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つまびら
ふりがな文庫
“
詳
(
つまびら
)” の例文
いろいろ言いたきまま取り集めて
申上
(
もうしあげ
)
候。なお他日
詳
(
つまびら
)
かに申上ぐる機会も
可有之
(
これあるべく
)
候。以上。月日。〔『日本』明治三十一年三月四日〕
歌よみに与ふる書
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
何をどうしたのか
詳
(
つまびら
)
かではないが、蛇毒をうけて
瀕死
(
ひんし
)
のハルクは、ついに自らの手で、自分の太ももを切断することに成功したのだ。
火薬船
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
新体詩家宜しく音楽の理に於て通ずる所あるべし、音と人心との関係に於て
詳
(
つまびら
)
かにする所あるべし。斯の如くにして詩形始めて生ぜん。
詩人論
(新字旧仮名)
/
山路愛山
(著)
吾人
(
ごじん
)
は時勢の概括的観察を為さざるべからず。
而
(
しこう
)
してこれに
先
(
さきだ
)
ちて、さらにその淵原来歴を
詳
(
つまびら
)
かにせざるべからざるの必要を感ず。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
M. T. N. Bacon が英訳したクールノーの訳書の巻末に I. Fisher が載せた数理経済学文献中に
詳
(
つまびら
)
かである。
純粋経済学要論:01 上巻
(新字新仮名)
/
マリー・エスプリ・レオン・ワルラス
(著)
▼ もっと見る
蓋
(
けだ
)
し論者のごとき当時の
事情
(
じじょう
)
を
詳
(
つまびら
)
かにせず、
軽々
(
けいけい
)
他人の言に
依
(
よっ
)
て事を
論断
(
ろんだん
)
したるが
故
(
ゆえ
)
にその論の全く事実に
反
(
はん
)
するも
無理
(
むり
)
ならず。
瘠我慢の説:04 瘠我慢の説に対する評論について
(新字新仮名)
/
石河幹明
(著)
そのショウビンも川せみのセミも、共に大昔のソニから
転訛
(
てんか
)
した語音であることは、
狩谷棭斎
(
かりやえきさい
)
の『
箋註和名鈔
(
せんちゅうわみょうしょう
)
』にも既に
詳
(
つまびら
)
かに説いている。
野草雑記・野鳥雑記:02 野鳥雑記
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
滋幹は、父がどう云う動機から酒を
断
(
た
)
つに至ったのか、その
間
(
かん
)
の事情を
詳
(
つまびら
)
かにしないのであるが、彼がそれに気が付いたのは
少将滋幹の母
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
そこは不破の関守氏も抜からぬもので、がんりきの百のために、洛北岩倉村の地理を説くことかなり
詳
(
つまびら
)
かなものであります。
大菩薩峠:41 椰子林の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
巧に国民の
趨向
(
すうかう
)
に投じ、
詳
(
つまびら
)
かに其の傾くところに従ひ、或意味より言はゞ国民の機嫌を取ることを主眼とする
的
(
てき
)
の思想家より多くを得る能はず。
明治文学管見:(日本文学史骨)
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
宮はその
梗概
(
あらまし
)
を語れり。聴ゐる母は、彼の事無くその場を
遁
(
のが
)
れ得てし始末を
詳
(
つまびら
)
かにするを
俟
(
ま
)
ちて、始めて重荷を下したるやうに
哱
(
ほ
)
と息を
咆
(
つ
)
きぬ。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
友釣でも、ドブ釣でも技術の真髄を
究
(
きわ
)
めようとするには、どうしても鮎と水垢との関係を
詳
(
つまびら
)
かにして置く必要がある。
水垢を凝視す
(新字旧仮名)
/
佐藤垢石
(著)
京都と故郷とに於ける自分の生活状態を
詳
(
つまびら
)
かに胸に描いて見て、其利害を比較して見たが、何れも軽重がない様に思はれ、何れを選んで宜いか困つた。
厄年
(新字旧仮名)
/
加能作次郎
(著)
或
(
あるい
)
は山野に逃れ、軍を集め給い、実に言語に絶した労苦の後、これを平定して皇位につき給うた、この間の事情は書紀に
詳
(
つまびら
)
かである故くりかえさない。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
この様に蓮についての種々な事柄をほとんど残りなく
詳
(
つまびら
)
かに知っていた世人は当時まだ世間には無ったのである。
植物記
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
独り洋外の文学技芸を講究するのみにてその各国の政治・風俗
如何
(
いかん
)
を
詳
(
つまびら
)
かにせざれば、
仮令
(
たと
)
ひ、その学芸を得たりとも、その
経国
(
けいこく
)
の本に
反
(
かえ
)
らざるをもつて
福沢諭吉
(新字新仮名)
/
服部之総
(著)
独逸
(
ドイツ
)
語の先生の批評はね、主題はまことに立派であるけれども、方法論的のこまかいことがまだ
詳
(
つまびら
)
かでないから、先に期待すると云うのです。それはそうでしょう。
獄中への手紙:06 一九三九年(昭和十四年)
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
小説は三面記事ではないのだから、事件や人物をさように
詳
(
つまびら
)
かに説明する事はいらない事だと思う。
大切な雰囲気:03 大切な雰囲気
(新字新仮名)
/
小出楢重
(著)
「
敢
(
あえ
)
て一人坊主之助と云わず、花村甚五衛門家臣とある限りは、ことごとく動静は
詳
(
つまびら
)
かでござる」
蔦葛木曽棧
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
富士観象会の目的
並
(
ならび
)
にその事務の大要は
載
(
の
)
せて前段の主趣
并
(
ならび
)
に規則書等に
詳
(
つまびら
)
かなり。
寒中滞岳記:(十月一日より十二月廿一日に至る八十二日間)
(新字新仮名)
/
野中至
(著)
厳にすべし、と同夜有志多く池田屋に集ると聞く、其の何人たるを
詳
(
つまびら
)
かにせず
大衆維新史読本:07 池田屋襲撃
(新字旧仮名)
/
菊池寛
(著)
余は別れに臨んで君の送られたその児の終焉記を
行李
(
こうり
)
の底に収めて帰った。一夜眠られぬままに取り出して
詳
(
つまびら
)
かに読んだ、読み終って、人心の誠はかくまでも同じきものかとつくづく感じた。
我が子の死
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
又出所等も
詳
(
つまびら
)
かでないが、筆者が何かの大衆雑誌で読んだ事である。
梅津只円翁伝
(新字新仮名)
/
夢野久作
、
杉山萠円
(著)
民俗学の目的や方法について我が国の民俗学者に如何なる主張があるのか、余はそれを
詳
(
つまびら
)
かにしないが、少くともその主として取扱う材料が現存する民間伝承や民俗であることは、推測し得られよう。
日本上代史の研究に関する二、三の傾向について
(新字新仮名)
/
津田左右吉
(著)
令に所謂大蔵が洗骨であったか、或いは火葬であったかは、今これを
詳
(
つまびら
)
かにし難いが、ともかく遺骨を葬らずして蒔き散らし、或いはこれを墓に置いたという事実の、古く存在した事は疑いを容れぬ。
火葬と大蔵:焼屍・洗骨・散骨の風俗
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
ことさらに
詳
(
つまびら
)
かなる報告をなしき。
舞姫
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
彼が獄中の生涯は、彼が獄中より諸友に与えたる書中に
詳
(
つまびら
)
かなり。彼は死と同居しても、なおその飛揚跳梁の精神を全く棄てざりしなり。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
あの中にある物を
詳
(
つまびら
)
かにしたいために、大正年代の若い学者が二人以上、この年ごろ辛労をしているのだ。どこまでも運命的な箱ではある。
雪国の春
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
その名誉の負傷のよって
来
(
きた
)
るところを
詳
(
つまびら
)
かにさせたいものだと、鎌だけではないモーションをかけてみたりしたが、一向に手答えがありません。
大菩薩峠:29 年魚市の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
誰も彼もニュース映画によってウルランド氏の生理現象を
詳
(
つまびら
)
かに見ていたので、そういう人物と握手しようとは、誰一人として思わなかったのである。
見えざる敵
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
小説は三面記事ではないのだから、事件や人物をさように
詳
(
つまびら
)
かに説明する事はいらない事だと思う。
油絵新技法
(新字新仮名)
/
小出楢重
(著)
口惜
(
くちを
)
しとの色は
絶
(
したた
)
かその
面
(
おもて
)
に
上
(
のぼ
)
れり。貫一は彼が意見の父と
相容
(
あひい
)
れずして、
年来
(
としごろ
)
別居せる内情を
詳
(
つまびら
)
かに知れば、
迫
(
せ
)
めてその喜ぶべきをも、
却
(
かへ
)
つてかく
憂
(
うれひ
)
と
為
(
な
)
す
故
(
ゆゑ
)
を
暁
(
さと
)
れるなり。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
詳
(
つまびら
)
かに探って復命したほどの、大貿易商であり武人である所の——島井宗室は病歿した。
赤格子九郎右衛門
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
左衛門尉は圓一と如何なる縁故があったのか
詳
(
つまびら
)
かでないけれども、彼のお蔭でたやすく勾当の位を得、姓名を藪原辰一と改めて、文禄二年の頃からとき/″\
聚楽
(
じゅらく
)
の城中に招かれ
聞書抄:第二盲目物語
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
徳川時代文学の真相は、其時代を論ずるに当りて
詳
(
つまびら
)
かに研究すべし、然れども余は既に逆路より余の研究を始めたり、極めて粗雑に明治文学の大躰を知らんこと、余が今日の題目なり。
明治文学管見:(日本文学史骨)
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
詳
(
つまびら
)
かに言へば茅堂は写生の何たるをも
能
(
よ
)
く解せざるべく、鳥羽僧正の写生の
伎倆
(
ぎりょう
)
がどれだけに妙を極めたるかも解せざるべく、ただその好きな茶道より得たる幽玄簡単の一趣味を標準として
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
故
(
ことさ
)
らに
詳
(
つまびら
)
かなる報告をなしき。
舞姫
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
それをもやや
詳
(
つまびら
)
かに説き得たならば、南北双方の興味を引くことができると思ったのだが、今はそれを試みる時間がない。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
その会見によってどんなことが決ったか
詳
(
つまびら
)
かでないが、それから三週間も経って、突然アンダーソン教授の対策の研究が発表せられたところから考えて
地球発狂事件
(新字新仮名)
/
海野十三
、
丘丘十郎
(著)
吾人
(
ごじん
)
これを
詳
(
つまびら
)
かにせず、
然
(
しか
)
れどもその佐久間象山の
慫慂
(
しょうよう
)
に出でたる事に至っては、
復
(
ま
)
た断じて疑うべからず。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
扨
(
さて
)
、右の「安積源太夫聞書」と云う一書こそ此の物語の根幹を成すのであるが、正直のところ、私は此の書が果して信ずるに足るものであるか、或は後世
好事家
(
こうずか
)
の偽作であるかを
詳
(
つまびら
)
かにしない。
聞書抄:第二盲目物語
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
... くやしがりて
幾度
(
いくど
)
も仕合を
挑
(
いど
)
むはほとんど
国辱
(
こくじょく
)
とも思えばなるべし)この技の我邦に伝わりし来歴は
詳
(
つまびら
)
かにこれを知らねどもあるいはいう元新橋鉄道局技師(
平岡凞
(
ひらおかひろし
)
という人か)米国より帰りてこれを
ベースボール
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
自然の
趨勢
(
すうせい
)
は逆ふこと能はず、吾は彼の一種の攘夷論者と共に言を大にし語を壮にして、東洋の危機を隠蔽せんとするにあらず、もし
詳
(
つまびら
)
かに吾が宗教、吾が政治、吾が思想、吾が学術を究察する時は
一種の攘夷思想
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
問題の重要性は常の食物の上に認めて、是を
詳
(
つまびら
)
かにせんとする史料は、異常食事の記録に求めていたのである。
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
問題の「
諜報中継局
(
ちょうほうちゅうけいきょく
)
Z85号」が、いかなる国家に属しているのか、それは今のところ
詳
(
つまびら
)
かでない。
諜報中継局
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
そうだとすれば、敦忠は少将滋幹の実弟になる訳であるが、一夕話の記事は何に基づいているものか、筆者はその出所を
詳
(
つまびら
)
かにしないけれども、或は当時世上にそう云う風説もあったのであろうか。
少将滋幹の母
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
なほ他日
詳
(
つまびら
)
かに申上ぐる機会も
可有之
(
これあるべく
)
候。以上。月日。
歌よみに与ふる書
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
鯖という魚の信仰上の地位は、
詳
(
つまびら
)
かに調べてみる必要があるのだが、今までは誰も手をつけていなかった。
山の人生
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
爆弾は関東北部で落として来たのか、それとも帝都へ落としたのか、
詳
(
つまびら
)
かならず。
海野十三敗戦日記
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
新たな文化が普及する前までは、この島にはナルコテルコという神を、毎年二月に御迎え申し四月に御送り申す厳粛な祭があって、その
式作法
(
しきさほう
)
も
詳
(
つまびら
)
かに記憶せられている。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
詳
常用漢字
中学
部首:⾔
13画
“詳”を含む語句
詳細
不詳
未詳
詳密
詳報
委曲詳細
詳説
詳記
詳細事
詳悉
安詳
詳敷
詳究
詳知
詳述
詳言
詳明
詳密精細
詳備
詳々
...