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外題
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げだい
ふりがな文庫
“
外題
(
げだい
)” の例文
政談月の鏡と申す
外題
(
げだい
)
を置きまして申し
上
(
あぐ
)
るお話は、
宝暦
(
ほうれき
)
年間の町奉行で
依田豐前守
(
よだぶぜんのかみ
)
様の御勤役中に長く掛りました裁判でありますが
政談月の鏡
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
歸りましたら早速に、表看板だけでも揚げて置いて、前景氣を附けたいと存じますが、その
外題
(
げだい
)
はどういふことに決まりました。
近松半二の死
(旧字旧仮名)
/
岡本綺堂
(著)
振り袖の人形が何の
外題
(
げだい
)
でも自由自在に次から次へ踊って行くにつれて、爺さんのチョボもだんだんとぎれとぎれに怪しくなって行った。
いなか、の、じけん
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
余興では南洋土人を加えた喜劇と舞踊の大一座(面白いことには、その喜劇の
外題
(
げだい
)
に、「黄金仮面」というのがあった。無論興行主の当て込みである)
黄金仮面
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
その他宗祇のために、あるいは『源氏』五十四帖の
外題
(
げだい
)
を認め、『新古今』、『後拾遺』、『伊勢物語』等の銘を書し、またしばしば扇面に書し与えた。
東山時代における一縉紳の生活
(新字新仮名)
/
原勝郎
(著)
▼ もっと見る
さっと
外題
(
げだい
)
を取り換え、いなせな
縞
(
しま
)
の衣をつけた軽快な味の持ち主、初がつお君が打って出たからたまらない。
いなせな縞の初鰹
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
それを面白がって、わやわや騒ぎ立てているとは、大学も、このごろは
質
(
たち
)
が落ちたものさ。幽霊に、ハムレットの発狂。三文芝居にでもありそうな
外題
(
げだい
)
だ。
新ハムレット
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
半井広明はやむことをえず、こういう
口上
(
こうじょう
)
を以て『医心方』を出した。
外題
(
げだい
)
は同じであるが、筆者
区々
(
まちまち
)
になっていて、誤脱多く、
甚
(
はなは
)
だ疑わしき
麤巻
(
そかん
)
である。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
しかし、番付いっぱいに「市川海土蔵」が書いてあるものですから、どこに
外題
(
げだい
)
があるのかよくわかりません。
大菩薩峠:24 流転の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
道学の
凝
(
かた
)
まり仁義忠孝の
化物
(
ばけもの
)
のような馬琴すらも『
仇討義理与犢鼻褌
(
かたきうちぎりとふんどし
)
』というような、
外題
(
げだい
)
を見ても内容が察しられる意外の遊戯的な作を何篇も作っておる。
硯友社の勃興と道程:――尾崎紅葉――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
氏は
頗
(
すこぶ
)
る出渋っていたけれども
終
(
つい
)
に私の言うことを聞いて出かけた。それは高田、藤沢などの壮士芝居で
外題
(
げだい
)
は何であったか忘れたが、とにかく下らないものであった。
漱石氏と私
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
「新作
天羽衣
(
てんのはごろも
)
、
天人娘
(
てんにんむすめ
)
夢浮橋
(
ゆめのうきはし
)
、
外題
(
げだい
)
はまだ決めちゃあねえが——おめえか、おめえは踊るのだ」
巷説享保図絵
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
はいると新狂言の二番目もので、筋は勿論
外題
(
げだい
)
さへ、更に不案内なものだつた。舞台には悪く納つた茶室があつて、造花の白梅が所々に、貝殻細工のやうな花を綴つてゐた。
あの頃の自分の事
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
公設展覧会出品の裸体画は絵葉書とする事を禁ぜられ、
心中
(
しんじゅう
)
情死の文字ある狂言の
外題
(
げだい
)
は劇場に出す事を許さず。当路の
有司
(
ゆうし
)
衆庶
(
しゅうしょ
)
のこれがために春情を催す事を
慮
(
おもんぱか
)
るが故なり。
猥褻独問答
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
お吉が
行方不明
(
ゆくへふめい
)
になつた晩から、昨晩まで休んで居たが、今晩から又三日、違つた
外題
(
げだい
)
で興行し、十月になると、小屋を疊んで、暖かい地方へ行くことになつて居るのでした。
銭形平次捕物控:270 転婆娘
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
「
明後日
(
あさって
)
の夜は芝居見に連れゆくべし。
外題
(
げだい
)
は
阿波十郎兵衛
(
あわのじゅうろべえ
)
なる
由
(
よし
)
ききぬ。そなたに見せなば親恋しと思う心かならず起こらん、そのときわれを父と思え、そなたの父はわれなり」
源おじ
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
それに二年ほど先だつて、『中世に於ける一殺人常習者の遺せる哲學的日記の拔萃』といふ恐ろしく長い
外題
(
げだい
)
の作品がある。これも室町幻想である。そのなかで、殺人者は書いてゐる。
三島由紀夫:ナルシシスムの運命
(旧字旧仮名)
/
神西清
(著)
「たしか、今度の二番目の
外題
(
げだい
)
も、京人形。」
白花の朝顔
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
外題
(
げだい
)
を『
出世奴孫子軍配
(
しゅっせのやっこそんしのぐんばい
)
』
鳴雪自叙伝
(新字新仮名)
/
内藤鳴雪
(著)
パリの市会議事堂で Le bon jugement de la très sainte et gracieuse Vierge Marie(いとも神聖にして優しき、処女マリヤのねんごろなる裁判)という
外題
(
げだい
)
の教化的な演劇が
カラマゾフの兄弟:01 上
(新字新仮名)
/
フィヨードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー
(著)
あの佐倉宗吾の芝居は三代目瀬川
如皐
(
じょこう
)
の作で、嘉永四年、
猿若町
(
さるわかまち
)
の中村座の八月興行で、
外題
(
げだい
)
は『
東山桜荘子
(
ひがしやまさくらそうし
)
』といいました。
半七捕物帳:60 青山の仇討
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
勿論セリフは全くわからないし、
身形
(
みなり
)
も作らない作業姿なので、最初は何が何だかサッパリわからなかったが、だんだんと場面が進行するにつれて
外題
(
げだい
)
がわかって来た。
オンチ
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
しかし
可笑
(
おか
)
しい事には、
外題
(
げだい
)
に慶安としてあるものは、後に
寛文
(
かんぶん
)
中に作ったもので、真に慶安中に作ったものは、内容を改めずに、後の年号を附して
印行
(
いんこう
)
したものである。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
お耳慣れました西洋人情話の
外題
(
げだい
)
を、
松
(
まつ
)
の
操
(
みさお
)
美人
(
びじん
)
の
生埋
(
いきうめ
)
とあらためまして…これは
池
(
いけ
)
の
端
(
はた
)
の
福地
(
ふくち
)
先生が口うつしに教えて下すったお話で、
仏蘭西
(
フランス
)
の
侠客
(
おとこだて
)
が
節婦
(
せっぷ
)
を助けるという趣向
松の操美人の生埋:02 侠骨今に馨く賊胆猶お腥し
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
岩見重太郎から日清戦争へと、
外題
(
げだい
)
と共に劇団員の腕も上達したはずだが、最後は猪川先生の一喝でオジャンになった。そして私は東京へ出て、もっぱら、見る方へ、精を出した。
胡堂百話
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
昼過の
軟
(
やわらか
)
な日光に、冬枯れした庭木の影が
婆娑
(
ばさ
)
として白い紙の上に描かれる風趣。春の夜に梅の枝の影を窓の障子に見る時の心持。それはすでに清元浄瑠璃の
外題
(
げだい
)
にも取入れられている。
仮寐の夢
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
それで
外題
(
げだい
)
を勝手に改めたのでありますが、御諒解ねがいたいと存じます。
能書を語る
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
と掲げ、その下に見えるか見えないかの小さな文字で、
外題
(
げだい
)
が
大菩薩峠:24 流転の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
その替りの
外題
(
げだい
)
は「
優曇華浮木亀山
(
うどんげうききのかめやま
)
」の通しで、
切
(
きり
)
に「本朝廿四孝」の十種香から
狐火
(
きつねび
)
をつけた。
半七捕物帳:38 人形使い
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
五
色
(
しき
)
も
見分
(
みわけ
)
が
付
(
つ
)
きませんから、
心眼
(
しんがん
)
と
外題
(
げだい
)
を致しましたが、
大坂町
(
おほさかちやう
)
に
梅喜
(
ばいき
)
と
申
(
まう
)
す
針医
(
はりい
)
がございましたが、
療治
(
れうぢ
)
の
方
(
はう
)
は
極
(
ごく
)
下手
(
へた
)
で、病人に
針
(
はり
)
を打ちますと、それがためお
腹
(
なか
)
が痛くなつたり
心眼
(新字旧仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
あの櫛田神社の絵馬堂に奉納されました額ぶちの
外題
(
げだい
)
に「三国志」をと仰有った柴忠さんの御註文を避けて、わざと「芳流閣上の二犬士」の場面をお作りになった、お母様のお心の底には
押絵の奇蹟
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
外題
(
げだい
)
は「太閤記小田原攻め」の一条
大菩薩峠:26 めいろの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
その草双紙を受取ってみると、
外題
(
げだい
)
は新編うす墨草紙、為永瓢長作と記してあった。
半七捕物帳:01 お文の魂
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
さてこれは
外題
(
げだい
)
を
心眼
(
しんがん
)
と
申
(
まう
)
す心の
眼
(
め
)
といふお話でござりますが、物の色を
眼
(
め
)
で見ましても、
只
(
たゞ
)
赤
(
あかい
)
のでは
紅梅
(
こうばい
)
か
木瓜
(
ぼけ
)
の花か
薔薇
(
ばら
)
か
牡丹
(
ぼたん
)
か
分
(
わか
)
りませんが、ハヽア
早咲
(
はやぎき
)
の
牡丹
(
ぼたん
)
であるなと心で受けませんと
心眼
(新字旧仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
その草雙紙を受取つてみると、
外題
(
げだい
)
は新編うす墨草紙、爲永瓢長作と記してあつた。
半七捕物帳:01 お文の魂
(旧字旧仮名)
/
岡本綺堂
(著)
引続きまして真景累が淵と
外題
(
げだい
)
を附しまして怪談話でございます。
真景累ヶ淵
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
あなたはお芝居が好きだから、
河内山
(
こうちやま
)
の狂言を御存知でしょう。
三千歳
(
みちとせ
)
の
花魁
(
おいらん
)
が入谷の寮へ出養生をしていると、そこへ
直侍
(
なおざむらい
)
が忍んで来る。あの清元の
外題
(
げだい
)
はなんと云いましたっけね。
半七捕物帳:09 春の雪解
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
「なんとこれ迄に
拵
(
こしら
)
えたが、
外題
(
げだい
)
を何とつけたらよかろう」
闇夜の梅
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
外
常用漢字
小2
部首:⼣
5画
題
常用漢字
小3
部首:⾴
18画
“外”で始まる語句
外
外套
外面
外道
外出
外見
外国
外部
外聞
外濠