)” の例文
人間のさいがあつたからである。だが、社々では、人形か仮面かを使うた処が多い。遂に人形が主神と考へられる様にもなつた。
ここにその御刀みはかしさきに著ける血、湯津石村ゆついはむらたばしりつきて成りませる神の名は、石拆いはさくの神。次に根拆ねさくの神。次に石筒いはづつの神。
ごころよ、ひたぶる恋ふと、下ふかく燃ゆる思の、えは堪へね、なほし堪ふると、遊びつつ、遊び彫りけむ、くるしくもびつつびけむ、には見せずも。
(新字旧仮名) / 北原白秋(著)
さくらはなうめとめてやなぎえだにさく姿すがたと、くばかりもゆかしきをこヽろにくきひとりずみのうはさ、たつみやびこヽろうごかして、やまのみづに浮岩あくがるヽこひもありけり
暁月夜 (旧字旧仮名) / 樋口一葉(著)
うつくしきひとの、葉柳はやなぎみのたる忍姿しのびすがたを、落人おちうどかとれば、あにらんや、あつ情思おもひ隱顯ちら/\ほたるすゞむ。きみかげむかふるものは、たはれをそか、あらず、大沼おほぬまこひ金鱗きんりんにしてひれむらさきなるなり
五月より (旧字旧仮名) / 泉鏡花泉鏡太郎(著)
花に見ませわうのごとくもただなかにをつつむうるはしきしべ
恋衣 (新字旧仮名) / 山川登美子増田雅子与謝野晶子(著)
「暁近くなりにけるなるべし、隣の家々、あやしきしづの声々めざましく、あはれ、いと寒しや、ことしこそ、なりはひに頼む所少く、田舎のかよひも思ひがけねば、いと心ぼそけれ、北殿きたどのこそ聞き給へや」
『新訳源氏物語』初版の序 (新字新仮名) / 上田敏(著)
かくも歌ひぬ、賤がは、かしはに河に。
リシダス (旧字旧仮名) / ジョン・ミルトン(著)
をつつむうるはしき蕊
婦人と文学 (新字新仮名) / 宮本百合子(著)
われら小さいの子ぢや。
南蛮寺門前 (新字旧仮名) / 木下杢太郎(著)
もあらずきて
孔雀船 (旧字旧仮名) / 伊良子清白(著)
藻をかづき勇魚いさなとる
晶子詩篇全集拾遺 (新字旧仮名) / 与謝野晶子(著)
浪に生れしの子とて
花守 (旧字旧仮名) / 横瀬夜雨(著)
あめの荒し志奈都彦しなつひこ
泣菫詩抄 (旧字旧仮名) / 薄田泣菫(著)
右の件、八十禍津日やそまがつびの神より下、速須佐はやすさの命より前、十柱の神一七は、御身を滌ぎたまひしに因りてれませる神なり。
母をしひたぐるこのよしつくづくと父ははばかるをこの子は成しぬ
白南風 (旧字旧仮名) / 北原白秋(著)
夢の浮世のぬめり
牧羊神 (旧字旧仮名) / 上田敏(著)
大海原おほうなばらのこらは
孔雀船 (旧字旧仮名) / 伊良子清白(著)
『あくがれ』。』
白羊宮 (旧字旧仮名) / 薄田泣菫薄田淳介(著)
水の上に滌ぎたまふ時に成りませる神の名は、上津綿津見うはつわたつみの神。次に上筒うはづつの命。この三柱の綿津見の神は、阿曇あづみむらじ等が祖神おやがみいつく神なり。
母をしひたぐるこのよしつくづくと父ははばかるをこの子は成しぬ
白南風 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
青萱原尿いばり放つとこの父と竝ぶか早やいさぎよし
白南風 (旧字旧仮名) / 北原白秋(著)
青萱原尿いばり放つとこの父と竝ぶか早やいさぎよし
白南風 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
わらべ父の杖とりひしとうつ霜柱しろし此の霜ばしら
白南風 (旧字旧仮名) / 北原白秋(著)
わらべ父の杖とりひしとうつ霜柱しろし此の霜ばしら
白南風 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)