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念入
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ねんいり
ふりがな文庫
“
念入
(
ねんいり
)” の例文
この十九日にゃあ一日仕事を休むんだが、休むについてよ、こう水を
更
(
あらた
)
めて、
砥石
(
といし
)
を洗って、ここで一挺
念入
(
ねんいり
)
というのがあるのさ
註文帳
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
と柴田君が
念入
(
ねんいり
)
に紹介した。私は夕飯の御馳走になりながら鹿の子さんを八十五点とつけた。しかし
他
(
ひと
)
の細君では仕方がない。
凡人伝
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
それに此三人は半年の間跡部の言ひ付けた用事を、人一倍
念入
(
ねんいり
)
にしてゐる。そこを見込んで跡部が呼び出したのである。
大塩平八郎
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
殺風景も
些
(
ち
)
と
念入
(
ねんいり
)
の殺風景で、決して誉めた話でない。
畢竟
(
ひっきょう
)
少年の時から種々様々の事情に
逐
(
お
)
われてコンな事に成行き、生涯これで終るのでしょう。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
一々を追えば形態の変化やその系統をほぼ
辿
(
たど
)
ることが出来よう。だがある国は粗末に作りある国は
念入
(
ねんいり
)
に作る。
蓑のこと
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
▼ もっと見る
今度はもっと
詳
(
くわ
)
しく書いてくれとの注文だから、なるべく
念入
(
ねんいり
)
に
認
(
したた
)
めなくっちゃならない。
坊っちゃん
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
栂尾
(
とがのを
)
の明恵上人は雑炊の非常に好きな人であつた。ある時弟子の一人が師僧を慰める積りで、
極
(
ごく
)
念入
(
ねんいり
)
の雑炊を
拵
(
こしら
)
へた。念入だといつたところで、何も鰹節を使つたといふ訳ではない。
茶話:02 大正五(一九一六)年
(新字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
靖国神社のお祭の見世物小屋が一週間
前
(
ぜん
)
から用意せられるのに比べて、一箇月も前から永久の建築物かと思はれる位頑丈な普請を
念入
(
ねんいり
)
にして居るのは
矢張
(
やはり
)
独逸
(
ドイツ
)
流の
遣方
(
やりかた
)
であると思つた。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
ごく娘の時から習い始めるといいますが、随分手のかかる仕事で、刺子としてはこれほど
念入
(
ねんいり
)
のものは他にありません。弘前を中心に発達した農民の着物であります。
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
「
念入
(
ねんいり
)
だ、恐しい。」と言いながら、
寝返
(
ねがえり
)
の足で船底を蹴ったばかりで、
未
(
いま
)
だに
生死
(
しょうじ
)
のほども
覚束
(
おぼつか
)
ないほど寝込んでいる
連
(
つれ
)
の男をこの際、十万の味方と
烈
(
はげ
)
しく揺動かして
葛飾砂子
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
念入
(
ねんいり
)
に
身仕舞
(
みじまい
)
をした若い女の口から出る
刺戟性
(
しげきせい
)
に富んだ言葉のために引きつけられたものは夫ばかりではなかった。車夫も
梶棒
(
かじぼう
)
を握ったまま、等しくお
延
(
のぶ
)
の方へ好奇の視線を向けた。
明暗
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
ところで聞かっしゃい、
差配
(
おおや
)
さまの
謂
(
い
)
うのには、作平、
一番
(
ひとつ
)
念入
(
ねんいり
)
に
遣
(
や
)
ってくれ、その代り儲かるぜ、十二分のお手当だと、膨らんだ
懐中
(
ふところ
)
から、
朱総
(
しゅぶさ
)
つき、
錦
(
にしき
)
の袋入というのを一面の。
註文帳
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
病院へ顔を出す前ちょっと
綺麗
(
きれい
)
になっておきたい考えのあった彼女は、そこでずいぶん
念入
(
ねんいり
)
に時間を費やした
後
(
あと
)
、
晴々
(
せいせい
)
した好い心持を湯上りの
光沢
(
つやつや
)
しい
皮膚
(
はだ
)
に包みながら帰って来ると
明暗
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
染の材料はいずれも島の草木でありますし、「晴天四十日」などとも申して、それほど
念入
(
ねんいり
)
に日数をかけて染めますから、大変に
堅牢
(
けんろう
)
であります。用いる絹糸も元来は島のものでありました。
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
さて目も、口も、鼻も、眉も、
一様
(
いつよう
)
普通のものにてはこれなく、いづれも、ゆがみ、ひそみ、まがり、うねりなど
仕
(
つかまつ
)
り、なかには
念入
(
ねんいり
)
にて、酔狂にも、真赤な舌を
吐
(
は
)
かせたるが見え候。
凱旋祭
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
言問
(
こととひ
)
の
曲角
(
まがりかど
)
で、
天道
(
てんだう
)
是
(
ぜ
)
か
非
(
ひ
)
か、
又
(
また
)
一組
(
ひとくみ
)
、
之
(
これ
)
は
又
(
また
)
念入
(
ねんいり
)
な、
旦那樣
(
だんなさま
)
は
洋服
(
やうふく
)
の
高帽子
(
たかばうし
)
で、
而
(
そ
)
して
若樣
(
わかさま
)
をお
抱
(
だ
)
き
遊
(
あそ
)
ばし、
奧樣
(
おくさま
)
は
深張
(
ふかばり
)
の
蝙蝠傘
(
かうもりがさ
)
澄
(
すま
)
して
押並
(
おしなら
)
ぶ
後
(
あと
)
から、はれやれお
乳
(
ち
)
の
人
(
ひと
)
がついて
手
(
て
)
ぶらなり。
弥次行
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
談話
(
はなし
)
の
聽人
(
きゝて
)
は
皆
(
みな
)
婦人
(
ふじん
)
で、
綺麗
(
きれい
)
な
人
(
ひと
)
が
大分
(
だいぶ
)
見
(
み
)
えた、と
云
(
い
)
ふ
質
(
たち
)
のであるから、
羊羹
(
やうかん
)
、
苺
(
いちご
)
、
念入
(
ねんいり
)
に
紫
(
むらさき
)
袱紗
(
ふくさ
)
で
薄茶
(
うすちや
)
の
饗應
(
もてなし
)
まであつたが——
辛抱
(
しんばう
)
をなさい——
酒
(
さけ
)
と
云
(
い
)
ふものは
全然
(
まるで
)
ない。が、
豫
(
かね
)
ての
覺悟
(
かくご
)
である。
人魚の祠
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
大開
(
おほはだ
)
けに
成
(
な
)
つた
足
(
あし
)
に、ずぼんを
穿
(
は
)
いて、
薄
(
うす
)
い
鶸茶
(
ひわちや
)
と
云
(
い
)
ふ
絹
(
きぬ
)
の、
手巾
(
ハンケチ
)
も
念入
(
ねんいり
)
な
奴
(
やつ
)
を、あぶらぎつた、じと/\した
首
(
くび
)
、
玉突
(
たまつき
)
の
給仕
(
きふじ
)
のネクタイと
云
(
い
)
ふ
風
(
ふう
)
に、ぶらりと
結
(
むす
)
んで、
表
(
おもて
)
の
摺切
(
すりき
)
れた
嵩高
(
かさだか
)
な
下駄
(
げた
)
に
艶書
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
念
常用漢字
小4
部首:⼼
8画
入
常用漢字
小1
部首:⼊
2画
“念入”で始まる語句
念入り