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さいじ
ふりがな文庫
“
細字
(
さいじ
)” の例文
と
細字
(
さいじ
)
に
認
(
したた
)
めた
行燈
(
あんどん
)
をくるりと廻す。綱が禁札、ト捧げた
体
(
てい
)
で、
芳原被
(
よしわらかぶ
)
りの若いもの。別に
絣
(
かすり
)
の羽織を着たのが、板本を抱えて
彳
(
たたず
)
む。
露肆
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
細字
(
さいじ
)
にて
認
(
したた
)
めたる長文の手紙、中には議論文もあり歎願書もあり、
一
(
ひと
)
たび読みおわりてまた繰返し、再び読みおわりて思案に沈み
食道楽:春の巻
(新字新仮名)
/
村井弦斎
(著)
庄「紙屑買などが来ないと貧乏人は困るなア、
己
(
おれ
)
も
細字
(
さいじ
)
は書けないが
大字
(
だいじ
)
なら書けるから少しでも見えるようになればよいのう」
業平文治漂流奇談
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
半紙廿枚ばかりへ隙間なく
細字
(
さいじ
)
で書いたものの、五分の一ほど眼を通した
後
(
あと
)
、彼はついにそれを細君の手に渡してしまった。
道草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
すると中には何やら
細字
(
さいじ
)
でしたためた文書が一通収められてあって、次のようなことがかいてあったそうである。
榎物語
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
▼ もっと見る
わたくしは大正四年の十二月に、五郎作の長文の手紙が
売
(
うり
)
に出たと聞いて、
大晦日
(
おおみそか
)
に
築地
(
つきじ
)
の弘文堂へ買いに往った。手紙は
罫紙
(
けいし
)
十二枚に
細字
(
さいじ
)
で書いたものである。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
紙片
(
かみきれ
)
は
果
(
はた
)
して
横罫
(
よこけい
)
の
西洋紙
(
せいやうし
)
で、
其
(
それ
)
が
拡
(
ひろ
)
げて
見
(
み
)
ると、四五
通
(
つう
)
もある。
孰
(
いづれ
)
もインキでノート
筆記
(
ひつき
)
やうの
無造作
(
むざうさ
)
な
字体
(
じたい
)
で、
最初
(
さいしよ
)
の一
通
(
つう
)
が一
番
(
ばん
)
長
(
なが
)
く、
細字
(
さいじ
)
で三
頁半
(
ページはん
)
にも
亘
(
わた
)
つてゐる。
背負揚
(新字旧仮名)
/
徳田秋声
(著)
というなあ、無銘の方の
小柄
(
こづか
)
には、弦之丞の
印
(
しるし
)
と聞いた三日月紋の
切銘
(
きりめい
)
があり、もう一腰の新藤五の古い
鞘
(
さや
)
には、甲賀
世阿弥
(
よあみ
)
という
細字
(
さいじ
)
が
沈金彫
(
ちんきんぼり
)
に埋めこんでありました。
鳴門秘帖:05 剣山の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
已に
覚期
(
かくご
)
をした様であったが、年と共に
玉
(
たま
)
の
緒
(
お
)
新
(
あらた
)
に元気づき、わずかに病床を離るゝと直ぐ例の
灌水
(
かんすい
)
をはじめ、例の
細字
(
さいじ
)
の手紙、著書の
巻首
(
かんしゅ
)
に入る可き「千代かけて」の歌を十三枚
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
手紙といふのは、半紙一枚に達者な
細字
(
さいじ
)
で書いたもので、その文句は
銭形平次捕物控:164 幽霊の手紙
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
謎
(
なぞ
)
も有れば
画探
(
ゑさが
)
しも有る、
首
(
はじめ
)
の
方
(
はう
)
には小説を
掲
(
かゝ
)
げて、
口画
(
くちゑ
)
も
挿画
(
さしゑ
)
も有る、
是
(
これ
)
が
総
(
すべ
)
て社員の手から
成
(
な
)
るので、
其
(
そ
)
の
筆耕
(
ひつこう
)
は
山田
(
やまだ
)
と
私
(
わたし
)
とで
分担
(
ぶんたん
)
したのです、
山田
(
やまだ
)
は
細字
(
さいじ
)
を
上手
(
じやうづ
)
に書きました、
私
(
わたし
)
のは
甚
(
はなは
)
だ
醜
(
きたな
)
い
硯友社の沿革
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
私は
固
(
もと
)
より先生を忘れなかった。原稿紙へ
細字
(
さいじ
)
で三枚ばかり国へ帰ってから以後の自分というようなものを題目にして書き
綴
(
つづ
)
ったのを送る事にした。
こころ
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
細字
(
さいじ
)
をもって
認
(
したた
)
めたる警戒は、
此方
(
こなた
)
より「小田原評定
云々
(
うんぬん
)
。」と記しやりたる書信を
引換
(
ひきかえ
)
に、「じゃむこう」の首輪を経て小間使秀の手中に落ちたり。
貧民倶楽部
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
細字
(
さいじ
)
に書き終った甲野さんは、その
後
(
あと
)
に
片仮名
(
かたかな
)
でレオパルジと入れた。日記を右に片寄せる。置き易えた書物を再び
故
(
もと
)
の座に直して、静かに読み始める。
虞美人草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
と両手で控帳の端を取って、斜めに見せると、
楷書
(
かいしょ
)
で
細字
(
さいじ
)
に
認
(
したた
)
めたのが、輝くごとく、もそりと出した源助の顔に
赫
(
か
)
ッと照って見えたのは、朱で濃く、一面の
文字
(
もんじ
)
である。
朱日記
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
その下あたり、札をかかげて、一人々々役者の名を筆太にこそ記したれ。
小親
(
こちか
)
というあり、重子というあり、小松というあり、秋子というあり、
細字
(
さいじ
)
もてしのぶというあり。
照葉狂言
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
今度は
抽出
(
ひきだし
)
から一枚、二枚と
細字
(
さいじ
)
に
認
(
したた
)
めた控を取り出す。中には五六
頁
(
ページ
)
纏
(
まと
)
めて綴じ込んだのもある。大抵は西洋紙である。また西洋字である。甲野さんは一と目見て、すぐ机の上へ重ねる。
虞美人草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
東枕
(
ひがしまくら
)
も、
西枕
(
にしまくら
)
も、
枕
(
まくら
)
したまゝ
何處
(
どこ
)
をさして
行
(
ゆ
)
くのであらう。
汽車案内
(
きしやあんない
)
の
細字
(
さいじ
)
を、しかめ
面
(
づら
)
で
恁
(
か
)
う
透
(
すか
)
すと、
分
(
わか
)
つた——
遙々
(
はる/″\
)
と
京
(
きやう
)
大阪
(
おほさか
)
、
神戸
(
かうべ
)
を
通
(
とほ
)
る……
越前
(
ゑちぜん
)
ではない、
備前國
(
びぜんのくに
)
糸崎
(
いとざき
)
である。
雨ふり
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
“細字”の意味
《名詞》
細かく小さい字。
線の細い字。
(出典:Wiktionary)
細
常用漢字
小2
部首:⽷
11画
字
常用漢字
小1
部首:⼦
6画
“細”で始まる語句
細
細々
細君
細工
細面
細作
細引
細流
細紐
細道