闇夜の梅やみよのうめ
エヽ講談の方の読物は、多く記録、其の他古書等、多少拠のあるものでござりますが、浄瑠璃や落語人情噺に至っては、作物が多いようでござります。段々種を探って見ると詰らぬもので、彼の浄瑠璃で名高いお染久松のごときも、実説では久松が十五、お染が三歳で …
作品に特徴的な語句
やッ ぜえ あたい でえ だまか せめ わたい なげ こん かゝえ こげ だまか 幼少ちい こッ つわ 内儀いえ わっち つれ じき われ わっし 扮装こしらえ ふくろ 何所どっ 資金もの しみ かむ ようよ さが 真実まったく 不可いけね 怪談はなし 左様さよ すき こっ 今日けさ 這入へい たい きゝ 何処どっ しっ おのれ 此様こない わけ 表書うえ きれ ねげ おら ちっ とおり あれ 可愛かわゆ めえ 当家うち ふけ 出来でけ ぬか いで くわ 悉皆みんな くやみ 気遣きづけえ 乳母ばあ すこ よりどころ っか 此間こねえだ 今日こんち 此処これ もっ 低声こゞえ 老爺じい さん かんげ 何程なんぼ ほとり ごく 他家わき しょう ねっ めえ かしこま 彼方あっち はじま こぼ あい 此方こっち どころ おり