時代である四世紀の
羅馬
(
ローマ
)
に於ける史実を描いたものである。
大衆文芸作法
(新字新仮名)
/
直木三十五
(著)
また
基督
(
キリスト
)
教界の元老押川方義、植村正久、内村鑑三、松村介石、本田庸一、小崎弘道、服部綾雄等の諸先生にも教えを受ける機会を得た。
一商人として:――所信と体験――
(新字新仮名)
/
相馬愛蔵
、
相馬黒光
(著)
是れが神の国への路でせうか、ケレ共
何処
(
どこ
)
の教会に此の暗黒界の燈火が
点
(
つ
)
いて居りますか、
今
(
い
)
ま
若
(
も
)
し
基督
(
キリスト
)
が出で来り給ふならば
火の柱
(新字旧仮名)
/
木下尚江
(著)
早くから奥様とお子さんをお
亡
(
な
)
くしになってから熱心な
基督
(
キリスト
)
教信者となって、教育事業に生涯を捧げると言っておられる立派なお方です。
少女地獄
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
この詩人の宗教は
基督
(
キリスト
)
教を元としたる「愛」の信仰にして、尋常宗門の
繩墨
(
じようぼく
)
を脱し、教外の諸法に対しては極めて宏量なる態度を持せり。
海潮音
(新字旧仮名)
/
上田敏
(著)
この
基督
(
キリスト
)
教会の補祭の一人に、ハロルド・ロスリッジ—— Harold Lothridge ——と呼ぶ若い大工が居た。
双面獣
(新字新仮名)
/
牧逸馬
(著)
基督
(
キリスト
)
は罪人をば人間の完成に最も近き者として愛した。面白き盗賊をくだくだしい正直者に変ずるのは彼の目的ではなかつた。
愛と認識との出発
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
上帝や
基督
(
キリスト
)
の威霊を主張し、貴君方の御役人がそれを信仰せられないのが、かえって不都合だというような事まで言いかけた。
鳴雪自叙伝
(新字新仮名)
/
内藤鳴雪
(著)
これ恋愛の本質は倫理感に属するのに、日本人は気質的に超道徳者で、西洋人の如き
基督
(
キリスト
)
教的強烈の倫理感を持たないためだ。
詩の原理
(新字新仮名)
/
萩原朔太郎
(著)
流れるもののなかに、魂まで流していれば、
基督
(
キリスト
)
の御弟子となったよりありがたい。なるほどこの調子で考えると、
土左衛門
(
どざえもん
)
は
風流
(
ふうりゅう
)
である。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
前
(
ぜん
)
の女教師の片意地な
基督
(
キリスト
)
教信者であつた事や、
費用
(
つひえ
)
をはぶいて郵便貯金をしてゐる事は、それを思出す多吉の心に何がなしに失望を伴つた。
道
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
その甲斐があって、彼は非常に感激して、後には別人のようになり、
基督
(
キリスト
)
教信者になって、真面目に勉強するようになった。
支倉事件
(新字新仮名)
/
甲賀三郎
(著)
彼らが清教徒として
基督
(
キリスト
)
教徒中最も厳格なる生活を営み、最も熱烈なる信仰を有するものなることは
已
(
すで
)
に我々の知るところ。
憲政の本義を説いてその有終の美を済すの途を論ず
(新字新仮名)
/
吉野作造
(著)
基督
(
キリスト
)
其の他の先覚の人格を信じ、若しくは彼等が偉大なる意識を証権として、其れに依り
傍
(
そ
)
うて
幻
(
おぼろ
)
げに形づくりたる者、その多きに居りし也。
予が見神の実験
(新字旧仮名)
/
綱島梁川
(著)
基督
(
キリスト
)
教は始め全く実践的であったが、知識的満足を求むる人心の要求は抑え難く、遂に中世の基督教哲学なる者が発達した。
善の研究
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
繁子や玉子というような
基督
(
キリスト
)
教主義の学校を出た婦人があって青年男女の交際を結んだ時があったなどとはどうして知ろう
新生
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
ルオーの描いた
基督
(
キリスト
)
のように、真面目過ぎるが故に、かすかに
剽軽
(
ひょうきん
)
にさえ見える葛岡の顔が
顰
(
しか
)
められかけて、それを張り
支
(
ささ
)
えるものがあって
生々流転
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
だから孔子や釈迦や
基督
(
キリスト
)
の顔がどんなに美しいものであったかという事だけは想像が出来る。言う迄もなく顔の美しさは容色の美しさではない。
顔
(新字新仮名)
/
高村光太郎
(著)
基督
(
キリスト
)
教の教えるところは果して正しいのであろうか。それはただ、人の心を
胡魔化
(
ごまか
)
す麻酔剤にすぎないのではなかろうか。
何が私をこうさせたか:――獄中手記――
(新字新仮名)
/
金子ふみ子
(著)
しかし山川の美に富む西欧諸国に入り込んだ
基督
(
キリスト
)
教は、表面は一神でありながら内実はいつの間にか多神教に変化した。
札幌まで
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
即ち
活
(
い
)
きた仏教に接し、陽明学に接し、
基督
(
キリスト
)
教に接し、自然主義に接し、その他幾多の新思想に接した。これはまた賀すべき現象ではあるまいか。
進化論より見たる沖縄の廃藩置県
(新字新仮名)
/
伊波普猷
(著)
さう思つて私は先づ宗教の方で関係してゐる“
Hospitz
(
ホスピツツ
)
”に行つた。部屋には古い
基督
(
キリスト
)
の木像などが掛かつて居り水道の設備も附いてゐた。
南京虫日記
(新字旧仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
ましてマリヤや
基督
(
キリスト
)
に対しては頭を下げたことさえない。
天帝
(
ゼウス
)
の教えを信じたのは俺ではなくて夏彦であった。……島太夫お前は覚えていような。
八ヶ嶽の魔神
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
ですけど、お慈悲深い
基督
(
キリスト
)
様は、たぶん私をお許しくださるでしょう。およそ地上に、こうも不思議と神秘に満ちた大いなる愛があるでしょうか。
紅毛傾城
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
どんな苦しい事に出会ったにしろ世の中を又は人を恨まず自分のする事だけをまじめにして行くと云うのは
基督
(
キリスト
)
信徒にかぎらず大切な事だと思った。
日記:01 一九一三年(大正二年)
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
ローマの暴君ネロが
基督
(
キリスト
)
教徒を獅子に喰わせて迫害する場面に、生きている本物の獅子を二匹ステージに出しました。
お蝶夫人
(新字新仮名)
/
三浦環
(著)
芳子にはこの時雄の教訓が何より意味があるように聞えて、渇仰の念が
愈〻
(
いよいよ
)
加わった。
基督
(
キリスト
)
教の教訓より自由でそして権威があるように考えられた。
蒲団
(新字新仮名)
/
田山花袋
(著)
もちろんこれら一派の
紳士
(
しんし
)
は腕力を
縦
(
ほしいまま
)
にしたのでなく、
基督
(
キリスト
)
の仁と称するは決して悪き意味における婦女子の愛のごとき猫可愛がりでないと説いた。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
お前は一方に崇高な告白をしながら、
基督
(
キリスト
)
のいう意味に於て、
正
(
まさ
)
しく盗みをなし、
姦淫
(
かんいん
)
をなし、人殺しをなし、偽りの
祈祷
(
きとう
)
をなしていたではないか。
惜みなく愛は奪う
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
家が古い
基督
(
キリスト
)
教徒で英国の教育を施して居る
丈
(
だけ
)
に流暢な英語で元気よく政治や文学を話すのは十七歳
許
(
ばか
)
りの少年の思想及び態度とは思はれなかつた。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
敬虔な
基督
(
キリスト
)
教徒が異教徒と同席する時のやうな、憎悪と侮蔑とのために、なるべく父の方を見ないやうに、荘田の丁度向ひ側に卓を隔てゝ相対した。
真珠夫人
(新字旧仮名)
/
菊池寛
(著)
彼のは——「我の後に來らん者は何人なりとも、己れを否みてその十字架を取り、我につゞけ」と云つた
基督
(
キリスト
)
の爲めにのみ
説
(
と
)
く使徒の
苛酷
(
かこく
)
さである。
ジエィン・エア:02 ジエィン・エア
(旧字旧仮名)
/
シャーロット・ブロンテ
(著)
得たれば憂うる心は
聊
(
いささか
)
も無い、今は天国に行く喜びに溢れて、
基督
(
キリスト
)
の為に死ぬ時ぞ、これぞ我が勝利、我が幸福——
十字架観音
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
「敵を愛さなければいけません。『悪に敵すること
勿
(
なか
)
れ。人、汝の右の頬を打たば、又他の頬をも
繞
(
めぐ
)
らしてこれに向けよ』と
基督
(
キリスト
)
は教えていられます」
凡人伝
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
主のつとめには
種々
(
くさ/″\
)
の
類
(
たぐひ
)
あり、或は難く或は易し、或は己れの利益に
適
(
かな
)
ひ、或は然らず、
基督
(
キリスト
)
我等に語りて曰く
主のつとめ
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
其様
(
さう
)
手軽く恋愛が成り立つものでない、其れが自分のヤマで、此の男主人公と、其の夫人——常に
基督
(
キリスト
)
の教訓を真向に
翳
(
かざ
)
して、博愛事業に関係してゐる
未亡人と人道問題
(新字旧仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
中にも目に着いたのは、一面の壁の隅に、
朦朧
(
もうろう
)
と灰色の
磔柱
(
はりつけばしら
)
が
露
(
あら
)
われて、アノ胸を
突反
(
つきそ
)
らして、胴を橋に、両手を開いて
釣下
(
つりさが
)
ったのは、よくある
基督
(
キリスト
)
の
体
(
てい
)
だ。
星女郎
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
「その手に
釘
(
くぎ
)
の痕を見、わが指を釘の痕にさし入れ」て見なければ
基督
(
キリスト
)
の復活は信じないと言い張った、不信者トマスの言葉に
飜訳
(
ほんやく
)
することが出来るであろう。
チェーホフの短篇に就いて
(新字新仮名)
/
神西清
(著)
丹羽さんが青年会において『
基督
(
キリスト
)
教青年』という雑誌を出した。それで私のところへもだいぶ送ってきた。
後世への最大遺物
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
あそこの正面の大理石階段は、十字軍の末期に、エルサレムから持って来たもので、
基督
(
キリスト
)
が、ピラトの審判を受ける時に上った階段であると伝えられています。
踊る地平線:10 長靴の春
(新字新仮名)
/
谷譲次
(著)
マリアの像にはかような
雰囲気
(
ふんいき
)
は絶無だ。
基督
(
キリスト
)
教徒は、受苦聖母の前でどんな祈りを
捧
(
ささ
)
げるのであろうか。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
手段は
少
(
ち
)
と極端過ぎたかも知れんが目的は中々立派なものだ。我々は
左
(
と
)
に
右
(
か
)
く御恩を荷つた身分だから今でも忝く思つてる。綱吉公は我々の為にはヱス
基督
(
キリスト
)
だ子。
犬物語
(新字旧仮名)
/
内田魯庵
(著)
“基督(キリスト)”の解説
キリストは、ヘブライ語のメシア(מָשִׁיחַ)のギリシア語訳 Χριστος (Khristos クリストス、フリストス「クリストス」…古典ギリシャ語からの転写。「フリストス」…中世以後のギリシャ語の転写。)からの、日本語における片仮名表記。基督、クリスト、クライスト(英語:Christ)、ハリストスとも表記される。
本項ではキリスト教における語彙「キリスト」の語義・意義について述べる。
(出典:Wikipedia)
基
常用漢字
小5
部首:⼟
11画
督
常用漢字
中学
部首:⽬
13画
“基督”で始まる語句
基督教
基督教徒
基督降誕祭
基督教信者
基督信者
基督者
基督論
基督敵
基督教國
基督正教