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ひんせき
ふりがな文庫
“
擯斥
(
ひんせき
)” の例文
然
(
しか
)
りと
雖
(
いえども
)
、本校の恩人大隈公は余を許してその末に加わらしめ、校長・議員・幹事・講師諸君も
亦
(
また
)
、
甚
(
はなは
)
だ余を
擯斥
(
ひんせき
)
せざるものの如し。
祝東京専門学校之開校
(新字新仮名)
/
小野梓
(著)
官吏は
佞弁
(
ねいべん
)
邪智に富むものにあらざれば立身せず故に余
擯斥
(
ひんせき
)
して途上に逢う事あるも顔を外向け言語を交えざる事既に十年を越ゆ。
偏奇館漫録
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
その家は子々孫々血統を追って伝わり、他人より
擯斥
(
ひんせき
)
せられて、他家と婚縁を交うることできず、社交上孤立の境遇に陥ることになる。
迷信と宗教
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
友達に
擯斥
(
ひんせき
)
せられても、末造が綺麗好で、女房に世話をさせるので、目立って清潔になっていたのが、今は
五味
(
ごみ
)
だらけの頭をして
雁
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
カム人でも余程チベット風に染みて
腐敗
(
ふはい
)
した奴はともかく、そうでない限りそんな人間はまずカム種族の中から
擯斥
(
ひんせき
)
されてしまうです。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
▼ もっと見る
したがって世間の圧迫と
擯斥
(
ひんせき
)
とは次第に彼らの上に加わる。その結果彼らはますます貧乏して、いよいよ不潔にもなったでありましょう。
特殊部落の成立沿革を略叙してその解放に及ぶ
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
しかしこれらの材料を排列し、
擯斥
(
ひんせき
)
し、牽引し、あるいは種々の立場より覗くことを得るだけの精神的努力を含める生活をいうのである。
愛と認識との出発
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
詩に於ては、すべて精神的にふやけたもの、だらだらしたものが
擯斥
(
ひんせき
)
される。ところが公衆の方では、またそれが無ければ解らないのだ。
詩の原理
(新字新仮名)
/
萩原朔太郎
(著)
あるいはこの諸件を
擯斥
(
ひんせき
)
するに非ず、口にこれを称し、事にこれを行うといえども、その心事の模範、旧物を脱却すること能わざる者なり。
学者安心論
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
ユダヤの会堂やマホメットの教堂やインドの寺院や黒人の聖堂などのうちにも、
擯斥
(
ひんせき
)
すべき醜悪なる一面と賛嘆すべき荘厳なる一面とが存する。
レ・ミゼラブル:05 第二部 コゼット
(新字新仮名)
/
ヴィクトル・ユゴー
(著)
それが明けると、一年の礼奉公——それを勤め上げないものは
碌
(
ろく
)
でなしで、取るにも足らぬヤクザ者として町内でも
擯斥
(
ひんせき
)
されたものでありました。
幕末維新懐古談:02 私の子供の時のはなし
(新字新仮名)
/
高村光雲
(著)
多くの場合に創作者の心理分析に傾いた評釈はいわゆる「うがち過ぎ」として
擯斥
(
ひんせき
)
され、「さまでは言わずもがな」として敬遠されるようである。
連句雑俎
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
昔ならその生徒を同級生が
擯斥
(
ひんせき
)
するか、ブン殴るところを、反対に級全体で同情して先生に迫り、「罰した理由」を責め問うたという事実がある。
東京人の堕落時代
(新字新仮名)
/
夢野久作
、
杉山萠円
(著)
「このところはこの美しく物語られた美しい物語中での唯一の汚点で、レーンが此処を訳したために
擯斥
(
ひんせき
)
されたのは一往当然なことである。………」
蓼喰う虫
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
それはお前の
一克
(
いっこく
)
というものだ。そんなに
擯斥
(
ひんせき
)
したものではない。何と言っても書記官にもなっている人だ。お前も少しは
我
(
が
)
を折って
交際
(
つきあ
)
って見るがいい。
書記官
(新字新仮名)
/
川上眉山
(著)
歐洲婦人に比して一歩を
讓
(
ゆづ
)
るも、彫刻のお手本としては(近時モデルと呼ぶ言葉は一種の
擯斥
(
ひんせき
)
する樣に聞えますので、私は敢てお手本と呼ぶ事にして居ります)
裸体美に就て
(旧字旧仮名)
/
小倉右一郎
(著)
そこには彼を朝鮮文化の怖ろしいだにとして憎悪
擯斥
(
ひんせき
)
している男女ばかりがずらりと並んで、面々に興奮と緊張の色をみなぎらせて朝鮮文化の一般問題だとか
天馬
(新字新仮名)
/
金史良
(著)
宛も
蛇蝎
(
まむし
)
にでも障る様に身震いし、其の静かな美しい顔に得も言えぬ
擯斥
(
ひんせき
)
の色を浮かべて直ぐに手を引き
幽霊塔
(新字新仮名)
/
黒岩涙香
(著)
一、俳句の古調を擬する者あれば「古し」「焼直しなり」などとて宗匠
輩
(
はい
)
は
擯斥
(
ひんせき
)
すめり。何ぞ知らん自己が新奇として喜ぶ所の者尽く
天保
(
てんぽう
)
以後の焼直しに過ぎず。
俳諧大要
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
余は余の真理と信ずる所を堅守するがために或は有名博識なる神学者に
遠
(
とおざ
)
けられ、或は基督教会一般より非常の人望を有する高徳者より無神論者として
擯斥
(
ひんせき
)
せられ
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
したってどこが面白い。一文にゃならず、人からは
擯斥
(
ひんせき
)
される。つまり自分の
錆
(
さび
)
になるばかりでさあ
野分
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
恐るべき
呪
(
のろい
)
の女は、用意の毒薬を服し、線路に
横
(
よこた
)
わって、名誉の絶頂から
擯斥
(
ひんせき
)
の谷底に追い落され、
獄裡
(
ごくり
)
に
呻吟
(
しんぎん
)
するであろう所の夫の幻想に、物凄い微笑を浮べながら
一枚の切符
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
宜
(
むべ
)
なる
哉
(
かな
)
、
縲絏
(
るいせつ
)
の
辱
(
はずかし
)
めを受けて獄中にあるや、同志よりは背徳者として
擯斥
(
ひんせき
)
せられ、牢獄の役員にも
嗤笑
(
ししょう
)
せられて、やがて公判開廷の時ある壮士のために傷つけられぬ。
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
しかしてまた傍観者のこれを
擯斥
(
ひんせき
)
せざるのみならず、かえって
喝采鼓舞
(
かっさいこぶ
)
するものあるはなんぞや。
将来の日本:04 将来の日本
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
アビル時代のこの百成は、ロクを死に神と呼んで
擯斥
(
ひんせき
)
していたのに、今は友人扱いした親しさで
いやな感じ
(新字新仮名)
/
高見順
(著)
或いは我々に近づき或いはまた
擯斥
(
ひんせき
)
し、
機嫌
(
きげん
)
にも時々のむらがあって、気に向けば義侠的に世話をしてくれるなど、至って平凡なる人間味の若干をまじえていることは
山の人生
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
けれども私は高利貸だ。世間から鬼か
蛇
(
じや
)
のやうに
謂
(
いは
)
れて、この上も無く
擯斥
(
ひんせき
)
されてゐる高利貸だ。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
社会的にこれを極力
擯斥
(
ひんせき
)
し、政治上においては再び起つ能わざる如き致命的打撃を与うべしという意味である。良心に忠実にして節操を重んずることは政治家の生命である。
憲政の本義を説いてその有終の美を済すの途を論ず
(新字新仮名)
/
吉野作造
(著)
そして又一方には、縦令愛する男女でも、家族を形造るべき財産がないために、結婚の形式を取らずに結婚すれば、その子は私生児として生涯隣保の
擯斥
(
ひんせき
)
を受けねばならぬ。
惜みなく愛は奪う
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
其癖批評家の言う所で流行の
趨
(
おもむ
)
く所を察して、勉めて其に後れぬようにと心掛けていた……いや、心掛けていたのではない、
其様
(
そん
)
な不見識な事は私の尤も
擯斥
(
ひんせき
)
する所だったが
平凡
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
このウィエルスが師事したドイツのアグリッパは、十六世紀に名高い医者兼哲学者で著述も多かったが、所説が時世に違い容れられず、
一汎
(
いっぱん
)
に魔法家と
擯斥
(
ひんせき
)
されて陋巷に窮死した。
十二支考:09 犬に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
しかしそれはイスラム教徒にイランが征服されてから後は邪教として
擯斥
(
ひんせき
)
された。
ルバイヤート
(新字新仮名)
/
オマル・ハイヤーム
(著)
そして夫人の笑の性質によって、それが
擯斥
(
ひんせき
)
されるべきものであったのか
看
(
み
)
て取りたく思った。だが、かの女が夫人を凝視したとき、夫人はもう
俯向
(
うつむ
)
いて、箸で
吸物椀
(
すいものわん
)
の中を探っていた。
母子叙情
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
危険な奴として
擯斥
(
ひんせき
)
すべきはずなのに、その後は忘れたように寛大な待遇をしているのですから、この際の病床を慰めに来てくれる唯一の友人として、マドロスを
拒
(
こば
)
む模様はありません。
大菩薩峠:32 弁信の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
その女は自ら恥と
悔
(
くい
)
とを覚えるばかりでなく、淑女たる資格なき者として社会から
擯斥
(
ひんせき
)
せられても涙を
呑
(
の
)
んで忍ぶより外はない。進んで貞淑な人の妻となる資格に欠けた所のあるのは勿論である。
私の貞操観
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
「じゃ君は、世間が私通や不品行を
擯斥
(
ひんせき
)
するのを偏見だというのか?」
決闘
(新字新仮名)
/
アントン・チェーホフ
(著)
冬子はそれから、妾という生活の本当のどん底は頼りない寂しいものであること、今でもいつ捨てられはしまいかという不安の絶えないこと、社会的に常にある迫害と
擯斥
(
ひんせき
)
が絶えないことを話した。
地上:地に潜むもの
(新字新仮名)
/
島田清次郎
(著)
と渡辺さんは対岸を
擯斥
(
ひんせき
)
した。
ぐうたら道中記
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
もしわれらの如き文学者にしてかくの如き事を口にせば文壇は
挙
(
こぞ
)
って
気障
(
きざ
)
な
宗匠
(
そうしょう
)
か何ぞのように
手厳
(
てひど
)
く
擯斥
(
ひんせき
)
するにちがいない。
日和下駄:一名 東京散策記
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
忠誠
鯁直
(
かうちやく
)
之者は
固陋
(
ころう
)
なりとして
擯斥
(
ひんせき
)
せられ、平四郎の如き朝廷を
誣罔
(
ぶまう
)
する大奸賊
登庸
(
とうよう
)
せられ、類を以て集り、政体を
頽壊
(
たいくわい
)
し、外夷
愈
(
いよ/\
)
跋扈
(
ばつこ
)
せり。
津下四郎左衛門
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
曩
(
さ
)
きに
奇貨
(
きか
)
とし重んじたる
彼
(
か
)
の敵国の人物を
目
(
もく
)
して
不臣不忠
(
ふしんふちゅう
)
と
唱
(
とな
)
え、これを
擯斥
(
ひんせき
)
して近づけざるのみか、時としては
殺戮
(
さつりく
)
することさえ
少
(
すく
)
なからず。
瘠我慢の説:02 瘠我慢の説
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
我々は単に、空想、情熱、主観等の語を言うだけでも、その詩的の
故
(
ゆえ
)
に
嘲笑
(
ちょうしょう
)
され、文壇的
人非人
(
にんぴにん
)
として
擯斥
(
ひんせき
)
された。
詩の原理
(新字新仮名)
/
萩原朔太郎
(著)
顧
(
おも
)
うに、
若
(
も
)
し隈公にして
余
(
われ
)
のこれに
与
(
あず
)
かるを許さず、諸君にして余を
擯斥
(
ひんせき
)
するあるも、余は
尚
(
な
)
お
自
(
みず
)
から請うてこの事に従い、微力ながらも余が力を尽し
祝東京専門学校之開校
(新字新仮名)
/
小野梓
(著)
吝嗇
(
りんしょく
)
一方にて金をたくわえ、公共慈善等には一銭も出金せぬものに対し、他よりその行為を
擯斥
(
ひんせき
)
して、かの家は犬神の系統である、人狐の
住家
(
すみか
)
であると称し
迷信と宗教
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
地ぐちシヤレを喜ぶいはゆる狂歌と、地ぐちシヤレを
擯斥
(
ひんせき
)
するわれらの作と、立脚地を異にする事を忘れたまふな。それを承知の上でなら、何とでも名づけ給はるべし。
人々に答ふ
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
所属の村落都邑からは、厄介な寄生虫であるかの如く
擯斥
(
ひんせき
)
せられます。それでも彼らは相変らず辛抱して、どこまでも身を屈して、活きるだけは活きて行かねばなりません。
融和問題に関する歴史的考察
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
のみならずこの種の地方語はいわゆる田舎言葉としておいおい
擯斥
(
ひんせき
)
せらるるようになった。
地名の研究
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
右を見ても左を見ても人は我を
擯斥
(
ひんせき
)
しているように見える。たった一人の友達さえ
肝心
(
かんじん
)
のところで
無残
(
むざん
)
の手をぱちぱち
敲
(
たた
)
く。たよる所がなければ親の所へ逃げ帰れと云う話もある。
野分
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
が、口で息巻く程には心で思っていなかったから、自分もいつか其程に
擯斥
(
ひんせき
)
する恋に
囚
(
とら
)
われて了ったのだが、
流石
(
さすが
)
に
囚
(
とら
)
われたのを恥て、明かに然うと自認し得なかった気味がある。
平凡
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
フォントノアの剣は笑うべきものであり、一つの
錆
(
さび
)
くれにすぎなかったと言う。マレンゴーの剣は
擯斥
(
ひんせき
)
すべきもので、一つのサーベルにすぎなかったと言い返す。昔は昨日をけなした。
レ・ミゼラブル:06 第三部 マリユス
(新字新仮名)
/
ヴィクトル・ユゴー
(著)
擯
漢検1級
部首:⼿
17画
斥
常用漢字
中学
部首:⽄
5画
“擯”で始まる語句
擯
擯出