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忌
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いみ
ふりがな文庫
“
忌
(
いみ
)” の例文
忌
(
いみ
)
もまだ明けないだらうつて。奥さんにも似合はない旧弊なことを
仰
(
おつ
)
しやるのですね。忌
位
(
ぐらゐ
)
明けなくつたつて、いゝぢやありませんか。
真珠夫人
(新字旧仮名)
/
菊池寛
(著)
御息所
(
みやすどころ
)
の
忌
(
いみ
)
がもう済んだだろうね。時はずんずんとたつからね。私が
遁世
(
とんせい
)
の望みを持ち始めた時からももう三十年たっている。味気ないことだ。
源氏物語:40 夕霧二
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
単に一つ目小僧の付近の類例があるというだけでなしに、
忌
(
いみ
)
を守らぬ者の心の不安は、いつでもこういう形を以て表出せられているからである。
年中行事覚書
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
○さて堂内人
散
(
さん
)
じて後、かの
山長
(
やまをとこ
)
堂内に
苧幹
(
をがら
)
をちらしおく㕝
例
(
れい
)
なり。
翌朝
(
よくてう
)
山
長
(
おとこ
)
神酒
(
みき
)
供物
(
くもつ
)
を
備
(
そな
)
ふ、
後
(
うしろ
)
さまに
進
(
すゝみ
)
て
捧
(
さゝ
)
ぐ、正面にすゝむを神の
忌
(
いみ
)
給ふと也。
北越雪譜:06 北越雪譜二編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
道綱がそうして
忌
(
いみ
)
にこもり出すと、頭の君はこんどは又役所の用事にかこつけては、前よりも一層繁々とお立ち寄りになり、いつまでも上がり込まれて
ほととぎす
(新字新仮名)
/
堀辰雄
(著)
▼ もっと見る
たとえば、
死穢
(
しえ
)
に触れたとなると、三十日の
忌
(
いみ
)
を最上とし、少なくも、七日は、祓除をしなければならない。
平の将門
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
西国の軍というのは、親討たるれば子は引き下がって、嘆き悲しんで仏事を営み、
忌
(
いみ
)
あけてからやおら戦う、また子が討たるればこれを泣いて攻めて来ませぬ。
現代語訳 平家物語:05 第五巻
(新字新仮名)
/
作者不詳
(著)
淑母死して七七日の
忌
(
いみ
)
も果てざるに、得三は忠実の仮面を脱ぎて、ようやく
虎狼
(
ころう
)
の本性を
顕
(
あらわ
)
したり。
活人形
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
宇平の姉りよは叔母婿原田方に引き取られてから、墓参の時などには、
樒
(
しきみ
)
を売る
媼
(
うば
)
の世間話にも耳を傾けて、敵のありかを聞き出そうとしていたが、いつか
忌
(
いみ
)
も明けた。
護持院原の敵討
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
彼
(
か
)
れ宋儒は人民精神の発達を
忌
(
いみ
)
てこれを
希
(
こいねが
)
わず、
寧
(
むし
)
ろこれを或る範囲内に入れ、その自主を失なわしめ、唯だ少年の子弟をして
徒
(
いたず
)
らに依頼心を増長せしめ、その極や卑屈自から
愧
(
は
)
じず
祝東京専門学校之開校
(新字新仮名)
/
小野梓
(著)
お
雛
(
ひな
)
は娘らしい恥かしさのせゐか、重三とはろくに口もきゝませんが、いづれ母の
忌
(
いみ
)
が明けさへすれば、改めて祝言をさした上、別に小さい世帶でも持たせることになつて居りますから
銭形平次捕物控:015 怪伝白い鼠
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
未だ一年の
忌
(
いみ
)
ぶくのかかっておる身でございます、がんぜない小供とは申せ、お詫びの申しようもございませんが、そこが父親なしの哀れな小供でございますから、どうかお赦しくださいますように
放生津物語
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
「でも、今年はまだ
忌
(
いみ
)
があるんじゃないのかい。」
次郎物語:02 第二部
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
かなたへ、——
忌
(
いみ
)
精進
(
さうじ
)
白羊宮
(旧字旧仮名)
/
薄田泣菫
、
薄田淳介
(著)
「まあ! 青木さんを連れて行くつて。嘘ばつかり。青木さんなんか、まだ兄さんの
忌
(
いみ
)
も明けてゐない位ぢやありませんか。」
真珠夫人
(新字旧仮名)
/
菊池寛
(著)
是は
喪
(
も
)
の
忌
(
いみ
)
を黒不浄、月の
障
(
さわ
)
りを赤不浄というに対して、白であろうと事もなげに解する者が多いが、産屋の
慎
(
つつ
)
しみを白というべき理由はない。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
○さて堂内人
散
(
さん
)
じて後、かの
山長
(
やまをとこ
)
堂内に
苧幹
(
をがら
)
をちらしおく㕝
例
(
れい
)
なり。
翌朝
(
よくてう
)
山
長
(
おとこ
)
神酒
(
みき
)
供物
(
くもつ
)
を
備
(
そな
)
ふ、
後
(
うしろ
)
さまに
進
(
すゝみ
)
て
捧
(
さゝ
)
ぐ、正面にすゝむを神の
忌
(
いみ
)
給ふと也。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
まだ女王の
忌
(
いみ
)
の日が残っているのであるが、心がかりに堪えぬように思召して、一晩じゅう雪に吹き迷わされになりながらここへ宮はお着きになったのである。
源氏物語:49 総角
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
水流にまかせて攻め下るは
易
(
やす
)
く、水を
溯
(
さかのぼ
)
って退くは難い。これ一つ。また叢原をつつんで陣屋をむすぶは兵家の
忌
(
いみ
)
、これ二つ。陣線長きに失して力の重厚を欠く、これ三つ。
三国志:10 出師の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
三月も末近くなってから、父が京に上って来られたので、私はあんまりこうして暮してばかり居ても息苦しくって
溜
(
たま
)
らなかったし、それに
忌
(
いみ
)
も
違
(
たが
)
えがてら、しばらく父の所へ往くことにした。
かげろうの日記
(新字新仮名)
/
堀辰雄
(著)
いずれ母の
忌
(
いみ
)
が明けさえすれば、改めて祝言をさした上、別に小さい世帯でも持たせることになっておりますから、嫌いというほどではなく、従って黙ってその運命を待っているはずもありません。
銭形平次捕物控:015 怪伝白い鼠
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
「慎しみませい、灸の
忌
(
いみ
)
じゃ、男の
傍
(
そば
)
へ寄ってもならん。」
雪柳
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
祝
(
しゆく
)
し奉つれり奧方
看病
(
かんびやう
)
のため
國元
(
くにもと
)
へいらせられ
若君
(
わかぎみ
)
誕生
(
たんじやう
)
にては
公儀
(
こうぎ
)
へ對し
憚
(
はゞか
)
りありとて
内々
(
ない/\
)
にて
養育
(
やういく
)
のおぼし
召
(
めし
)
なりまた大納言光貞卿は
當年
(
たうねん
)
四十一歳にあたり
若君
(
わかぎみ
)
誕生
(
たんじやう
)
なれば四十二の二ツ子なり
何
(
いか
)
なる事にや
昔
(
むか
)
しより
忌
(
いみ
)
きらふ事ゆゑ光貞卿にも
心掛
(
こゝろがか
)
りに
思召
(
おぼしめし
)
ある日
家老
(
からう
)
加納將監
(
かなふしやうげん
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
「まあ! 青木さんを連れて行くって。
嘘
(
うそ
)
ばっかり。青木さんなんか、まだ兄さんの
忌
(
いみ
)
も明けていない位じゃありませんか。」
真珠夫人
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
以前は幾つかの行事がこの日に集合していたのを、後々鼠の
忌
(
いみ
)
を厳粛にするようになって、とくにその日を隔離する必要が起こったのではあるまいか。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
○およそ 菅神を
祀
(
まつ
)
る
社
(
やしろ
)
にはおほかたは
雷除
(
らいよけ
)
の
護府
(
まもり
)
といふ物あり。此 御神雷の
浮名
(
うきな
)
をうけ玉ひたるゆゑ、
神灵
(
しんれい
)
雷
(
らい
)
を
忌
(
いみ
)
玉ふゆゑに此まもりかならず
験
(
しるし
)
あるべし。
北越雪譜:06 北越雪譜二編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
自分の命も今日が終わりになるのであろうとお考えられになる日も多かったが、結局四十九日の
忌
(
いみ
)
の明けるのを御覧になることになったかと院は夢のように思召した。
源氏物語:41 御法
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
○およそ 菅神を
祀
(
まつ
)
る
社
(
やしろ
)
にはおほかたは
雷除
(
らいよけ
)
の
護府
(
まもり
)
といふ物あり。此 御神雷の
浮名
(
うきな
)
をうけ玉ひたるゆゑ、
神灵
(
しんれい
)
雷
(
らい
)
を
忌
(
いみ
)
玉ふゆゑに此まもりかならず
験
(
しるし
)
あるべし。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
すなわち家に血の
忌
(
いみ
)
などがあるのに、
強
(
し
)
いて山に入って行く場合がアテで、たいていはその結果が凶だが、また時あって法外に好い仕合せに出逢うこともあるといっている。
アテヌキという地名
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
四十九日の
忌
(
いみ
)
も過ごしてから静かに事の運ぶようにするのがいいのであるとも知っているのであるが、それまでにまだあまりに時日があり過ぎる、もう
噂
(
うわさ
)
を恐れる必要もない
源氏物語:40 夕霧二
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
これらの㕝
逃入村
(
にごろむら
)
の
不思議
(
ふしぎ
)
に類せり。しかれども
件
(
くだん
)
の二ツは
社
(
やしろ
)
ありて丹後の人を
忌
(
いみ
)
、
墓
(
はか
)
ありて
盲人
(
めくら
)
をきらふなり、
逃入村
(
にごろむら
)
は
墳
(
つか
)
あるゆゑに天満宮の
神灵
(
しんれい
)
此地を
忌
(
いみ
)
玉ふならん。
北越雪譜:06 北越雪譜二編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
落
(
おと
)
し
忌
(
いみ
)
の
饗宴
(
きょうえん
)
のこと、その際の音楽者、舞い人の選定などは源氏の引き受けていることで、付帯して行なわれる仏事の日の経巻や仏像の製作、法事の僧たちへ出す
布施
(
ふせ
)
の衣服類
源氏物語:21 乙女
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
それが
門
(
かど
)
・
辻
(
つじ
)
・
川原
(
かわら
)
等に、別に臨時の
台所
(
だいどころ
)
を特設した理由であり、子どもはまた
触穢
(
しょくえ
)
の
忌
(
いみ
)
に対して成人ほどに敏感でないと考えられて、特に接待掛りの任に当ったものと思われる。
こども風土記
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
これらの㕝
逃入村
(
にごろむら
)
の
不思議
(
ふしぎ
)
に類せり。しかれども
件
(
くだん
)
の二ツは
社
(
やしろ
)
ありて丹後の人を
忌
(
いみ
)
、
墓
(
はか
)
ありて
盲人
(
めくら
)
をきらふなり、
逃入村
(
にごろむら
)
は
墳
(
つか
)
あるゆゑに天満宮の
神灵
(
しんれい
)
此地を
忌
(
いみ
)
玉ふならん。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
閑
(
しず
)
かな村里の生活をする少年たちには、食物の変化は大きな
刺戟
(
しげき
)
であった。やがて祭だとか、是から
忌
(
いみ
)
に入るとかいうことを、心に銘記させるには是がたしかな方法の一つだった。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
たくさん話はたまっていますから、ゆっくりと聞かせてあげたいのだけれど、私は今日まで
忌
(
いみ
)
にこもっていた人なのだから、気味が悪いでしょう。あちらで休息することにしてまた来ましょう。
源氏物語:09 葵
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
熊本県の南部等において、人が死ぬとすぐに作る枕団子を、オハナというのは
忌
(
いみ
)
言葉であろう。すなわちこういう必要から、いつとなく米の粉もハナというようになり得るのである。
食料名彙
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
羽後の方では八人組十人組という二組のマタギ、一方は
忌
(
いみ
)
を
怖
(
おそ
)
れてすげなく断ったに反して、他の一方では小屋の
頭
(
かしら
)
がただの女性でないと見て快く泊め、小屋で産をさせて介抱をした。
山の人生
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
“忌”の意味
《名詞》
(キ)ある人物が死んだ日。
(キ)喪に服している期間。
(出典:Wiktionary)
“忌(忌み)”の解説
忌み、斎み(いみ)は
神に対して身を清め穢れを避けて慎む事。斎戒。
(転じて)忌み避けるべきこと。禁忌。はばかり。
平安時代以降の用例は大半が2.の意。
(出典:Wikipedia)
忌
常用漢字
中学
部首:⼼
7画
“忌”を含む語句
忌々
忌々敷
可忌
忌憚
物忌
忌明
忌日
嫌忌
忌諱
忌嫌
禁忌
小忌
忌籠
斎忌
忌忌
忌避
猜忌
忌中
忌服
厭忌
...