トップ
>
欞子窓
>
れんじまど
ふりがな文庫
“
欞子窓
(
れんじまど
)” の例文
入口の左手が一間の
欞子窓
(
れんじまど
)
になっていて、自由に手の入るだけの荒い
出格子
(
でごうし
)
の奥に
硝子戸
(
ガラスど
)
が立っていて、下の方だけ
擦
(
す
)
り
硝子
(
ガラス
)
をはめてある。
霜凍る宵
(新字新仮名)
/
近松秋江
(著)
さまざまな物売の声と共にその
辺
(
へん
)
の
欞子窓
(
れんじまど
)
からは早や
稽古
(
けいこ
)
の
唄三味線
(
うたしゃみせん
)
が聞え、
新道
(
しんみち
)
の
路地口
(
ろじぐち
)
からは
艶
(
なまめ
)
かしい女の朝湯に出て行く
町家
(
まちや
)
つづきの
横町
(
よこちょう
)
は
散柳窓夕栄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
……じゃ、もう一度、雀に
餌
(
えさ
)
が遣れるのね、よく
馴染
(
なじ
)
んで、
欞子窓
(
れんじまど
)
の中まで来て、可愛いッたらないんですもの。……これまで別れるのは辛かったわ。
湯島の境内
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
部屋は三畳と六畳との
二間
(
ふたま
)
つづきで、六畳の突き当りは型のごとく
欞子窓
(
れんじまど
)
になっていた。
半七捕物帳:31 張子の虎
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
僕の記憶ではこの小犬とほぼ前後して細君らしい婦人がこの家に現われて、門口で張り物をしたり、
格子戸
(
こうしど
)
の内のカナリアにえさをやったり、
欞子窓
(
れんじまど
)
の下の草花に水をやったりしていた。
柿の種
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
▼ もっと見る
翌朝
(
あくるあさ
)
日覚めると明け放った
欞子窓
(
れんじまど
)
から春といってもないほどな
暖
(
あった
)
かい朝日が座敷の
隅
(
すみ
)
まで
射
(
さ
)
し込んで、牛込の高台が
朝靄
(
あさもや
)
の中に
一眸
(
ひとめ
)
に見渡された。
うつり香
(新字新仮名)
/
近松秋江
(著)
其音につれて一しお深くなったように思われた。其音は風鈴売が
欞子窓
(
れんじまど
)
の外を通る時ともちがって、此別天地より外には決して聞かれないものであろう。
濹東綺譚
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
すっと抜くと、
掌
(
てのひら
)
に捧げて出て、そのまま、
欞子窓
(
れんじまど
)
の障子を開けた。開ける、と中庭一面の池で、また思懸けず、船が一
舳
(
そう
)
、隅田に浮いた鯨のごとく、池の中を
切劃
(
しき
)
って浮く。
妖術
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
そこの
欞子窓
(
れんじまど
)
の
閾
(
しきい
)
に腰をかけてついこの春の初めまでいた赤城坂の家の
屋根瓦
(
やねがわら
)
をあれかこれかと遠目に探したり、日本橋の方の人家を眺めわたしたりして
うつり香
(新字新仮名)
/
近松秋江
(著)
石菖
(
せきしょう
)
の水鉢を置いた
欞子窓
(
れんじまど
)
の下には朱の
溜塗
(
ためぬり
)
の鏡台がある。芸者が
弘
(
ひろ
)
めをする時の手拭の包紙で腰張した壁の上には
鬱金
(
うこん
)
の包みを着た三味線が
二梃
(
にちょう
)
かけてある。
妾宅
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
曇
(
くも
)
つた
空
(
そら
)
の
星
(
ほし
)
もなし、
眞黒
(
まつくろ
)
な
二階
(
にかい
)
の
裏
(
うら
)
の
欞子窓
(
れんじまど
)
で、——こゝに
今
(
いま
)
居
(
ゐ
)
るやうに——
唯吉
(
たゞきち
)
が、ぐつたりして
溜息
(
ためいき
)
を
吐
(
つ
)
いて、
大川
(
おほかは
)
の
水
(
みづ
)
を
遮
(
さへぎ
)
る……
葉
(
は
)
の
動
(
うご
)
かない
裏家
(
うらや
)
の
背戸
(
せど
)
の、
其
(
そ
)
の
一本柳
(
ひともとやなぎ
)
を
浅茅生
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
二度表から潜り戸を引っ張ってみたり、
欞子窓
(
れんじまど
)
の
磨
(
す
)
り
硝子
(
ガラス
)
の障子の
隙
(
すき
)
から家の中を窺いてみようとしたけれど、
隣家
(
となり
)
の女房が見ているので、押してそうすることもならず
狂乱
(新字新仮名)
/
近松秋江
(著)
あるひは楽屋
稲荷町
(
いなりまち
)
の混雑、
中二階
(
ちゅうにかい
)
女形部屋
(
おんながたへや
)
の
体
(
てい
)
、また
欞子窓
(
れんじまど
)
に
縄暖簾
(
なわのれん
)
下
(
さ
)
げたる怪しき入口に
五井屋
(
ごいや
)
と
記
(
しる
)
して
大振袖
(
おおふりそで
)
に
駒下駄
(
こまげた
)
の
色子
(
いろこ
)
過ぎ行くさまを描きしは
蔭間茶屋
(
かげまぢゃや
)
なるべきか。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
婦人は二人、
颯
(
さっ
)
と
衣紋
(
えもん
)
を
捌
(
さば
)
いて、
欞子窓
(
れんじまど
)
の前を離れた、そこにも柱があったから。
吉原新話
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
その理由は
啻
(
ただ
)
に男女相思の艶態に恍惚たるがためのみに
非
(
あら
)
ず、人物と調和せるその背景が常に
清洒
(
せいしゃ
)
なる
小家
(
こいえ
)
の
内外
(
ないがい
)
を描き、
格子戸
(
こうしど
)
小庭
(
こにわ
)
欞子窓
(
れんじまど
)
より
枕
(
まくら
)
屏風
(
びょうぶ
)
長火鉢
(
ながひばち
)
箱梯子
(
はこばしご
)
竈
(
かまど
)
等に至るまで
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
話した
発奮
(
はずみ
)
に、あたかもこの八畳と次の長六畳との仕切が柱で、ずッと壁で、壁と壁との間が
階子段
(
はしごだん
)
と
向合
(
むかいあわ
)
せに
欞子窓
(
れんじまど
)
のように見える、が、直ぐに
隣家
(
となり
)
の車屋の屋根へ続いた物干。
一跨
(
ひとまた
)
ぎで出られる。
吉原新話
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
すると、入口の
脇
(
わき
)
の
欞子窓
(
れんじまど
)
をそっと開けて、母親が顔を出した。
霜凍る宵
(新字新仮名)
/
近松秋江
(著)
その家屋も
格子戸
(
こうしど
)
欞子窓
(
れんじまど
)
忍返
(
しのびがえ
)
し竹の
濡縁
(
ぬれえん
)
船板
(
ふないた
)
の
塀
(
へい
)
なぞ、
数寄
(
すき
)
を
極
(
きわ
)
めしその
小庭
(
こにわ
)
と共にまた
然
(
しか
)
り。これ美術の価値以外江戸末期の浮世絵も余に取りては容易に捨つること能はざる
所以
(
ゆえん
)
なり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
「いま」に忍ぶの
恋草
(
こいぐさ
)
や、誰れに
摘
(
つ
)
めとか繰返し、うたふ隣のけいこ唄、宵はまちそして恨みて暁と、聞く身につらきいもがりは、同じ待つ間の置炬燵、川風寒き
欞子窓
(
れんじまど
)
、急ぐ足音ききつけて
妾宅
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
欞
部首:⽊
28画
子
常用漢字
小1
部首:⼦
3画
窓
常用漢字
小6
部首:⽳
11画
“欞子”で始まる語句
欞子
欞子隠