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謬
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あやま
ふりがな文庫
“
謬
(
あやま
)” の例文
封建思想の
謬
(
あやま
)
れることを科学的に説破したのは、実に医者の知識であった。従って当時の人傑は皆相当に科学的知識を有していたのである。
東西両文明の調和を論じて帝国の将来に及ぶ
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
わが
量
(
はか
)
るところ(こは
謬
(
あやま
)
ることあらじ)によれば、汝思へらく、正しき罰いかにして正しく罰せらるゝをうるやと 一九—二一
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
あに
謬
(
あやま
)
らずや。世人あるいは美術のわが邦に進歩したるを見てわが邦の光栄となすものあり。しかれどもこれあに誇称すべきものならんや。
将来の日本:04 将来の日本
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
(
戊戌
(
つちのえいぬ
)
即ち天保九年の)夏に至りては愈々その
異
(
こと
)
なるを覚えしかども尚悟らず、こは
眼鏡
(
めがね
)
の曇りたる故ならめと
謬
(
あやま
)
り思ひて
八犬伝談余
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
心の
角
(
つの
)
を折るものなりとありて、原意は、ともかく、当時専ら
謬
(
あやま
)
り入って来る者を、強いて苦しめる事はならぬという
喩
(
たと
)
えに用いたと見える。
十二支考:10 猪に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
▼ もっと見る
西洋人も勿論道を尊んでおり、道は全人類の共通のものであり、古今に通じて
謬
(
あやま
)
らず、中外に施して
悖
(
もと
)
らざるものである。
戦争史大観
(新字新仮名)
/
石原莞爾
(著)
君の談話や手紙を総合した僕のこれまでの想像は
謬
(
あやま
)
っていない事を僕に信ぜしめる。しかし僕はこの上の想像を避けよう。
生まれいずる悩み
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
私は
謬
(
あやま
)
つて居た、余り接近したのは悪い。絶交は謹んで受ける。そして私は孤独を守つて飽迄製作に従事する積りと書きかけた。K—氏へのである。
茗荷畠
(新字旧仮名)
/
真山青果
(著)
丁度その頃僕達の市街にもいろいろの料理屋などが出来て、思想の定まらない青年達はその感覚の魔界におぼれて随分その前途を
謬
(
あやま
)
ったものが多かった。
牧野富太郎自叙伝:01 第一部 牧野富太郎自叙伝
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
数多い伊曾の情婦たち——自ら甘んじて伊曾の腕に黄色い肉体を投じたこれらの女たちのうちで、劉子だけは
謬
(
あやま
)
つて伊曾に愛された女性と
謂
(
い
)
ふべきであつた。
青いポアン
(新字旧仮名)
/
神西清
(著)
予をして
謬
(
あやま
)
たざらしめば、首尾好く
願
(
がん
)
の満ちたるより、二十日以来
張詰
(
はりつ
)
めし気の一時に
弛
(
ゆる
)
みたるにやあらん。
黒壁
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
もちろん、夫子の云われる所は九
分
(
ぶ
)
九
厘
(
りん
)
まで常に
謬
(
あやま
)
り無き真理だと思う。また夫子の行われる所は九分九厘まで我々の誰もが取ってもって
範
(
はん
)
とすべきものだ。
弟子
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
之
(
これ
)
を見ても彼等が
漸次
(
しだい
)
に退化したことが
證明
(
しょうめい
)
される。忠一は自己の想像の
謬
(
あやま
)
らざりしことを心
窃
(
ひそ
)
かに誇った。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
われは讀み畢りて、ポツジヨが滑稽の天性にして、世の人のそを
假面
(
めん
)
と
看做
(
みな
)
すことの
謬
(
あやま
)
れるを信ぜんとせり。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
長次郎は先見の
謬
(
あやま
)
らなかったことを口に出しては言わないが、温厚な彼の顔にも得意の色が漂うていた。
黒部川奥の山旅
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
ここで無謬というのは完全であるという意味ではなく、不完全なままに
謬
(
あやま
)
りのない世界に受取られることをいうのである。だから誤謬のままで無謬になるのである。
民芸四十年
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
これは全く人間本来の性質を誤解したために起こる
謬
(
あやま
)
りで、もとより毫も根拠のない空論に過ぎぬ。
動物の私有財産
(新字新仮名)
/
丘浅次郎
(著)
たとえ、どんな
謬
(
あやま
)
りを、たがいに犯していても、みな、この謬りをふみしめて、耐えに耐えて、さらに創りあげ、創造しようとしている技術でないものはないのである。
美学入門
(新字新仮名)
/
中井正一
(著)
あるいは職業のまったく相異なるものあらば、よくその働きの難易軽重を計り、異類の仕事にてもただ働きと働きとをもって自他の比較をなさば大なる
謬
(
あやま
)
りなかるべし。
学問のすすめ
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
彼はあたかも遠征を思い立ちし最初の日の夕のごとく
圃
(
はたけ
)
の人の帰るを測りて表の戸より立ち出でたり、彼が推測は
謬
(
あやま
)
らず、圃の人は皆帰り尽し、鳥さえ
塒
(
ねぐら
)
に還りてありし
空家
(新字新仮名)
/
宮崎湖処子
(著)
神に
就
(
つ
)
きての観念が、何故にかくも
謬
(
あやま
)
って居るかに関しては、そこに別な理由がないでもない。
霊訓
(新字新仮名)
/
ウィリアム・ステイントン・モーゼス
(著)
すっとまた切られて同型同吋の長さとなって、一枚一枚と、大きな卓上に、寸分の
謬
(
あやま
)
りも無く、はらりはらりと辷り止まって、積り、積ってまたその層を高めてゆくのだ。
フレップ・トリップ
(新字新仮名)
/
北原白秋
(著)
笹村は、女に対する自分の態度の
謬
(
あやま
)
っていることが判るような気がした。お銀に
柔順
(
すなお
)
な細君を
強
(
し
)
いながら、やはり妾か何かを扱うような荒い心持が自分にないとも言えなかった。
黴
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
自由に腕を
揮
(
ふる
)
うことのできるポストが待っている。その土地に於ける自分の行動には
謬
(
あやま
)
りが無いものと思っていた。云うならば、彼もまた、卒然として
蝉脱
(
せんだつ
)
して官僚になったのだ。
石狩川
(新字新仮名)
/
本庄陸男
(著)
リベラール党とコムニスト党との論はまったく相表裏すれどもともに
謬
(
あやま
)
れり
近時政論考
(新字新仮名)
/
陸羯南
(著)
もしわが説が
謬
(
あやま
)
つて居るならば、教を聞きたいものである。(七月二十九日)
病牀六尺
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
シカモ手ヲ握ツテ傾倒スルモ
崖岸
(
がいがん
)
ニ立タズ、
晨夕盤桓
(
しんせきばんかん
)
シテ
謬
(
あやま
)
ツテ知己ヲ以テ許サルヽ者我ガ家里誠県ノ如キハ
莫
(
な
)
シ。誠県
資稟
(
しひん
)
明敏、容儀閑雅ナリ。
少
(
わか
)
クシテ斎藤拙堂翁ニ従ツテ古文ヲ学ブ。
下谷叢話
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
任はその金が二成が持って来た金に似ているので、
剪刀
(
はさみ
)
で断ってしらべてみた。模様も色も完全に備ってすこしの
謬
(
あやま
)
りもないものであった。そこで任は金を受け取って地券を大成に、かえした。
珊瑚
(新字新仮名)
/
蒲 松齢
(著)
ここに舊辭の誤り
忤
(
たが
)
へるを惜しみ、先紀の
謬
(
あやま
)
り
錯
(
あやま
)
れるを正さまくして、和銅四年
三
九月十八日を以ちて、臣安萬侶に詔して、稗田の阿禮が誦める勅語の舊辭を撰録して、獻上せよと宣りたまへば
古事記:02 校註 古事記
(その他)
/
太安万侶
、
稗田阿礼
(著)
古今に通じて
謬
(
あやま
)
らず、中外に施して
悖
(
もと
)
らざる、ものの道理、それが、とりも直さず真理です。西洋の
諺
(
ことわざ
)
に、「真理は時代の娘」という言葉がありますが、真理こそ、永遠の若さをもったものです。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
恐くは我が至誠の
鑑
(
かがみ
)
は父が未然を
宛然
(
さながら
)
映し
出
(
いだ
)
して
謬
(
あやま
)
らざるにあらざるかと、事の
目前
(
まのあたり
)
の真にあらざるを知りつつも、余りの浅ましさに我を忘れてつと
迸
(
ほとばし
)
る
哭声
(
なきごゑ
)
は、
咬緊
(
くひし
)
むる歯をさへ漏れて出づるを
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
此言語解釈法が根柢から
謬
(
あやま
)
つて居る如く、誤りを等しくして居る思想史や、文明史は、変つた考へ方から、すつかり時代の置き換へをして見ねばならない。定見家や、俗衆のためには、自己讃美あれ。
叙景詩の発生
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
臣
幸
(
さいはひ
)
に累代上台の家より出でゝ、
謬
(
あやま
)
って過分
顕赫
(
けんかく
)
の任に至る。
連環記
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
しかし、検事の起訴理由には、
寸毫
(
すんごう
)
の
謬
(
あやま
)
りもないのである。
地虫
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
しかしその教育には、何か
謬
(
あやま
)
ったところがあった。
六三制を活かす道
(新字新仮名)
/
中谷宇吉郎
(著)
爾等
(
なんぢら
)
聖書
(
せいしよ
)
をも
神
(
かみ
)
の
力
(
ちから
)
をも
知
(
し
)
らざるによつて
謬
(
あやま
)
れり。
暗黒公使
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
それは一つの大きい
謬
(
あやま
)
りであると思う。
現実に立って:婦人が政治をどう見るか
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
汝
謬
(
あやま
)
れる思ひをもて自ら己を
愚
(
おろか
)
ならしむ。是故にこれを棄つれば見ゆるものをも汝は見るをえざるなり 八八—九〇
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
「未開は決して健康ではないぞ。怠惰が健康でないやうに。
謬
(
あやま
)
つた文明逃避ほど危險なものは無い。」
環礁:――ミクロネシヤ巡島記抄――
(旧字旧仮名)
/
中島敦
(著)
「弱いんぢや無い。僕ア今まで世間を
謬
(
あやま
)
つて見て居た。少くとも僕だけは他に信じられると思ふから、思ふ存分に我儘もやり強情も張つて居たんだ。馬鹿だつたね。」
茗荷畠
(新字旧仮名)
/
真山青果
(著)
この女王蛇口にフルてふ玉を含み、夜中空に吐き飛ばすと、日のごとく輝くと。これいわゆる蛇の長競べが、
海狗
(
オットセイ
)
や
蝦蟆
(
がま
)
同様、雌を争うて始まるを
謬
(
あやま
)
り誇張したのだ。
十二支考:04 蛇に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
若し私の考えるところが
謬
(
あやま
)
っていないなら、これまで一般に認められていた利己主義なるものは、
極
(
きわ
)
めて功利的な、物質的な、外面的な立場からのみ考察されてはいなかったろうか。
惜みなく愛は奪う
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
しかし、歴史の永い伝統は、その証拠が、長い長い
謬
(
あやま
)
りをふみしめ、あるいは、足をたびたびふみ滑らしながらも、より高く、より高く立ちあがってきていることを示しているのである。
美学入門
(新字新仮名)
/
中井正一
(著)
猶
(
なほ
)
かつ
主
(
ぬし
)
ある身の
謬
(
あやま
)
りて
仇名
(
あだな
)
もや立たばなど
気遣
(
きづか
)
はるるに就けて、貫一は彼の
入来
(
いりく
)
るに会へば、冷き汗の
湧出
(
わきい
)
づるとともに、
創所
(
きずしよ
)
の
遽
(
にはか
)
に
疼
(
うづ
)
き立ちて、
唯異
(
ただあやし
)
くも
己
(
おのれ
)
なる者の全く
痺
(
しび
)
らさるるに似たるを
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
B「お説によると、植物漢字名の
謬
(
あやま
)
りは夥しいようですね」
牧野富太郎自叙伝:02 第二部 混混録
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
「未開は決して健康ではないぞ。怠惰が健康でないように。
謬
(
あやま
)
った文明逃避ほど危険なものは無い。」
環礁:――ミクロネシヤ巡島記抄――
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
これは霊狸の陰辺に
霊狸香
(
シヴェット
)
を排泄する腺孔あるを見て牡の体に牝を兼ぬると
謬
(
あやま
)
ったので古来
斑狼
(
ヒエーナ
)
が半男女だという説盛んに欧州やアフリカに行われたのも同じ事由と知らる。
十二支考:02 兎に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
砒石
(
ひせき
)
の用法を
謬
(
あやま
)
った患者が、その毒の恐ろしさを知りぬきながら、その力を借りなければ生きて行けないように、葉子は生の喜びの源を、まかり違えば、生そのものを虫ばむべき男というものに
或る女:1(前編)
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
この創造の自由が、宇宙の中に、出現したことは、まことに、驚異であるけれども、そのことはまた、宇宙の中に
謬
(
あやま
)
ちを犯すという「原罪」ともいうべき新しい歴史が生まれたともいうべきであろう。
美学入門
(新字新仮名)
/
中井正一
(著)
天文元年の著なる『
塵添壒嚢抄
(
じんてんあいのうしょう
)
』八に、蛇が竜になるを論じ、ついでに蛇また鰻に
化
(
な
)
るといい、『本草綱目』にも、水蛇が
鱧
(
はも
)
という魚に化るとあるは形の似たるより
謬
(
あやま
)
ったのだ。
十二支考:04 蛇に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
謬
漢検準1級
部首:⾔
18画
“謬”を含む語句
誤謬
謬見
謬妄
見謬
訛謬
謬伝
無謬
謬想
虚謬
謬説
謬誤
迷謬
謬迷
謬論
謬誕
謬着物
謬数
謬戻
謬害