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頼光
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らいこう
ふりがな文庫
“
頼光
(
らいこう
)” の例文
頼光
(
らいこう
)
はさっそく
綱
(
つな
)
にいいつけて、さっき
神様
(
かみさま
)
から
頂
(
いただ
)
いた「
神
(
かみ
)
の
方便
(
ほうべん
)
鬼
(
おに
)
の
毒酒
(
どくざけ
)
」を
出
(
だ
)
して、
酒呑童子
(
しゅてんどうじ
)
の
大杯
(
おおさかずき
)
になみなみとつぎました。
大江山
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
まず
弓矢八幡大菩薩
(
ゆみやはちまんだいぼさつ
)
、
頼光
(
らいこう
)
、綱、八郎、
田原藤太
(
たわらとうた
)
、みんなのお力をたばにしたくらいの腕前でもなけれや、間に合いますまい。
新釈諸国噺
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
小栗判官
(
おぐりはんかん
)
、
頼光
(
らいこう
)
の
大江山
(
おおえやま
)
鬼退治、
阿波
(
あわ
)
の
鳴戸
(
なると
)
、
三荘太夫
(
さんしょうだゆう
)
の
鋸引
(
のこぎりび
)
き、そういったようなものの陰惨にグロテスクな映画がおびえた空想の
闇
(
やみ
)
に浮き上がり
青衣童女像
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
けだし、スッテンドウジというのは、大江山の
酒呑童子
(
しゅてんどうじ
)
のことで、それはとうの昔に、
源
(
みなもと
)
の
頼光
(
らいこう
)
と、その郎党によって退治されているはずのものです。
大菩薩峠:28 Oceanの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
すると
頼光
(
らいこう
)
がいきなり刀を抜いてその瓜を真二つに切つた。瓜の中に小さい蛇が輪を巻いてかくれてゐた。
大へび小へび
(新字旧仮名)
/
片山広子
(著)
▼ もっと見る
松明
(
たいまつ
)
を
把
(
と
)
ったる巡査と
他
(
ほか
)
数名の勇者は、
頼光
(
らいこう
)
の
四天王
(
してんのう
)
が
大江山
(
おおえやま
)
へ
入
(
い
)
ったような態度で、再び窟へ
引返
(
ひっかえ
)
した。巡査が
先
(
ま
)
ず
畚
(
ふご
)
に乗って降りた。
他
(
た
)
の者も順々に降りた。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
あの
和泉町
(
いずみちょう
)
の
一勇斎国芳
(
いちゆうさいくによし
)
さんが今度の御政事向の事をばそれとなく「
源
(
みなもと
)
の
頼光
(
らいこう
)
御寝所
(
ごしんじょ
)
の場」に
譬
(
たと
)
えて
百鬼夜行
(
ひゃっきやこう
)
の図を描き三枚続きにして出したとかいう事で御座ります。
散柳窓夕栄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
さしずめ我等は綱、金時、得右衛門の
頼光
(
らいこう
)
を
中央
(
まんなか
)
にして、
殿
(
しんがり
)
に
貞光
(
さだみつ
)
季武
(
すえたけ
)
、それ押出せと五人にて、
棍棒
(
よりぼう
)
、鎌など得物を携え、鉢巻しめて
動揺
(
どよ
)
めくは、田舎茶番と見えにけり。
活人形
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
頼光
(
らいこう
)
が
土蜘蛛
(
つちぐも
)
に悩まさるる折、綱、
金時
(
きんとき
)
が
宿直
(
とのい
)
する古画等に彼輩この風に居眠る体を画けるを見れば、前に引いた信実の歌などに
深山隠
(
みやまがく
)
れの
宿直猿
(
とのいざる
)
とあるは夜を守って平臥せぬ意と見ゆ。
十二支考:07 猴に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
女人自身のいう所をことごとく真実と認めるのは、——わたしはこの二十年来、こういう疑問を抱いている。あの
頼光
(
らいこう
)
や
四天王
(
してんのう
)
はいずれも多少気違いじみた女性
崇拝家
(
すうはいか
)
ではなかったであろうか?
桃太郎
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
頼光
(
らいこう
)
は
娘
(
むすめ
)
を
慰
(
なぐさ
)
めて、
教
(
おし
)
えられたとおり行きますと、なるほど大きないかめしい
鉄
(
てつ
)
の
門
(
もん
)
が
向
(
む
)
こうに
見
(
み
)
えて、
黒鬼
(
くろおに
)
と
赤鬼
(
あかおに
)
が
番
(
ばん
)
をしていました。
大江山
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
昔話の
綱
(
つな
)
や
金時
(
きんとき
)
のやうに、
頼光
(
らいこう
)
の枕もとに物々しく
宿直
(
とのゐ
)
を仕つるのはもう時代おくれである。
半七捕物帳:01 お文の魂
(旧字旧仮名)
/
岡本綺堂
(著)
昔大江山の奥に
酒呑童子
(
しゅてんどうじ
)
が住んでいた、それを
頼光
(
らいこう
)
が退治した。
大菩薩峠:13 如法闇夜の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
さていよいよ
大江山
(
おおえやま
)
へ
向
(
む
)
けて
立
(
た
)
つことにきめると、
頼光
(
らいこう
)
はじめ六
人
(
にん
)
の
武士
(
ぶし
)
はいずれも
山伏
(
やまぶし
)
の
姿
(
すがた
)
になって、
頭
(
あたま
)
に
兜巾
(
ときん
)
をかぶり、
篠掛
(
すずかけ
)
を
着
(
き
)
ました。
大江山
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
昔話の
綱
(
つな
)
や
金時
(
きんとき
)
のように、
頼光
(
らいこう
)
の枕もとに物々しく
宿直
(
とのい
)
を
仕
(
つかまつ
)
るのはもう時代おくれである。
半七捕物帳:01 お文の魂
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
どうして
頼政
(
よりまさ
)
がそういう
名誉
(
めいよ
)
を
担
(
にな
)
うようになったかと
申
(
もう
)
しますと、いったいこの
頼政
(
よりまさ
)
は、あの
大江山
(
おおえやま
)
の
鬼
(
おに
)
を
退治
(
たいじ
)
した
頼光
(
らいこう
)
には五
代
(
だい
)
めの
孫
(
まご
)
に
当
(
あ
)
たりました。
鵺
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
ともかくも古来有名な物になって居りまして、かの
頼光
(
らいこう
)
の
大江山
(
おおえやま
)
入りなども恐らくこれが
粉本
(
ふんぼん
)
であろうと思われますから、事実の
有無
(
うむ
)
を問わず、ここに紹介することに致します。
中国怪奇小説集:07 白猿伝・其他(唐)
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
それから
幾日
(
いくにち
)
も
幾日
(
いくにち
)
もかかって、
貞光
(
さだみつ
)
は
金太郎
(
きんたろう
)
を
連
(
つ
)
れて
都
(
みやこ
)
へ
帰
(
かえ
)
りました。そして
頼光
(
らいこう
)
のおやしきへ行って
金太郎
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
彼
(
か
)
の
頼光
(
らいこう
)
が
足柄山
(
あしがらやま
)
から山姥の
児
(
こ
)
を連れて来たと云うのが実説ならば、
其
(
そ
)
の金太郎と云うのは即ち山𤢖の
一人
(
いちにん
)
で、文明の教育を受けた結果、後に
坂田金時
(
さかたのきんとき
)
という立派な勇士になったのだろう。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
春
(
はる
)
の
雨
(
あめ
)
のしとしと
降
(
ふ
)
る
晩
(
ばん
)
のことでした。
平井保昌
(
ひらいのほうしょう
)
と四
天王
(
てんのう
)
が
頼光
(
らいこう
)
のお
屋敷
(
やしき
)
に
集
(
あつ
)
まって、お
酒
(
さけ
)
を
飲
(
の
)
んでいました。みんないろいろおもしろい
話
(
はなし
)
をしているうちに、ふと
保昌
(
ほうしょう
)
が
羅生門
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
そこで
金太郎
(
きんたろう
)
は
坂田金時
(
さかたのきんとき
)
と
名乗
(
なの
)
って、
頼光
(
らいこう
)
の
家来
(
けらい
)
になりました。そして大きくなると、えらいお
侍
(
さむらい
)
になって、
渡辺綱
(
わたなべのつな
)
、
卜部季武
(
うらべのすえたけ
)
、
碓井貞光
(
うすいのさだみつ
)
といっしょに、
頼光
(
らいこう
)
の四
天王
(
てんのう
)
と
呼
(
よ
)
ばれるようになりました。
金太郎
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
頼光
(
らいこう
)
が
大江山
(
おおえやま
)
の
鬼
(
おに
)
を
退治
(
たいじ
)
してから、これはその
後
(
のち
)
のお
話
(
はなし
)
です。
羅生門
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
と
頼光
(
らいこう
)
は
言
(
い
)
いながら、
金太郎
(
きんたろう
)
の
頭
(
あたま
)
をさすりました。
金太郎
(新字新仮名)
/
楠山正雄
(著)
頼
常用漢字
中学
部首:⾴
16画
光
常用漢字
小2
部首:⼉
6画
“頼”で始まる語句
頼
頼母
頼朝
頼山陽
頼母子講
頼政
頼宣
頼襄
頼母子
頼尚