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すはだか
ふりがな文庫
“
素裸
(
すはだか
)” の例文
今度は鬼女、般若の面のかわりに、そのおかめの面を被せい、
丑
(
うし
)
の
刻参
(
ときまいり
)
の
装束
(
しょうぞく
)
を
剥
(
は
)
ぎ、
素裸
(
すはだか
)
にして、踊らせろ。陰を陽に翻すのじゃ。
多神教
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
この
素裸
(
すはだか
)
なクーリーの体格を眺めたとき、余はふと
漢楚軍談
(
かんそぐんだん
)
を思い出した。昔
韓信
(
かんしん
)
に股を
潜
(
くぐ
)
らした豪傑はきっとこんな連中に違いない。
満韓ところどころ
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
心からいう言葉だった。弁円のあれほどな意気込みを
挫
(
くじ
)
いたものもその親鸞の
素裸
(
すはだか
)
な態度にほかならない。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
天下泰平と書いてある——のが、一番大きな繪馬で、其の他には、櫻の咲いた下で
短册
(
たんざく
)
に字を書かうとしてゐる
鎧武者
(
よろひむしや
)
の繪や、
素裸
(
すはだか
)
の人間が井戸の水を浴びてゐる上へ
東光院
(旧字旧仮名)
/
上司小剣
(著)
男女二人をこの原まで
誘
(
おび
)
き出して来て、泣いて
拒
(
こば
)
むのをむりやりに、一糸もつけぬ
素裸
(
すはだか
)
に
剥
(
む
)
いてしまったものか、これから剥こうとするものかして、揉み合っているところです。
大菩薩峠:19 小名路の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
▼ もっと見る
すべての工藝を直観の鏡の前に
素裸
(
すはだか
)
にせしめる時、この最後の審判によって天国を保証される者は、あの富貴なる者、智慧に高ぶる者、技巧を
衒
(
てら
)
う者、それらの者ではあり得ない。
工芸の道
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
うち見るところ、
恰
(
あた
)
かも両手両足を断ち斬られた
素裸
(
すはだか
)
の美女の首付きの胴体である。
フレップ・トリップ
(新字新仮名)
/
北原白秋
(著)
素裸
(
すはだか
)
のまま、浜へテングサを拾いに来ていたが、いい加減に拾って帰りがけに、炎天の下の焼け砂の上を、開け放された別荘の裏木戸の前まで来ると、キョロキョロと中をのぞきながら
いなか、の、じけん
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
枳園だけは病家へ
往
(
ゆ
)
かなくてはならぬ職業なので、衣類も
一通
(
ひととおり
)
持っていたが、家族は身に着けたものしか持っていなかった。枳園の妻
勝
(
かつ
)
の事を、
五百
(
いお
)
があれでは
素裸
(
すはだか
)
といっても
好
(
い
)
いといった位である。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
とヒラリと
素裸
(
すはだか
)
になって、
寝衣
(
ねまき
)
に着かえてしまって
貧乏
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
「うむ、四十九番は石福海。五十番は太刀川時夫。ははあ、そうか。あいつは日本人だったのか。ふふん、うまく逃げたつもりらしいが、なあに今にみろ。
素裸
(
すはだか
)
にひきむいて、あらしの大海原へおっぽりだしてやるから」
太平洋魔城
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
御遠慮があってはならぬ——が、お身に合いそうな
着替
(
きがえ
)
はなしじゃ。……これは、一つ、亭主が
素裸
(
すはだか
)
に
相成
(
あいな
)
りましょう。それならばお心安い。
二、三羽――十二、三羽
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
余と安倍君とは先生に導びかれて、敷物も何も足に触れない
素裸
(
すはだか
)
のままの高い
階子段
(
はしごだん
)
を薄暗がりにがたがた云わせながら
上
(
のぼ
)
って、階上の右手にある書斎に入った。
ケーベル先生
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
それは単なる理論が抽象する原理ではなく、直観が示してくれる
素裸
(
すはだか
)
な啓示による。
工芸の道
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
ふだんが、礼儀がたいだけに、酒の折は、ひどく
素裸
(
すはだか
)
な人間性を互いに見せ合う。
新書太閤記:02 第二分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
素裸
(
すはだか
)
で、肉体をたっぷり漬っているのだから、まず誰もがするように、「いい体格ですねえ」とか、「たいしたかっぷくですねえ」とか、まず、感歎の声を放つのが例であるべきのに
大菩薩峠:37 恐山の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
壁に
凭
(
よ
)
りたる
素裸
(
すはだか
)
の
若者
(
わかもの
)
ひとり
邪宗門
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
出水
(
でみづ
)
だ
危
(
あぶな
)
い、と
人々
(
ひと/″\
)
此方
(
こなた
)
の
岸
(
きし
)
から
呼
(
よ
)
ばゝつたが、
強情
(
がうじやう
)
にものともしないで、
下駄
(
げた
)
を
脱
(
ぬ
)
ぐと
杖
(
つゑ
)
を
通
(
とほ
)
し、
帯
(
おび
)
を
解
(
と
)
いて
素裸
(
すはだか
)
で、ざぶ/\と
渉
(
わた
)
りかける。
怪力
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
便所へ行く必要があって、
障子
(
しょうじ
)
の外へ出たら、九人組は
躍
(
おど
)
り
草臥
(
くたび
)
れて、
素裸
(
すはだか
)
のまま縁側に
胡坐
(
あぐら
)
をかいていた。余は邪魔になる
尻
(
しり
)
や
脛
(
すね
)
の間を
跨
(
また
)
いで用を足して来た。
思い出す事など
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
爾時
(
そのとき
)
であつた。あの
四谷見附
(
よつやみつけ
)
の
火
(
ひ
)
の
見
(
み
)
櫓
(
やぐら
)
は、
窓
(
まど
)
に
血
(
ち
)
をはめたやうな
兩眼
(
りやうがん
)
を
睜
(
みひら
)
いて、
天
(
てん
)
に
冲
(
ちう
)
する、
素裸
(
すはだか
)
の
魔
(
ま
)
の
形
(
かたち
)
に
變
(
へん
)
じた。
露宿
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
顱卷
(
はちまき
)
をはづして、こゝで、
生白
(
なましろ
)
い
素裸
(
すはだか
)
になつて、
入
(
はひ
)
つて
泳
(
およ
)
がないばかりに、
足
(
あし
)
の
爪先
(
つまさき
)
まで
綺麗
(
きれい
)
に
拭
(
ふ
)
いた。
二た面
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
かなぐり脱いだ
法衣
(
ころも
)
を投げると、
素裸
(
すはだか
)
の坊主が、馬に、ひたと添ひ、
紺碧
(
こんぺき
)
なる
巌
(
いわお
)
の
聳
(
そばだ
)
つ
崕
(
がけ
)
を、
翡翠
(
ひすい
)
の
階子
(
はしご
)
を乗るやうに、
貴女
(
きじょ
)
は馬上にひらりと飛ぶと、天か、地か
伯爵の釵
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
が、いずれも葉を振るって、
素裸
(
すはだか
)
の
山神
(
さんじん
)
のごとき装いだったことは言うまでもない。
眉かくしの霊
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
素
常用漢字
小5
部首:⽷
10画
裸
常用漢字
中学
部首:⾐
13画
“素裸”で始まる語句
素裸体
素裸足