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ふたつ
ふりがな文庫
“
両
(
ふたつ
)” の例文
旧字:
兩
この
両
(
ふたつ
)
の情はたとえその内容において
彼此
(
ひし
)
相一致するとしても、これを同体同物としては議論の上において混雑を生ずる訳であります。
文芸の哲学的基礎
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
彼の新なる悔は切に
夤
(
まつは
)
るも、
徒
(
いたづら
)
に凍えて水を得たるに
同
(
おなじ
)
かるこの
両
(
ふたつ
)
の者の、
相対
(
あひたい
)
して
相拯
(
あひすく
)
ふ能はざる
苦艱
(
くげん
)
を添ふるに過ぎざるをや。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
虎の児を善搏と
号
(
な
)
づけ生長する内、母獣
両
(
ふたつ
)
ながら病んで臨終に両児を戒め、汝らは同じ乳を吸うて大きくなったから同胞に等し
十二支考:01 虎に関する史話と伝説民俗
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
わたくしは思想と感情とにおいても、
両
(
ふたつ
)
ながら江戸時代の学者と民衆とのつくった伝統に安んじて、この一生を終る人である。
西瓜
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
お洲美さんは、うっとり目を
開
(
あ
)
き、膝を
辷
(
すべ
)
って、蹴出しを隠した菅笠に、
両
(
ふたつ
)
の白いものを
視
(
み
)
て、
擽
(
くすぐ
)
ったそうに、そッと撫でて
白花の朝顔
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
▼ もっと見る
ゆえに保護と指図とは
両
(
ふたつ
)
ながらその至るところをともにし、寸分も境界を誤るべからず。保護の至るところはすなわち指図の及ぶところなり。
学問のすすめ
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
其碑は
李邕
(
りよう
)
が文を撰み自ら書した。然るに李邕に
両
(
ふたつ
)
の雲麾の碑がある。一は
李思訓
(
りしくん
)
の碑にして一は此碑である。思訓と秀とは同姓同官である。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
打スレバ則チ棒ヨリモ利アリ、刺ストキハ則チ刃ヨリモ利アリ、
両
(
ふたつ
)
ナガラ
相済
(
あひすく
)
フ、一名ヲ
棍
(
こん
)
ト
曰
(
い
)
フ、南方ノ語也、一名ヲ白棒ト曰フ、北方ノ説也。
大菩薩峠:36 新月の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
その預言者なるは、なお松陰が尊王的の打撃者たるが如し。
而
(
しこう
)
してその
両
(
ふたつ
)
ながら国家的概念を以て充満するに至りては、則ちその
揆
(
き
)
を一にせずんばあらず。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
軍略政策
両
(
ふたつ
)
ながらその宜しきを得ざればとうてい為し能わざりしならん、彼のピートル大帝は巨人なり、しかれども
誰
(
たれ
)
か彼を以て君子仁人となすものあらんや
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
権義に係る理想よりして国家の権力と個人の権利とを
両
(
ふたつ
)
ながらこれを認め、かの仏国の革命主義を攻撃しつつ一方には国家権力の鞏固をもって個人の権利を保護することを説くものなり。
近時政論考
(新字新仮名)
/
陸羯南
(著)
紐解
(
ひもとき
)
の賀の
済
(
すん
)
だ頃より、父親の望みで小学校へ通い、母親の好みで
清元
(
きよもと
)
の
稽古
(
けいこ
)
、
生得
(
うまれえ
)
て
才
(
さい
)
溌
(
はじけ
)
の一徳には
生覚
(
なまおぼ
)
えながら飲込みも早く、学問、遊芸、
両
(
ふたつ
)
ながら出来のよいように思われるから
浮雲
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
お話は
両
(
ふたつ
)
に分れまして、大工町の藤屋七兵衞の宅へ毎夜参りまして、永禪和尚がお梅と楽しんで居ります。すると丁度真夜中の頃に表の方から来ましたのは眞達と申す納所坊主…とん/\
敵討札所の霊験
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
間が浅い
凹地
(
くぼち
)
になつて、浮世の廃道と謂つた様な、塵白く、石多い、
通行
(
とほり
)
少い往還が、其底を
一直線
(
ましぐら
)
に貫いてゐる。
両
(
ふたつ
)
の
丘陵
(
おか
)
は中腹から耕されて、
夷
(
なだら
)
かな勾配を作つた畑が家々の裏口まで迫つた。
赤痢
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
為す所多ければ巧拙
両
(
ふたつ
)
ながらいよいよ多きを見る。
俳人蕪村
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
この二馬は一和して
住
(
とど
)
まる、これ
両
(
ふたつ
)
ながら荒くて癖が悪く、
毎
(
いつ
)
も
絆
(
つな
)
を咬み切る、罪を同じゅうし過ちを
斉
(
ひと
)
しゅうする者は必ず仲がよいと答え
十二支考:05 馬に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
両
(
ふたつ
)
ながら、その処を得せしめなば、政を施すにも易く、学を勉むるにも易くして、双方の便利、これより大なるものなかるべしと信ずるものなり。
学問の独立
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
彼は
強
(
あなが
)
ちに死を避けず、又生を
厭
(
いと
)
ふにもあらざれど、
両
(
ふたつ
)
ながらその値無きを、
私
(
ひそか
)
に
屑
(
いさぎよ
)
しと
為
(
せ
)
ざるなり。当面の苦は彼に死を勧め、半生の悔は
耻
(
はぢ
)
を責めて仮さず。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
こは火の如き婦人の熱情のために心身
両
(
ふたつ
)
ながら溶解し去らるるならんと、ようやく渠を恐るる気色を、早く
暁
(
さと
)
りたる大年増は、我子ともすべき美少年の、
緑陰
(
りょくいん
)
深き所を
厭
(
いと
)
いて
黒壁
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
一国の文明は、政府の
政
(
せい
)
と人民の政と
両
(
ふたつ
)
ながらその
宜
(
よろしき
)
を得てたがいに相助くるに非ざれば、進むべからざるものなり。
学者安心論
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
両
(
ふたつ
)
ながら予その場に臨んで
験
(
ため
)
したが波風が呼声を聞いて停止するでなく、人が風波のやむまで呼び続けるのだった。
十二支考:01 虎に関する史話と伝説民俗
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
真中
(
まんなか
)
に
先
(
ま
)
づ
鰐鮫
(
わにざめ
)
が
口
(
くち
)
をあいたやうな
尖
(
さき
)
のとがつた
黒
(
くろ
)
い
大巌
(
おほいは
)
が
突出
(
つきで
)
て
居
(
ゐ
)
ると、
上
(
うへ
)
から
流
(
なが
)
れて
来
(
く
)
る
颯
(
さツ
)
と
瀬
(
せ
)
の
早
(
はや
)
い
谷川
(
たにがは
)
が、
之
(
これ
)
に
当
(
あた
)
つて
両
(
ふたつ
)
に
岐
(
わか
)
れて、
凡
(
およ
)
そ四
丈
(
ぢやう
)
ばかりの
瀧
(
たき
)
になつて
哄
(
どツ
)
と
落
(
お
)
ちて
高野聖
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
また
両
(
ふたつ
)
の
小鰭
(
こひれ
)
となって痕跡を止め、英仏等の
盲虫
(
ブラインド・オルム
)
、アジアやアフリカの
両頭蛇
(
アムフィスパイナ
)
は、全く足なく眼もちょっと分らぬ。
十二支考:03 田原藤太竜宮入りの話
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
人間の事には内外両様の別ありて、
両
(
ふたつ
)
ながらこれを勉めざるべからず。今の学者は内の一方に身を
委
(
まか
)
して、外の務めを知らざる者多し。これを思わざるべからず。
学問のすすめ
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
真中にまず
鰐鮫
(
わにざめ
)
が口をあいたような先のとがった黒い
大巌
(
おおいわ
)
が
突出
(
つきで
)
ていると、上から流れて来るさっと
瀬
(
せ
)
の早い谷川が、これに当って
両
(
ふたつ
)
に
岐
(
わか
)
れて、およそ四丈ばかりの滝になってどっと落ちて
高野聖
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
虎に殺された者の
尸
(
しかばね
)
を一族の墓地に埋めぬとある、また正月ごとに林地の住民
豕
(
ぶた
)
一疋に村の判を
捺
(
お
)
した
寄進牒
(
きしんふだ
)
を添えて林中に置くと、虎が来て
両
(
ふたつ
)
ながら取り去る
十二支考:01 虎に関する史話と伝説民俗
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
議論と実業と
両
(
ふたつ
)
ながらそのよろしきを得ざるべからずとのことは、あまねく人の言うところなれども、この言うところなるものもまたただ議論となるのみにして
学問のすすめ
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
因って剣を操りて王を刺し代って王となり竜女を後と立てた
談
(
はなし
)
で
両
(
ふたつ
)
ながら本話に縁が甚だ遠い。
十二支考:03 田原藤太竜宮入りの話
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
教育の旨は、形体と精神と
両
(
ふたつ
)
ながらこれを導きて、その働の極度にいたらしむるにあり。
教育の目的
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
故に
両
(
ふたつ
)
ながら昨今始まった語でなく、悪眼は今よりおよそ千五百四十年前、邪視は今よりおよそ千百三十年前既にあったと知らる(『高僧伝』巻一、『宋高僧伝』巻三)。
十二支考:04 蛇に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
両
(
ふたつ
)
ながら労して効なきのみならず、かえって全国の成跡を妨ぐるに足るべきのみ。
学問の独立
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
カリフォルニアとメキシコの産キロテス属など、短き前脚のみ存し、支那、ビルマ、米国等の
硝子蛇
(
グラス・スネーク
)
や、濠州地方のピゴプス・リアリス等諸属は前脚なくて、後脚わずかに
両
(
ふたつ
)
の
小刺
(
こはり
)
十二支考:03 田原藤太竜宮入りの話
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
両
(
ふたつ
)
ながら胆が薬用さるるからマルコの大蛇と鱷と同物だとは、
不埒
(
ふらち
)
な論法なる上何種の鱷にもマルコが記したごとき変な肢がない。予
謂
(
おも
)
うにマルコはこの事を
人伝
(
ひとづて
)
に
聞書
(
ききがき
)
した故多少の間違いは免れぬ。
十二支考:04 蛇に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
図版には
両
(
ふたつ
)
ながら淡青に彩しあり。
十二支考:05 馬に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
“両”の解説
両(りょう)は、尺貫法における質量の単位であり、また、近世の日本における金貨、および中国における秤量銀貨の通貨単位である。
(出典:Wikipedia)
両
常用漢字
小3
部首:⼀
6画
“両”を含む語句
両側
両手
両脚
両親
両腕
両方
両袖
両人
両国
両掌
両岸
両肌
両刃
両臂
両替
両隣
百両
両眼
両膝
両端
...