書記官しょきかん
笆に媚ぶる野萩の下露もはや秋の色なり。人々は争うて帰りを急ぎぬ。小松の温泉に景勝の第一を占めて、さしも賑わい合えりし梅屋の上も下も、尾越しに通う鹿笛の音に哀れを誘われて、廊下を行き交う足音もやや淋しくなりぬ。車のあとより車の多くは旅鞄と客と …
作品に特徴的な語句
父様とッさま おか 風采ものごし とこしな なんに 仰向あおの かたえ 親父ちち ゆう 楓樹もみじ はる 燦爛きらびや いだ しつ 疲労くたび おく 強請せが なぶ とど 淡紅うすくれない こうべ こわ ばなし くゆ おか 応対あしろ 親戚みうち 安価やすね 紹介ひきあわ やっこ のぞ さえ なめ わし けぶり 隔意へだて 上手かみて 上葉うわば 冷々れいれい 入来じゅらい すぐ かたぶ ひね ひと 悄然しょんぼり こわ かたじけ かみ くだ 下萌したも あざ 相対あいむか 欄干てすり しょう 岡焼おかや はかりごと とびら 真実ほんと 二側ふたかわ とよ はず 結交つきあ 瓦葺かわらぶ 眺望ちょうぼう はた えん こび いや しゃく とん あざ やか 金簪きんかん 先例しきたり 父親てておや ぎわ 晴々せいせい つら つら