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三番叟
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さんばそう
ふりがな文庫
“
三番叟
(
さんばそう
)” の例文
馬鹿奴
(
ばかめ
)
え。何を
吐
(
こ
)
きくさる。ワレのような小僧に何がわかるか。あの逆立ちは芸当の小手調べチウて、芝居で云うたらアヤツリ
三番叟
(
さんばそう
)
や。
超人鬚野博士
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
珍しがっていたのは、
三番叟
(
さんばそう
)
が
烏帽子
(
えぼし
)
を被り鈴を持っているので、持って振りますと、象牙を入れた面から舌がちょいちょい出るのです。
鴎外の思い出
(新字新仮名)
/
小金井喜美子
(著)
だんだら模様の
烏帽子
(
えぼし
)
をかぶり、
三番叟
(
さんばそう
)
らしい
寛濶
(
かんかつ
)
な狂言の衣裳をつけ、鈴を手にした
甥
(
おい
)
の姿が、彼の目に見えて来た。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
この形の鈴は
三番叟
(
さんばそう
)
の舞ぐらいにしか今はもう見られないが、備前の
邑久
(
おく
)
郡でもこの草をコンガラ様の鈴と呼んでいる(『中国民俗研究』二号)。
野草雑記・野鳥雑記:01 野草雑記
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
最後に
広目屋
(
ひろめや
)
の楽隊を三畳の座敷へ押し籠め、小窓からブリキ製の大ラッパで吹き込ませたが、これは上首尾、越後獅子と
三番叟
(
さんばそう
)
がいとも賑やかに再生する。
明治世相百話
(新字新仮名)
/
山本笑月
(著)
▼ もっと見る
……その年の春、あちきは『さらし
三番叟
(
さんばそう
)
』の所作だけで身体が暇なものでございますから、日頃ご無沙汰の分もふくめ、方々のお座敷を勤めておりました。
平賀源内捕物帳:萩寺の女
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
と、いいかげんな節をつけて、お能がかりにうたい出すと、手をのばして般若の面を
扇子
(
せんす
)
のように抱え込み、
三番叟
(
さんばそう
)
を舞うような身ぶりで舞いはじめました。
大菩薩峠:28 Oceanの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
山車
(
だし
)
の鼻先のせまいところで、人形の
三番叟
(
さんばそう
)
が踊りはじめる頃は、すこし、お宮の
境内
(
けいだい
)
の人も
少
(
すくな
)
くなったようでした。花火や、ゴム風船の音もへったようでした。
狐
(新字新仮名)
/
新美南吉
(著)
凧の種類には扇、
袢纏
(
はんてん
)
、
鳶
(
とび
)
、
蝉
(
せみ
)
、あんどん、
奴
(
やっこ
)
、
三番叟
(
さんばそう
)
、ぶか、
烏
(
からす
)
、すが凧などがあって、主に細工物で、扇の形をしていたり、蝉の形になっていたりするものである。
凧の話
(新字新仮名)
/
淡島寒月
(著)
おさらいや、おおさえや、そんなものは
三番叟
(
さんばそう
)
だって、どこにも、やってやしませんのさ。
開扉一妖帖
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
両方へ
捌
(
さば
)
き
拡
(
ひろ
)
げた
両袖
(
りょうそで
)
とが、ちょっと
三番叟
(
さんばそう
)
の形に似ているなと思う途端に、むくりと、その色彩の喰み合いの中から操り人形のそれのように大桃割れに結って白い顔が
擡
(
もた
)
げ上げられた。
雛妓
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
彼等の
来様
(
きよう
)
が
些
(
ちと
)
晩
(
おそ
)
かったので、
三番叟
(
さんばそう
)
は早や済んで居た。
伊賀越
(
いがごえ
)
の序幕は、何が何やら分からぬ間に過ぎた。彼等夫妻も拝殿から下りて、土間に
割
(
わ
)
り込み、今幕があいた沼津の場面を眺める。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
同じとっちりんとんで朝顔の琴の音はあまりにも如実に、
三番叟
(
さんばそう
)
への鈴音は迫真のなかにさんさんとふりそそぐ春の日、またその日の中に光りかがやく金鈴の色を手にとるように見せてくれた。
随筆 寄席囃子
(新字新仮名)
/
正岡容
(著)
これだけの心得がなくて、本役をお受けできるか——勅使両山御霊屋へ御参詣、お目付お
徒士頭
(
かちがしら
)
が出る。定例じゃぞ。十三日が、天奏衆御馳走のお能。
高砂
(
たかさご
)
に、
三番叟
(
さんばそう
)
。名人鷺太夫がつとめる。
元禄十三年
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
満足し切っているのだ! しかしこれはほんの
三番叟
(
さんばそう
)
で、本当の芝居はこれからなんだから、考えただけでもぞっとする! 実際この事件でかんじんなのは——やつのしみったれでもなければ
罪と罰
(新字新仮名)
/
フィヨードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー
(著)
その他能楽の始めに
翁
(
おきな
)
を演ずるに
倣
(
なら
)
ひて芝居にても幕初めに
三番叟
(
さんばそう
)
を演ずるが如き、あるいは能楽を多少変改して芝居に演ずるが如き、あるいは芝居の術語の多く能の術語より出でたるが如き
病牀六尺
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
彼の望む
玩具
(
おもちゃ
)
は無論彼の自由になった。その中には写し絵の道具も
交
(
まじ
)
っていた。彼はよく紙を継ぎ合わせた幕の上に、
三番叟
(
さんばそう
)
の影を映して、
烏帽子
(
えぼし
)
姿に鈴を振らせたり足を動かさせたりして喜こんだ。
道草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
三番叟
(
さんばそう
)
の小法師も
青い眼の人形
(新字新仮名)
/
野口雨情
(著)
「
朔日
(
ついたち
)
の
顔見世
(
かおみせ
)
は明けの七つ
時
(
どき
)
でございますよ。
太夫
(
たゆう
)
の
三番叟
(
さんばそう
)
でも御覧になるんでしたら、暗いうちからお起きにならないと、間に合いません。」
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
尤
(
もっと
)
も鈴だけは音を立てて拍子を取るが、これは狂言方と云って能役者とは別種の、道化役みたようなものが、
三番叟
(
さんばそう
)
という舞の中に限って使うに過ぎない。
能とは何か
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
鼓太鼓を片手でぬっと前へ突き出した恰好にまた驚く。翁、千歳があって、
三番叟
(
さんばそう
)
が大変、舞台から飛び出しそうな勢いで、掛声もろとも凄まじく跳ね回る、全く見ものだ。
明治世相百話
(新字新仮名)
/
山本笑月
(著)
鯖
(
さば
)
を、
鯖
(
さば
)
や
三番叟
(
さんばそう
)
、とすてきに
威勢
(
ゐせい
)
よく
賣
(
う
)
る、おや/\、
初鰹
(
はつがつを
)
の
勢
(
いきほひ
)
だよ。
鰯
(
いわし
)
は
五月
(
ごぐわつ
)
を
季
(
しゆん
)
とす。さし
網鰯
(
あみいわし
)
とて、
砂
(
すな
)
のまゝ、
笊
(
ざる
)
、
盤臺
(
はんだい
)
にころがる。
嘘
(
うそ
)
にあらず、
鯖
(
さば
)
、
鰡
(
ぼら
)
ほどの
大
(
おほき
)
さなり。
値
(
あたひ
)
安
(
やす
)
し。
寸情風土記
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
果して当日の慰安会は、清澄の茂太郎の
三番叟
(
さんばそう
)
を以てはじまりました。
大菩薩峠:34 白雲の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
三番叟
(
さんばそう
)
が
未刊童謡
(新字旧仮名)
/
野口雨情
(著)
山へ
上
(
あが
)
ったというではなし、たかだか船の中の車座、そんな事は平気な野郎も、酒樽の
三番叟
(
さんばそう
)
、とうとうたらりたらりには肝を
潰
(
つぶ
)
して、(やい、
此奴等
(
こいつら
)
、)とはずみに
引傾
(
ひっかた
)
がります船底へ
草迷宮
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
三番叟
(
さんばそう
)
の
吸
(
すひ
)
もので、
熱燗
(
あつかん
)
と
洒落
(
しやれ
)
のめすと、
罰
(
ばつ
)
は
覿面
(
てきめん
)
、
反返
(
そりかへ
)
つた
可恐
(
おそろ
)
しさに、
恆規
(
おきて
)
に
從
(
したが
)
ひ
一夜
(
いちや
)
不眠
(
ふみん
)
の
立待
(
たちまち
)
して、お
詫
(
わび
)
を
申
(
まを
)
す
處
(
ところ
)
へ、
宵
(
よひ
)
に
小當
(
こあた
)
りに
當
(
あた
)
つて
置
(
お
)
いた、
仇
(
あだ
)
な
年増
(
としま
)
がからかひに
來
(
く
)
る
條
(
くだり
)
である。
大阪まで
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
“三番叟”の解説
三番叟(さんばそう)は、日本の伝統芸能。式三番(能の翁)で、翁の舞に続いて舞う役、あるいはその舞事。能楽では狂言役者が演ずる。
(出典:Wikipedia)
三
常用漢字
小1
部首:⼀
3画
番
常用漢字
小2
部首:⽥
12画
叟
漢検1級
部首:⼜
9画
“三番叟”で始まる語句
三番叟釜