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ふりがな文庫
“
後世
(
ごせ
)” の例文
後世
(
ごせ
)
こそ大事なれと、
上総
(
かずさ
)
から六部に出た老人が、善光寺へ
参詣
(
さんけい
)
の途中、浅間山の麓に……といえば、まずその
硫黄
(
いおう
)
の
香
(
におい
)
と
黒煙
(
くろけぶり
)
が想われる。
雪柳
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
今は
後世
(
ごせ
)
安楽も左のみ望まじ、
火炕
(
くわかう
)
に墜つるも何かあらん、俗に還りて女を叔母より取り返さんと、思ひしことも一度二度ならずありたりき
二日物語
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
かずならぬ甥めが
後世
(
ごせ
)
安楽のために、関白殿が
施主
(
せしゅ
)
となって大法要を催さるるとは、御芳志は
海山
(
うみやま
)
、それがしお礼の申し上げようもござらぬ。
玉藻の前
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
この世の愉楽をわが物としておいでになる時にも
後世
(
ごせ
)
のことを忘れぬようになさい。私の志す世界へ行っておれば必ずまた逢うことができるのです。
源氏物語:34 若菜(上)
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
お若は面白いこともなくて毎日勤行を怠らず
後世
(
ごせ
)
安楽を祈っているので、近所ではお若の尼が
殊勝
(
けなげ
)
なのを感心して、中にはその美しい顔に野心を
抱
(
いだ
)
き
根岸お行の松 因果塚の由来
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
▼ もっと見る
ひたすら
後世
(
ごせ
)
のためにとて、
九五
五部の
大乗経
(
だいじようぎやう
)
をうつしてけるが、
九六
貝鐘
(
かひがね
)
の
音
(
ね
)
も聞えぬ
荒礒
(
ありそ
)
にとどめんもかなし。
雨月物語:02 現代語訳 雨月物語
(新字新仮名)
/
上田秋成
(著)
少しく
後世
(
ごせ
)
のことをかたりつゝ我等は斯く魂と雨と
汚
(
きたな
)
く
混
(
まじ
)
れるなかを
歩
(
あゆみ
)
しづかにわけゆきぬ 一〇〇—一〇二
神曲:01 地獄
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
ここに移り住むまでは、
観心寺
(
かんしんじ
)
にもいて、また、良人とは
道契
(
どうけい
)
のふかい妙心寺の
授翁和尚
(
じゅおうおしょう
)
とも親しく、自然、彼女も信仰に
篤
(
あつ
)
かったが、
有憂無憂
(
うゆうむゆう
)
の
仏華
(
ぶつげ
)
は
後世
(
ごせ
)
のながめであった。
日本名婦伝:大楠公夫人
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
思はず聲だかに負ましよ負ましよと跡を追ふやうに成りぬ、人波にもまれて買手も眼の眩みし折なれば、現在
後世
(
ごせ
)
ねがひに一昨日來たりし門前も忘れて、簪三本七十五錢と
懸直
(
かけね
)
すれば
たけくらべ
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
靴と
韈
(
くつした
)
とは汚れ裂けたるまゝなり。後に
跟
(
つ
)
きて來たるは同じさまに汚れたる衣着たる父母なりき。この父母はおのれ等の信ぜざる
後世
(
ごせ
)
のために、その一人の童を賣りしなるべし。われ。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
此れからはあの御坊の弟子にもなって、
有縁
(
うえん
)
の人々の
後世
(
ごせ
)
専一と祈ろうよ……
艶容万年若衆
(新字新仮名)
/
三上於菟吉
(著)
後世
(
ごせ
)
のほども恐ろし、こんにちこれぎり浮世の望みを捨てん、と二人は腰の刀も熊の毛皮も谷底の
火焔
(
かえん
)
に投じて、泣き泣き山寨に帰り、留守番の母に逐一事情を語り、母にもお覚悟のほどを迫れば
新釈諸国噺
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
直ちに
後世
(
ごせ
)
の
御供
(
おんとも
)
仕
(
つかまつ
)
るべう候ひしに、性頑冥にして悟り得ず、望みなき世に
長生
(
ながら
)
へて斯かる無念をまのあたり見る事のかへすがへすも口惜しう候ふぞや、時頼進んでは君が鴻恩の萬一に答ふる能はず
滝口入道
(旧字旧仮名)
/
高山樗牛
(著)
せめては
後世
(
ごせ
)
を——と悲しくも祈っているのでした。
銭形平次捕物控:023 血潮と糠
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
つくづくと
後世
(
ごせ
)
のほども案じられてなりませぬわい
轆轤首
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
後世
(
ごせ
)
の
善所
(
ぜんしよ
)
を誰かまた鞭うち揮ひ指ししめす。
有明集
(旧字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
また
古
(
いにしへ
)
の
六部等
(
ろくぶら
)
が
後世
(
ごせ
)
安樂
(
あんらく
)
の
願
(
ぐわん
)
かけて
海潮音
(旧字旧仮名)
/
上田敏
(著)
後世
(
ごせ
)
安楽
(
あんらく
)
の願かけて
巡
(
めぐ
)
る
比丘
(
びく
)
らが
第二邪宗門
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
そのことが母君の
後世
(
ごせ
)
の妨げにもなったような気があそばされて、悲しさが胸に詰まるほどにも思召されるのであるから、大将に触れたことを言うと
源氏物語:39 夕霧一
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
後世
(
ごせ
)
のことはいかがと哀しくはあれど、差当りての世のならいに、かくは仕る、と語った。
連環記
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
われは罪なき父の霊の、
恵
(
めぐみ
)
ふかき
上帝
(
かみ
)
の
御側
(
みそば
)
に救い取られしを信じて疑わず、
後世
(
ごせ
)
安楽を信じて惑わず、更に
起
(
た
)
って我一身のため、わが一家のため、奮って世と戦わんとするものなり。
父の墓
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
思はず
声
(
こわ
)
だかに負ましよ負ましよと跡を追ふやうに成りぬ、人波にもまれて買手も
眼
(
まなこ
)
の
眩
(
くら
)
みし折なれば、現在
後世
(
ごせ
)
ねがひに
一昨日
(
おとつひ
)
来たりし門前も忘れて、簪三本七十五銭と
懸直
(
かけね
)
すれば
たけくらべ
(新字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
寺院は淑女法王はその夫なり(地、一九・五五—七及び同一〇六—八註參照)、されどかゝる關係は現世にのみありて
後世
(
ごせ
)
になし故に昔法王なりきとて我今何ぞ殊更に敬をうくるに足らむ
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
世は長く人の生は短い。その永遠にかけてここの生命を無意義にはさせまい。われら短い
儚
(
はかな
)
い者を
久遠
(
くおん
)
のながれにつなぎとめて
後世
(
ごせ
)
何らかの
鏡
(
かがみ
)
となって衆生に
問
(
と
)
おう。世をうらむこともない。
私本太平記:12 湊川帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
夫人 前世も
後世
(
ごせ
)
も要らないが、せめてこうして居とうござんす。
天守物語
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
また
古
(
いにしへ
)
の
六部等
(
ろくぶら
)
が
後世
(
ごせ
)
安楽の願かけて
海潮音
(新字旧仮名)
/
上田敏
(著)
踏歌
(
とうか
)
とか続いてはなやかなことばかりが行なわれていたが中宮は人生の悲哀ばかりを感じておいでになって、
後世
(
ごせ
)
のための仏勤めに励んでおいでになると
源氏物語:10 榊
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
思
(
おも
)
はず
聲
(
こゑ
)
だかに
負
(
まけ
)
ましよ
負
(
まけ
)
ましよと
趾
(
あと
)
を
追
(
お
)
ふやうに
成
(
な
)
りぬ、
人波
(
ひとなみ
)
にのまれて
買手
(
かひて
)
も
眼
(
まなこ
)
の
眩
(
くら
)
みし
折
(
をり
)
なれば、
現在
(
げんざい
)
後世
(
ごせ
)
ねがひに
一昨日
(
おとつひ
)
來
(
き
)
たりし
門前
(
もんぜん
)
も
忘
(
わす
)
れて、
簪
(
かんざし
)
三
本
(
ほん
)
七十五
錢
(
せん
)
と
懸直
(
かけね
)
すれば
たけくらべ
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
彼は玉藻のために
後世
(
ごせ
)
を祈ろうとも思っていなかった。畜生にむかって菩提心をおこせと勧めようとも思っていなかった。彼はただ、
藻
(
みくず
)
と
玉藻
(
たまも
)
とを一つにあつめたその魔女が恋しいのである。
玉藻の前
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
生きていても、あなたとこの世のご縁はないし、ただ心は日ごと苦しみ、身は
不仁
(
ふじん
)
な太師の
贄
(
にえ
)
になって、夜々、
虐
(
さいな
)
まれるばかりです。せめて、
後世
(
ごせ
)
の
契
(
ちぎ
)
りを楽しみに、
冥世
(
あのよ
)
へ行って待っております
三国志:03 群星の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
後世
(
ごせ
)
の
福
(
さいはひ
)
得べき身ぞ
忌々しき「死」の大君は
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
忘れることもない自分の罪のこれが報いであろう、この世でこうした思いがけぬ罰にあっておけば、
後世
(
ごせ
)
で受ける
咎
(
とが
)
は少し軽くなるかもしれぬなどとお考えになった。
源氏物語:36 柏木
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
「
後世
(
ごせ
)
の怖ろしさが思われるのじゃ」
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
せめて
後世
(
ごせ
)
にだけでも安楽を得たいという希望が次第に大きくなっておりましたが、仏様からそのお許しを得ます日の近づきますためか、病身になってしまいました。
源氏物語:55 手習
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
「あまり
後世
(
ごせ
)
の功徳にもなるめえな」
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
渚
(
なぎさ
)
には風流な
小亭
(
しょうてい
)
が作ってあり、山手のほうには、
渓流
(
けいりゅう
)
に沿った場所に、入道がこもって
後世
(
ごせ
)
の祈りをする
三昧堂
(
さんまいどう
)
があって、老後のために蓄積してある財物のための倉庫町もある。
源氏物語:13 明石
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
死んで残るこの問題への関心はむろん
後世
(
ごせ
)
の往生の妨げになるだろうと思っていますが、何かの機会にこの話をあなたは覚えていてくださって六条院へ弁明の労を取ってください。
源氏物語:36 柏木
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
このまま死んでは
後世
(
ごせ
)
の
障
(
さわ
)
りになると思いましてね、今でもお
護
(
も
)
りしています
源氏物語:22 玉鬘
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
自分が知らないままで済んだなら
後世
(
ごせ
)
までも罪を負って行かなければならなかったと思う。今まで言ってくれなかったことを私はむしろあなたに信用がなかったのかと恨めしく思う。そのことを
源氏物語:19 薄雲
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
「昔からずっとあなたに信頼を続けていましたが、その中でも今度見せてくださいましたお祈りの力によって、あなたさえいてくだされば
後世
(
ごせ
)
の道も明るいに違いないと頼もしさがふえました」
源氏物語:55 手習
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
今後もなお順境に身を置いていては長命のほうが
危
(
あぶな
)
い、静かに引きこもって
後世
(
ごせ
)
のための仏勤めをして長寿を得たいと、源氏はこう思って、郊外の土地を求めて
御堂
(
みどう
)
を建てさせているのであった。
源氏物語:17 絵合
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
でもね大将はどういう宿縁があるのか怪しいほど昔の恋を忘れずにおいでになってね、お父様の
後世
(
ごせ
)
のことまでもよく心配してくだすって仏事などもよく親切に御自身の手でしてくださるのですよ
源氏物語:52 東屋
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
“後世”の意味
《名詞》
後世を弔う
来世の安楽。
《名詞・形容動詞》
自分達が生きている時代の後の世代。
後の世。
後の世の人。子孫。
(出典:Wiktionary)
後
常用漢字
小2
部首:⼻
9画
世
常用漢字
小3
部首:⼀
5画
“後世”で始まる語句
後世風
後世山
後世者
後世爬龍