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見做
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みな
ふりがな文庫
“
見做
(
みな
)” の例文
今まで用いたる理屈という語は最も簡単の知をば除きて言いしつもりなれど貴書の意は知と理屈とを同一に
見做
(
みな
)
されたるかと覚え候。
あきまろに答ふ
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
ガス体の方則などはガスを均質な連続体と
見做
(
みな
)
す時は至極簡単な意味のものであるが、これが沢山な分子の集合体であると見做せば
方則について
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
この城山つづきを東山一帯に
見做
(
みな
)
すことも決して無理ではない。無論、京都の規模には及ばないが、その情趣の
髣髴
(
ほうふつ
)
は無いではない。
大菩薩峠:31 勿来の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
世間の人は二つの自殺が相前後して発生すると、後の例を前の例の模倣であると
見做
(
みな
)
そうとする。しかし、これほど馬鹿げた話はない。
ある自殺者の手記
(新字新仮名)
/
小酒井不木
(著)
しかし世間の人は彼を笑うて狂人と
見做
(
みな
)
すであろう。友人は彼と共に歩くことを嫌うであろう。恐らく先生方も彼を遠ざけるであろう。
自由の真髄
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
▼ もっと見る
この見解よりして見る時は人生に於けるその他の問題も皆種族の向上を以つて目的とするものであると
見做
(
みな
)
されなければならない。
恋愛と道徳
(新字旧仮名)
/
エレン・ケイ
(著)
罪を犯さぬつもりでゐる過ちのない傲慢な者より救はれ易いと云ふ意味が罪その物を肯定する教と
見做
(
みな
)
された事も当然な事であつたが
青銅の基督:――一名南蛮鋳物師の死
(新字旧仮名)
/
長与善郎
(著)
或
(
ある
)
種の人達からは国力等の立場より
見做
(
みな
)
して消極的なものと誤解されている、文学、美術、音楽、演劇等はこの方面に属します。
無題
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
恐ろしく神経を
尖
(
とが
)
らせ、程度次第では、絵図面を引いて公儀の許しを受けなければ、
謀叛
(
むほん
)
同様に
見做
(
みな
)
される場合もあったのです。
銭形平次捕物控:062 城の絵図面
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
それはかの通俗小説の作家として今では
最
(
も
)
う忘れられようとしている
Paul
(
ポオル
)
de
(
ド
)
Kock
(
コック
)
を以て
嚆矢
(
こうし
)
と
見做
(
みな
)
さなければならぬ。
夏の町
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
何処までも善良なるものと
見做
(
みな
)
し、
苟
(
いやしく
)
もこれに
悖
(
もと
)
るものがあれば、ことごとくこれを誤れるものとして一排し去らんと
勉
(
つと
)
むるが如くんば
婦人問題解決の急務
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
その意味で私は、佐治を危険人物と
見做
(
みな
)
すことに躊躇しないのだ。大学を出てから彼は×省へ入って役人になり、今度洋行して来たという。
偽悪病患者
(新字新仮名)
/
大下宇陀児
(著)
越して行く先から先の近所の人達も当然それを怪しみもせず、おとうさんを女の
児
(
こ
)
扱ひにし、おかあさんを男の児と
見做
(
みな
)
して仕舞ひました。
秋の夜がたり
(新字旧仮名)
/
岡本かの子
(著)
主客の別は経験の統一を失った場合に起る相対的形式である、これを互に独立せる実在と
見做
(
みな
)
すのは独断にすぎないのである。
善の研究
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
然
(
しか
)
るに
何等
(
なんら
)
玉石を顧みることなく、霊媒の全部を精神異常者と
見做
(
みな
)
して、懲罰を加えんとするに至りては、愚にあらずんば正に冒涜である。
霊訓
(新字新仮名)
/
ウィリアム・ステイントン・モーゼス
(著)
通例フジツボを退化したものと
見做
(
みな
)
すが、その境遇に於ける生存に適するという点では、決して蝦や蟹に劣るものではない。
進化論より見たる沖縄の廃藩置県
(新字新仮名)
/
伊波普猷
(著)
翌日から警部は病気と称して
引籠
(
ひきこも
)
ってしまったのです。それで嫂の死は、自殺であると
見做
(
みな
)
して一先ず事件の幕は閉じられてしまったのです。
赤耀館事件の真相
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
立政は、
衛律
(
えいりつ
)
をもって完全に
胡人
(
こじん
)
になり切ったものと
見做
(
みな
)
して——事実それに違いなかったが——その前では明らさまに陵に説くのを
憚
(
はばか
)
った。
李陵
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
石焼の方は、
肥前
(
ひぜん
)
の影響多く、後者は
相馬
(
そうま
)
笠間
(
かさま
)
の系統だという。この土焼の方は主として雑器であるから格が一段と下るものと
見做
(
みな
)
されている。
現在の日本民窯
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
大公爵の動物園の中の珍しい動物のように人々から
見做
(
みな
)
されてる、と彼は考え、賛辞は自分へよりもむしろ大公爵へ向けられてる、と考えていた。
ジャン・クリストフ:04 第二巻 朝
(新字新仮名)
/
ロマン・ロラン
(著)
又、司法当局も、あなたの平常の素行から推して、今夜の兇行を貴方の夢中遊行から起った事件と
見做
(
みな
)
して、無罪の判決を下すかも知れませんネ。
一足お先に
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
こゝから人間が
躍
(
おど
)
り出ることは、桔梗の方に取ってそんなに意外な事件ではあるまい、従って又、あながちそれを無礼とも
見做
(
みな
)
すまい、少くとも
武州公秘話:01 武州公秘話
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
小次郎が戻って見えたら、きょうは彼を稽古台として、またやがて出会う武蔵とも
見做
(
みな
)
して、みっちり鍛錬しておこう。
宮本武蔵:04 火の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
そしてこれらの作品中の個性というものも、単に、
我
(
わ
)
が
儘
(
まま
)
者か、変質者であった。職業的文壇圏内では、時にそれを天才的などと
見做
(
みな
)
したのである。
日本的童話の提唱
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
わが邦でも昔は兎を八
竅
(
きょう
)
と見た物か、従来兎を鳥類と
見做
(
みな
)
し、獣肉を忌む神にも供えまた家内で食うも忌まず、一疋二疋と数えず一羽二羽と呼んだ由
十二支考:02 兎に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
凡そ中層階級が自らも他からも健全なりと
見做
(
みな
)
さるる理由は、自らその生活を保持し、これを充実し向上せしめ、他の施設恩恵を
俟
(
ま
)
たぬがためである。
平塚・山川・山田三女史に答う
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
人民をただ納税義務者とのみ
見做
(
みな
)
して居る位に過ぎぬ戦乱の世の奉行なんどよりは、此の公私中間者の方が、何程か其土地を愛し、其土地の利を図り
雪たたき
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
兇行のあったのは、後に警察医の検診によって、午前の三時頃ということが分ったが、兇行の理由と
見做
(
みな
)
すべき事柄は、やや
曖昧
(
あいまい
)
にしか分らなかった。
孤島の鬼
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
そのエー
男女
(
なんにょ
)
同権たる処の道を心得ずんば有るべからず、
姑
(
しばら
)
く男女同権はなしと雖も、
此事
(
これ
)
は五十
把
(
ぱ
)
百把の論で、先ず之を
薪
(
たきゞ
)
と
見做
(
みな
)
さんければならんよ
霧陰伊香保湯煙
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
防寨
(
ぼうさい
)
をすべて暴行と
見做
(
みな
)
す。彼らの所説をとがめ、彼らの目的を疑い、彼らの内心を恐れ、彼らの良心を難ずる。
レ・ミゼラブル:08 第五部 ジャン・ヴァルジャン
(新字新仮名)
/
ヴィクトル・ユゴー
(著)
童女のことを歌っているのが珍しいのであるが、あの時代には随分小さくて男女の関係を結んだこともあったと
見做
(
みな
)
してこの歌を解釈することも出来る。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
それは少くとも彼を、ヘーゲルを思弁的として排斥したランケ、或は歴史を一種の芸術と
見做
(
みな
)
したブルックハルト流の歴史家となすことができたであらう。
ゲーテに於ける自然と歴史
(新字旧仮名)
/
三木清
(著)
と
書
(
かか
)
れているが、私はそれを多少仏体に似た岩を偶然発見したものと
見做
(
みな
)
して、どうも此岩を古く見た人がある為に伝説が生じたとは信じ兼ねるのである。
利根川水源地の山々
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
私たちはいくら何でもそれ等の
些々
(
ささ
)
たる行為が私たちの全てだと
見做
(
みな
)
して終はれやうとは思ひませんでした。
『青鞜』を引き継ぐに就いて
(新字旧仮名)
/
伊藤野枝
(著)
妹にしろ妻にしろ、自分を世間に出しては取り柄のない人間と
見做
(
みな
)
して、さう見做した上で、身内のよしみで、
永
(
とこし
)
への愛情を寄せて呉れることを望んでゐた。
仮面
(旧字旧仮名)
/
正宗白鳥
(著)
私は、やはり、人生をドラマと
見做
(
みな
)
していた。いや、ドラマを人生と見做していた。もう今は、誰の役にも立たぬ。唯一のHにも、他人の
手垢
(
てあか
)
が附いていた。
東京八景:(苦難の或人に贈る)
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
一種の苦い感じが夕立雲の空に拡がる如く急に心頭に
掩
(
おほ
)
ひかぶさつて、折角の感興も之が為に台なしにされたとかで、氏は
直
(
たゞち
)
に之を日本人の排外思想と
見做
(
みな
)
し
露都雑記
(新字旧仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
ただ生平その機関たる新聞雑誌に言うところの政議を採りてこれを一の論派と
見做
(
みな
)
し去らんと欲するのみ。
近時政論考
(新字新仮名)
/
陸羯南
(著)
佐太夫なる一美形の生涯に想像したるところを
悉
(
こと/″\
)
く此粋に帰す可きにはあらねど、其境界より見れば、即ち世の俗粋をたらかし尽し、世の金銀を砂礫と
見做
(
みな
)
し
粋を論じて「伽羅枕」に及ぶ
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
人にして人に
非
(
あ
)
らず、画家にして画かきに非ずとさえ
見做
(
みな
)
される事が、日本では殊の外あったようである。
めでたき風景
(新字新仮名)
/
小出楢重
(著)
ともう日記を読まれたのを当然の成り行きと
見做
(
みな
)
すようになった。人が好いから自由自在に操縦される。
女婿
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
と云うよりは、むしろそれは慰みであり、一種の遊び事ででもあるかのようにさえ
見做
(
みな
)
されたのである。
田舎医師の子
(新字新仮名)
/
相馬泰三
(著)
俳句のようなものは時代遅れも
甚
(
はなは
)
だしいものと
見做
(
みな
)
された。続いて自然主義文学がもてはやされて、そういう傾向の文学でないと通用しないような傾向であった。
俳句への道
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
罪を罰し悪をただし規律を維持するをのみ神の属性と
見做
(
みな
)
す時、人はわが罪の
報
(
むくい
)
を怖れて
平安
(
やすき
)
を得ない。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
鶴見の動物観は人間を輪廻の一環と
見做
(
みな
)
している。人間の霊が永遠の女性に導かれて昇天するよりも、永遠の輪廻の途を
輾転
(
てんてん
)
するのが順当だと思っているのである。
夢は呼び交す:――黙子覚書――
(新字新仮名)
/
蒲原有明
(著)
貴族や富豪に虐げられる下層階級者に同情していても権力階級の存在は社会組織上止むを得ざるものと
見做
(
みな
)
し、渠らに味方しないまでも
呪咀
(
じゅそ
)
するほどに憎まなかった。
二葉亭追録
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
要するに解放とは社会と宗教と道徳とを無視する
放恣
(
ほうし
)
と罪悪の無分別であるかの如く
見做
(
みな
)
されたのである。女権論の代表者はかくの如き誤解に対して甚だしく憤激した。
婦人解放の悲劇
(新字旧仮名)
/
エマ・ゴールドマン
(著)
当時の第一流として
見做
(
みな
)
されるようになったのですから、なんと驚くべきではありますまいか。
ヘルムホルツ
(新字新仮名)
/
石原純
(著)
奨学資金なる投資は失敗だつたと
見做
(
みな
)
すべきである、それを取立てるなんて、なぞと満員で臭い空気のつまつた省線電車の中で自分はれいによつてぶつぶつ憤慨してゐた。
現代詩
(新字旧仮名)
/
武田麟太郎
(著)
... 一種の勝利と
見做
(
みな
)
す云々」スティブンソンの「宝島」やなんかを私たちは面白がらないのだが
獄中への手紙:04 一九三七年(昭和十二年)
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
見
常用漢字
小1
部首:⾒
7画
做
漢検1級
部首:⼈
11画
“見”で始まる語句
見
見惚
見出
見物
見下
見上
見送
見透
見当
見廻