切支丹転びきりしたんころび
大久保相模守は板倉伊賀守と床几を並べて、切支丹の宗徒の手入を検視していた。四条派の絵画をそのままに青々とした岸の柳に対して、微藍の色を絡めて流れていた鴨河の水も、その日は毒々しく黒ずんで見えた。 それは慶長十七年三月のことであった。切支丹の …
作品に特徴的な語句
がわ さき づれ きもの うけ じぶん あん 目前めのまえ 縁端えんさき なまめ こく 呻吟うめき 天主でうす 天国はらいそう 如何いかが さま 御食おんじき わし 二言にごん さむらい かたわら いたわ いん 叫喚さけび 平伏へいふく ひき のち 御救おたす 手入ていれ うけたまわ 明瞭はっきり 案内あない こぼ 活計たつき とも けだもの たきぎ すか 下腹したはら 不躾ぶしつけ あずか 両眼りょうがん うち 主家しゅか 乳母うば たがい 人俵ひとだわら 仔細しさい 仮令たとい 仰向あおむ うかが 何人なんぴと 何時いつ 便たよ 俯向うつむ たわら おか 刀架かたなかけ 勝重かつしげ ひる いや 叔母おば たた あき 呼吸いき わか 売僧まいす 天狗てんぐ 天神てんじん 奉行ぶぎょう きれい じょちゅう へや 容子ようす 左程さほど とこ 床几しょうぎ 庵室あんしつ 引摺ひきず 引釣ひきつ 後生ごしょう 御傍おそば 微藍うすあい 忠隣ただちか 怒鳴どな 惚々ほれぼれ 拙者せっしゃ つか