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顕
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あらは
ふりがな文庫
“
顕
(
あらは
)” の例文
旧字:
顯
「やさし」は、恥かしいということで、「玉島のこの川上に家はあれど君を
恥
(
やさ
)
しみ
顕
(
あらは
)
さずありき」(巻五・八五四)にその例がある。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
丑松が胸の中に戦ふ
懊悩
(
あうなう
)
を感ずれば感ずる程、余計に
他界
(
そと
)
の自然は
活々
(
いき/\
)
として、身に
染
(
し
)
みるやうに思はるゝ。南の空には星一つ
顕
(
あらは
)
れた。
破戒
(新字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
既に二十歳の作「ポオリイン」に
顕
(
あらは
)
れ、「ピパ」の歌、「神、そらにしろしめす、すべて世は事も無し」といふ句に
綜合
(
そうごう
)
せられたれど
海潮音
(新字旧仮名)
/
上田敏
(著)
知らず、その
老女
(
ろうによ
)
は何者、狂か、あらざるか、
合力
(
ごうりよく
)
か、物売か、
将
(
はた
)
主
(
あるじ
)
の
知人
(
しりびと
)
か、正体の
顕
(
あらは
)
るべき時はかかる
裏
(
うち
)
にも一分時毎に
近
(
ちかづ
)
くなりき。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
自分は
平生
(
へいぜい
)
誰でも顔の中に其人の
生涯
(
しやうがい
)
が
顕
(
あらは
)
れて見えると信じて居る一人で、悲惨な歴史の織り込まれた顔を見る程心を動かす事は無いのであるが
重右衛門の最後
(新字旧仮名)
/
田山花袋
(著)
▼ もっと見る
俳諧寺
一茶
(
いつさ
)
は暫く問はず、天明以後の俳人たちの仕事は殆ど誰にも顧みられてゐない。僕はかう云ふ俳人たちの仕事も次第に
顕
(
あらは
)
れて来ることと思つてゐる。
文芸的な、余りに文芸的な
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
表
(
おもて
)
の
入口
(
いりくち
)
には
焦茶地
(
こげちやぢ
)
へ
白抜
(
しろぬき
)
で「せじや」と
仮名
(
かな
)
で
顕
(
あらは
)
し
山形
(
やまがた
)
に口といふ字が
標
(
しるし
)
に
附
(
つい
)
て
居
(
を
)
る
処
(
ところ
)
は
主人
(
あるじ
)
の
働
(
はたらき
)
で、
世辞
(
せじ
)
を
商
(
あきな
)
ふのだから
主人
(
あるじ
)
も
莞爾
(
にこやか
)
な顔、
番頭
(
ばんとう
)
も
愛
(
あい
)
くるしく
世辞屋
(新字旧仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
若
(
も
)
し此地に
移住
(
いじゆう
)
し来るものあらんか、湯の小屋の
温泉
(
おんせん
)
も
亦
(
また
)
世
(
よ
)
に
顕
(
あらは
)
れて
繁栄
(
はんえい
)
に
趣
(
おもむ
)
くや必せり。
利根水源探検紀行
(新字旧仮名)
/
渡辺千吉郎
(著)
顕
(
あらは
)
れたり一個の紳士、
真黒羅紗
(
まつくろらしや
)
の間より雪とかゞやき出でたる白シヤツに赤黒の顔のうつりも怪しく、満面に汗ばみて、
咽
(
のど
)
のあたり赤き
擦傷
(
すりきず
)
(
盖
(
けだ
)
しカラアと咽の合戦の結果)一きは目だち
燕尾服着初めの記
(新字旧仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
東大寺は
常在不滅
(
じやうざいふめつ
)
、
実報寂光
(
じつぱうじやくくわう
)
の生身の御仏と
思
(
おぼし
)
めし
準
(
なずら
)
へて、聖武皇帝、
手
(
てづか
)
ら
親
(
みづか
)
ら
琢
(
みが
)
き
立
(
たて
)
給ひし金銅十六丈の
廬舎那仏
(
るしやなぶつ
)
、
烏瑟
(
うしつ
)
高く
顕
(
あらは
)
れて、半天の雲にかくれ、
白毫
(
びやくがう
)
新に
拝
(
をがま
)
れ給ひし満月の尊容も
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
行先
(
ゆくて
)
にあたる村落も形を
顕
(
あらは
)
して、
草葺
(
くさぶき
)
の屋根からは煙の立ち登る
光景
(
さま
)
も見えた。霧の眺めは、今、おもしろく晴れて行くのである。
破戒
(新字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
彼は
遽
(
にはか
)
に心着きて
履物
(
はきもの
)
を
検
(
あらた
)
め来んとて起ちけるに、
踵
(
つ
)
いで起てる満枝の
庭前
(
にはさき
)
の縁に出づると見れば、
傱々
(
つかつか
)
と行きて
子亭
(
はなれ
)
の入口に
顕
(
あらは
)
れたり。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
漆紋
(
うるしもん
)
の
麻裃
(
あさがみしも
)
に朱鞘の
長刀
(
なががたな
)
を横たへて、朝夕「あんちおきや」の帝の御所を守護する役者の身となつたが、
幸
(
さいはひ
)
ここに功名手がらを
顕
(
あらは
)
さうず時節が到来したと申すは
きりしとほろ上人伝
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
此時ゆくりなく自分の眼前に、その沈黙した意味深い一座の光景が
電光
(
いなづま
)
の如く
顕
(
あらは
)
れて消えた。続いて夜の光景、暁の光景、ことに、それと聞いて飛んで来た娘つ子の
驚愕
(
おどろき
)
。
重右衛門の最後
(新字旧仮名)
/
田山花袋
(著)
「
顕
(
あらは
)
ろまで」は、「顕るまで」の
訛
(
なまり
)
で、こういう訛もまた一首の鑑賞に関係あらしめている。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
見れば木立も枯れ/″\、細く長く垂れ下る枝と枝とは左右に込合つて、思ひ/\に延びて、いかにも初冬の
風趣
(
おもむき
)
を
顕
(
あらは
)
して居た。
破戒
(新字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
はや足音は次の間に
来
(
きた
)
りぬ。母は
慌
(
あわ
)
てて出迎に
起
(
た
)
てば、一足遅れに
紙門
(
ふすま
)
は外より開れて
主
(
あるじ
)
直行の高く幅たき
躯
(
からだ
)
は
岸然
(
のつそり
)
とお峯の
肩越
(
かたごし
)
に
顕
(
あらは
)
れぬ。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
伊香保
(
いかほ
)
ろのやさかの
堰
(
ゐで
)
に
立
(
た
)
つ
虹
(
ぬじ
)
の
顕
(
あらは
)
ろまでもさ
寝
(
ね
)
をさ
寝
(
ね
)
てば 〔巻十四・三四一四〕 東歌
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
Ars longa, vita brevis を訳して、芸術は長く人生は短しと云ふは
好
(
よ
)
い。が、世俗がこの句を使ふのを見ると、人亡べども
業
(
わざ
)
顕
(
あらは
)
ると云ふ意味に使つてゐる。
雑筆
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
その「多情多恨」の如き、「
伽羅枕
(
からまくら
)
」の如き、「二人女房」の如き、今日
猶
(
なほ
)
之を翻読するも
宛然
(
えんぜん
)
たる
一朶
(
いちだ
)
の
鼈甲牡丹
(
べつかうぼたん
)
、光彩更に磨滅すべからざるが如し。人亡んで業
顕
(
あらは
)
るとは誠にこの人の
謂
(
いひ
)
なるかな。
骨董羹:―寿陵余子の仮名のもとに筆を執れる戯文―
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
顕
常用漢字
中学
部首:⾴
18画
“顕”を含む語句
顕然
露顕
顕現
顕微鏡
顕著
千種忠顕
隠顕
顕家
発顕
見顕
立顕
顕官
民顕
破邪顕正
牧野伸顕
言顕
霊顕
表顕
顕明
晦顕
...