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一対
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いっつい
ふりがな文庫
“
一対
(
いっつい
)” の例文
旧字:
一對
そして
凝視
(
ぎょうし
)
している
涼
(
すず
)
しい
眼
(
め
)
には深い
哀
(
かな
)
しみの色がやどっていた。その眼で若者はさっきから
一対
(
いっつい
)
のおしどりをあかずながめていた。
おしどり
(新字新仮名)
/
新美南吉
(著)
前景
(
ぜんけい
)
に立つ若い
一対
(
いっつい
)
の男女は、伝説のジョン、アルデンとメーリー、チルトンででもあろうか。二人共まだ二十代の立派な若い同士。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
そうしてそれを食う時に、
必竟
(
ひっきょう
)
この菓子を私にくれた二人の
男女
(
なんにょ
)
は、幸福な
一対
(
いっつい
)
として世の中に存在しているのだと自覚しつつ味わった。
こころ
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
わしのロケットはあの第三十八階ですべての出発準備を
整
(
ととの
)
えていたのだ。
唯
(
ただ
)
、
欠
(
か
)
けていたのは遊星植民に大事な
一対
(
いっつい
)
の男女——男はこのわし。
遊星植民説
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
しかし、「いき」が野暮と
一対
(
いっつい
)
の意味として強調している客観的内容は、対他性の強度または
有無
(
うむ
)
ではなく、対自性に関する価値判断である。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
▼ もっと見る
昨日今日、
忍
(
しのぶ
)
ヶ
岡
(
おか
)
の花の雲は、八百八町どこからも、薄紅色の衣をたなびかせた天女のように見えはじめて、遠くの富士と
一対
(
いっつい
)
の美景になった。
剣難女難
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
机の上には、たけの高い
花
(
か
)
びんと、ふとい、らせん形のロウソクを立てた、
一対
(
いっつい
)
のロウソク立てがおいてあります。
ニールスのふしぎな旅
(新字新仮名)
/
セルマ・ラーゲルレーヴ
(著)
それはフルトヴェングラーが三十幾歳でベルリン・フィルハーモニーを率いたのと、東西好
一対
(
いっつい
)
の話柄である。
名曲決定盤
(新字新仮名)
/
野村胡堂
、
野村あらえびす
、
野村長一
(著)
上覆
(
うえ
)
は破れて柱ばかりになってるけれど、
御宝前
(
ごほうぜん
)
と前に刻んだ
手水石
(
ちょうずいし
)
の文字は、昔のままである。
房州石
(
ぼうしゅういし
)
の安物のとうろうではあるが、
一対
(
いっつい
)
こわれもせずにあった。
落穂
(新字新仮名)
/
伊藤左千夫
(著)
「あの美少年と、
容色
(
きりょう
)
も
一対
(
いっつい
)
と
心上
(
こころあが
)
つた
淫奔女
(
いたずらもの
)
、いで/\女の
玉
(
たま
)
の
緒
(
お
)
は、黒髪とともに切れよかし。」
処方秘箋
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
一対
(
いっつい
)
の
内裏雛
(
だいりびな
)
のような……と言い出すものがあると、いやそうでない、ああいう殿様に限って、奥方が
醜女
(
ぶおんな
)
で
嫉妬
(
やきもち
)
が深くて、そのくせ、殿様の方で頭が上らなくて
大菩薩峠:14 お銀様の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
どうしても
一対
(
いっつい
)
であるべきはずだというので、さらに近所を掘り返してみると、ようやくにしてその台石らしい物だけを発見したが、犬の形は遂にあらわれなかった。
こま犬
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
馬小屋の横から
一対
(
いっつい
)
の
畚
(
もっこ
)
を持ってくると、馴れた手つきでそのツカミ肥料を、
木鍬
(
きぐわ
)
で
掻
(
か
)
い込んだ。
麦の芽
(新字新仮名)
/
徳永直
(著)
かの女は
柔
(
やわら
)
かく光る逸作の小さい眼を指差し、自分の丸い
額
(
ひたい
)
を指で突いて
一寸
(
ちょっと
)
気取っては見たけれど、でも他人が見たら、およそ、おかしな
一対
(
いっつい
)
の男と女が、毎朝、
何処
(
どこ
)
へ
かの女の朝
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
湯本譲次の
一対
(
いっつい
)
は、この地獄の地下道を、彼等の不思議なねぐらと定めていた訳である。
地獄風景
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
きゃっきゃっとうれしがったり恥ずかしがったりする貞世はその夜はどうしたものかただ
物憂
(
ものう
)
げにそこにしょんぼりと立った。その夜の二人は妙に無感情な
一対
(
いっつい
)
の美しい踊り手だった。
或る女:2(後編)
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
幕
一帳
(
ひとはり
)
男女名取中、
葡萄鼠縮緬幕
(
ぶどうねずみちりめんまく
)
女名取中、大額
並
(
ならびに
)
黒絽夢想袷羽織
(
くろろむそうあわせばおり
)
勝久門弟中、十三年忌が三世の七年忌を繰り上げて
併
(
あわ
)
せ修せられたときには、
木魚
(
もくぎょ
)
一対
(
いっつい
)
墓前
花立
(
はなたて
)
並綫香立男女名取中
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
御膳炊きには惜しいじゃねえか、旦那と並べれば
好
(
よ
)
い
一対
(
いっつい
)
の御夫婦が出来らア
業平文治漂流奇談
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
一対
(
いっつい
)
なら、おれの腕で売れば
慥
(
たしか
)
に三十両にはなるものだが、片方では仕方がない、少しの金にせよ売物にならぬものを買ったってどうもならぬと、何ともいえないその鐙の好い味に心は
惹
(
ひ
)
かれながら
骨董
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
停留所で逢った二人の関係も、敬太郎の気のつかない頭の奥では、すでにこういう
一対
(
いっつい
)
の男女として最初から結びつけられていたらしかった。
彼岸過迄
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
新生涯の新夫婦、メェフラワァを目送するピュリタンの若い男女の
一対
(
いっつい
)
の其一人は
欠
(
か
)
けた。残る一人は
如何
(
いかが
)
であろう?
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
マタンが、はじめてじぶんの手ひとつで、木ぐつを
一対
(
いっつい
)
ほりあげたのは、この町にきてから、三年後でありました。
名なし指物語
(新字新仮名)
/
新美南吉
(著)
箒型ブラシから軍手をはずし、
一対
(
いっつい
)
ちゃんとそろえて、一応となりのタンスのひき出しへしまう。あとでゆっくり台所の元のひき出しへ返しておけばいい。ジャンパーも元のところへしまう。
月と手袋
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
窓の下はすぐ小笹の崖で、崖の下は何屋敷か怖ろしく
森
(
しん
)
とした裏門口にあたっている。で、ここにこうして美男美女の
一対
(
いっつい
)
が、狭い窓口に顔を寄せ合っていても、誰に見られるおそれもない。
剣難女難
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
並木五瓶が生き馬を使って失敗したのと、古今
一対
(
いっつい
)
であろう。
明治劇談 ランプの下にて
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
身の廻り、といっても、杖と笠と、ふり分けの小荷物
一対
(
いっつい
)
。
大菩薩峠:30 畜生谷の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
取り澄ました警句を用いると、彼らは離れるために合い、合うために離れると云った風の気の毒な
一対
(
いっつい
)
を形づくっている。
彼岸過迄
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
うっかり
触
(
さわ
)
れば生きてますと云い貌にびちりと身を
捩
(
もじ
)
り、あっと云って
刎
(
は
)
ね飛ばせば、虫のくせに
猪口才
(
ちょこさい
)
な、頭と尾とで寸法とって信玄流に進む尺蠖とは、気もちの悪い
一対
(
いっつい
)
である。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
「後に、それを思い合わされてか、安土へ召しよばれ、近ごろでは、ここの御亭主がよく仰せられるおことばにも——筑前は大気、宗易は名器、
一対
(
いっつい
)
の者と、
一
(
ひと
)
しおお目にかけられておられます」
新書太閤記:06 第六分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
それでは、あの
一対
(
いっつい
)
のおしどりは、すみきった愛のみを
おしどり
(新字新仮名)
/
新美南吉
(著)
これは
狸穴
(
まみあな
)
の支社の客間で見たものと同じだから、
一対
(
いっつい
)
を二つに分けたものだろうと思った。そのほかには長い幕の上に、
大
(
おおき
)
な額がかかっていた。
満韓ところどころ
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
すべての眼には、二人の姿が、
一対
(
いっつい
)
の狂人みたいに怪しく見えた。
私本太平記:08 新田帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
或
(
あ
)
る時
花時分
(
はなじぶん
)
に私は先生といっしょに
上野
(
うえの
)
へ行った。そうしてそこで美しい
一対
(
いっつい
)
の
男女
(
なんにょ
)
を見た。彼らは
睦
(
むつ
)
まじそうに寄り添って花の下を歩いていた。
こころ
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
それを引き延ばすと、既婚の
一対
(
いっつい
)
は、双方ともに、流俗に
所謂
(
いわゆる
)
不義
(
インフィデリチ
)
の念に冒されて、過去から生じた不幸を、始終
甞
(
な
)
めなければならない事になった。
それから
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
巴里
(
パリ
)
中かけ廻ってようやく、借用品と
一対
(
いっつい
)
とも見違えられる首飾を手に入れて、時を
違
(
たが
)
えず先方へ、何知らぬ顔で返却して、その場は無事に済ましました。
文芸の哲学的基礎
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
彼らが
摺
(
す
)
り抜けるように私たちの
傍
(
そば
)
を通って行く時、眼を上げて
物色
(
ぶっしょく
)
すると、どれもこれも若い男と若い女ばかりです。私はこういう
一対
(
いっつい
)
に何度か出合いました。
行人
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
心のうちで自分の目の前にいるこの
一対
(
いっつい
)
の老夫婦と、結婚してからまだ一年と
経
(
た
)
たない、云わば新生活の
門出
(
かどで
)
にある彼ら二人とを比較して見なければならなかった。
明暗
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
そういう意味からいって、私たちは最も幸福に生れた人間の
一対
(
いっつい
)
であるべきはずです
こころ
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
二人を常に
一対
(
いっつい
)
の
男女
(
なんにょ
)
として認める傾きを
有
(
も
)
っていた。
彼岸過迄
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
“一対”の意味
《名詞》
二つ(二個)で一組となること。また、そのようなもの。
(出典:Wiktionary)
一
常用漢字
小1
部首:⼀
1画
対
常用漢字
小3
部首:⼨
7画
“一”で始まる語句
一
一人
一寸
一言
一時
一昨日
一日
一度
一所
一瞥