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おんじょう
ふりがな文庫
“
音声
(
おんじょう
)” の例文
旧字:
音聲
ぽかと、
眸
(
ひとみ
)
を開いたのを見て、弦之丞はきっとなった。そして、彼の薄らぐ魂へも、はっきりとうなずけるような
音声
(
おんじょう
)
でこういった。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「ええ、お前様、
前
(
さき
)
へ戸を開けておいてから何か言わっしゃれば
可
(
い
)
い。板戸が
音声
(
おんじょう
)
を発したか、と
吃驚
(
びっくり
)
しただ、はあ、何だね。」
草迷宮
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
それは
酔漢
(
よいどれ
)
の声でした。静な雪の夜ですから、濁った
音声
(
おんじょう
)
で
烈
(
はげ
)
しく呼ぶのが
四辺
(
そこいら
)
へ響き渡る、思わず三人は顔を見合せました。
旧主人
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
泰文は中古の藤原氏の勇武をいまに示すかのような
豪宕
(
ごうとう
)
な風貌をもち、声の大きいので
音声
(
おんじょう
)
大蔵といわれていたが、全体の印象は薄気味悪いもので
無月物語
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
晋齋老人は
何
(
なん
)
にも仰しゃらず、ジッと見詰めておいで遊ばすが、三人の人間に少しも怪しいところがない、殊に不思議なのはお若さんで、年配から言葉
音声
(
おんじょう
)
根岸お行の松 因果塚の由来
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
▼ もっと見る
いろいろな事をして騒ぎ廻ったりした一切の
音声
(
おんじょう
)
も、それから馬が鳴き牛が
吼
(
ほ
)
え、車ががたつき、滊車が轟き、滊船が浪を
蹴開
(
けひら
)
く一切の音声も、板の間へ一本の針が落ちた
幽
(
かす
)
かな音も
観画談
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
「無声の声は、
禅家
(
ぜんけ
)
のいわゆる
隻手
(
せきしゅ
)
の
音声
(
おんじょう
)
といったようなものでございますか」
大菩薩峠:41 椰子林の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
然しあの深い光沢、円満のみ姿は、ただこれによってのみ可能だったとは思われぬ。真実の安らいを求めて人々は更に深く憧憬し、祈念の
音声
(
おんじょう
)
は激しく仏体にまつわりついていたであろう。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
絶
(
た
)
え
入
(
い
)
るばかりに
泣
(
な
)
き
悲
(
かな
)
しむ
母
(
はは
)
の
音声
(
おんじょう
)
までも
響
(
ひび
)
いて
来
(
く
)
るのでございます。
小桜姫物語:03 小桜姫物語
(新字新仮名)
/
浅野和三郎
(著)
しかし、再び山へ
馳
(
か
)
け入ると、
東山
(
とうざん
)
の
音声
(
おんじょう
)
はバッタリ消えて、かえって反対な西山の一角にチラチラ数知れぬ
松明
(
たいまつ
)
の火が見える。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
神職は留守じゃが、身が預る、と申したのが、ぼやっと、
法螺
(
ほら
)
の貝を吹きますような、籠った
音声
(
おんじょう
)
。
わか紫
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
泰文は中古の藤原氏の勇武をいまに示すかのような
豪宕
(
ごうとう
)
な押出しで、とりわけ声の大きいので
音声
(
おんじょう
)
大蔵といわれていたが、一般に、泰文という人間から受ける印象は底知れない薄気味悪いもので
無月物語
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
其の
何様
(
どう
)
いうところが寂心の
胷
(
むね
)
に響いたのか、其の意味がか、其の
音声
(
おんじょう
)
が
乎
(
か
)
、其の何の章、何の句がか、其の講明が乎演説が乎は、今伝えられて居らぬが、
蓋
(
けだ
)
し或箇処、或言句からというのでは無く
連環記
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
けれど、常とちがっていたことは聞きとるとすぐ、
褥
(
しとね
)
を起って、さきに遠ざけたさむらい達の方へふいに放った
音声
(
おんじょう
)
の大きなことであった。
梅里先生行状記
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
老齢に似もやらず、非常によく透る
音声
(
おんじょう
)
の持主である。そして白い眉もその
唇
(
くち
)
もとも、
屈托
(
くったく
)
なくたえず微笑をたたえている。
新書太閤記:07 第七分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
しかも、兄静山の一語一句、その
音声
(
おんじょう
)
までも、ありありと耳に残っている。われとも知らず泥舟の頬には、
滂沱
(
ぼうだ
)
たる涙が止まらなかったのである。
剣の四君子:04 高橋泥舟
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
しかしその
音声
(
おんじょう
)
のうちには烈々と燃ゆる生命の火が感じられ、そして、みずからを笑うがごとく、
嘲
(
あざけ
)
るがごとく
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
呼延灼
(
こえんしゃく
)
をごらんあって、徽宗もたいそう頼もしがられた。風貌、物ごし、
音声
(
おんじょう
)
、まさに
万夫不当
(
ばんぷふとう
)
の
骨柄
(
こつがら
)
である。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ところが、先へ落ちて行くと、またもや行くての闇のうちから、こう美しい
音声
(
おんじょう
)
が
揶揄
(
からか
)
うように響いてきた。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
わけて康清は有名な美声家なので、その
音声
(
おんじょう
)
は、はるか山門の方にまでよく聞え、そのへんで
出御待
(
しゅつぎょま
)
ちしていた
武者輩
(
むしゃばら
)
までが、しいんと、一とき耳を洗われていた。
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その
音声
(
おんじょう
)
には、天井でも床下でも、十方の暗闇を見破っている人間の
五韻
(
ごいん
)
が感じられて、その人間のいるすぐ下を通ることが、危険に思われてならないのであった。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
近侍が立ち去るとともに阿波守、また朗々たる
音声
(
おんじょう
)
で鳴門舞を舞いだした。だが、舞いながらその
眼
(
まな
)
ざし、
襖
(
ふすま
)
ぎわに居流れている女中たちの数をスッカリ読んでいた。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
菅笠、
割羽織
(
わりばおり
)
を着けたひとり、岩のごとく道を
塞
(
ふさ
)
いで立つかと思うと、威圧のこもった
音声
(
おんじょう
)
で
鳴門秘帖:06 鳴門の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
噂に聞いていた旅川周馬か? イヤそれにしてはたしかにさっきの
答
(
いら
)
えが女の
音声
(
おんじょう
)
であった。
鳴門秘帖:02 江戸の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
次の一
喝
(
かつ
)
に、人々は耳を打たれた。正成の声とも思われぬほどそれは大きな
音声
(
おんじょう
)
だった。
私本太平記:12 湊川帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
鳴門舞の
謡声
(
うたごえ
)
より、なお太やかな
音声
(
おんじょう
)
をして、阿波守重喜ハッタと
庭面
(
にわも
)
を
睨
(
にら
)
みすえた。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
と、相模守は、おごそかな
音声
(
おんじょう
)
で、御奉書でも、読み聞かせるように、云い渡した。
新編忠臣蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その
音声
(
おんじょう
)
は秀吉とちがって雪の夜を囁く叢竹の如く沈重であり、言語はいやしくもむだを
交
(
ま
)
じえない。そして一礼のうちにもその
為人
(
ひととなり
)
の
自
(
おのずか
)
ら
仄
(
ほの
)
かに
酌
(
く
)
めるような
床
(
ゆか
)
しさと知性の光があった。
黒田如水
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「よう分ります。あなたの
五韻
(
ごいん
)
の
音声
(
おんじょう
)
が数年前とはまるで違っております」
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
遠いようで近い声——さびたる
音声
(
おんじょう
)
でまた弱々しげな声でもあります。
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
遂に——小六は眼を
紛
(
まぎ
)
らして、同時に、当りまえな
音声
(
おんじょう
)
で呼びかけた。
新書太閤記:01 第一分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
音声
(
おんじょう
)
たからかに呼んで近づいてきた。
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
異様な
音声
(
おんじょう
)
を発したのであった。
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“音声”の解説
音声(おんせい)とは、人の声、すなわち人が発声器官を通じて発する音である。
基本要素として母音と子音がある。さらに、これらを細かく分類して、特定の言語で意味の違いを弁別・認識する音声の基本単位を音素といい、特定の言語に依存せずに、音声学で分類・定義する音声の基本単位を単音という。
(出典:Wikipedia)
音
常用漢字
小1
部首:⾳
9画
声
常用漢字
小2
部首:⼠
7画
“音”で始まる語句
音
音信
音色
音沙汰
音楽
音頭
音曲
音羽
音響
音物