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参籠
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さんろう
ふりがな文庫
“
参籠
(
さんろう
)” の例文
旧字:
參籠
この時に薫は母宮が御病気におなりになって石山寺へ
参籠
(
さんろう
)
をあそばされるのに従って行っていて騒がしく暮らしていたのであった。
源氏物語:54 蜻蛉
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
過ぐる
文久
(
ぶんきゅう
)
三年、旧暦四月に、彼が父の病を
祷
(
いの
)
るためここへ
参籠
(
さんろう
)
にやって来た日のことは、山里の梅が香と共にまた彼の胸に帰って来た。
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
「ええ、望み——と申しますと、まだ
我
(
が
)
があります。実は願事があって、ここにこうして、
参籠
(
さんろう
)
、通夜をしておりますようなものです。」
草迷宮
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
「
夫婦
(
ふたり
)
して
長谷
(
はせ
)
へお礼詣りに行って
参籠
(
さんろう
)
したせつ、いただいて来た命名とやら。何ぞ長谷へ
願
(
がん
)
を結んでいたことがあったのかもしれませぬ」
私本太平記:11 筑紫帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
通例の客は、まず宿を取ってから後に本堂に参詣するのが順序なのに、道庵と米友は、
参籠
(
さんろう
)
を済ましてから宿の選択にかかる。
大菩薩峠:24 流転の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
▼ もっと見る
女の子がとりすがったのを縁側から
蹴
(
け
)
おとして家を出たとか、後年、
長谷寺
(
はせでら
)
へ
参籠
(
さんろう
)
すると、行いすます尼と出会う、これが昔のわが妻であったとかいう類で
中世の文学伝統
(新字新仮名)
/
風巻景次郎
(著)
それよりしまへおあがりなされて一と夜
参籠
(
さんろう
)
あそばされ、あくる日
佐和
(
さわ
)
やまへおわたりになりまして、いちにちふつか御きゅうそくなされましてから御ほっそくあそばし
盲目物語
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
長らく秘密の殿堂に
参籠
(
さんろう
)
して男性
魅縛
(
みばく
)
の術を体得したのち、とつじょ風雲急なるヨーロッパに現われて、その
蠱惑的
(
こわくてき
)
美貌と、不可思議な個性力と、
煽情
(
せんじょう
)
的な体姿とを武器に
戦雲を駆る女怪
(新字新仮名)
/
牧逸馬
(著)
で、北の方のすすめにしたがって、長谷の観音に
参籠
(
さんろう
)
し、子をさずけられるように祈った。
埋もれた日本:――キリシタン渡来文化前後における日本の思想的情況――
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
穢
(
けが
)
れを去り
悪念
(
あくねん
)
に遠ざかり、一夜を神の前に
参籠
(
さんろう
)
することによって、団体共同の幸福が得られると思っていたことは、仏法の教えよりも、むしろ国固有の神道の方に近かった。
年中行事覚書
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
香の煙のたちこめた
大寺
(
だいじ
)
の内陣で、
金泥
(
きんでい
)
も
緑青
(
ろくしょう
)
も
所
(
ところ
)
斑
(
はだら
)
な、
孔雀明王
(
くじゃくみょおう
)
の画像を前に、
常燈明
(
じょうとうみょう
)
の光をたのむ
参籠
(
さんろう
)
の人々か、さもなくば、四条五条の橋の下で、短夜を
芥火
(
あくたび
)
の影にぬすむ
偸盗
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
おれは娘の病気の
平癒
(
へいゆ
)
を祈るために、ゆうべここに
参籠
(
さんろう
)
した。すると夢にお告げがあった。左の
格子
(
こうし
)
に寝ている
童
(
わらわ
)
がよい守本尊を持っている。それを借りて拝ませいということじゃ。
山椒大夫
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
ツイ一年ばかり前に開いた、ささやかな祈祷所ですが、信心の善男善女絶間もなく、五両以上の喜捨をした者には、奥殿の
参籠
(
さんろう
)
を許して、この世ながらの極楽浄土を拝ませるという
噂
(
うわさ
)
。
銭形平次捕物控:088 不死の霊薬
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
この塔今もあり癩病等の重患者貴賤を問わず百余人常に
参籠
(
さんろう
)
す、身を虎に施した太子はわが先身、師の仙人はわが次に
成道
(
じょうどう
)
すべき弥勒菩薩だ、われ衆生を救うため身を惜しまなんだから
十二支考:01 虎に関する史話と伝説民俗
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
わざわざにでもここへきて、終夜、
参籠
(
さんろう
)
祈願し、来世の安楽往生をお願いしなければならないところであるが、今夜はちょうどよい折であるから、大師廟で終夜お念仏を唱えることにしようではないか
雨月物語:02 現代語訳 雨月物語
(新字新仮名)
/
上田秋成
(著)
男爵は暫く比叡山に
参籠
(
さんろう
)
してゐるといふ話であつた。
垂水
(新字旧仮名)
/
神西清
(著)
阿修羅河の岸なる夜叉神社に
参籠
(
さんろう
)
し、
三七日
(
さんしちにち
)
の
鬼桃太郎
(新字新仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
画工一代の悲願と、腕みがきのため、
御山
(
みやま
)
の
金天聖廟
(
きんてんせいびょう
)
の壁画を描くべく娘の
玉嬌枝
(
ぎょっきょうし
)
を連れて、数日間、
願
(
がん
)
がけの
参籠
(
さんろう
)
をしていたものだった。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
と半蔵は妻に言って、父の病を
祷
(
いの
)
るために
御嶽
(
おんたけ
)
神社への
参籠
(
さんろう
)
を思い立った。王滝村とは御嶽山のすそにあたるところだ。木曾の総社の所在地だ。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
いやいや、
御堂
(
みどう
)
、
御社
(
みやしろ
)
に、
参籠
(
さんろう
)
、
通夜
(
つや
)
のものの、うたたねするは、神の
御
(
お
)
つげのある折じゃと申す。神慮のほども
畏
(
かしこ
)
い。……
眠
(
ねむり
)
を驚かしてはなるまいぞ。
多神教
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
それから
時方
(
ときかた
)
は京へ行って山寺へ忍んで
参籠
(
さんろう
)
していると
上手
(
じょうず
)
にとりなしをしておけと言ってくれるがいい
源氏物語:53 浮舟
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
「
抑々
(
そもそも
)
当流ノ元祖戸田清玄ハ宿願コレ有ルニヨツテ、加賀国白山権現ニ一七日ノ間、毎夜
参籠
(
さんろう
)
致ス所、
何処
(
いづこ
)
トモナク一人ノ老人来リ御伝授有ルハ
夫
(
そ
)
レコノ流ナリ」
大菩薩峠:24 流転の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
すなわち女は女どうし戸をしめて家に
籠
(
こも
)
り、男はまたどこか一処に集まって、この晩の
参籠
(
さんろう
)
をしていたので、それと同じ事を、今でも月々の二十三夜待にしている村々は少なくないのみか
年中行事覚書
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
「なに、これで善い運が
授
(
さず
)
かるとなれば、私だって、信心をするよ。日参をしたって、
参籠
(
さんろう
)
をしたって、そうとすれば、安いものだからね。つまり、神仏を相手に、一商売をするようなものさ。」
運
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
貞応
(
じょうおう
)
二年二十六のとき、出家しようかと思いつめて慈円になだめられ、
日吉
(
ひえ
)
に
参籠
(
さんろう
)
して
一七日
(
いちしちにち
)
の間に千首歌を詠んだ。これが『為家千首』といって、今も『群書類従』に入れられて伝わっている。
中世の文学伝統
(新字新仮名)
/
風巻景次郎
(著)
古い仏典のなかに、そのカギはありはしないか”そうして
参籠
(
さんろう
)
百日近いある夜、聖徳太子の夢告の一
偈
(
げ
)
を見たというのです。
親鸞聖人について
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「いや、半蔵には
御嶽
(
おんたけ
)
の
参籠
(
さんろう
)
までしてもらったがね、おれの寿命が
今年
(
ことし
)
の七十歳で尽きるということは、ある人相見から言われたことがあるよ。」
夜明け前:03 第二部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
それからさまざまの
憂
(
う
)
き
艱難
(
かんなん
)
を経て、ある時は
相模
(
さがみ
)
の
大山石尊
(
おおやませきそん
)
に
参籠
(
さんろう
)
し、そこで二十四の時に
真言
(
しんごん
)
に就いて出家をとげ、それより諸国を修行し、或いは諸所の寺々の住職をし
大菩薩峠:35 胆吹の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
九州の人たちは三日
参籠
(
さんろう
)
することにしていた。右近はそれほど長くいようとは思っていなかったが、この
機会
(
おり
)
に昔の話も人々としたく思って、寺のほうへ三日間参籠すると言わせるために僧を呼んだ。
源氏物語:22 玉鬘
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
またここの八幡宮は、源頼義が
参籠
(
さんろう
)
して、四方の兇徒を討ち平げ、諸民を安からしめたという
縁起
(
えんぎ
)
がある。その縁起もよい。
私本太平記:08 新田帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
そりゃだれがなんと言ったって、お
父
(
とっ
)
さんのためにお山へ
参籠
(
さんろう
)
までして、御全快を
祷
(
いの
)
りに行くようなことは、半蔵さまでなけりゃできないことです。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
そこで、安然法師は歎息し、程近き「投げ足の弁天」へ
参籠
(
さんろう
)
して泣訴することには
大菩薩峠:39 京の夢おう坂の夢の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
「法華経一巻、あと、奥書だにすれば写経が終る。それをたずさえて山上の
金剛山寺
(
こんごうせんじ
)
におさめ、
参籠
(
さんろう
)
をも遂げてまいりたい」
私本太平記:11 筑紫帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「お
母
(
っか
)
さん、留守をお願いしますよ。」と半蔵は言った。「わたしもそんなに長くかからないつもりです。三日も
参籠
(
さんろう
)
すればすぐに引き返して来ます。」
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
「てめえは夜籠りの遍路だろう、何をグズグズいっているんだ、ついでに海部の百姓牢へも
参籠
(
さんろう
)
して行きたいというのか」
鳴門秘帖:05 剣山の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
いよいよ
参籠
(
さんろう
)
の朝も近いと思うと、半蔵はよく眠られなかった。夜の明け方には、勝重のそばで目をさました。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
夢想と流名に
称
(
とな
)
えても、彼の百日
参籠
(
さんろう
)
には、何らの奇蹟的なはなしも伝えられなかった。けれど奇蹟のないところに、彼の真実な魂の神化があった。
剣の四君子:03 林崎甚助
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
彼が父の病を
祷
(
いの
)
るための
御嶽
(
おんたけ
)
参籠
(
さんろう
)
を思い立ち、
弟子
(
でし
)
の
勝重
(
かつしげ
)
をも伴い、あの山里の中の山里ともいうべきところに身を置いて、さびしくきこえて来る王滝川の夜の
河音
(
かわおと
)
を耳にした時だった。
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
さいごの“
決
(
けつ
)
”は、やはり高時に仰ぐわけなので「——ともあれ、ご
参籠
(
さんろう
)
先の江ノ島へ、早舟でお知らせだけでも」
私本太平記:06 八荒帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
あの時もおれは清助さんに止められて、あんな若い人を一緒に
参籠
(
さんろう
)
に連れて行かれますかッて言われた。それでも勝重さんは行きたいと言うもんだから、しかたなしに連れて行った。懲りた。
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
「べつに、こちらにも、詳しいことは何も書いてない。お山には、度々
参籠
(
さんろう
)
してござるようじゃ。供の者が、
幾歳
(
いくつ
)
ぐらいか、そんなことまで分らんよ」
宮本武蔵:07 二天の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
半蔵は
勝重
(
かつしげ
)
を連れて、留守中のことを案じながら
王滝
(
おうたき
)
から急いで来た。
御嶽山麓
(
おんたけさんろく
)
の
禰宜
(
ねぎ
)
の家から彼がもらい受けて来た里宮
参籠
(
さんろう
)
記念のお札、それから
神饌
(
しんせん
)
の白米なぞは父吉左衛門をよろこばせた。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
「まだ、
二十歳
(
はたち
)
ぐらいな若い僧さ。三尊の拝殿から入って、いちばん奥の
廟窟
(
びょうくつ
)
の
床
(
ゆか
)
に、ひとりで坐りこんだまま、ものも食わずに、
参籠
(
さんろう
)
しているのだ」
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「そうじゃ、
聖徳太子
(
しょうとくたいし
)
と、そのおん母君、お
妃
(
きさき
)
、三尊の
御墳
(
みつか
)
がある太子
廟
(
びょう
)
へ
詣
(
もう
)
でて、七日ほど、
参籠
(
さんろう
)
いたしたい」
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
だから、或はもう、そこに老母は
参籠
(
さんろう
)
しているかも知れない——と又八は考えたのである。するとあながち彼の考え方も、空だのみでないかも知れなかった。
宮本武蔵:05 風の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
義貞は
日吉
(
ひえ
)
の大宮
権現
(
ごんげん
)
にひとり
参籠
(
さんろう
)
して、氷のような
床
(
ゆか
)
に伏した。夜もすがらなにか一念の祈願をこめ、あわせて
願文
(
がんもん
)
と重代の太刀鬼切とを、社壇へおさめた。
私本太平記:12 湊川帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
亀山に帰国してからの一夜、
愛宕
(
あたご
)
の社に
参籠
(
さんろう
)
して、
神鬮
(
みくじ
)
を引いたそのときに、むらむらとわいた出来心だ。その証拠にはその夜から彼の態度というものが変っている。
新書太閤記:07 第七分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
さきには、京都の
紹巴
(
じょうは
)
に招き状を送り、いまは愛宕の
参籠
(
さんろう
)
を先触れさせていた。彼は、天の味方を信じながら、天の
眼
(
まなこ
)
をあざむくことに、自己の聡明を
駆使
(
くし
)
していた。
新書太閤記:07 第七分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
藤吉郎は、伊吹神社に
参籠
(
さんろう
)
の者と称して、土地の
田舎
(
いなか
)
宿に二日ほど泊っていた。そしてその一晩
新書太閤記:03 第三分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「かたがた、こよいは
参籠
(
さんろう
)
のつもりでまいった。なにかと
供華
(
くげ
)
の用意などもしてもらいたい」
私本太平記:11 筑紫帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“参籠”の意味
《名詞》
参籠(さんろう)
社寺に一定の期間泊まり込んで祈願すること。
(出典:Wiktionary)
参
常用漢字
小4
部首:⼛
8画
籠
常用漢字
中学
部首:⽵
22画
“参籠”で始まる語句
参籠人
参籠所
参籠者