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醒
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さめ
ふりがな文庫
“
醒
(
さめ
)” の例文
この瓦版を柏原を振出しにして、
醒
(
さめ
)
ヶ
井
(
い
)
、番場、
高宮
(
こうみや
)
、
越知川
(
えちがわ
)
、
武佐
(
むさ
)
、守山、草津と、大声をあげあげ呼売りをして歩きました。
大菩薩峠:33 不破の関の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
易
(
やす
)
きにつこうとした
謗
(
そし
)
りはあるとしても、それは
醒
(
さめ
)
きらぬ婦人の無自覚から来た悲しい錯誤であると言わなければならない。
芳川鎌子
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
愛知川
(
えちがわ
)
、小野、四十九院、
摺針
(
すりばり
)
、
番場
(
ばんば
)
、
醒
(
さめ
)
ヶ
井
(
い
)
、
柏原
(
かしわばら
)
。そして、伊吹のふもとまで、つつがなければもう近い。しかし、遠いここちでもあった。
私本太平記:08 新田帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
訳し終ると「神おろし」の女が
醒
(
さめ
)
た時のようにけろりとして何もかも忘れてしまう、女の頭は浅いものであるから、無理もない事であろうと思う。
ダンセニーの脚本及短篇
(新字新仮名)
/
片山広子
(著)
此方
(
こっち
)
も床へ這入りは這入ったが、ぎこちなくって布団の外へはみ出す様、お園はウンともスンとも云わないから、
何
(
なん
)
だか極りが悪いので
酔
(
えい
)
も
醒
(
さめ
)
て来て
真景累ヶ淵
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
▼ もっと見る
依卜昆垤児
(
ひぽこんでる
)
の夢と
喜斯的里
(
ひすてりー
)
の夢は多く自分の身を困め、心臓病者の夢は短くして
醒
(
さめ
)
る時には瀕死の苦あり、小児の腹中に虫湧く時は睡眠中驚き醒むること多し
夢
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
ひとりは目を
醒
(
さめ
)
しゐて
搖籃
(
ゆりかご
)
を守り、またあやしつゝ、
父母
(
ちゝはゝ
)
の心をばまづ樂します
言
(
ことば
)
を用ゐ 一二一—一二三
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
「
伊丹屋
(
いたみや
)
の娘だと
仰有
(
おっしゃ
)
いまして、眼の
醒
(
さめ
)
るようなお美しい方が、駕籠でお見えでございます」
大捕物仙人壺
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
あら不思議、
慥
(
たしか
)
に
其
(
その
)
声、是もまだ
醒
(
さめ
)
ぬ
無明
(
むみょう
)
の夢かと
眼
(
め
)
を
擦
(
こす
)
って見れば、しょんぼりとせし像、耳を
澄
(
すま
)
せば
予
(
かね
)
て知る
樅
(
もみ
)
の木の
蔭
(
かげ
)
あたりに子供の集りて
鞠
(
まり
)
つくか、風の
持来
(
もてく
)
る数え
唄
(
うた
)
風流仏
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
叫喚
(
あっ
)
と云って
慄
(
ふる
)
え出し、
飲
(
のん
)
だ酒も一時に
醒
(
さめ
)
て、
最
(
も
)
う
最
(
も
)
うこんな
家
(
うち
)
には片時も居られないと、
襖
(
ふすま
)
を
蹴
(
け
)
ひらき
倉皇
(
そうこう
)
表へ
飛出
(
とびだ
)
してしまい
芸妓
(
げいぎ
)
も客の
叫喚
(
さけび
)
に驚いて目を
覚
(
さま
)
し、幽霊と
聞
(
きい
)
たので青くなり
枯尾花
(新字新仮名)
/
関根黙庵
(著)
寐
(
ね
)
ても
醒
(
さめ
)
ても余の思想はこの
国土
(
こくど
)
より離れざりしなり、
真
(
まこと
)
にや
古昔
(
こせき
)
のギリシヤ人は現世を以て最上の楽園と信じ、彼らの思想は現世外に
出
(
いで
)
しこと実に
希
(
ま
)
れなりしとは、余も余の国を以て満足し
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
「すこし酒が
醒
(
さめ
)
たようだ、あるならもうすこし飲みたいのですな」
雑木林の中
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
置て
戻
(
もど
)
りしにぞお花は
早速
(
さつそく
)
煎
(
せん
)
じて
飮
(
のま
)
するに其夜の明方頃になり友次郎は
夥多敷
(
おびたゞしく
)
吐
(
はき
)
けるが夫より大いに
熱
(
ねつ
)
も
醒
(
さめ
)
すや/\と
眠
(
ねむ
)
る樣子なるにぞお花は少しは
安堵
(
あんど
)
せしに其翌日より友次郎の右の足に大きさ
茶碗
(
ちやわん
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
伊増
(
います
)
の明神とかいって、古来相当にうたわれないところではなかったけれど、
番場
(
ばんば
)
、
醒
(
さめ
)
ヶ
井
(
い
)
、柏原——不破の関屋は荒れ果てて、という王朝時代の優雅な駅路の数には
大菩薩峠:33 不破の関の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
きのうからの降り足らぬ雨雲が、なお
醒
(
さめ
)
ヶ
井
(
い
)
や伊吹の山地を閉じていて、むしむしする。かと思えば、六月半ばの陽がカンとつんぼになりそうなほど照りつけて、馬さえうごきたがらない。
私本太平記:05 世の辻の帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ば言ひ出してひよな
騷
(
さわ
)
ぎに成たりと酒も
何處
(
どこ
)
へか
醒
(
さめ
)
て
行
(
ゆき
)
色
(
いろ
)
も
戀路
(
こひぢ
)
も
消果
(
きえはて
)
てこはそも如何にと
惘
(
あき
)
れ果十方に暮て居たりしが忠兵衞は
迯
(
にげ
)
もされねば
是
(
これ
)
待
(
まち
)
給へお光殿御番所へ
駈込
(
かけこん
)
でも
外事
(
ほかこと
)
成ぬ大事の一
條
(
でう
)
人の命に關る事先々
篤
(
とく
)
と
勘考
(
かんがへ
)
てと
言紛
(
いひまぎ
)
らすを
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
最初から、若い者たちの、やかましい品定めを冷淡にあしらって、何とも言わなかった中老の
醒
(
さめ
)
ヶ
井
(
い
)
が、はてしのない水かけ論に、我慢のなり難い言葉で、こう言い出しました。
大菩薩峠:29 年魚市の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
此表
(
このへう
)
、十四五日
之
(
の
)
内
(
うち
)
に
者
(
は
)
、世上
之
(
の
)
物狂
(
ものぐるひ
)
も、
酒酔之
(
しゆすゐの
)
醒
(
さめ
)
たるごとくに(後略)
随筆 宮本武蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
取出し
煙草
(
たばこ
)
くゆらせ居たりしが九郎兵衞は
彌々
(
いよ/\
)
醉
(
ゑひ
)
が廻り
頻
(
しきり
)
にほく/\
居眠
(
ゐねふる
)
に
終
(
つひ
)
に其所へ
正體
(
しやうたい
)
もなく
打臥
(
うちふし
)
たり依て惣内お里は夫に
當惑
(
たうわく
)
なし何か
醉
(
ゑひ
)
の
醒
(
さめ
)
る藥はなきやと考へしに惣内は
不※
(
ふと
)
心付此宿外れに藥種屋有ば夜中ながらも
呼起
(
よびおこ
)
して早々藥を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
「ホホホホ、
醒
(
さめ
)
ヶ
井
(
い
)
様
(
さま
)
、あなたは銀杏加藤の奥方に、それほど
御贔屓
(
ごひいき
)
でいらっしゃるくせに、そのお
行方
(
ゆくえ
)
さえ御存じないの……だから、五年前のことは当てにならないと申しました」
大菩薩峠:29 年魚市の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
瀬田の
唐橋
(
からはし
)
を渡って草津、守山、
野洲
(
やす
)
、近江八幡から安土、能登川、彦根、
磨針
(
すりはり
)
峠を越えて、番場、
醒
(
さめ
)
ヶ
井
(
い
)
、柏原——それから左へ、海道筋をそれて見上げたところの、そらこの大きな山が胆吹山だ
大菩薩峠:39 京の夢おう坂の夢の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
「七条の
醒
(
さめ
)
ヶ
井
(
い
)
の近藤勇のところへ招かれて行ったのだ」
大菩薩峠:39 京の夢おう坂の夢の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
“醒”の解説
「醒」(めざめ)は、日本のバンド陰陽座の5枚目のシングルである。2003年10月1日発売。発売元はキングレコード。
(出典:Wikipedia)
醒
常用漢字
中学
部首:⾣
16画
“醒”を含む語句
酔醒
目醒
覚醒
眼醒
蒼醒
覺醒
醉醒
寝醒
寢醒
醒覚
興醒
警醒
醒睡笑
小杉未醒
半醒半睡
半醒
血醒
提醒紀談
半睡半醒
醒斎
...