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罪業
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ざいごう
ふりがな文庫
“
罪業
(
ざいごう
)” の例文
まさに、人間界にとって、幕府とは、人間苦、人間悪を、限りなく作り出してゆく
罪業
(
ざいごう
)
の根源地——罪の府というも過言ではない。
大岡越前
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
和煦
(
わく
)
の作用ではない
粛殺
(
しゅくさつ
)
の運行である。
儼
(
げん
)
たる天命に制せられて、無条件に生を
享
(
う
)
けたる
罪業
(
ざいごう
)
を
償
(
つぐな
)
わんがために働らくのである。
野分
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
然
(
しか
)
るに最も多く人世を観じ、最も多く人世の
秘奥
(
ひおう
)
を
究
(
きわ
)
むるという詩人なる怪物の最も多く恋愛に
罪業
(
ざいごう
)
を作るは
抑
(
そもそ
)
も
如何
(
いか
)
なる理ぞ
桜の実の熟する時
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
私の
劫初
(
ごうしょ
)
以来の
罪業
(
ざいごう
)
を幾分なりとも軽くしてやろうと
思召
(
おぼしめ
)
して、かりに私の身から一切の持物を取っておしまいになりました。
大菩薩峠:24 流転の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
甚吉の
罪業
(
ざいごう
)
については、秋山も実はまだ半信半疑であったが、今夜の幽霊に出逢ってから、その疑いがいよいよ深くなった。
真鬼偽鬼
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
▼ もっと見る
文「大伴氏、最早逃げようとて逃すものでない、積る
罪業
(
ざいごう
)
の報いと諦めて尋常に勝負せい、お町、
其方
(
そち
)
少し
下
(
さが
)
って居れよ」
後の業平文治
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
罪業
(
ざいごう
)
の深い彼などは
妄
(
みだ
)
りに
咫尺
(
しせき
)
することを避けなければならぬ。しかし今は幸いにも無事に如来の目を
晦
(
くら
)
ませ、——尼提ははっとして立ちどまった。
尼提
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
これは出離得道のためには一切無用だと思う。むしろ自分の求法の志を妨げたために
罪業
(
ざいごう
)
の
因縁
(
いんねん
)
となるかも知れない。
日本精神史研究
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
仏陀に対して自分の
罪業
(
ざいごう
)
を
懺悔
(
ざんげ
)
し自分の善業を積むという熱心は実に驚くべきほどで、その山を一足
一礼
(
いちらい
)
で巡るという
酷
(
ひど
)
い
行
(
ぎょう
)
をやって居る者もあるです。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
それを解説した物語はほぼ一様で、いずれもかつて人間であった頃の誤りを悔い悲しみ、我とその
罪業
(
ざいごう
)
を名乗って子供等の前に来て啼くというのであった。
野草雑記・野鳥雑記:02 野鳥雑記
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
「その方は、自分一人の渡世のために、数知れぬ鳥や獣の命を奪っておるが、それでは
罪業
(
ざいごう
)
を増すばかりである。渡世は猟師に限るまい、何か他の事をするがよい」
女仙
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
どんな
罪業
(
ざいごう
)
の深い女でも、
斯
(
か
)
うまで恐ろしい死に樣をするといふのは、容易のことではありません。
銭形平次捕物控:223 三つの菓子
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
「菜摘川のほとりにて、いずくともなく女の
来
(
きた
)
り
候
(
そうら
)
いて、———」と、謡曲ではそこへ静の
亡霊
(
ぼうれい
)
が現じて、「あまりに
罪業
(
ざいごう
)
のほど悲しく候えば、一日経書いて
賜
(
たま
)
われ」
吉野葛
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
戦慄
(
せんりつ
)
すべき大規模な邪悪、
未
(
いま
)
だ
嘗
(
かつ
)
て
何人
(
なんぴと
)
も想像しなかった
罪業
(
ざいごう
)
に関する、私の経験談なのである。
孤島の鬼
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
身に
染
(
し
)
み
込
(
こ
)
んだ
罪業
(
ざいごう
)
から、又梟に生れるじゃ。
斯
(
かく
)
の
如
(
ごと
)
くにして百
生
(
しゃう
)
、二百生、
乃至
(
ないし
)
劫
(
こう
)
をも
亘
(
わた
)
るまで、この梟身を
免
(
まぬか
)
れぬのじゃ。
審
(
つまびらか
)
に諸の患難を
蒙
(
こうむ
)
りて又尽くることなし。
二十六夜
(新字新仮名)
/
宮沢賢治
(著)
そして誰やら旅人が、おのが胸板を突き刺して、
只
(
ただ
)
一突で死んでいるのを
見出
(
みいだ
)
しました。その旅人の顔は、一眼見ただけでも前世の
罪業
(
ざいごう
)
の思い遣られるほど、
物凄
(
ものすご
)
い醜さでした。
艶容万年若衆
(新字新仮名)
/
三上於菟吉
(著)
「またそれか、スリの女を手飼いに致す五万石の寺格がどこにあろうぞ。秘密はみな挙ったわッ。どうじゃ
売僧
(
まいす
)
! そちの
罪業
(
ざいごう
)
、これなる恋尼に、いちいち言わして見しょうか!」
旗本退屈男:06 第六話 身延に現れた退屈男
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
前世の
因縁
(
いんねん
)
というものがおそろしいまではっきりとその身につきまとって、その
罪業
(
ざいごう
)
をのがれることがおできにならなかったことよと思うと、人の世のはかなさにまで思いがおよんで
雨月物語:02 現代語訳 雨月物語
(新字新仮名)
/
上田秋成
(著)
自分にはこの寂しい海辺で命を落とさねばならぬ
罪業
(
ざいごう
)
はないわけであると自信するのであるが、ともかくも異常である天候のためにはいろいろの
幣帛
(
へいはく
)
を神にささげて祈るほかがなかった。
源氏物語:13 明石
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
しかも、その時ほど、自分の宿命と、
罪業
(
ざいごう
)
の恐ろしさを、しみじみ感じたことはなかったのである。彼女は、
靄
(
もや
)
の中に隠されている、ある一つの、不思議な
執拗
(
しつよう
)
な手に捕らえられているのだ。
紅毛傾城
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
という
口調
(
くちょう
)
を放つときは、
神
(
かみ
)
ならぬわれわれは肉も血もあり、多くの弱点を備うるものなれば、時にこれしきの
罪業
(
ざいごう
)
をするのは
免
(
まぬか
)
れぬと、
半獣性
(
はんじゅうせい
)
の欠点に富めることをいいあらわすに
用
(
もち
)
いられる。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
と、すべてをその
罪業
(
ざいごう
)
のむくいとして、ある事かない事かの判断もなく、入道の病について、たちまち、奇々怪々な浮説が云い囃された。
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
いかに
罪業
(
ざいごう
)
のふかい女子の身とて、尊い阿闍梨の教化を受けましたら、
現世
(
げんせ
)
はともあれ、せめて
来世
(
らいせ
)
は心安かろうにと、唯そればかりを念じておりまする
玉藻の前
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
もろもろの
罪業
(
ざいごう
)
が、みんな自分を中に置いてめぐるように思い出す。この罪業のためには、持てる何物をも放捨して、答えなければならないという心に責められる。
大菩薩峠:23 他生の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
その方どもの
罪業
(
ざいごう
)
は無知
蒙昧
(
もうまい
)
の然らしめた所じゃによって、天上皇帝も格別の
御宥免
(
ごゆうめん
)
を賜わせらるるに相違あるまい。さればわしもこの上なお、叱り
懲
(
こら
)
そうとは思うて居ぬ。
邪宗門
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
なぜならばおよそ懺悔というものは自分のこれまでした
罪業
(
ざいごう
)
の悪い事を知って
其罪
(
それ
)
を悔いどうかこれを
免
(
ゆる
)
してくれろ、これから後は悪い事しないというのが一体の主義である。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
あの男の重ねた
罪業
(
ざいごう
)
が目に見えるような気になり、この世の
女人
(
にょにん
)
のために、——多勢の親と夫のために、——私は思わず、見覚えの小屋の道具箱から、手馴れた鑿を取り、着物のままで
銭形平次捕物控:069 金の鯉
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
この身とて、今は法師にて、鳥も魚も
襲
(
おそ
)
わねど、
昔
(
むかし
)
おもえば身も世もあらぬ。ああ
罪業
(
ざいごう
)
のこのからだ、
夜毎
(
よごと
)
夜毎の夢とては、同じく夜叉の業をなす。
宿業
(
しゅくごう
)
の恐ろしさ、ただただ
呆
(
あき
)
るるばかりなのじゃ。
二十六夜
(新字新仮名)
/
宮沢賢治
(著)
なろうなら目をふさいで過ぎてしまいたかったものを——その
罪業
(
ざいごう
)
の形見みたいな者たちへ——
苦
(
にが
)
い想いを余儀なくされていたからだった。
私本太平記:10 風花帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
これを話した人は、彼の死はその
罪業
(
ざいごう
)
の天罰であるかのように解釈しているらしい口ぶりであった。天はそれほどに
酷
(
むご
)
いものであろうか——わたしは暗い心持でこの話を聴いていた。
綺堂むかし語り
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
容易ならぬ
罪業
(
ざいごう
)
の人である。
大菩薩峠:27 鈴慕の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
「助けられて不足をいうんじゃあないけれど、あの時死んでしまわなかったお蔭に、まだ
罪業
(
ざいごう
)
がつきないで、こんな姿をうろつかせておりますよ」
鳴門秘帖:04 船路の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「委細は左少弁殿からお願い申し上げた通りで、あまりに
罪業
(
ざいごう
)
の深い女子の身、未来がおそろしゅうてなりませぬ。自他平等のみ仏の教えにいつわりなくば、何とぞお救いくださりませ」
玉藻の前
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
『なんの、おそらくは、死んでおるまい。そう、やすやすと死ねるほど、浅い
罪業
(
ざいごう
)
ではないからな。……いや、時に平太、そちならではの用がある』
新・平家物語:02 ちげぐさの巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
姙
(
はら
)
み女の腹を
割
(
さ
)
く。鬼女とも悪魔とも譬えようもない
極悪
(
ごくあく
)
非道の
罪業
(
ざいごう
)
をかさねて、それを日々の
快楽
(
けらく
)
としている。このままに捨て置いたら、万民は野に悲しんで世は暗黒の底に沈むばかりじゃ。
玉藻の前
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
この身の諸悪
罪業
(
ざいごう
)
のむくい、この身ほろぶまで、責苦あらせたまうとも、あわれこの子に、
科
(
とが
)
あらせ給うな。
大岡越前
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「これもみな父上のおそろしい
罪業
(
ざいごう
)
じゃ。」
小坂部姫
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
。はははは、おかしな奴じゃ、なるほど、岩公もふびんだが
為
(
な
)
した
罪業
(
ざいごう
)
、悪因悪果じゃ。あのお武家の熱い根気にも、わしは感じた。もう今夜で、三日三晩、ああしてござる
下頭橋由来
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その
因果
(
いんが
)
で、代々片輪が生れ、山中猿山中猿と呼ばれておりますが、あの衆自身は、先祖の
罪業
(
ざいごう
)
を、生涯に
償
(
つぐな
)
うのじゃと、みな生れながら
弁
(
わきま
)
えておりますので、土地も去らず
新書太閤記:05 第五分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
そうやって、横手を打っていられるが、それらの
罪業
(
ざいごう
)
はみな、自分に
回
(
かえ
)
ってくるものなのだ。おのれの
天禄
(
てんろく
)
をおのれで奪い、おのれの肉身をおのれで
苦患
(
くげん
)
へ追いやっているのだ。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
『盛遠が捕われるのは、いつの日やらわからぬし、そういう気にもなるかもしれぬな。おもえば、盛遠も、どこまで
罪業
(
ざいごう
)
のふかい男よ。なお、生き心地もあらず、生きつつおろうか』
新・平家物語:02 ちげぐさの巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
何かに吐け口を見なければやまない物騒な青春の火——その火が運命の
燎原
(
りょうげん
)
をみずから焼いているのだ。最初の小さい一つの過失が、次第に、罪から罪を生み、果てなく
罪業
(
ざいごう
)
をつんでゆく。
大岡越前
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
夫
(
つま
)
あるひとの
垣
(
かき
)
の、あだし
妻花
(
つまばな
)
を
寝盗
(
ねぬす
)
むの
科
(
とが
)
、その
罪業
(
ざいごう
)
十
悪
(
あく
)
を
越
(
こ
)
え、
無間地獄
(
むげんじごく
)
の火坑に落ちんもよし。何かは、この想いの苦しみにまさるべきかは。——盛遠は、夢に、うなされぬくのである。
新・平家物語:02 ちげぐさの巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
と、清盛の
罪業
(
ざいごう
)
に数えたてられてしまうといった風潮であった。
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
これも、自分のなせる
罪業
(
ざいごう
)
のむくいかとしみじみと思う。
鳴門秘帖:02 江戸の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
罪
常用漢字
小5
部首:⽹
13画
業
常用漢字
小3
部首:⽊
13画
“罪業”で始まる語句
罪業転嫁