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ひょういつ
ふりがな文庫
“
飄逸
(
ひょういつ
)” の例文
奇人にはちがいありませんが、
洒脱
(
しゃだつ
)
、
飄逸
(
ひょういつ
)
なところのない
今様
(
いまよう
)
仙人ゆえ、讃美する
的
(
まと
)
が
外
(
はず
)
れて、妙に
反
(
そ
)
ぐれてしまったのだと思います。
平塚明子(らいてう)
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
逸作は人生の寂しさを努めて紛らすために何か
飄逸
(
ひょういつ
)
な筆つきを使う画家であった。都会児の洗練透徹した機智は生れ付きのものだった。
雛妓
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
明珍さんは、丹念で非常に正直な人だから修繕ものには実によく、苦労した人だが毒のない
飄逸
(
ひょういつ
)
な人だったから奈良で人望を得た。
回想録
(新字新仮名)
/
高村光太郎
(著)
与
(
くみ
)
し
易
(
やす
)
し——とも観ていないであろうが、時折、
飄逸
(
ひょういつ
)
をあらわしたり、馬鹿を見せたりするので、
交際
(
つきあい
)
いい男としているのは事実である。
新書太閤記:05 第五分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
父のすることはこの子には、率直というよりも奇異に、
飄逸
(
ひょういつ
)
というよりもとっぴに、いかにも変わった人だという感じを
抱
(
いだ
)
かせたらしい。
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
▼ もっと見る
あの降参が如何にも
飄逸
(
ひょういつ
)
にして拘泥しない半分以上トボケて居る所が眼目であります。小生はあれが
掉尾
(
とうび
)
だと思って自負して居るのである。
漱石氏と私
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
狩野派、土佐派、何々流式の線や色の主張も、
飄逸
(
ひょういつ
)
も、
洒脱
(
しゃだつ
)
も、雄渾も、枯淡も棄て、唯一気に生命本源へ突貫して行く芸術になってしまった。
能とは何か
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
没入させてしまい何の雑念にも
煩
(
わずら
)
わされないといった風な
飄逸
(
ひょういつ
)
な心境がきいているうちに自然とこちらへのりうつるので
蘆刈
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
年の頃は、まだ三十幾つだろうが、その俳諧師らしい
風采
(
ふうさい
)
が、年よりは
老
(
ふ
)
けて見せた上に、言語挙動のすべてを一種の
飄逸
(
ひょういつ
)
なものにして見せる。
大菩薩峠:23 他生の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
あるいは一種の関係に
突兀
(
とっこつ
)
と云う名を与え、あるいは他種の関係に
飄逸
(
ひょういつ
)
と云う名を与えて、突兀的情操、飄逸的情操と云うのを作っても
差支
(
さしつかえ
)
ない。
文芸の哲学的基礎
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
ニキーチナ夫人は、鼻のさきが一寸上向きになっている容貌にふさわしいどこか
飄逸
(
ひょういつ
)
なところのある親愛な目つきで、場所なれない伸子を見ながら
道標
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
絵は
飄逸
(
ひょういつ
)
をねらってやや俗になっているが、
下手
(
へた
)
ではない。それに「木まくらの
角
(
かど
)
は丸山たおやめに心ひかるるみつうちの髪」という狂歌の
讃
(
さん
)
がしてある。
青銅の基督:――一名南蛮鋳物師の死――
(新字新仮名)
/
長与善郎
(著)
甚だ
飄逸
(
ひょういつ
)
自在、横行
闊歩
(
かっぽ
)
を極めるもので、あまりにも専門化しすぎるために、かなり難解な文学に好意を寄せられる向きにも、
往々
(
おうおう
)
、誤解を招くものである。
FARCE に就て
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
「昔の
軍人
(
いくさにん
)
も案外話せるね。蛸石というと何となく
飄逸
(
ひょういつ
)
だ。振袖石なんて如何にも
優長
(
ゆうちょう
)
な名前じゃないか?」
ぐうたら道中記
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
三人の兄弟のだれと思い比べてみても、どこか世間をはなれたような
飄逸
(
ひょういつ
)
なところのある点でいちばん父の
春田居士
(
しゅんでんこじ
)
の
風貌
(
ふうぼう
)
を伝えていたのではないかと私には思われる。
亮の追憶
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
南玉は、いつもの、
飄逸
(
ひょういつ
)
さを、すっかり無くしていた。庄吉も、深雪も、黙って、俯向いていた。
南国太平記
(新字新仮名)
/
直木三十五
(著)
巣箱の大屋さんから、あの
飄逸
(
ひょういつ
)
なる
尻尾
(
しっぽ
)
のない鳥だけが、
疎
(
うと
)
まれているのである。それはまたどうしてかと尋ねて見ると、池に飼ってある魚を狙って、始末にいけないという話であった。
野草雑記・野鳥雑記:02 野鳥雑記
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
近頃四谷に
移住
(
うつりす
)
みてよりはふと
東坡
(
とうば
)
が酔余の
手跡
(
しゅせき
)
を見その
飄逸
(
ひょういつ
)
豪邁
(
ごうまい
)
の筆勢を
憬慕
(
けいぼ
)
し
法帖
(
ほうじょう
)
多く
購求
(
あがないもと
)
めて
手習
(
てならい
)
致しける故
唐人
(
とうじん
)
が
行草
(
ぎょうそう
)
の書体訳もなく
読得
(
よみえ
)
しなり。何事も日頃の心掛によるぞかし。
矢はずぐさ
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
芭蕉の書体が雄健で
闊達
(
かったつ
)
であるに反して、蕪村の文字は
飄逸
(
ひょういつ
)
で寒そうにかじかんでいる。それは「
炬燵
(
こたつ
)
の詩人」であり、「
炉辺
(
ろへん
)
の詩人」であったところの、俳人蕪村の風貌を表象している。
郷愁の詩人 与謝蕪村
(新字新仮名)
/
萩原朔太郎
(著)
椿岳の伝統を破った
飄逸
(
ひょういつ
)
な画を鑑賞するものは先ずこの旧棲を訪うて、画房や
前栽
(
せんざい
)
に
漾
(
ただよ
)
う一種異様な
蕭散
(
しょうさん
)
の気分に浸らなければその画を身読する事は出来ないが、今ではバラックの
仮住居
(
かりずまい
)
で
淡島椿岳:――過渡期の文化が産出した画界のハイブリッド――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
飄逸
(
ひょういつ
)
なこころの法悦は、一見この観音とはなはだしく異なるように思える。
古寺巡礼
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
加うるに高貴の御血筋とも思えぬ程の
飄逸
(
ひょういつ
)
な御気象に渡らせられたところから、大名共の手土産高を丹念な表に作り、これを道中神妙番付と名づけ、上から下へずっと等級をつけておいて、兎角
旗本退屈男:05 第五話 三河に現れた退屈男
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
一度は
鯱
(
しゃちほこ
)
のような勇ましさで空を蹴って跳ねあがったかとおもうと、次にはかっぽれの
活人形
(
いきにんぎょう
)
のような
飄逸
(
ひょういつ
)
な姿で踊りあがり、また三度目には
蝦
(
えび
)
のように腰を曲げて、やおら見事な宙返りを打った。
鬼涙村
(新字新仮名)
/
牧野信一
(著)
どの品にも一風流あって面白いが、わけてこの
蛙
(
かえる
)
の絵を描いた松風の歌の茶道具一揃いが俗を離れて
飄逸
(
ひょういつ
)
じゃ。これを貰って行くことにしよう。
ある日の蓮月尼
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
松雪院は今まで何となく
餘所々々
(
よそ/\
)
しかった夫の態度が、此の
飄逸
(
ひょういつ
)
な坊主のお
蔭
(
かげ
)
で確かに打ち解けて来たように感じ、ひとしお道阿弥を
贔屓
(
ひいき
)
にした。
武州公秘話:01 武州公秘話
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
それも懐素のような奇怪な又
飄逸
(
ひょういつ
)
なものではありません、もっと柔らかに、もっと穏やかに、そうして時々粋な所を
仄
(
ほのめ
)
かすといったような草書です。
木下杢太郎『唐草表紙』序
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
飄逸
(
ひょういつ
)
な処があって、皮肉も云えば、冗談も云って、友達を笑わすような、面白い処もあった。
北村透谷の短き一生
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
父は、島人から村長さんと名づけられているほどのんきで
飄逸
(
ひょういつ
)
な、長い白い
髭
(
ひげ
)
をしごいている。木魚の顔のおじいさんはムンヅリと、そのくせゲラゲラと声をださないで崩れた顔を示す。
旧聞日本橋:13 お墓のすげかえ
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
杖に袋をかけた布袋がおどっている武蔵にしてめずらしく
飄逸
(
ひょういつ
)
な図である。
随筆 宮本武蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
それでいてほとんど俗世の何事も知らないような
飄逸
(
ひょういつ
)
なふうがあった。
亮の追憶
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
始終を眺めた退屈男は、えもいいがたいその
飄逸
(
ひょういつ
)
ぶりに、悉く朗かになりながら、土州侯の行列が通り過ぎてしまったのを見すますと、腰低くつかつかと進みよって、いんぎんに呼びかけました。
旗本退屈男:05 第五話 三河に現れた退屈男
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
この先生が
飄逸
(
ひょういつ
)
で、ざっかけで、
直
(
ちょく
)
で、気が置けない人柄である上に、お医者の方にかけては、江戸でも鳴らしている大家であるというような信頼もあるし、当然その脱線も脱線とは受けとれず
大菩薩峠:36 新月の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
円通の方は無頓着、
飄逸
(
ひょういつ
)
という方です、或る人が
此
(
こ
)
の禅僧に書を頼んだ事がありました。
茶屋知らず物語
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
若冲の図は大抵
精緻
(
せいち
)
な彩色ものが多いが、この鶴は世間に
気兼
(
きがね
)
なしの
一筆
(
ひとふで
)
がきで、一本足ですらりと立った上に、
卵形
(
たまごなり
)
の胴がふわっと
乗
(
のっ
)
かっている様子は、はなはだ
吾意
(
わがい
)
を得て、
飄逸
(
ひょういつ
)
の
趣
(
おもむき
)
は
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
もっと
老人
(
としより
)
なのか、もっと若いのか、見当のつかない男で、話せば
飄逸
(
ひょういつ
)
で元気で、わけて若い者をつかまえ、女ばなしなどは好きだし——風貌だけで見れば、歯は抜けているし、すこし猫背だし
新書太閤記:03 第三分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
だん/\近づくに随い、ろくろ首の目鼻はあり/\と空中に描き出され、泣いて居るような、笑って居るような、眠って居るような、何とも云えぬ
飄逸
(
ひょういつ
)
な表情に、見物人は又
可笑
(
おか
)
しさに誘われます。
幇間
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
飄逸
(
ひょういつ
)
な、
片岡源五右衛門
(
かたおかげんごえもん
)
がいった。
べんがら炬燵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
と、
飄逸
(
ひょういつ
)
な片岡源五右衛門が
新編忠臣蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“飄逸”の意味
《名詞》
世俗にとらわれておらず、軽快である風情。
(出典:Wiktionary)
飄
漢検1級
部首:⾵
20画
逸
常用漢字
中学
部首:⾡
11画
“飄逸”で始まる語句
飄逸味
飄逸洒脱
飄逸洒落