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洛中
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らくちゅう
ふりがな文庫
“
洛中
(
らくちゅう
)” の例文
「その様子では、
洛中
(
らくちゅう
)
のさわぎも、ただごとであるまい。
怪我
(
けが
)
してはならぬゆえ、
十八公麿
(
まつまろ
)
も、きょうは、学舎をやすんだがよいぞ」
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
この神苑の花が
洛中
(
らくちゅう
)
に
於
(
お
)
ける最も美しい、最も見事な花であるからで、円山公園の
枝垂桜
(
しだれざくら
)
が既に年老い、年々に
色褪
(
いろあ
)
せて行く今日では
細雪:01 上巻
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
京
洛中
(
らくちゅう
)
と東山にはさまって、何だか、私どもは小さな人形同然、
笹舟
(
ささふね
)
じゃあない、木の実のくりぬきに乗って、流れついた気がします——
白花の朝顔
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
世の中は
漸
(
ようや
)
く押詰って、人民安からず、去年は諸国に盗賊が起り、今年は
洛中
(
らくちゅう
)
にて
猥
(
みだ
)
りに兵器を携うるものを捕うるの令が出さるるに至った。
連環記
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
何故かと云うと、この二三年、京都には、地震とか
辻風
(
つじかぜ
)
とか火事とか饑饉とか云う
災
(
わざわい
)
がつづいて起った。そこで
洛中
(
らくちゅう
)
のさびれ方は一通りではない。
羅生門
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
▼ もっと見る
薄暗い空気に包まれていた
洛中
(
らくちゅう
)
の風物をあとに見て、ようやく危険区域からも脱出し、大津の宿から五十四里も離れた馬籠峠の上までやって来て
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
その十八日には
洛中
(
らくちゅう
)
の盗賊どもこぞって
終
(
つい
)
に南禅寺に火をかけて、かねてより
月卿雲客
(
げっけいうんかく
)
の移し納めて置かれました七珍財宝を
悉
(
ことごと
)
く
掠
(
かす
)
め取ってしまいます。
雪の宿り
(新字新仮名)
/
神西清
(著)
横佩墻内
(
よこはきかきつ
)
に住む限りの者は、男も、女も、上の空になって、
洛中
(
らくちゅう
)
洛外
(
らくがい
)
を
馳
(
は
)
せ求めた。そうした
奔
(
はし
)
り
人
(
びと
)
の多く見出される場処と言う場処は、残りなく捜された。
死者の書
(新字新仮名)
/
折口信夫
(著)
藤十郎の茂右衛門と切波千寿のおさんとの
密夫
(
みそかお
)
の狂言は、恐ろしきまで真に迫って、
洛中
(
らくちゅう
)
洛外の評判かまびすしく、正月から打ち続けて勝ち誇っていた山下座の中村七三郎の評判も
藤十郎の恋
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
洛中
(
らくちゅう
)
洛外
(
らくがい
)
の人びとが集まって来て、見せ物か何かのようにそれを見物していた。
切支丹転び
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
洛外
(
らくがい
)
北山に住んでいて、時々
洛中
(
らくちゅう
)
に現われては、我君を詈り時世を諷する、不思議な巫女があるという、困った噂は聞いていたが、ははあさてはこの女だな。よしよし後をつけてみよう。
南蛮秘話森右近丸
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
それから間もなく
洛中
(
らくちゅう
)
の空に黒雲が
蔽
(
おゝ
)
い
廣
(
ひろ
)
がって大雷雨が襲来し、風を起し
雹
(
ひょう
)
を降らして、宮中の
此処彼処
(
こゝかしこ
)
に落雷した。
少将滋幹の母
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
洛中
(
らくちゅう
)
に一人の
異形
(
いぎょう
)
な
沙門
(
しゃもん
)
が現れまして、とんと今までに聞いた事のない、
摩利
(
まり
)
の教と申すものを説き
弘
(
ひろ
)
め始めました。
邪宗門
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
その十八日には
洛中
(
らくちゅう
)
の盗賊どもこぞつて
終
(
つい
)
に南禅寺に火をかけて、かねてより
月卿雲客
(
げっけいうんかく
)
の移し納めて置かれました七珍財宝を
悉
(
ことごと
)
く
掠
(
かす
)
め取つてしまひます。
雪の宿り
(新字旧仮名)
/
神西清
(著)
洛中
(
らくちゅう
)
に着くと秀吉は、供の面々へは、旅舎で休めと、
宥
(
いた
)
わりを与えたが、自身は戦陣の
埃
(
ほこり
)
にまみれた軍装と、
髯
(
ひげ
)
の伸びた
垢面
(
くめん
)
のまま、すぐ二条城へ上って
新書太閤記:05 第五分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
洛中
(
らくちゅう
)
の
是沙汰
(
これさた
)
。関東一円、奥州まで、愚僧が
一山
(
いっさん
)
へも
立処
(
たちどころ
)
に響いた。いづれも、
京方
(
きょうがた
)
の
御為
(
おんため
)
に
大慶
(
たいけい
)
に存ぜられる。此とても、お行者のお手柄だ、はて
敏捷
(
すばや
)
い。
妖魔の辻占
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
この大和行幸の
洛中
(
らくちゅう
)
へ触れ出されたのを自分が知ったのは、
柳馬場丸太
(
やなぎのばばまるた
)
町
下
(
さが
)
ル所よりの来状を手にした時であった。これは実にわずか七日前のことに当たる。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
七三郎の巴之丞が、
洛中
(
らくちゅう
)
洛外の人気を
唆
(
そそ
)
って、弥生狂言をも、同じ
芸題
(
だしもの
)
で打ち続けると云う噂を聞きながら、藤十郎は烈しい
焦躁
(
しょうそう
)
と不安の胸を抑えて、じっと思案の手を
拱
(
こま
)
ぬいたのである。
藤十郎の恋
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
侍
(
さむらい
)
、
連歌師
(
れんがし
)
、町人、
虚無僧
(
こむそう
)
、——何にでも姿を変えると云う、
洛中
(
らくちゅう
)
に名高い
盗人
(
ぬすびと
)
なのです。わたしは
後
(
あと
)
から見え隠れに甚内の跡をつけて行きました。
報恩記
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
さて
洛中
(
らくちゅう
)
洛外
(
らくがい
)
の非人乞食で大病難病を
患
(
わず
)
らふ者を集め、風呂に入れて五体を
浄
(
きよ
)
め、暖衣を与へて養生をさするに、
癩瘡
(
らいそう
)
なんどの
業病
(
ごうびょう
)
も
忽
(
たちま
)
ちに全快せぬはない。
ハビアン説法
(新字旧仮名)
/
神西清
(著)
なから舞いたりしに、
御輿
(
みこし
)
の
岳
(
たけ
)
、
愛宕山
(
あたごやま
)
の
方
(
かた
)
より黒雲にわかに
出来
(
いでき
)
て、
洛中
(
らくちゅう
)
にかかると見えければ、——
伯爵の釵
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
早乗りの
駕籠
(
かご
)
は毎日
幾立
(
いくたて
)
となく町へ急いで来て、京都の方は大変だと知らせ、十九日の昼時に
大筒
(
おおづつ
)
鉄砲から移った火で
洛中
(
らくちゅう
)
の町家の大半は焼け
失
(
う
)
せたとのうわさをすら伝えた。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
武田勝頼
(
たけだかつより
)
、ほかふたりの従者がすみぞめの
衣
(
ころも
)
に
網代笠
(
あじろがさ
)
を
目
(
ま
)
ぶかにかぶり、ひそかに、東海道からこの京都へはいったので
追跡
(
ついせき
)
してきたが、ついに、この
洛中
(
らくちゅう
)
で見うしなったゆえ
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その頃
洛中
(
らくちゅう
)
で評判だったのは、この御姫様ともう御一方、これは虫が大御好きで、
長虫
(
ながむし
)
までも御飼いになったと云う、不思議な御姫様がございました。
邪宗門
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
京都や
安土
(
あづち
)
のエケレジヤの建築様式については、南蛮
屏風
(
びょうぶ
)
や扇面
洛中
(
らくちゅう
)
洛外
(
らくがい
)
名所図などに徴して、ほぼ仏寺の
体
(
てい
)
であつたと推定されてゐるが、これが地方へ行くと
ハビアン説法
(新字旧仮名)
/
神西清
(著)
なから舞ひたりしに、
御輿
(
みこし
)
の
嶽
(
たけ
)
、
愛宕山
(
あたごやま
)
の
方
(
かた
)
より
黒雲
(
くろくも
)
俄
(
にわか
)
に
出来
(
いでき
)
て、
洛中
(
らくちゅう
)
にかゝると見えければ、——
伯爵の釵
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
「しょうちいたしました、すぐ
洛中
(
らくちゅう
)
をくまなくただしてご
前
(
ぜん
)
へその者を
召
(
め
)
しつれます」
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
この
多襄丸
(
たじょうまる
)
と云うやつは、
洛中
(
らくちゅう
)
に徘徊する盗人の中でも、女好きのやつでございます。
藪の中
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
下々
(
しもじも
)
の口から
漏
(
も
)
れて、
忽
(
たちま
)
ち
京中
(
きょうちゅう
)
洛中
(
らくちゅう
)
は
是沙汰
(
これさた
)
だが——乱心ものは行方が知れない。
妖魔の辻占
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
まず、何より違って来たことは、
洛中
(
らくちゅう
)
に入るとすぐ、大君ここにましますという
光耀
(
こうよう
)
と清潔さに
盈
(
み
)
ちていることと、その「民」たるをもって幸福としている人々の平和な生活ぶりだった。
新書太閤記:06 第六分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
今では二十何人かの盗人の
頭
(
かしら
)
になって、時々
洛中
(
らくちゅう
)
をさわがせている事、そうしてまた、日ごろは容色を売って、
傀儡
(
くぐつ
)
同様な暮らしをしている事——そういう事が、だんだんわかって来た。
偸盗
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
洛中
(
らくちゅう
)
の庶民は、信長の公平と、法令の
峻厳
(
しゅんげん
)
に感じ合った。かねて諸処の公札に
新書太閤記:03 第三分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
と、聞え渡るだけでも、
洛中
(
らくちゅう
)
は明るくなった。殿上人も庶民も安心した。
新書太閤記:03 第三分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
が、四条河原の
蓆張
(
むしろば
)
りの小屋ならば、毎晩きっとあの沙門が寝泊りする所ですから、随分こちらの思案次第で、二度とあの沙門が
洛中
(
らくちゅう
)
へ出て来ないようにすることも出来そうなものだと思うのです。
邪宗門
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
一家骨肉三名までが
斃
(
たお
)
れ、弟子も離散した後、なお、吉岡憲法の名をついで、
洛中
(
らくちゅう
)
に初祖憲法の声誉と家名を
汚
(
けが
)
して歩いていた遺族があるとすれば、これは箸にかからないことになるが、
落魄
(
らくはく
)
しても
随筆 宮本武蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
十八日、
洛中
(
らくちゅう
)
を引きまわし、後、首級は
粟田口
(
あわだぐち
)
に
梟
(
か
)
けられた。
新書太閤記:08 第八分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“洛中”の解説
洛中(らくちゅう)とは、京都の市中を指す呼び名。日本の平安時代に文学上の雅称として平安京を中国の都に擬えて「洛陽」と呼んだことから派生した言葉で、概ね中世以降に用いられる。その示す地理的範囲は時代ごとに違いがある。また、公・官・民、それぞれの立場からも認識の違いがみられる。洛中に対して、洛中に続く外縁地域を洛外と呼んだ。
(出典:Wikipedia)
洛
漢検準1級
部首:⽔
9画
中
常用漢字
小1
部首:⼁
4画
“洛中”で始まる語句
洛中洛外