)” の例文
それはヨハネという人がヨルダン川のほとりに現われ、罪のゆるしを得さする悔い改めのバプテスマをべ伝えた事件であった。
キリスト教入門 (新字新仮名) / 矢内原忠雄(著)
我が母は何もらさね、子のわれも何もきこえね、かかる日のかかる春べに、うつつなく遊ぶ子供を見てあれば涙しながる。
観相の秋 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
ここより別るるものは勇蔵が前に来て慇懃いんぎんにその無事と好運とを祈り、中には涙にあふれて、再びい見ぬもののごとく悲しき別れをぶるもありき
空家 (新字新仮名) / 宮崎湖処子(著)
この女の肉体から、あらゆるものが去りつゝあるのだとべて、死神は、勝利の舞ひを、舞つてゐるやうでもあつた。
浮雲 (新字旧仮名) / 林芙美子(著)
との勿体ない詔旨がらせ給うてあった。これを拝し、泉下の信長は、望外の光栄と身の本分に泣いたであろう。
新書太閤記:08 第八分冊 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
私達はただ言葉ばかりではなく、物を通してじかにこの真理をべ伝えるために「民藝館」を興しました。
美の国と民芸 (新字新仮名) / 柳宗悦(著)
この所証を幾分にても世にべ伝ふるは、吾が貴き一分の使命の存する所にあらずや。げにや、悟といひ見証といふもの、所詮しよせんは言説の伝へ得べき限りにあらざるべし。
予が見神の実験 (新字旧仮名) / 綱島梁川(著)
親鸞がみずからを極重悪人と認めたのもこの素質あればこそである。自分の心を悪のみとべるのは、善のみと宣べるのと同じく一種のヒポクリシーである。偽悪である。
愛と認識との出発 (新字新仮名) / 倉田百三(著)
道や教えをべ伝えるという事は、取りようではたいへん穏やかな仕事のように思われる。しかし同じ事でもプロパガンダというとなんだか少し穏やかでないような気持ちがする。
神田を散歩して (新字新仮名) / 寺田寅彦(著)
東に覇府はふありてより幾百年、唯東へ東へと代々よよみかど父祖ふその帝の念じ玉ひし東征の矢竹心やたけごころを心として、白羽二重にはかま五歳いつつ六歳むつつ御遊ぎよいうにも、侍女つかへをみなを馬にして、東下あづまくだりとらしつゝ
みみずのたはこと (新字新仮名) / 徳冨健次郎徳冨蘆花(著)
彼は白壁しらかべ王を立て、左大臣永手、兄の参議良継と謀議して、宣命使をかたらひ、大市を立てる宣命に代へて、白壁王を立てる旨をらせ、先帝の御遺詔であると勝手な文句をつけたさせた。
道鏡 (新字旧仮名) / 坂口安吾(著)
われらの奏問さうもんし奉る言葉と同じ言葉もてわれらにも、らせ給ふわが神よ。
頌歌 (旧字旧仮名) / ポール・クローデル(著)
託宣の律語をるものとの、二通りの想像を持つてゐられる様に見える。
琉球の宗教 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
母上のたまひけるやう。かく惡劇いたづらせば、好きをぢ御の許にやるべし。さらば汝もいしだんの上に坐して、をぢと共に袖乞するならむ、歌をうたひて「バヨツコ」をめぐまるゝを待つならむとのたまふ。
兵衛お味方仕るとらば、鹿ヶ瀬、蕪坂かぶらざか、湯浅、阿瀬川、小原、芋瀬、中津川、吉野十八郷の荘司ばら、こぞってお味方仕るか、すくなくも表立って指さす者は、一人もあるべからず存ぜられまする
あさひの鎧 (新字新仮名) / 国枝史郎(著)
る、アカイオイ、高きもの、又低きもの一齊に
イーリアス:03 イーリアス (旧字旧仮名) / ホーマー(著)
(来よとらせる佐藤春夫氏に厚く謝しつつ)
(新字旧仮名) / 岡本かの子(著)
逍遙子はまた折衷之助をしてらすらく。
柵草紙の山房論文 (旧字旧仮名) / 森鴎外(著)
その神らさく。皆に代りて思ひはか
丹精をぬきんでて祝詞のりとりゐたり。
金色夜叉 (新字旧仮名) / 尾崎紅葉(著)
焔の獅子座ししざ火にらす
有明集 (旧字旧仮名) / 蒲原有明(著)
我が母は何もらさね、子のわれも何もきこえね、かかる日のかかる春べにうつつなく遊ぶ子供を見てあれば涙しながる。
雀の卵 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
帝は、近臣に勅して、龍床の上に座を与え、孔明の背へほそい御手をのばして、こうらせられた。
三国志:10 出師の巻 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
しかし自分は聖書の言によってようやく彼の誘惑を退け、心の悔い改めと霊の新生による神の国の福音をべ伝える道に進み入ったのであった(マタイ四の一—一一)。
あはれ、上天も見そなはせ、予は今この一個の貴き音づれを世にべんが為めに此処こゝに立てり。
予が見神の実験 (新字旧仮名) / 綱島梁川(著)
朝顔の花一ぱいにたまる露の朝涼ちょうりょう岐阜ぎふ提灯ちょうちんの火も消えがちの風の晩冷ばんれい、涼しさを声にした様なひぐらし朝涼あさすず夕涼ゆうすずらして、日間ひるまは草木も人もぐったりとしおるゝ程の暑さ、昼夜の懸隔けんかくする程
みみずのたはこと (新字新仮名) / 徳冨健次郎徳冨蘆花(著)
今年八月、当麻の氏人に縁深いお方が、めでたく世にお上りなされた時こそ、再おのが世に来たと、ほくそ笑みをして居た——が、氏の神祭りにも、語部をしやうじて神語りをべさせようともしなかつた。
死者の書:――初稿版―― (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
陣頭に馬を立てゝわれにらせて
柵草紙の山房論文 (旧字旧仮名) / 森鴎外(著)
死人に口なし、殺してさえしまえば、世間はわれわれのぶる言を信じて聞くしかないのですから
宮本武蔵:05 風の巻 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
祖先みおやのため、その子らがため、わけても子らの子がため、ただ唱へ南無妙法蓮華經、いとほしと口にはらね、いつかしさまたただならね、ひたぶるのこの親ごころ、その子我
白南風 (旧字旧仮名) / 北原白秋(著)
いきなりバプテスマのヨハネが出て罪の赦しを得さする悔い改めのバプテスマをべ伝え、イエスの洗礼、荒野あらのの試み、そこから帰ってヨハネが捕われた後伝道を開始されたと、簡潔に
既定方針きていほうしんの大本と、織田家の不敗必勝の態勢たいせいだけをべておけば、今夜のところはまずよかろうくらいに、秀吉は、宴後の議席でもあるので軽く考えて臨んでいたのである。
黒田如水 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
祖先みおやのため、その子らがため、わけても子らの子がため、ただ唱へ南無妙法蓮華経、いとほしと口にはらね、いつかしさまたただならね、ひたぶるのこの親ごころ、その子我
白南風 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
イエスは何らの屈託なく、きわめて自由に神の国の福音をべ、またこの福音を受けうるように人を助け給うたのであります。彼のことばにもわざにも、ガリラヤの湖を渡る春風の自然さがあった。
あなあはれ、雀子よとて雀子を撫でさすり、掻い撫でさすり、偽りなせそ、むさぼりそよ、おのづからなれ、正しく、なほ常童とこわらべにて、天地あめつちの神ごころにも通へとぞ、悲しかれよとりましき。
雀の卵 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
これに対しイエスの教えはさらに一歩を進め、審判ではなく福音を、道徳ではなく信仰を前面に押し出し、人が悔い改めて福音を信じさえすれば、神の国はすでに眼前にあることをべ伝えた。
キリスト教入門 (新字新仮名) / 矢内原忠雄(著)
葱のぬたしつつふともこの葱は硬き葱ぞと父のらしつ (二七〇頁)
文庫版『雀の卵』覚書 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
あなあはれ、雀子よとて雀子を撫でさすり、掻い撫でさすり、偽りなせそ、むさぼりそよ、おのづからなれ、正しく、なほく、常童とこわらべにて、天地あめつちの神ごころにも通へとぞ、悲しかれよとりましき。
観相の秋 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
海苔粗朶のりそだに汐の立ちて寒き夜は地酒もがもと父のらすに
海阪 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
葱のぬたしつつふともこの葱はかたき葱ぞと父のらしつ
雀の卵 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
我家は菅家くわんけすゑらしたる大伯母おほをばましき敢て読みにけり
夢殿 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
佛にはかかるなぎをとらせこそなどかかなしき光る若葉
白南風 (旧字旧仮名) / 北原白秋(著)
仏にはかかるなぎをとらせこそなどかかなしき光る若葉
白南風 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
日の暮は目見まみ薄らよとる父に蘇鉄は寒し層む葉のくま
海阪 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
かくらし、かくしき天皇すめらみこと
新頌 (旧字旧仮名) / 北原白秋(著)
見はるかし、大君おほきみらす
新頌 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
見はるかし、大君おほきみらす
新頌 (旧字旧仮名) / 北原白秋(著)
あなおほら、大君おほきみらす
新頌 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
あなおほら、大君おほきみらす
新頌 (旧字旧仮名) / 北原白秋(著)
父はらしぬ、よき母よ
海豹と雲 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)