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三味
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さみ
ふりがな文庫
“
三味
(
さみ
)” の例文
中には、隠し売女をおき、板前をもち、あやしげな小唄や、
三味
(
さみ
)
の水調子が、植えこみの奥から洩れてくるのもある。
大岡越前
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
この辺は
旭
(
あさひ
)
町の遊廓が近いので、
三味
(
さみ
)
や太鼓の音もするが、よほど鈍く微かになって聞えるから、うるさくはない。
独身
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
あれが子供の
処業
(
しわざ
)
かと寄集りし人舌を巻いて太夫よりは美登利の顔を眺めぬ、伊達には通るほどの芸人を此処にせき止めて、
三味
(
さみ
)
の
音
(
ね
)
、笛の音、太鼓の音
たけくらべ
(新字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
遊びにいっていると、時にはほかの部屋から陽気な唄声や
三味
(
さみ
)
の音が聞えてくることがあった。もと芸者をしていたので三味線などの上手な妓がいるという。
朴歯の下駄
(新字新仮名)
/
小山清
(著)
目覚しき獅子の皮の、かかる牡丹の母衣の中に、
三味
(
さみ
)
、
胡弓
(
こきゅう
)
、笛、太鼓、
鼓
(
つづみ
)
を備へて、節をかしく、かつ行き、かつ鳴して一ゆるぎしては式場さして近づき候。
凱旋祭
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
▼ もっと見る
三味
(
さみ
)
の
音
(
ね
)
は何処で出るといえば無論三筋の
絃
(
いと
)
から起るが、絃自身から直接に空気に伝わる音は割合に弱いものである。大部分の音は絃につれて振動する胴に張った皮から空気に伝わる。
猫六題
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
話
(
はなし
)
しても言葉が分んねえてエ、
食物
(
くいもの
)
が違って淋しくってなんねえテ、長く屋敷奉公したから
種々
(
いろ/\
)
な芸事がある、
三味
(
さみ
)
イおっ
引
(
ぴい
)
たり、それに本や錦絵があるから見にお出でなさえ、此の間見たが
真景累ヶ淵
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
女の
三味
(
さみ
)
にうたへるゆふべ
一握の砂
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
「う、うウむ……」というのは多市の
呻
(
うめ
)
きであろう。枕元には銀五郎が、その寝顔を見まもりながら、
三味
(
さみ
)
の
遠音
(
とおね
)
や色町の夜を外にして深い思案に落ちている。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
奥に
三味
(
さみ
)
の
音
(
ね
)
の聞ゆる
類
(
たぐひ
)
にあらざるを
以
(
もつ
)
て、
頬被
(
ほゝかぶり
)
、
懐手
(
ふところで
)
、湯上りの肩に
置手拭
(
おきてぬぐひ
)
などの
如何
(
いかゞ
)
はしき姿を認めず、
華主
(
とくい
)
まはりの豆府屋、八百屋、魚屋、油屋の
出入
(
しゆつにふ
)
するのみ。
草あやめ
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
打
(
う
)
つや
皷
(
つゝみ
)
のしらべ、
三味
(
さみ
)
の
音色
(
ねいろ
)
に
事
(
こと
)
かゝぬ
塲處
(
ばしよ
)
も、
祭
(
まつ
)
りは
別物
(
べつもの
)
、
酉
(
とり
)
の
市
(
いち
)
を
除
(
の
)
けては一
年
(
ねん
)
一
度
(
ど
)
の
賑
(
にぎは
)
ひぞかし、
三島
(
みしま
)
さま
小野照
(
をのてる
)
さま、お
隣社
(
となり
)
づから
負
(
ま
)
けまじの
競
(
きそ
)
ひ
心
(
こゝろ
)
をかしく
たけくらべ
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
素通りもなるまいとてずつと這入るに、忽ち廊下にばた/\といふ足おと、姉さんお銚子と聲をかければ、お肴は何をと答ふ、
三味
(
さみ
)
の
音
(
ね
)
景氣よく聞えて亂舞の足音これよりぞ聞え
初
(
そめ
)
ぬ。
にごりえ
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
素通りもなるまいとてずつと這入るに、
忽
(
たちま
)
ち廊下にばたばたといふ足おと、
姉
(
ねへ
)
さんお銚子と声をかければ、お肴は何をと答ふ、
三味
(
さみ
)
の
音
(
ね
)
景気よく聞えて乱舞の足音これよりぞ聞え
初
(
そめ
)
ぬ。
にごりえ
(新字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
村雲
(
むらくも
)
すこし有るもよし、無きもよし、みがき立てたるやうの月のかげに尺八の
音
(
ね
)
の聞えたる、上手ならばいとをかしかるべし、
三味
(
さみ
)
も同じこと、
琴
(
こと
)
は
西片町
(
にしかたまち
)
あたりの垣根ごしに聞たるが
月の夜
(新字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
此身
(
このみ
)
は
遊藝
(
ゆうげい
)
手藝學校
(
しゆげいがくかう
)
にも
通
(
かよ
)
はせられて、
其
(
その
)
ほうは
心
(
こゝろ
)
のまゝ、
半日
(
はんにち
)
は
姉
(
あね
)
の
部屋
(
へや
)
、
半日
(
はんにち
)
は
町
(
まち
)
に
遊
(
あそ
)
んで
見
(
み
)
聞
(
き
)
くは
三味
(
さみ
)
に
太皷
(
たいこ
)
にあけ
紫
(
むらさき
)
のなり
形
(
かたち
)
、はじめ
藤色絞
(
ふぢいろしぼ
)
りの
半襟
(
はんゑり
)
を
袷
(
あはせ
)
にかけて
着
(
き
)
て
歩
(
あ
)
るきしに
たけくらべ
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
又
(
また
)
御贔負
(
ごひいき
)
をの
嬌音
(
きやうおん
)
これたやすくは
買
(
か
)
ひがたし、
彼
(
あ
)
れが
子供
(
こども
)
の
處業
(
しわざ
)
かと
寄集
(
よりあつま
)
りし
人
(
ひと
)
舌
(
した
)
を
卷
(
ま
)
いて
太夫
(
たゆう
)
よりは
美登利
(
みどり
)
の
顏
(
かほ
)
を
眺
(
なが
)
めぬ、
伊達
(
だて
)
には
通
(
とほ
)
るほどの
藝人
(
げいにん
)
を
此處
(
こゝ
)
にせき
止
(
と
)
めて、
三味
(
さみ
)
の
音
(
ね
)
、
笛
(
ふゑ
)
の
音
(
ね
)
たけくらべ
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
三味
(
さみ
)
も同じこと、
琴
(
こと
)
は
西片町
(
にしかたまち
)
あたりの
垣根
(
かきね
)
ごしに
聞
(
きき
)
たるが、いと良き月に弾く人のかげも見まほしく、物がたりめきて
床
(
ゆか
)
しかりし。親しき友に別れたる
頃
(
ころ
)
の月、いとなぐさめがたうもあるかな。
あきあはせ
(新字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
この身は遊芸手芸学校にも通はせられて、そのほかは心のまま、半日は姉の部屋、半日は町に遊んで見聞くは
三味
(
さみ
)
に太鼓にあけ紫のなり形、はじめ藤色絞りの
半襟
(
はんゑり
)
を
袷
(
あはせ
)
にかけて着て歩るきしに
たけくらべ
(新字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
三味
(
さみ
)
の
音
(
ね
)
景氣
(
けいき
)
よく
聞
(
きこ
)
えて
亂舞
(
らんぶ
)
の
足音
(
あしおと
)
これよりぞ
聞
(
きこ
)
え
初
(
そめ
)
ぬ。
にごりえ
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
“三味”の意味
《名詞》
(さみ)三味線の略。
(さんまい)(仏教)心を浮動させず一点に集中させること。精神統一。三摩地、定、等持ともいう。(ウィキペディア「三昧」「五位」も参照)。
(出典:Wiktionary)
三
常用漢字
小1
部首:⼀
3画
味
常用漢字
小3
部首:⼝
8画
“三味”で始まる語句
三味線
三味線堀
三味線弾
三味線草
三味線箱
三味線包
三味線屋
三味線引
三味線彈
三味線棹