奇談クラブ〔戦後版〕きだんクラブ〔せんごばん〕07 観音様の頬07 かんのんさまのほお
奇談クラブその夜の話し手は、彫刻家の和久井献作でした。この人は日本の木彫に一新生面を開いた人ですが、旧い彫刻家達の持っている技巧を征服した上、一時はシュールレアリズムの運動にまで突き進み、一作毎にジャーナリズムの問題を捲き起して居ります。 …
作品に特徴的な語句
ぷく きぎ しも もとい あるい 東雲とううん 此方こっち 行届いきとど さわぎ 下手しもて おわ わずか とり ちぎり 嫉妬やきもち すくな ひき きざ さから ふる きま ほと 牙彫げぼ 丁度ちょうど 丁髷ちょんまげ 乗込のりこ 乳母うば もっ 伽藍がらん 何処どこ 何時いつ しか きゃん わず まま もと 兄哥あにい その 其処そこ 処女おとめ 到頭とうとう 劃然かくぜん いきおい 勿体もったい いや 友吉ともきち 呑込のみこ うしな 四方あたり 固唾かたず ふさ ほか 如何いか もっと 屏風びょうぶ ともえ 布令ふれ 広重ひろしげ ことごと はばか 払下はらいさ ほう かかわ 持合もちあわ 捨売すてうり ふる ぬき あらた しばら かつ 木地きじ 杯事さかずきごと 東男あずまおとこ 此処ここ 母娘おやこ ごと 流行はや きよ 浮標ブイ 滄浪そうろう ようや ひし 現身うつしみ 瓔珞ようらく 田圃たんぼ
題名が同じ作品
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奇談クラブ〔戦後版〕:13 食魔 (新字新仮名)野村胡堂 (著)