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凄艶
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せいえん
ふりがな文庫
“
凄艶
(
せいえん
)” の例文
「あっ——」というと、夜目にもきわだつ
凄艶
(
せいえん
)
な顔がむきだされて、頭巾に飛ばされた
珊瑚
(
さんご
)
の
釵
(
かんざし
)
、お綱に、もうこれまでと思わせた。
鳴門秘帖:02 江戸の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
自動車の中には、中腰になって、洋装の
凄艶
(
せいえん
)
なマダムとも令嬢とも判別しがたい美女が乗っていた。しかしなんという
真青
(
まっさお
)
な顔だ。
人造人間事件
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
美青年の美しさを
凄艶
(
せいえん
)
と言い得るならば、このお嬢さんの美しさは華麗であった。桃色の
牡丹
(
ぼたん
)
の花が今咲きそめたようにあでやかであった。
暗黒星
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
とばかりはたと扇子落して見返りし、
凄艶
(
せいえん
)
なる目の
中
(
うち
)
に、一滴の涙宿したり。皆泣伏しぬ。
迎
(
むかい
)
の
俥
(
くるま
)
来たれば乗りて出でき。
照葉狂言
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
伸びた
月代
(
さかやき
)
は無礼講というお許しに御免を蒙って着流しのまま、あの威嚇の武器である三日月疵を愈々
凄艶
(
せいえん
)
にくっきりと青い額に浮き上がらせて
旗本退屈男:03 第三話 後の旗本退屈男
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
▼ もっと見る
あの日を最後に、女としての弥生は、成らぬ
哀恋
(
あいれん
)
の
悶
(
もだ
)
えと悟りに、死にかわりにそこに、
凄艶
(
せいえん
)
な一美丈夫小野塚伊織があらたに生まれ出たのである。
丹下左膳:01 乾雲坤竜の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
基経は娘から眼を放さず、その刻々に迫るような
凄艶
(
せいえん
)
ともいうべきものの裏にあるものを読み尽くそうとしていた。
姫たちばな
(新字新仮名)
/
室生犀星
(著)
それもただの一本ならですが、船のものがそうがかりで、ひらひらする光を投げ
競
(
きそ
)
う光景は想像しても
凄艶
(
せいえん
)
です。
彼岸過迄
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
浄瑠璃も諸流の中で最もしめやかな薗八に越すものはない。薗八節の
凄艶
(
せいえん
)
にして古雅な曲調には夢の中に浮世絵美女の私語を聞くような
趣
(
おもむき
)
があると述べた。
雨瀟瀟
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
その頭の上に抜きん出て銀色に光る
兜
(
かぶと
)
のうしろに
凄艶
(
せいえん
)
な黒いつやの毛を垂らしている近衛兵が五六騎通った。
巴里祭
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
私の手が、私の指が、この
凄艶
(
せいえん
)
な雪の上に
嬉々
(
きき
)
として
戯
(
たわむ
)
れ、此処を自由に、楽しく
蹈
(
ふ
)
んだことがあるのだ。今でも何処かに
痕
(
あと
)
が残っているかも知れない。………
痴人の愛
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
茣座を小脇に抱えているので、六文であることには疑いはないが、板戸の割れ目から射す
燈火
(
ともしび
)
に、ぼんやり照らされて立った姿は、びっくりするほど
凄艶
(
せいえん
)
である。
任侠二刀流
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
呟
(
つぶや
)
きながら奥の間へ行ってみると、
燈
(
あかり
)
の側に不由が端坐していた。果して……澄透るような
凄艶
(
せいえん
)
な顔に険しいものが見える、浅二郎は大剣を刀架へかけて静かに坐った
入婿十万両
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
皮膚の
汚点
(
しみ
)
や何かを隠すために、こってり塗りたてた顔が、
凄艶
(
せいえん
)
なような
蒼味
(
あおみ
)
を帯びてみえた。
あらくれ
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
湖水、教会堂、
凄艶
(
せいえん
)
な
緋寒桜
(
ひかんざくら
)
、
爆竹
(
ばくちく
)
の音、むせるやうな高原の匂ひ、ゆき子は瞼に仏印の景観を浮べ、
郷愁
(
きやうしう
)
にかられてゆくと、くつくつとせぐりあげるやうに涙を流してゐた。
浮雲
(新字旧仮名)
/
林芙美子
(著)
その
青蓮
(
せいれん
)
の、他にぬきんでて丈の高い茎のうへにきりりと咲いてゐる
凄艶
(
せいえん
)
なすがたは、じぶんによつて二王子・二王女の母となつたあの
褐媛
(
かちひめ
)
が、四度目の
産褥
(
さんじょく
)
からつひに起たず
鸚鵡:『白鳳』第二部
(新字旧仮名)
/
神西清
(著)
「いき」な頬は
吉井勇
(
よしいいさむ
)
が「うつくしき女なれども
小夜子
(
さよこ
)
はも
凄艶
(
せいえん
)
なれば秋にたとへむ」
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
徳川三百年、豊麗な、腰の丸み柔らかな、
艶冶
(
えんや
)
な美女から、いつしか苦味をふくんだ
凄艶
(
せいえん
)
な美女に転化している。和歌よりは俳句をよろこび、
川柳
(
せんりゅう
)
になり、
富本
(
とみもと
)
から
新内節
(
しんないぶし
)
になった。
明治大正美人追憶
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
涙に洗われた顔は、一種の光沢を帯びて、
凄艶
(
せいえん
)
な美しさに輝いているのであった。
真珠夫人
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
殺されたお柳は、有馬屋のお糸、棟梁
吉五郎
(
きちごろう
)
の娘お留と並んで、明神様の
氏子
(
うじこ
)
の中に、
三つ星
(
オリオン
)
のように光った娘だけに、碧血に浸ってこと切れた姿は、言いようもなく
凄艶
(
せいえん
)
を極めました。
銭形平次捕物控:086 縁結び
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
それが眠られぬ一夜を過したせいか少し面やつれして、
凄艶
(
せいえん
)
でさえあった。
現代語訳 平家物語:12 第十二巻
(新字新仮名)
/
作者不詳
(著)
珠
(
たま
)
のようだといわれたその肌は、
年増盛
(
としまざか
)
りの
愈〻
(
いよいよ
)
冴
(
さ
)
えて、わけてもお旗本の
側室
(
そくしつ
)
となった身は、どこか昔と違う、お屋敷風の品さえ
備
(
そな
)
わって、
恰
(
あたか
)
も
菊之丞
(
きくのじょう
)
の
濡衣
(
ぬれぎぬ
)
を見るような
凄艶
(
せいえん
)
さが
溢
(
あふ
)
れていた。
歌麿懺悔:江戸名人伝
(新字新仮名)
/
邦枝完二
(著)
なかなか
凄艶
(
せいえん
)
な感じに見せる。
キャラコさん:01 社交室
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
「…………」うなずいて、身を隠そうとした時、髪をくるんでいた手拭が、サッと風に飛んで、女の白い顔が
凄艶
(
せいえん
)
にむきだされた。
鳴門秘帖:04 船路の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
スクリーンで見たと同じ、あの
凄艶
(
せいえん
)
といってもよいほど美しい、ダブル・ブレストの青年が映写機のそばを離れながら、青い顔をして答えた。
暗黒星
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
それが眼に見えぬほむらとなって、櫛まきお藤の
凄艶
(
せいえん
)
な立ち姿を蒼白いたそがれのなかに浮き出している。
丹下左膳:01 乾雲坤竜の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
これだけは工夫した女優の所作で、手には
白金
(
プラチナ
)
が
匕首
(
あいくち
)
のごとく輝いて、
凄艶
(
せいえん
)
比類なき風情であった。
伯爵の釵
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
ふしぎな発作のあとの、さらりとした児太郎の顔は、やや
蒼褪
(
あおざ
)
め、
凄艶
(
せいえん
)
として震えて見えた。
お小姓児太郎
(新字新仮名)
/
室生犀星
(著)
まさしくそれは声の上に出さぬ
凄艶
(
せいえん
)
な笑いだった。深く心に期して待ちうけてでもいたかのように突然門七がにっと笑うと、千之介の鼻先に突き出したものはその左片袖である。
十万石の怪談
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
そして何よりもナオミと違っていたところは、その皮膚の色の異常な白さです。白い下にうすい紫の血管が、大理石の
斑紋
(
はんもん
)
を
想
(
おも
)
わせるように、ほんのり透いて見える
凄艶
(
せいえん
)
さです。
痴人の愛
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
が、衰弱が、いたましい衰弱が、彼女の
凄艶
(
せいえん
)
な面に、刻一刻深く刻まれて行った。
真珠夫人
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
眼鼻だちは母親に似て
遙
(
はる
)
かに美しく、
凄艶
(
せいえん
)
といいたいくらいである。
半之助祝言
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
お柳の顔色はさすがに
蒼
(
あお
)
く、その眼は血走っておりましたが、それだけにかえって
凄艶
(
せいえん
)
で、わたしとしましてはお柳という女を、この時ほど美しいと思ったことは、ほかに一度もありませんでした。
怪しの者
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
わたしはその時新曲の執筆に際して
竹婦人
(
ちくふじん
)
が
玉菊
(
たまぎく
)
追善
(
ついぜん
)
水調子
(
みずぢょうし
)
「ちぎれちぎれの雲見れば」あるいはまた
蘭洲
(
らんしゅう
)
追善
浮瀬
(
うかぶせ
)
の「傘持つほどはなけれども三ツ四ツ
濡
(
ぬ
)
るる」というような
凄艶
(
せいえん
)
なる章句に富んだものを
雨瀟瀟
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
そして、こっちから中の様子を明らかに見なおすことができたように、お千絵のほうからも、
凄艶
(
せいえん
)
なお綱の顔を見たであろう。
鳴門秘帖:02 江戸の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
此だけは工夫した女優の
所作
(
しょさ
)
で、手には
白金
(
プラチナ
)
が
匕首
(
あいくち
)
の如く輝いて、
凄艶
(
せいえん
)
比類なき
風情
(
ふぜい
)
であつた。
伯爵の釵
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
くくりのない着物から土の上に
蒼白
(
あおじろ
)
い膚がこぼれているぐあい、
凄艶
(
せいえん
)
すぎて妖異な情景。
つづれ烏羽玉
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
ぶきみにぼうっとあかりさす短檠を片手にかざして、降りしきる雪の庭にたたずみ立った名人右門の姿は、さっそうというよりむしろ
凄艶
(
せいえん
)
でした。いや、凄艶であるべきが当然です。
右門捕物帖:20 千柿の鍔
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
この
凄艶
(
せいえん
)
なる女は眼をつり上げ、血相を変えて怒っていた。
三悪人物語:忍術千一夜 第二話
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
もみ散らされた黒髪の根くずれ、
裾
(
すそ
)
を踏まれた
緋
(
ひ
)
のはだかり、それは、いっそうお綱の
凄艶
(
せいえん
)
をきわ立たせて、孫兵衛の盲目な
獣心
(
けものごころ
)
は、いやが上にも
煽
(
あお
)
られる。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ここにいっそうの
凄艶
(
せいえん
)
みと壮絶みとをそのページの上に加えることとなりました。
右門捕物帖:10 耳のない浪人
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
さそくの
躾
(
たしな
)
みで
前褄
(
まえづま
)
を踏みぐくめた雪なす
爪先
(
つまさき
)
が、死んだ蝶のように落ちかかって、帯の
糸錦
(
いとにしき
)
が
薬玉
(
くすだま
)
に
飜
(
ひるがえ
)
ると、
溢
(
こぼ
)
れた
襦袢
(
じゅばん
)
の
緋桜
(
ひざくら
)
の、
細
(
こまか
)
な
鱗
(
うろこ
)
のごとく流れるのが、さながら、
凄艶
(
せいえん
)
な
白蛇
(
はくじゃ
)
の化身の
白花の朝顔
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
女盛りの、燃える炎を包まれて、美が
冴
(
さ
)
えるほど肺が
痩
(
や
)
せ、気の
尖
(
とが
)
るほど
凄艶
(
せいえん
)
さが目立ってきた。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
しかも
自若
(
じじゃく
)
としてそこに生えたるもののごとくおり立つと、腰の物を抜き合わそうともせず、あの
凄艶
(
せいえん
)
無比な額なる三日月形の疵痕を、まばたく星あかりにくっきり浮き上がらせながら
旗本退屈男:03 第三話 後の旗本退屈男
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
……だが、美女のやつれというやつは、美しさに
研
(
とぎ
)
がかかって、いっそう
凄艶
(
せいえん
)
という
趣
(
おもむき
)
が深い。
鳴門秘帖:06 鳴門の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
同時に当然のごとく退屈男が
嚇怒
(
かくど
)
して、大声に
叱咜
(
しった
)
でもするだろうと思いのほかに、その一語をきくや否や、期せずして
凄艶
(
せいえん
)
な面に上ったのは、にんめりとした不気味この上ない微笑です。
旗本退屈男:04 第四話 京へ上った退屈男
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
磔柱をうしろ背にすッくと仁王立ちに突ッ立った
凄艶
(
せいえん
)
きわまりないその姿に、采配振っていた片われ二人が、ぎょッと身じろぎしながら鯉口切ったところへ、気色ばみつつ走りつけて来たのは
旗本退屈男:04 第四話 京へ上った退屈男
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
関の山の月見草の崖に、うっとりと寝転んでいた時のお綱も
凄艶
(
せいえん
)
にみえたが、緋の友禅に寝顔をつけて、
埋火
(
うずみび
)
のほてりに上気している今のお綱は、お十夜の眼を
眩惑
(
げんわく
)
するにありあまる
濃艶
(
のうえん
)
さである。
鳴門秘帖:02 江戸の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
女は答えるかわりにやや
凄艶
(
せいえん
)
な顔つきで、にたにたと笑いました。
右門捕物帖:05 笛の秘密
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
しいていうなら
凄艶
(
せいえん
)
無比な一個の生きているものだった。
私本太平記:06 八荒帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
凄
常用漢字
中学
部首:⼎
10画
艶
常用漢字
中学
部首:⾊
19画
“凄艶”で始まる語句
凄艶無比